憂鬱・・・友達の結婚式への出席

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ななたん

28歳OLです。もうすぐ同い年の友人が結婚式を挙げます。
招待されていて出席する予定なのですが、共通の友達(もちろん出席予定らしいです)は皆結婚をしていて未婚は私だけです。

そして私は今彼と別れそうな状況です。
みんなに取り残されたと(感じてはいけない、人はひと。自分は自分なのに)感じてしまったり・・・私だけ結婚できないんじゃないかと不安です。

彼女の結婚はとてもおめでたい話だし、祝福してあげたいと思ってます。
 でも、既婚者の友達の中で式、披露宴、二次会と何時間も笑顔で耐えられるか不安です。

本屋で気持ちを落ち着かせる本、前向きになるような本を買って、多少は落ち着いたとは思いますが、いざ当日になったら泣き出してしまうかも・・・。

精神的に弱い自分が情けないのですが、もうどうしていいかわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしは

トピ主さんと同い年の既婚者ですが、今私は離婚調停をしています。
    一応まだ夫婦ですから、結婚していることになりますが、でもとても不幸な結婚生活です。

私も、もし今友人の結婚式に呼ばれたら、トピ主さん同様に泣き出してしまうかもしれません。あまりにも惨めだからです。

きっと自分以外にも笑顔の裏で泣いてる人がいるんじゃないかと思います。
    それでも泣かずに前向きに生きてる人もきっといるはず。負けずにがんばろ。

• 大丈夫だって!

私も同じように思ってました。友達の結婚式に出るたびに、?私は結婚できるのだろうか??って凄く落ち込みました。貴女はそれでも偉い!ちゃんと?祝福してあげよう!?って思うんですもん。私なんてそんな気持ちにもなれなかった時あったなぁ。ブーケトスとかブーケプルズなんていつも呼ばれるの嫌だったし(笑)。

しかも一度ももらえた事ないし(苦笑)。そんな経験から何年か経ち、そのとき?相手だ!?と思っていた人とは結ばれなかったけど、去年会社の人と結婚しました。30すぎちゃったけどね。でも、あの時のほろ苦い経験が私の結婚式では、?

未婚者全員必ず相手がいるよ!!ブーケプルズ大会?という形で昇天!一見1つに見えるブーケは実は小さいブーケで出来ていて、皆引っ張ればブーケをもらえるの!何処かに必ず相手はいるよ!っていう思いを込めて。

苦い経験が私を少し優しくしてくれました。色々あるけど、頑張って!いつか自分のパートナーと結ばれるから!

• 泣きました

大失恋の2か月後、友達の結婚式に出席しました。別れた彼が同時期に他の女と結婚することになっていたのでウエディングドレスを見るのが本当に苦痛でした。
    余興のカラオケで我慢できずに泣いてしまいました。
    私としては「やってしまった〜」と反省していたのですが、意外にも大好評だったようです。
    新婦の為に熱く感涙する友人と映ったようで、「なんて友達に恵まれているんだ!」と、親族の方々は大喜びだったようです。
    後日、新婦から嬉しそうにその話を聞かされて、「子供の頃から知っている○○ちゃんがお嫁に行くと思ったら感動しちゃって」と答えておきました。
    むせび泣くほどで無ければフォローのしようがあるかも知れません。それと理性を保つ為、お酒は控えた方がいいと思います。

• 経験者です

私も同じような結婚式を経験しました。

29歳の時で幼馴染の結婚式、一緒に招待された友人の内一人は幸せな妊婦さん、もう一人はバツイチだけど彼もいて毎日をエンジョイしている子でした。

対する私はその数ヶ月前に彼氏と別れたばかり、毎日必死で立ち直ろうともがいていた頃。披露宴や二次会では内心の焦りやつらさを押し隠しましたがやっぱりきつかったなぁ。幼馴染の花嫁に、披露宴の後でブーケを手渡された時には、色んな意味で泣けました。

トビ主さんの気持ちはよく分かりますが、ここは耐えて笑顔で乗り切ってください。もしかしたら二次会で、素敵な人と出会えるかもしれないし。

私はその後旅先で超好みの男性と出会い、すぐ結婚しましたよ。つらいことの後には楽しいことがあります。絶対に!

• 気持ちわかります

わかります。私も全く同じ気持ちになった事がありましたから。しかも私は友人代表のスピーチまで引き受けてしまってました。
    結婚する友人には私が彼とうまくいってないのは伝えてませんでしたから余計に一人で落ち込んでました。

でも、結果としては良かったですよ。友人の幸せな笑顔は私の失恋とは無関係なわけでなんといいますか、逆に勇気や元気を貰ったような気がしました。
    友人も結婚に至るまではあれこれと悩んだり破局の危機を乗り越えてお互い信頼できる関係に到達できたのだから、私もまたそう思える人を探そう!と前向きな気持ちになりましたよ。
    現在そう思える人に出会い結婚4年目です。結婚してからの方が大変な事は多いですがね。
    トピ主さんも友人のお式で幸せオーラといいますか気(パワー)のようなものを沢山貰ってきたらいいのではと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 新しい彼を見つけるぞ!

新しい彼を見つけるぞ!

という目的を掲げて出席するのはいかがでしょうか!

以前、結婚式ではないですが、大好きだった彼に
    フラれた直後、友人と集いがありました。その時
    偶然、ステキなひとに会い、翌日はもう、遊ぶ約束を
    していました。
    不思議ですね〜「新しい恋」って・・・
    大好きだった彼、フラれちゃった痛手を、1日で忘却。

というわけで、実現しなくてもいいから、テンションを
    上げる為に「新しい彼を見つけるぞ!」と呪文のように
    唱え続けて出席する、ってのはいいかもしれませんよ。

私にもそういうこと、ありました。友人の結婚式、私は
    別れた直後、他の友人はみな幸せ既婚。
    テンション上げて微笑んでいた反動で、帰りの道は、
    一人で正装で大泣きしましたよ!ワンワンと・・・

がんばれ〜!

• 大丈夫

私も27の時大失恋して、もう結婚できないかもって思ったけど、その後出会った人と、30直前に結婚しました。
    せっかく今まで見る目を養ってきたんだもん、これから捕まえる人はきっと素晴らしい人だよ。あせって変な人を捕まえたら余計幸せへの回り道です。そう信じて、いつそういう人に出会ってもいいように自分を磨くことですよ。ひょっとしたら、その結婚式でいい出会いがあるかもしれません。独身っていうのは、これからどんな人との出会いがあるのかって夢があってうらやましいです。結婚してる人が皆幸せとは限りません。そういう人からすれば、独身の方がよっぽど、幸せに近いと思いませんか?
    まだまだ、28歳じゃないですか、これからですよ。
    結婚してるってことは相手もいて、将来どうなるか大体想像できてしまいます。独身ならまだまだ未知数の部分が多いですよね。希望を持って頑張ってほしいです。
    私はとっても幸せだし、自分には十分すぎる相手だったと思っています。

• お見合いパーティでもあるのです

あなたが独身なのも失恋しかけているのも お友達には関係のないこと 八つ当たりとまではいきませんが 無関係な人のお祝い事に躊躇しては失礼です。堂々としてしてましょうよ。花の独身貴族ですってね。早まったと後悔している人もいるはずです。

友達の結婚式は 出会いの場所です。未婚の娘が友達の結婚式に呼ばれた時 親は「相手のお友達の中からいい人がいたらお近づきになっておいで」と送り出します。特に友達のお相手が 医者とかエリートだと目の色が違ってきます。

いい人見つける場所ですよ。ドレスアップして笑顔でゲット!

• 行かなくても良いと思う

私も似たような境遇になった経験あります。

でも、私の場合は一人の友人以外の結婚式は、心から祝福でき出席もしましたけど、彼女だけは確執があり、彼女の旦那が、最初に私に気があるように近づいてきた為、私は喜んだのも束の間、私の友人と知らぬ間に仲良くなってたという、ありさま・・・

二人が付き合い出した時は、彼が選んだのは彼女なんだと思い、恨まず、妬まず、月日は過ぎましたし、私も楽しい事が増え、彼女とは疎遠になりました。

数年後に、彼女から結婚式の案内状が届き、その時の私の精神状態は今までの生きてきた中で最悪の真っ只中。

プライベートが思い通りに進まず、人間関係でもイライラと不安を募らせていた時だった為、彼女の結婚式への出席は辞退し、その上、余計な悪態をついてしまいました。

それきり、私はその友人との縁を絶ってしまいました。

私の場合は、失っても良いほどの友人だったので、後悔は有りませんが・・トピ主さんは如何ですか?