永住権申請にむけて抗体検査

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

永住権申請中

現在、雇用ベースで米国永住権を申請中です。2年半かかり、やっと労働局と移民局の許可がおり、これから東京での面接に向け、いろいろと書類を集め回っているところです。雇用・結婚ベースに関係なく、大使館で面接を受けた方に質問なのですが、健康診断の前におたふくや風疹などの抗体検査を受けた方はいらっしゃいますか?

また、受けられたのはどのような病院だったのでしょうか?仕事の都合で日本には1週間くらいしかいけません。そのため、健康診断の前に抗体検査を受けておきたいのです。子供の頃全て予防接種は受けてはいるのですが、念のため...

もし抗体検査を受けられた方がいましたら、病院(個人病院?市立病院?保健所?)とかかった費用を教えれて頂けませんか?参考にしたいと思います。尚、アメリカでもチェックをしていますが、この夏に一時帰国(面接の為ではありません)するので、日本の方が便利で安ければ日本で検査をうけたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 抗体検査受けました

婚姻ベースで移民ビザ申請中の者です。私は、地元の個人病院で抗体検査(水疱瘡、はしか、風疹、おたふく)を受け、ブリティッシュクリニックで健康診断を受けてきました。
    抗体検査の費用は4000円ぐらいでしたが、他の掲示板を見てると病院によりかなり差があるようなので、事前に病院に問い合わせた方が良いと思います。
    また、水疱瘡は口頭でかかったと言えば免除されますし、その他も母子手帳に予防接種の記録があれば、免除されるので、記録のないものだけ抗体検査を受けていけば、費用も抑えられますよ。
    ちなみに私は抗体検査の結果、はしかの抗体がなかったのですが、母子手帳に記録があったので免除されました。
    ただ、これはブリティッシュクリニックの場合なので、他の病院だと変わってきます。

• ごめんなさい、回答ではないのですが・・・

私もつい最近GC取得したのですが、私とあまりにもプロセスが違うので、驚いています。

私の場合は、夫の雇用ベースでの申請です。申請から2年ほどで取れると聞いていたのですが、実際は1年半ちょっとでapproval のお知らせが来て、ホームランドセキュリティーで指紋を採取、テンポラリーのスタンプをパスポートにもらって、終了。
    カードも、私のは1ヶ月も経たずに、夫のは2ヶ月ほどして届きました。
    面接は、婚姻ベースの方のみだと思っていましたが。しかも日本でしかしてもらえないのですか?

健康診断は申請時にしたものを提出したのみ。夫は過去の接種記憶があいまいなので、全種類接種、私はポリオ以外を接種しました。
    特別な証明が無くても「いついつ、これは接種した」と口頭で言えば、「接種済み」を記入してくれました。

私なら接種済みのものは、もういいかと思ってしまうのに、抗体検査を受けようとするトピ主さんは真面目な方なんですね。(嫌味じゃないんですよ)
    Approval の後にも健康診断が必要なんですか。。。

あまりにも私がたどった経路と違ったので、思わず書き込んでしまいました。

• 肝心の領収証がみつからない〜

必要なワクチンは年齢にもよりますが、大使館指定の病院で抗体検査なしに4本イッキ打ち(4万円)か、抗体検査を受けて必要な注射だけ打つべきか私も比べました。
    電話で値段を聞きまくって結局地元の個人病院の小児科(!)で抗体検査を受けてから1本だけワクチンを注射をしました。
    肝心の値段は定かではないのですが、覚えているのはこちらの方が安くあがったことです。
    子供に頃にワクチンを摂取していても切れている場合もあるそうです。ただ、日本の普通の医者は同日に複数のワクチンを打ちたがりません。結果もすぐには出なかったです。1週間の滞在でしたらギリギリかしら??
    ちなみに母子手帳を持って行かれることをおすすめします。

• 抗体検査より接種の方が安いかも

タイトルの通りです。

私が取得したときは面接までにクリニックあるいはお医者さんのリストが送られて来てそのなかから選んで健康診断およびに予防接種を受けました。

指定のお医者さんであれば、所在地は居住地でなくてもよかったと思います。
    面接は多分どの申請タイプの場合もあると思いますよ。

予防接種は子供の頃にかかっていたり、日本にいるときに予防接種を受けた事があるといったのですが、「抗体検査よりも接種するほうが安価だよ」といわれ、接種しました。

自己申告は通用しない確率の方が高いような気がしますが、聞いてみてもいいでしょうね。接種と抗体検査の料金も聞いてみてください。

• ありがとうございます!

御返事を下さった皆様、ありがとうございます!
    永住権申請のプロセスですが、私はEB3なので、まず州労働局の許可、そして連邦の労働局の許可が必要となります。それだけに数年かかる事は珍しくありません。
    EB1の方はその必要ないので、早くプロセスされます。その後、移民局に申請となります。これは私の場合は数ヶ月でおりました(管轄により異なる)。

その後の国務省との手続きは、米国内でステータスの変更(基本的に面接無し)と日本の大使館での面接のどちらでも出来ます。
    大使館の方が早いのが現状です(ステータス変更は私の所は3年程)。

仕事があるので、面接の為に一週間しか滞在できません。
    その為、指定病院での診断の時に万が一、と言う事になれないので、念には念を入れて抗体検査を受けておこうと思ったのです。

病院によっては接種の記録があっても、抗体が無ければだめなところもあるようですし、指定病院での接種にはかなり金額がかかるようなので、事前に出来るだけの事はしておきたいと思っています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • にゃんこさん

お一人だけに別にお返事を出すのは申し訳ないのですが、ブリティッシュクリニックをご利用になったとの事なので質問させて下さい。
    私は水疱瘡に幼稚園の頃かかっていますし、おたふく以外の予防接種の記録は全てあります。

おたふくは母子手帳に母による記入はあるのですが、医師死亡の為、病院がなくなり、正式な証明が入手不可です。
    ブリティッシュクリニックでは(にゃんこさんの経験では)母親記入でも大丈夫でしたか?

他の証明は母子手帳に医師の印があったり、市役所などが発行した証明書があります。
    水疱瘡もかかった年月が母子手帳に載っています。きちんと記録をつけてくれた母に感謝!です。

• ありがとうございます

くりちゃんさん、ありがとうございました。お話の内容から、くりちゃんさんはアメリカでの面接だったようですが、違っていたらすみません。

私は日本での面接となるので、東京にある指定3病院での健康診断となります。アメリカでステータス変更をすればこちらの指定医師(かなり数があります)のもとで健康診断となり、時間的な問題も全くないのですが、日本面接を選択した為、一時帰国期間などの問題が出てきてしまうんです。

アメリカでは抗体検査をするよりも接種してしまった方が安いのですね。私は全て接種している事が自分ではわかっている為、不要であれば接種はさけたいと思っています。それで抗体検査に関して質問をさせて頂きました。

他の方からの御話をもとにしても、この夏の一時帰国(面接ではありません)の時に地元の病院で抗体検査をしようかな、と思い始めていますが、結果は(犯罪経歴証明書のように)代理人がもらいに行く事は可能なのでしょうか?結果が出るのに時間がかかるとの事で不安になりました。

• 母子手帳の記録について

水疱瘡は口頭のみでOK(記録があればなお良いと思います!)でしたが、その他については接種した年月日と医師の印が必要でした。
    トピ主さんはおたふく風邪のみの記録がないのであれば、抗体検査はせずに予防接種を受けてしまった方がいいのかな〜とも思います。予防接種の場合、抗体は10年くらいで消えてしまうらしいので。(実際、私は接種記録があっても抗体が消えているのがありました。)
    予防接種は指定外の病院で受けても、証明書を持っていけば良いので、先に打っていくのも手だと思います。BCは高いので地元で打った方が安いらしいですよ。ご参考にBCでのおたふく風邪予防接種代は7,250円でした。

• その他の書類は?

トピ主様、横ですが、ご存知でしたら、教えてください。

全く同じような状況で、日本へ帰国して大使館での面接を希望しており、尚且つ、仕事の関係上、日本滞在期間を出来るだけ短くしたいと思案中です。

今まで情報収集したところでは、無犯罪証明を取るのに一番時間がかかるような印象を受け、2週間ほど見ておく必要があるのかと思っていました。
    トピ主さんは、一週間の滞在でこの証明書を取得できる方法をご存知なのでしょうか?もしご存知でしたら、ぜひぜひ、お知恵を分けてくださいませんか?

情報収集途上での質問で、大変失礼致しました。

• ありがとうございました

再度、ありがとうございました。おたふくだけ接種か抗体検査のかたちで行こうと思います。他はきちんと医師印が押されていたり、市役所発行の証明書が出ているので、抗体検査もしないことにしました。BCなら記録があれば大丈夫そうですね。いろいろと情報を頂きましてありがとうございました。

• けいさんへ

私はこの夏に一時帰国する際に県警(千葉県です)に行く予定です。まだ、ビザセンターからの書類が届いていないので発行してもらえないかもしれませんが、メールで県警本部に問い合わせ、実家の母が係の方と話をした様子では、I−140の許可証(Approval Notice)でも大丈夫かもしれないと言う事ですから、とりあえず行ってみます。

だめならこちらに戻ってきてから総領事館を通して申請します。総領事館を通すと、時間(2〜3ヶ月)とお金(総領事館から何州も離れているので、そこまで行く為の旅費)が余計にかかるんですよね。日本で申請出来るのであれば、受け取りは代理人で大丈夫ですよ。私も申請は代理人となる母と一緒に行き、受け取りは母となります。ちなみに県警からは私からの問い合わせメール受理後に実家に電話がかかって来て、ものすごく丁寧に対応してくださったと、母が言っていました。

• トピ主さま、ありがとうございます

トピ主さま、
    トピずれの質問だったにも関わらず、ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。

つまり、永住権のインタビューの前に、別に一度ご帰国され、その時に申請、受け取りを家族に依頼ということなのですね。
    実は私たちもこの夏、一時帰国の予定があります。早速その時に申請ができるのか、地元の警察署と連絡を取ってみます。(私達も、まだI-140しか受け取っていません)

領事館での申請も、幸い私たちはNY州在住です。平日訪れるのは大変そうですが、選択肢の一つとして、検討してみようと思います。

工夫の仕様はあるものなのですね。
    それが分かり、ずいぶん気持ちが楽になりました。
    お互いに、全ての手続きが順調に進むようにと、願っています。
    ありがとうございました。

• 抗体検査・警察、行ってきました

もうこれを見ている方はいらっしゃらないかもしれませんが、報告だけさせて頂きます。

日本に一時帰国していた際に抗体検査を近くの内科でしてきました。費用はおたふく・はしか・風疹の3種類で7000円弱でした。水疱瘡が入っても金額は同じだった様です。保険は健康な人が特に健康上必要のない検査をするということでききませんでした。結果は風疹以外は抗体がなくなっているとの事でした。子供の頃に予防接種を受けていたのですが、やはり大人になる頃には抗体がなくなっていることが多いようです。

また、警察での証明はI-140のApproval Noticeでとれました。約一週間ほどかかりました。申請は本人の私が行きましたが、その時に代理人が受け取りに来るといったら必要な委任状を渡されました。それを持って母が受け取りに行き、問題なく発行されました。

ジフテリアと破傷風の2種混合も日本にいるうちに受けてきました。はしかとおたふくはこっち(アメリカ)で受ける予定です。

• ご報告ありがとうございます

トピ主さま
    ご丁寧に報告をしてくださってありがとうございます。
    着々とご準備が進んでいるようで、何よりです。

ところで、しつこくてすみません。
    警察からの証明書、有効期限はあるのですか?

私たちの一時帰国は8月、
    永住権に関する面接はおそらく12月か、年明けと踏んでいます。それを逃すと来年5月まで帰国は難しいです。

8月に書類を取るのは早すぎるのか、どうなのか、悩んでいます。

• 警察証明

警察証明は確か一年間有効だったはずです。
    私も面接が多分この冬になるとふんで、この夏に取りました。
    一時帰国前に国務省から費用の請求が来たので、最悪でも来年の夏までには面接となるでしょうから、大丈夫だと思っています。