蟻との闘い(テキサス)

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

暑い夏

夫の転勤でテキサスにやってきました。
夏になったとたん、家の中で蟻を頻繁に見かけるようになりました。
ちぎった甘いパンを置いておくと20分で真っ黒になるほど、蟻がいます。

9ヶ月の子供がいるため、強い薬を使うわけにはいきません。
ご存知のかた、どのように対処されましたか?

ちなみに、アパートメントの一階です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 通路をふさぐ

以前、テキサス州オースチンのホテルで、これでパン一斤ダメにしたことがあります。袋の口を縛らずにねじっただけで置いておいたら、部屋に戻ったときには理科実験の蟻の巣断面図と化していました……

大量にいたやつはとりあえず全部やっつけました。その後、単独行動していた蟻を追跡して、部屋に入ってくる経路(壁のわずかな隙間でした)を探し出し、そこを瞬間接着剤とテープでふさいだら、その後は入ってこなくなりました。ホテルなんだから、従業員に言えばよかったんですけどね。

近所の別のホテルでは、仕事が終わって疲れ果てて帰ってきて、ベッドのシーツをめくったら蟻の大群が先に寝ていて使えなかったなんて話も聞いた覚えがあります。

そういえば蟻が大量に出てくるのは今頃の季節ですね。頑張ってください。

• アパートの管理人に言えば?

アパートの場合、大家、もしくは管理人に言えば、駆除してくれます。もし、何もしないようなら、「このままでは、子供が蟻に咬まれるのが心配なのでCPSに連絡します。」と言えば、確実にしてくれると思いますよ。

もし、蟻の巣がどこか分かるのなら、自分で殺せます。私の友人は塩素系漂白剤を巣に注入したら、巣ごと全滅等と言ってました。ただ、蟻が巣から外に出て死ぬそうなので、後始末は手間がかかるかなと思います。

まあ、スーパーに蟻様の殺虫剤が売ってますので、その中から人間への影響が一番少ない物を使う方が楽でしょう。

• レイド

と、いうブランドでおいておくタイプの
    ありの駆除剤が売っています。

スプレーはそのときはいなくなりますが
    ありの道は一度つくとなかなかしつこいので
    実質、効果は?です。

おいておくタイプはそのなかのえさを
    ありが巣へもって行き女王アリを殺すのです。
    そうするともうこなくなります。

かといえ、ダラスはアリがたくさんいるので
    暑い間は大変かと思います。

黄色い顆粒状の駆除剤も家の周りに
    撒いておくのもいいかと思います。

• ペストコントロール

アパートに御住まいでしたらまずアパートのメンテナンスにご連絡されてください。

こちらのアパートは定期的にペストコントロールをするようになっていますので、時期が来ると薬の散布があると思いますが、それほどひどいならば定期散布以外でも対処してくれるはずです。

薬の赤ちゃんへの影響を心配されているようですが新生児だろうが、乳児だろうがこちらのお母さんはあまり気にしていないようです。
    散布のあとに食器をよく洗ったりされればそれほど心配されることもないかと思いますが、赤ちゃんのことも含めてまずアパートのマネジメントに相談されることをお勧めします。

御自身で対処されるのでしたらイエローページで
    Pest control で調べてみてください。

• ベビーパウダー

カリフォルニアに住んでいます。雨期に大量のアリに侵入され辟易しました。
    うちもネコと子供がいるので、殺虫剤使えないんです。
    我が家で最終的に効いたのはなんと、ベビーパウダーでした!

ベビーパウダーをアリとアリの通り道にふりかけ、入り口と思われる穴もベビーパウダーでふさいだら、まったくはいってこなくなりました。

この時期にテキサスに発生しているアリさんにも効果があるかはわかりませんが、大量に吸いこまなければ赤ちゃんにも安全だと思うので、試してみてください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 気を付けよう

ありんこ も気になりますが、蟻んこの通り道がモット気になります。

なんつったって怖いのは、黒後家蜘蛛やスコ〜ピオン。

そんな凶悪犯?に通路を提供している蟻んこも同罪ですよね?
    でも、浸入経路がある事を教えてくれるのだから、いい奴なのかしら?

因みに、玄関ドア下と下水管が怪しいらしいですよ。
    隙間系なら通行人さんの案が良いと思います。

万一、虫に刺された時には、ソノ虫も病院に持って行った方が良いそうですよ。
    虫に拠っては、ワクチンが雌雄で違うそうです。

ディスカバリーでやってましたよ。 

帰国してから早三年 ああ、HIBが懐かしい・・・

• タイでも多いです

私はタイ在住ですが、ありはやはり多いです。
    以前は食料品はパンからクッキーまですべて冷蔵庫保存にしておきましたが、ちょっとしたところにすぐたかられ、壁にありの通った後が黒くすじになるほど大量発生したこともありました。

こちらでは日系メーカーのあり駆除剤(顆粒でおいておくタイプ)が売られており、大変効果的です。

スプレーだと人間にもよくないし、効果が短期的ですが、駆除剤ですと巣が全滅するようですので、現地で手に入らなければ、通信販売(海外在住者用のネット販売があります。検索してみてください)などで入手するのも手かと思います。

• 恐怖体験

日本在住です。我が家も毎年この時期忍び込んできます。出入りしている床の隙間をつきとめて埋めても、別の隙間を見つけて入ってきます。我が家では、市販の毒エサを置いてます。巣に持ち帰って全滅するというのが売りの商品ですが、一晩で平らげ、見事に姿が消えますよ。そちらにそういう商品はありませんでしょうか?

今年も数日前から蟻の侵入が始まりました。今家の改修工事をしており、まさに昨日、外壁の一部を剥がしたところ、2X4の構造壁の内側に蟻がベッタリと巣食っていたことが判明!!地中の穴から出張して来てるもんだとばかり思っていたら、知らぬ間に居候されていたとは・・・。絶句でした。

黒蟻は木を齧ったりすることはないので、家屋に深刻な影響はないらしいですが、気味悪いじゃないですか。内壁の向こう側にそそり立つ黒蟻の壁・・・。即駆除業者さんに来てもらいましたよ〜。

猫を飼っているので、薬の残留性を考えるとちょっと怖いのですが、やっぱり壁紙一枚隔てて蟻と隣り合わせで生活するのはねぇ。

やっぱりアパートメントの管理者にお願いして、調査・駆除して頂くのがよろしいかと思います。

• ファイヤーアント

テキサスでは、
    親父→雷→家事→ファイヤーアント
    といわれるほど、
    ファイヤーアントが恐れられています。

テキサスに住んでましたが、
    乳児がファイヤーアントにかまれると
    死ぬことがあります。

私の友人(大人男性 アジア人)も
    かまれて入院しました。

1階とあれば、十分に注意してください。

• べビーパウダー

タイトル通りです。
    べビーパウダーを蟻が出てくる穴の周りに撒いてみて下さい。あのにおいが嫌いらしいのですね。嫌がって出て来ないし、だいだい、パウダーを乗り越えて外に出てこれないんです。

ベビーパウダーなんて、何の害もない身近な物なのですが、我が家では効果てきめんでした。

で、一通り収まった後の事ですが、、、
    一匹でウロウロしてる蟻を見付けたら必ず殺してください。(ちょっとむごいですが)
    偵察に出た蟻が戻ってこないと、「そこには何もない」と判断して寄って来ないんだそうです。

• 同じく。。。

在テキサスです。
    うちもキッチンにアリの行列が出来たことが
    ありました。 その際にはアパートのオフィスに
    言って伝えたところ、すぐに業者の方が見えて
    対処してもらいました。
    その後、アリ一匹見かけたことはありません。

たぶん、アパートの管理をしている方に伝えれば
    対処していただけると思うのですが。
    もしくは、スーパー(WALMART)などに
    行けば、アリ駆除などの薬はたくさん置いてますよ。

• ホワイトビネガー

ホワイトビネガーを10倍くらいに水で薄めて、キッチンのカウンターや蟻が通りそうな所を拭くといいですよ!庭やベランダなどはビネガー水をそのまま撒きます。家の中がおすし屋さんみたいな匂いになってしまいますが、もし良かったら試して見てくださいね。

• ant chalk

私はカリフォルニアで蟻に悩まされ、中国系の「アントチョーク」を使いました。このチョークで穴の出口の周りに線を引くだけで蟻が出てこなくなりました。

やっぱり毒性のものなので多少注意は必要ですが、手軽で効き目がありました。中国系のスーパーなどで手に入ると思います。

• トピ主からみなさまへ

丁寧なアドバイスをありがとうございます。

今朝も、すぐに大量の蟻を発見しました。
    子供の食事椅子が蟻ガラになっていたからです。
    早速、退治しました。

「通路をふさぐ」はやってみました。蟻の総量はぐっと減ったんですが、やはりどこからかちょろちょろ入り込んでくるようです。
    少し、こちらの家をの造りをうらんでしまいます。(逆恨み)

「アパートの管理人」に連絡。
    これは、主人曰く「契約時に部屋を蟻だらけにしないという規約があるから、下手をするとアパートを追い出されてしまう」と、連絡するつもりはないようです。

「蟻の駆除剤の購入」
    この線でまずは行ってみようと思います。
    こちらの薬は医師で処方されるものでも、日本のものより1・5倍効きが良い。(強い)と聞いていたので、駆除剤も相当キョーレツだろうと少し及び腰になっていました。効きの弱いものから試すか直接巣にアタックするもので試してみようと思います。
    最後の手段は「ペストコントロール」ですね。

雨が降って、カッと太陽が出ると公園や学校など、いたるところの芝の土が盛り上がって、今日も蟻たちは元気そうです。

• 闘いの果てに・・

暑い地方で蟻との闘いの果てに、撃退法をやっとこさみつけました。

一戸建てならどうにかなるのですが、集合住宅ではどんな上階でも蟻はやってきます。

暑さが襲ってくると蟻は建物のなかに避難して来ます,パン屑がなくても窓のわずかな隙間などから・・。

バルコニーの新しいプランターに蟻がいて、ペットがいるため無害そうなものをあれこれ聞いたり試しました。

ベーキングパウダーがよいといわれましたが,チョークを木の幹と鉢の周りに塗ったらどんなに待ってももう出てきません。暑さがひどくなったとき、壁とタイルの小さな隙間から進入してきたちいさな蟻もチョークの粉でもう出てきません。

台所の床は朝夕水拭き、ごみなどすぐ外へ出し、清涼飲料の空き瓶・缶など洗ってから捨てるなど徹底的に気をつければ大丈夫です。

• え〜っ!?

>>「アパートの管理人」に連絡。
    これは、主人曰く「契約時に部屋を蟻だらけにしないという規約があるから、下手をするとアパートを追い出されてしまう」と、連絡するつもりはないようです。

これ、本当ですか?ありえない!旦那さんの勘違いではないですか?蟻って外から入ってくるのに!ちょっとケチですね。ペストコントロールはいいですよ。一回見積もりだしてもらったらいいですよ。でもアパートにペストコントロールはどちらが管理するのか聞いてみたほうがいいですよ。うちはジョージアですが、ファイアーアント、ゴキブリ、くもが多く定期的にアパートでやってくれますよ。

• 大変。。。

私のところ、今蟻が大量発生していて 何の匂いが嫌いなのか色々実験しているんですけど、チョークも石鹸も消臭剤も洗剤も梅干も歯磨き粉もだめでした… 家にハムスターを飼っているので、撒き餌などをおくわけにもいきません。何か方法ありませんか?