結婚式に呼べる友達がいません。

レス105
(トピ主0
お気に入り2

恋愛・結婚・離婚

香織

私は12月に結婚が決まった27歳です。それ自体は非常にうれしいのですが、恥ずかしい話ですが結婚式に呼べる友達がいません。

今までの友達は音信不通になってたりささいなことが原因で喧嘩別れしたりしてしまっています。

唯一、一年に二、三回集まる大学のゼミ仲間がいるのですが、どうもその仲間にあまりよく思われていないらしく、その中の友達が結婚したときも私は呼ばれませんでした。なので声をかけることもできません。

自分にも原因があると思うのですが、やはり結婚式に来てほしいです。
彼氏は友達が多くたくさん呼ぶみたいなのでこんなこと彼にもいえません。

 また、体を悪くして現在働いていないので職場の友達もいません。
どうしたらいいでしょうか・・。かなり悩んでいます。

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数105

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 雇う

    しかないでしょう。

    人材派遣会社に。

    ユーザーID:

  • とりあえず誘ってみて

    こんにちは。トピ主さんと同じ悩みを持つ人のトピが先月かな?あったよ。「花嫁側の友人が一人もいない結婚式」というのが。
    大学時代の友人がトピ主さんを良く思っていないっていうのは、トピ主さんの思いこみかも知れないよ。意外と、会っていないからこそ、呼ばれた時に「あ、生きたい、たまには会いたいな」って思うものだし、私も友人が全員遠方だったとか、身内だけの式だったとか、海外挙式だったとかで、呼ばれなかったし、こちらも呼べなかったよ〜。でも、誰かがたまに「集まろう」って言ったら集まれる人は集まるっていう感じだよ。
    あまりにも辛かったら海外挙式とか身内だけとかも考えてみて、でも、案外、呼んだら来ると思うな。案ずるより産むが安しだよ、きっと。

    ユーザーID:

  • うーん

    残念ですが、今なんとか呼べそうなそのゼミの友人をお誘いしても、迷惑がる方は多いと思います。
    それでもいいと思えるのならお誘いすれば、と思います。

    もし友達を呼ぶことにどうしてもこだわるのなら、結婚式を何年か先に延ばして、今から友人作りに励んでください。習い事とか、就職するとか。
    でも、1年やそこらの知り合いで呼ぶなら、相当仲良くならないと呼ばれる方も困惑するかもしれません。

    私だったら、彼に自分の気持ちを打ち明けて、親族だけの式にしてもらい、1.5次会か2次会のような形で軽く彼の友達だけのパーティーを開いてもらいます。
    彼にそんなことを隠して取り繕ったって、結局嫌な思いをすると思います。

    そんな見栄のために皆さんご祝儀包んでオシャレして行くんじゃかわいそうですよ。

    結婚式で大勢の友人に祝ってもらえる人は、天性のものもありますが、自分で努力して培ってきたものというのもあるのです。

    トピ主さんにどんな原因があるのかは分かりませんが、都合のいいときだけ頼るのはどうかと思います。

    ユーザーID:

  • 彼と相談したらどうか?

    トピ主さん結婚おめでとうございます。
    嬉しいことなのだから、あまり余計なことで悩まないで、幸せになってください。

    私の結婚式も呼ぶ友達がいなかったので(夫もいなかった)、親族だけでやりました。アットホームで楽しかったです。

    トピ主さんの場合は、彼が友達が多いそうなので、こういうわけにもいかないですね・・・

    別に、結婚式に呼ぶ友達がいないことが恥ずかしいことではないのだから、正直に彼に話して2人で相談してみたらどうですか?
    今後2人で歩むのだから、辛いときこそお互い支えあってほしいです。

    結婚式・披露宴は親族だけでやる。
    結婚パーティを開き、彼の友達だけを集める。

    例えばこんな方法はどうでしょうか?

    音信不通とか疎遠になっているような友達を結婚式のためだけに呼んでも、心からお祝いしてもらえなかったら、トピ主さんが、嫌じゃないですか?

    私も元々転勤族の家庭だし、大学出てからも転々としている為、疎遠の友達ばかり。結婚式に来てもらいたいほどの気持ちはありませんでした。
    それよりも、お互いの親族だけの結婚式は、心から祝福してくれる人ばかりで、とても思い出に残りました。

    ユーザーID:

  • 私も・・・

    結婚が決まったわけではないですが、同じような悩みを持っているのでレスしました。

    彼と数年後に結婚を考えていますが、私は友達が少なく、唯一の友達も海外にいます。
    私も体を壊して退職したので、職場の友達もいません。
    いろいろ考えましたが、式とは別に、彼の友人だけを集めてお披露目パーティーなどはいかかですか?

    あとは彼にも相談して身内だけでとか・・。
    私もサクラを呼びたいくらい悩んでいます。
    力になれずごめんんさい。

    でも、友達がいない人は案外多いと思います。

    ユーザーID:

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • こういうやり方はどう?

    私は結婚式と二次会両方やりましたが、後になって後悔しています。

    結婚式に来てくれた友人がほとんど二次会には欠席(二次会から来てくれた人もいたけど、たいていは自分の時に来てくれたからという義理が理由)、結婚式すら数日前になって「出席できなくなった」とある友人に言われる、いかに自分の友達付合いが希薄なものだったかを思い知らされました。今ではほんの一握りの人としか連絡を取っていません。

    こうなる事が分かっていたら親族の人達だけで簡単な式を挙げ、本当にお祝いに来てくれそうな友人(出席前提で)と食事会程度の披露パーティーをやれば良かったとつくづく思いました。トピ主さん、結婚式の段取りはどこまで進んでいるのでしょうか?

    友人うんぬんが気になるのであれば彼に本当のことを話し、親族だけの結婚式と彼の友人による彼らだけとの簡単な披露パーティー←ちょっときついかな? という形をとってみてはどうでしょうか?

    ユーザーID:

  • うーん・・・・。

    結婚式に来てほしいのは
    友人に祝ってほしいからですか?
    それとも友人がいないのが恥ずかしいからですか?

    友人に祝ってほしいなら、
    難しいかもしれませんがこの機会に
    友人と仲直りをする。皆にだめ元で声をかけてみる。

    後者なら、便利屋さんが友人を装って
    列席してくれるという話を聞いたことがあります。
    または、12月までに必死で友人を作る。

    27歳ということなんですが
    ご友人の結婚式にも一度も列席されてないですか?
    招待されたなら、その方を招待できませんか?

    ユーザーID:

  • 親族のみの披露宴は?

    婚約者と双方のご両親が許可すれば、それでいいと思います。
    私も友人が少ないのでそうするつもりです。

    ユーザーID:

  • そんなに、気にしないで!

     ご結婚、おめでとうございます。

     一年に二〜三回も、集まる大学のゼミ仲間がいるじゃないですか!!!
     そのメンバーの誰かに、そこのとを友達(?)や知人に相談してみてはいかがでしょうか?ゼミの集まりの連絡をくれる方とか!!
     きっと、あなたを助けてくれる方がでてくると思います。誰でもいいので、話しやすい方と連絡を取ってみては・・・。

     私も、よくよく考えると、結婚式に呼べるような友達は、そうたくさんいません。そのため、家族だけで、海外挙式を選びました。

     素敵な、結婚式にしてくださいね。

    ユーザーID:

  • 彼とよく相談して下さい。

    まずはご婚約おめでとうございます。

    披露宴に招待する友人がいなくて悩んでおられる方、けっこう居るんですね。
    わたしも友達は少ない方なので、お気持ちは分かるつもりです。

    とりあえず、招待客が少ない事は彼に打ち明けたが良いと思います。
    話が煮詰まってくるといずれ分かることですから…。
    その上で披露宴のスタイルなどを決めていった方が、トピ主さんにとっても良いのではないでしょうか。

    思い切って海外挙式にするとか、親族のみで済ませてしまうとか、選択肢はけっこうありますよ。
    その上で、トピ主さんが本当に心から来てもらいたいと思える人を招待すれば良いと思います。

    以前にも似たような投稿がありました。
    参考にされてみてはいかがでしょう?

    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0426/038576.htm

    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0330/035773.htm

    ユーザーID:

  • なぜ悩むの?

    「友達が一人もいない」ので悩むのなら分かるけど、「結婚式に来てくれる友達が一人もいない」ので悩むのはなぜ?
    別に友達と結婚するわけじゃなし、友達がいないと結婚できないわけじゃないでしょ。トピ主さんは友達がいなくたって大丈夫な人なんだから。

    なんで悩んでるのかサッパリ分かりません。
    それに悩んでるならなぜ彼に相談しないの? こんなところで見ず知らずの人に聞いてもしょうがないでしょ。

    それにしても、本当に友達いなくても平気な人っているんですね。強いなあ。

    ユーザーID:

  • 気持ちわかりますが。。。

    こんばんは。
    私もおととし結婚したのですが、友人は8人位でした。

    旦那の方は50人位呼んでも足りず、二次会でなんとか呼ぶ・・という感じ。
    私の友達も遠方からわざわざ二次会も出てもらったりしましたが、なかなか、人数が全く違うと言うのは辛かったです。しかも私の場合は、親戚も少ないので、人数は最後まで悩みました。

    でも!!当日はそんなこと気になりませんでした。
    自分自身のことで精一杯。
    一人もいない・・・というのがやはり気がひけるのであれば、誰かにお願いするのが1番いいと思いますよ。

    人材派遣が問題なら、このトピで募るとか・・。
    ご祝儀は自分で負担するということであればアルバイト感覚で出てくれる方はいるんじゃないかな?
    私も遠方でなければ参加してもいいですよという気持ちです☆

    ユーザーID:

  • 呼びませんでした。

    私はお互いに親戚だけの披露宴にしました。
    彼の友人とは2次会とかお嫁さんお披露目会みたいな感じで、彼の友人だけ招待するってのもいいかもしれません。

    ユーザーID:

  • 不思議

    そんなことも彼に相談できないのに結婚するというので
    しょうか。すごい不思議です。
    新婦側の友人が少ないなら、親戚を呼ぶとか
    披露宴とは違う形のパーティーにするとか方法はあると
    思う。
    仲良くないのに招待するのはダメでしょう。
    自分がされて嫌なことを、人にしてまいけません。

    結婚は見栄を張るためのものではないし
    友達は披露宴の為に仲よくするものでもないよ。
    結婚おめでとう。正直に彼に話したらきっとスッキリ
    すると思います。がんばれ。

    ユーザーID:

  • 検索してください

     検索したら、お仲間が沢山いる、ということがわかるでしょう。

     今までに皆さん、親身になってレスをしてくれていますよ。

    ユーザーID:

  • 私も友達いませ〜ん

    私は31歳ですが、同じく結婚式に呼べるような友達ってほとんどいません。もし結婚式をするとしたら、ごく身内だけで海外挙式なんてのが現実的だと思っています。みんなで旅行って結構お祭りのような感じですし、簡単で格安ですし、つきあいで式にきてもらうよりいいな〜と思います。彼氏に正直に話して、相談にのってもらうのがいいと思いますよ。彼氏の友達なんてのも、わりと浅い付き合い友達が多いのではないでしょうか?

    ユーザーID:

  • こうなったら

    2人だけで海外挙式とかでうまく切り抜けられませんか?

    ご自分にも反省すべき点があるとおっしゃっているのでお分かりでしょうが、友達って、やはり持ちつ持たれつの関係があってこそだと思うんですよね。
    自分の都合の良いときだけ声をかけてもいい顔はしてもらえないんじゃないかな。
    ダメ元で誘ってみるって手もあるけど。

    ユーザーID:

  • 式までに友達をつくる

    習い事でもボランティアでもして、12月までに友達をつくればいいんじゃないですか??
    必死に声をかけまくれば、友人になれるような気の合う人と出会えますよ。

    ユーザーID:

  • 今から作れる

    挙式は、12月でしょ?
    今から作りはじめても、式に出てくれる友達は出来ますよ。習い事をしてみたり、ボランティアをしてみたり活動の場を広げてみては?

    >今までの友達は音信不通になってたりささいなことが原因で喧嘩別れしたりしてしまっています。

    音信不通になった友達に連絡をとる事は不可能なのでしょうか?また、喧嘩別れした友達だって、仲直りする良い機会かもしれません。

    「私、昔は自分の事に精一杯で、周囲に感心なかったでしょ?結婚式の事をきっかけに、人間関係が希薄になってる事に気づいて、今凄く後悔してるの」

    こんな事を言われて、自分が式に出席した事で凄く喜んでくれるなら、私なら、ずっと交流の無かった子でも可愛くみえて応援しちゃうんだけどな。

    ユーザーID:

  • 私の場合

    私たちは結婚10年です。
    当時有名ホテルでの披露宴を行いました。

    私は27歳で学校も短大後専門学校に行き
    就職やアルバイトもし友人関係はものすごく多いほうでしたが逆に主人は23歳で18歳のときからすでに私と
    お付き合いをしていたので男友達が少ないうえに
    友人付き合いがとても苦手な性格でしたので
    披露宴列席者の名簿つくりのときに主人の友人が
    とても少数だったことで揉めました。

    もちろん友人関係ではトップバッターの結婚ですので
    過去に御呼ばれした人を呼ぶことも出来ず・・でした。今考えるとばかばかしいのですが当時見栄とか
    そういったことを考えてしまい。

    けんかをしたり大切なものを見失っていました。
    でも現実問題ですので本題に入りましょうね。

    トピ主さんは過去に式に御呼ばれした友人と音信不通でも連絡は何とか取れるはずです。招待状送ってしまえばよほどのことがない限り着てくれるはず。嫌々でも交通費持ちます!とコメントすれば結構いけます。

    あと友人が少ない分従姉妹やご親戚にご実家のご近所の方を大勢お呼びするのはどうですか?

    ユーザーID:

  • 2

    私たちは結局主人の親戚がものすごく多く立派な方も
    いらしたので友人が数人でもトータルで主人のほうの
    列席者が多くなりました。また費用の負担を考え2次会はやらないことにして披露宴後には帰ってもらいました。自分が披露宴後2次会に呼ばれてだらだらしているのが嫌いだったからです。すっきりして好評でした。

    2次会がないなら最終手段として便利屋さんを雇ってもいいですよね。友人グループの席を1卓作って・・・

    ばれないと思います。ただそこまでして虚偽に祝ってもらっても後々良い思い出にはならないような気はしますが。結婚後って自分の子供や家庭に忙しくなるは
    で私も当時ご招待した友人とのおつきあいは希薄ですよ。

    家庭に入るとママ友や近所の友人ガ交際範囲にと
    縮小します。あまり深く考えずに・・・・

    ユーザーID:

  • 先ずは彼に相談を

    ご結婚おめでとうございます。

    私は去年、親族のみで結婚式を挙げました。私も友達や職場の人に祝福された式にしたいという気持ちはありましたが、彼の友人がとても少ないということで親族のみにしました。

    親族のみの式もいいですよ。お客さんに気を使うこともなく、久しぶりに集まった親類とゆっくりお話する場を提供できますから、皆さんにとても喜んでいただけます。両家の親類が一堂に会すなんて結婚式ぐらいですしね。

    結婚式の話になったとき、彼がきちんと私に打ち明けてくれたから良い式にできたと思っています。結婚してこれからいろいろなことを二人で乗り越えていかなければならないんですから、その第一歩ですよ。

    どうしても彼がお友達とお祝いしたいというのなら、彼のお友達だけ集めた二次会をしてもいいとおもいますが?

    ユーザーID:

  • 明るく!明るく!

    ご結婚おめでとうございます。
    ここはひとつ、明るく、3の路線で、勇気出してゼミ仲間に
    「ついに結婚決まっちゃったよぉ〜〜!」
    「披露宴に呼べる友達いないよぉ〜〜!」
    「来てね、来てね〜〜〜。」
    ってな感じでちょっと強引に誘ってみてはいかがでしょうか?
    先に結婚した子に「準備とか引き出物とかどうした?教えて。」って相談してみるとか。
    あの子意外に面白いじゃんって打ち解けるチャンスかも?
    じぶんが素直に心割って入っていけば答えてくれる友人はいると思いますよ。
    ファイト!がんばれ!
    どうしても誰も来てくれなかったら…。その時は無理に義理で祝福してもらわなくても、じぶんは幸せ♪って考えてみては…。
    どうかお幸せに。

    ユーザーID:

  • おめでとうございます

     いまさら友達作るのは無理ではないでしょうか。

     仮に披露宴に呼べるような友達を今、つくれたとしても、10月頃その友達に招待状をだしたら「あぁこのために仲良くしてきたんだ」と思われ、かえって折角の仲を壊すことになってしまうと思うのでが。。。

     新郎に正直に言ってみてはどうでしょうか?
     どうしても言えないのであれば、新婦友人のサクラを頼んではどうでしょうか?
     私が所属する司会事務所は媒酌人や主賓、友人の派遣もしております。金額に応じてですが、スピーチもします。

     私自身サクラで新婦高校友人のスピーチをしたことがあります。新婦にあらかじめ高校時代の話を聞き、スピーチ原稿を作成、新婦確認してもらいます。
     お金はかかりますが、後腐れないので微妙な友人を呼ぶよりはラクかもしれません。

    ユーザーID:

  • それなら・・・

    ただの提案ですが、海外で結婚式なんていかがでしょうか?ハワイ挙式とか。
    お互いの親や兄弟を呼べばいいだけですし。
    2人きりの結婚式も素敵だと思います。

    先日、義兄がハワイで結婚式をして、呼んだのはお互いの親、そして兄弟(兄弟の家族含む)だけでした。後、友達には報告のみです。

    ユーザーID:

  • おめでとうございます!

    「こんなこと彼にもいえません。」って・・・言いましょうよ。ここで相談するのではなく、まずは彼に相談すべきではないですか?夫婦になれば、あなたに友達が少ないこと位いずれわかってしまうことです。それに、彼は大勢お友達がいるようなので、きっと人付き合いが上手な方なのでしょうから、何か良いアドバイスをもらえるかも知れませんよ!

    ユーザーID:

  • 親戚多めにゼミ友達

    やっぱり、お友達ってグループで呼ばなければ、まとまりがないですよね。


     グループのまとまりなら、大学のゼミ友達が割り振りやすいのではないですか。細かいことはいいじゃないですか。人数足りないの、お願い。助けてって頼み込んじゃえば。盛り上げ屋を自認して、いろいろやってくれますよ。

    それと、従姉妹だの、お世話になった伯母さんだの親戚を多めに、これがけっこうまとまった数になります。

    あと、お母さんの親しい友人とか、小さい時のお世話になった方、恩師まで呼べば、相当居るはずです。結婚式って、皆呼んで貰いたいものですよ。あまり、断ることはないと思います。

     案ずるよりは・・です。まずは、ゼミ仲間に声をかけてみて。

    ユーザーID:

  • まずは彼と相談

    ご結婚おめでとうございます!!

    まずは彼に相談してみてはどうでしょうか。
    これから長い結婚生活、色々あります。結婚する前から彼となんでも話し合っていく事の方が大切だと私は思います。

    友達を呼ぶ事に関しては、私の時は全員呼びました。困惑されようともされなくとも、誰ちゃん呼んで誰ちゃん呼ばないていうのは私としては嫌だったので。。
    でもみなさんの意見にもありますけど、私も親族だけで式をするのがいいかなと思います。
    彼とよく相談して、うまくいく事を願っています。これからも末長くお幸せに♪

    ユーザーID:

  • 親族のみの披露宴で二次会は?

    まずは彼と相談して親族のみの式と食事会にして、二次会にそのゼミのお友達を招待するのはいかがですか?
    二次会なら会費制で負担も少なく、気軽に来ていただけるるかも。

    やはり披露宴となると御祝儀、服、髪のセットなどなど結構かかります。(お金で判断するわけではないですが)
    うまく説明はできませんが、披露宴に来てもらう仲という線引きが自分の中である気がします。
    人生の節目に立ち会っていただくわけで、一生お付き合いする方ですよね。
    そういう仲って一朝一夕にできるものじゃないので、申し訳ないですが今からではちょっと難しいかなと思います。

    トピ主さんは「よく思われてないような気がする」という方たちに来てほしいのですか?複雑な気持ちなのでしょうね。トピ主さんはその方たちが好きなのかな。

    もしトピ主さんがその方たちを好きで、ぜひ来て欲しいと言われるなら、その中でも一番話し易い人にでも今のお気持ちを話してみては?そういうのを相談したりするのが友達ではないかな。

    もし披露宴でも二次会でも来てもらえるなら、それっきりで疎遠にならないよう、新たにお付き合いを始められると思いますよ。お幸せにネ。

    ユーザーID:

  • 考えすぎないで

    こんにちは。私は海外挙式と1,5次会だったのですが、1,5次会で呼ぶ友達がほとんどいなくて、大丈夫だろうと思っていた友人にアッサリ断られたり、かなり悩みました。最終主人に相談したのですが「俺の友達はお前の友達にもなるんだし、二人のためにきてくれるんだから、新郎の友達、新婦の友達なんてわける必要なんてないよ」と言ってくれました。トピ主さんもそんなに悩まないで下さい。出席してる人も気にしてませんよ。「あえて」聞かれたり、考えたりするから「そういや・・・」とか思うだけで。それから駄目もとで呼んでみては?私も無理だろうなって思ってた会社の後輩2人に声をかけたんですよ。そしたら意外にも出席してくれたんです。そんなこんなで、食事は一人づつのコースにして失礼のないようにしました。旅行のお土産も喜んでもらえるものにしてね、彼女らが退職された今は基本的に年賀状だけのやりとりですが、たまに会社に遊びにきてくれたらいっぱい話します。いいおつきあいしてますよ。その後も重要だと思いました。仮にきてもらえなくても気にしないで!小町では出席者の愚痴多いですし、きてくれてるから友達!!なわけでもないみたいですよ。

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧