超ネガティブパワーに打ち勝ちたい!

レス39
(トピ主0

キャリア・職場

太陽サンサン

会社の同僚についてです。
彼女の口からは朝から晩まで家庭や会社の不平不満・溜息・体調不良の訴え・愚痴ばかり…会話になるとわざと卑屈な物言いをして人から「そんなことないですよ〜」と言わせるように仕向けます。

最初は真剣に耳を傾けてアドバイスや労をねぎらったり
誉めたり色々しましたが、3年間続けた結果これらが全く
無意味だったのだと悟り一切真面目に聴くのをやめました。

彼女は改善案が欲しいのではなく、際限なく溢れ出る愚痴を吐き出すゴミ箱が欲しかっただけ…卑屈な言葉の後ろに隠した自信を、人から言葉にして自分にかけて欲しかっただけなのだと確信したらかです。

以来、彼女の話を極力聞かない又は流すようにしてはいるものの、席が近いのでどうしても耳に入ってしまいます。
あまりにも強烈な超ネガティブパワーに心身ともに蝕まれているようで、最近では私の体調がすぐれません。

コレではいけない!自分をしっかり強く持って超ネガティブパワーに打ち勝たねば!と思うのですが…
何かいい気分転換方法はありますでしょうか?
ご教示いただければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 異常行動で返す!

パワー負けしてます。レベルが低い人は他人のレベルまで引き落とそうとするので、それに打ち勝ついは超ポジティブパワーを発揮しないといけませんが、連続的に超ポジティブを持続するのもなかなか難しいものです。

一番いいのは絶縁することです。上司に頼んで席変えをしてもらう。

要するにあなたを利用しているわけですよね。ゴミ箱として。そしてほめ言葉を聞きたいために。なら..

断固として利用されるのを受け入れない!
    仕事中に始まったら「し〜〜〜〜〜」と人差し指を口にもっていく。
    ラベンダーかティートリーなどの空気清浄スプレーをあなたと彼女の間の空間に吹きかける。

絶対に振り向かない。微動だにしない。
    耳をふさぐ。(できれば、イぃ〜〜〜〜〜と言いながら)
    目が合ってしまったら、まばたきをせず見つめる。まばたき一回したらそれを機会に無言で去る。

こういう異常行動するぐらいじゃないと自分の身を守れないと思います。

• 私は言う側かも…

私もそれかもしれません。。ネガティブがうつるか。。そう思っている方がいるとは知りませんでした。
    でも、自分の自慢をするよりは、不幸な話をした方が
    よくないですか?
    自分を不幸にすることで相手を立てるってゆーか。。
    今後会話には気を付けたいと思いました。

• 塩を盛る

ここまできたら、お浄めしかないです。
    あと、彼女のネガティブトークが始まったら
    話をぶった切って「言霊」についてスピリチュアルトークを披露してみてください。

• ネガティブパワーにはネガティブパワーで立ち向かおう。

思い出してください。数学だって、(−)X(−)=+ではありませんか!

(−)+(+)=+にするには、かなりの+パワーが必要ですが、(−)X(−)なら、−1であっても+になりますぞ。

ということは、愚痴X愚痴。彼女の愚痴が始まると、「うひぇ、また愚痴ぃ?」とか「その愚痴、何分かかるの?」とか逆襲し、プラスパワーに変えてください。

健闘を祈る。

• 言って欲しくないこと

相手はわざと卑屈な物言いをして人から「そんなことないですよ〜」と言わせるように仕向けているんですよね?
    そしたらカンタン、「ああ、◎◎さん確かにそういうトコロありますよね、ヤバいですよ、直した方がいいですよ、自覚あるんだったら尚更ですよ。」
    って言ってあげましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 聞く耳を持たない姿勢を見せる

トピ主さん・・ 3年間もそのネガティブ人間に耐えていたんですか?

私ならとっくの昔に本人に向かって「その話 この前も聞きましたよ。もっと目新しい事、ありませんか?あ!もちろんネガティブじゃない話題で〜♪」(ニコっと笑う)
    「んわぁ〜、今日もネガティブパワー全開ですね♪」(ニコっと笑う)

それでもネガティブが続く場合は「あぁ〜ごめん、○○さんのネガティブ発言聞いてるとこっちまで落ち込むから、私には楽しい話題、お願いしまぁ〜っす♪」(ニコっと笑う)と、相手の話を聞く姿勢を見せない!

がんばって!!

• 一人で悩まず

その困った彼女は同僚とのことですが、先輩でしょうか?後輩でしょうか?あなたが辛抱しないといけない立場なのでしょうか?
     いずれにしても、その程度にまで酷い女なら、あなたのみならず、職場全体の公害となっているでしょうから、あなた一人で悩む必要は何らないと思います。大騒ぎしてはどうですか?「私は一生懸命耐えてきたけど、もう駄目、仕事ができない!!」と訴えてみたらどうですか?そうすると、あなたに対する周囲からの評価が変わりそうで怖いですか?もう十分耐えていらっしゃるから、そろそろ行動を起こしても、周囲もあなたに理解を示してくれるのではないでしょうか?
    いやむしろ、「待ってました!」と喜ばれるかも‥?
    あなたの精神衛生に相当悪影響を及ぼしていますよ。回避するには小さな行動では効果無しと思います。彼女にも「分からせない」と‥。付け上がってますよね。彼女。

• 私はそれで辞めました

私の上司がまさしく、トピ主さんの女性上司と同じような人物でした。
     そういう人って、本っっっっっ当に朝から晩までネチネチ文句ばっかり言ってるんですよね。

世の中に対して、依頼された仕事の内容に対して、お客さんに対して、部下に対して、同業者に対して・・・きりがありません。
     こちらが何かポジティブなことを言ったり、場を和ませようと冗談を言うと、馬鹿にされ、鼻で笑われます。「あんたは気楽でいいね」って、嫌味たっぷりに言われるんです。

私は耐えられず辞めてしまいましたので何のアドバイスもできません。ごめんなさい。

トピ主さんが今のお仕事を続けたいのであれば、同業他社に転職するか、同僚の人達に愚痴を聞いてもらうor習い事を充実させては?
     このままではトピ主さんが窒息してしまいます。
     ストレスから過食や飲酒に走ることがないように、どこかで息抜きをして下さいね。

• 同情だけする、もしくは面白がる

可哀想なんだねー、とか大変なんだねー、とだけ言っておく。
    励ましたり、打開策を提案したりしない。

「ねえねえ、どうしたらそんなに不幸続きになれるの?」と興味津々と言うように聞く。
    「ほんと、○○さんて報われないよねー、でも不幸が似合う女って感じ?」なんて言われたら今度は躍起になって幸せ自慢しようとするかも。

不満ばっかりでカワイソー(笑)って態度が相手に伝われば、言わなくなるかもしれないなぁ。

• トピ主です(1)

>人生の達人ちびこ様
    沢山のトピの中からお返事くださいまして本当に有難うございました。しかし…済みません…具体例の素晴らしさに思わず吹き出してしまいました(笑)

席替えは…出来るものなら今すぐして欲しいくらいなのですが、諸々の事情がありまして今すぐには出来ない状況です。残る道はアドバイス頂きました『微動だにしないくらいの完璧無視』か、あるいは『異常行動』でしょうか。とりあえず最初は、ネガティブ話が始まったら(ネガティブな話だけは)完璧無視することにしたいと思います。もう絶対にとにかく聞かない!!微動だにしない!!…暫くはエネルギーが必要かもしれません。無視するのも結構辛いものです…。でも自分で我が身を守らねば、誰も守ってくれないし頑張ります!

• トピ主です(2)

続きです。

トピを立ち上げてから出会ったとある本に『エネルギー・バンパイア』という言葉が登場してきました。自分の体調不良や愚痴、不平不満、さっき起こった不幸な話を逐一報告してくる人、たった4〜5分話しただけで果てしなく疲れ果ててしまう人…の事だそうです。まさに私の同僚!?…このような人への対処法は「近寄らない事」…と書いてありました。逃げるが勝ち、ということでしょうか。

実は最初の1〜2年、彼女のネガティブ話を『もうこれ以上聞きたくない!』と思ってしまう自分、彼女が発する卑屈な言葉に対して慰めたり同情したり誉めたりする事が苦痛な自分を、なんて心が狭いんだろう…と責めて苦しんでいた時期もありました。しかし、彼女が確信犯だと気付いてからは、それらが出来なかった自分が悪い訳じゃなく、ごみ箱として利用しているのは彼女で、私は身を守らなくちゃいけないんだ!と思うようになってきました。でもまだ心の何処かに後ろめたい気持ちがあったことは否めませんでした。

• トピ主です(3)

最後です。(長くて済みませんでした。)

しかし…この「エネルギー・バンパイア」という言葉と頂いたアドバイスとが符合して…やはり私が『嫌だ!』と思った感情や、これからしようとすること(ネガティブ話を完璧無視する)は、間違いどころか、むしろ正当防衛であると確信することが出来ました。
    一般的に『無視』は悪いことだと言われますし、自分も出来ればしたくないのですが…でも、無視したり避けなければ我が身を守れないことともありますよね。

頂いたアドバイスのおかげでかなり元気が出てきました。また頑張れそうです。
    早速今朝の第一声(「昨日ご飯食べ過ぎてお腹痛い〜」)はさらっとかわせました。
    この調子で頑張りたいと思います。どうも有難うございました。

• 友情詐欺にご注意!

愚痴を言いたくなったり、言ってしまうのは誰にでもあることですけれど、愚痴しか言ってない人っていうのはいました。そういう人たちは、大概、“愚痴を言ったり聞いたりしてくれる関係こそ友情”だとか思っていて、「私はあなたを友人だと思っているから愚痴をいうのよ」などとスゴイ思い込みをしています。

そしてあろうことか「私もあなたの愚痴を聞いてあげてるから、だからおあいこ。」とまで思っているのです。
    彼らの「愚痴」の定義を聞いていると「人生相談」とか「悩み」とかと同じものらしくて、それはなにやら立派なものだから他人がケチをつけてはいけないらしいです。

そういうことを言ってる「愚痴子」さんですが、本人は「友達がいなかった」と「友達だと思ってた人に裏切られた」という滑稽な悩みを常に持っています。
    そして「あなたは違うよね」と確認をいつもしたがります。
    つまりその後に続く愚痴は、あなたを言葉の捌け口どころか、教育しようとしている意図に満ちたものともいえます。

結論:愚痴ばかり言う人に決して友達としてのそぶりをみせてはいけない。彼女に嫌われるようにしないと、普通の生活には戻れません。

• 耳栓をする

>彼女の口からは朝から晩まで家庭や会社の不平不満・溜息・体調不良の訴え・愚痴ばかり…会話になるとわざと卑屈な物言いをして人から「そんなことないですよ〜」と言わせるように仕向けます。

近付きたくないタイプ。一月に一度だって近くへ寄りたくないです。マイナス思考の自分語りを聞いた後味、最悪なんですよね。

『この頃耳鳴りがするんですよねぇ。』と耳栓しちゃうのはどうですか?

• 肯定する

上の方もおっしゃってますが
    否定せずにすべて肯定してうなずいてあげると
    黙ります(笑

お互いギブ&テイクで愚痴をきいてもらって
    ガス抜きするのはいいけど
    一方的にゴミ箱扱いじゃ、疲れますよね
    私は「それで生きてて楽しい?」と
    真顔で聞いてしまいました(笑

• 「り」さんへ(横です)

本当に不幸な話は聞きたくありません。
    自慢話もなんですが、不幸な話はもっと聞きたくないです。自分の運気が下げられる気がします。多分話している人本人の運気はもっと下がっていると思います。

相談や一過性のグチならば聞きますが・・
    それに話題って色々ありますよね。自分に関しての話題でも、笑える話とか・・

言ってもしょうがないエンドレスのグチはやめてね

• 気功

なんていかがでしょう?

以前、職場がストレスの多い雰囲気だったのですが、なぜか気功に通っている数人だけは、やたら元気だったのですよね・・。

多分、ネガティブパワーに打ち克つ秘訣があるんだと思います。

• 同僚に興味持たなきゃいいのでは

私は逆の立場でした。調子悪くて発言も自分でコントロールできなくなってしまったことが。愚痴やため息ばかりでしたが、言ってはいけないことを自覚していたので周りに話し掛けないようにしていました。

でも、わざわざわざわざ関わろうとしてきて、なんでも批判的ににうけとめて意地悪く対応してくる同僚がいて、とても悩みました。

「話し掛けてこないで!!私にネガティブな興味(いじめやあらさがししたい気持ちを)持たないで!!今つらくて、雑談なんかしたくないんだよ!」と心底思いました。

距離置いたらいいじゃないですか。人は人。あなたの正義はあなたの正義。

• 関西風対処法

関西の人は、相手が不平をいつも言っているなら、ハッキリと言い返します。トピ主さんもどうですか?

>彼女の口からは朝から晩まで家庭や会社の不平不満・溜息・体調不良の訴え・愚痴ばかり…会話になるとわざと卑屈な物言いをして人から「そんなことないですよ〜」と言わせるように仕向けます。

会社の不平不満には「ほな辞めたら。」旦那の不平には「ほな別れーな。」子供の不満には「養子に出しーな。」体調不良には「もうすぐ、死ぬんちゃうか?」等と、突っ込んでみて下さい。関西の人はこういったことをサラっと言いますので、トピ主さんも頑張って。

関西以外の出身の方は、最初はピックリして、ポカーンとしてくれるでしょう。まあ、その女性が関西出身なら、その後に、何故離婚出来ないかとかをさらに言ってくれると思います。そこでさらに突っ込みます。

• トピ主です(1)

沢山のトピの中からお返事くださいまして本当に有難うございました。思いがけず沢山の方からアドバイスを頂き、とても嬉しいです。

>り様
    ご意見有難うございます。確かに自慢話ばかりされるよりは、自分の身に起こったちょっとした不幸(?)を面白おかしく話せたら、盛り上がるし楽しいでしょうね。
    きっと、り様はそのようなお話が出来る『謙虚』な方なのだと思います。私も面白おかしいプチ・不幸話は好き(?)です。

ただ…私の同僚は全く違うタイプだと思うのです。同僚は自信満々で自慢したいけれど、その自慢を自分で言うのではなく、卑屈な言い方をしてわざと人から誉め言葉として引き出そうと仕向ける、というか…。

ネガティブも、同僚のネガティブ度は既に常軌を逸しており、まるで口から真っ黒な毒を吐き出しているような感じ…。ここまで来るとネガティブは強烈に感染すると思います。
    多分、り様はそこまでではないと思いますので、ご安心下さい。

• トピ主です(2)

続きです。

>足の裏様
    すごい…。新しい観点からのアドバイスを有難うございます。スピリチュアルは私も興味があり何冊か本も読みましたが、“盛り塩”には考えが及びませんでした。「言霊」については同僚へ…もそうですが、私が私自身に向けて言い諭すべきかも、と思いました。小町で不満ぶつけちゃってるし…私も毒吐いてますもの…。自分を鼓舞させるためにも前向きな言葉を自分にかけてあげたいと思います。どうも有難うございました。

>プラスチック様
    プラスチック様も新しい観点からのアドバイスを有難うございます。すごく新鮮でした。なるほど!(−)攻撃することで我が身を守りつつ、同僚も一緒にプラスへと高めていかれたらいいな、と思います。健闘を祈ってくださって有難うございます。頑張ります。

• トピ主です(3)

続きです。

>ばうわう様
    シンプルなようでいて奥深いアドバイスを有難うございます。これは非常にイタイ攻撃ですよね…。実は過去に何度か頂いたアドバイスのようなことを試みたことがあるのですが、その時は言い方がソフト過ぎたのか、全く効果がありませんでした。

本当は私が同僚に対してハッキリ・キッパリ『聴きたくない!』という意思表示が出来ればそれに越したことは無いと思うのです。が、いかんせん狭い職場でこれからもずっと一緒に働かなければならない事を考えると、私が我慢して同僚をやりすごし、前向きな気持ちを保ち続けられればそれが一番なのかな?なんて思っていました。

ちょっと消極的な考えだったかも知れませんね。同僚のゴミ箱にされてウジウジ悩んだり、卑屈な物言いにイライライするくらいだったら、言いたいことはズバっと言うくらいの気概が必要だよ!と、叱咤激励されたような気がしました。どうも有り難うございました。

毎回長文で申し訳ありません…。
    引き続き多くの皆様のアドバイスをいただければ、と思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

• トピ主です(1)

沢山のご意見・アドバイスをどうも有り難うございます。

>かこ様
    はい、現在進行形です。以前にくらべて自分を責めなくなった分、精神的には楽になりました。今はいかに(愚痴を)耳に入れないか、ネガティブパワーに負けないか…が課題です。かこ様のように強くなれたらどんなにいいでしょう…と羨むばかりではなく、今後はできうる限り最大限の努力をしたいと思います。明るく言って(ニコっと笑う)のがポイントですね♪頑張ります。どうも有り難うございました。

>やむやむ様
    大変な思いをされましたね。心中お察し申し上げます。やむやむ様の上司と私の同僚はまさしく同じ類の人だと思います。職場自体はとても居心地がいいので出来れば辞めたくないと思っています。今は休み時間に大好きな自己啓発本を読んだり、将来やってみたい事に思いを馳せたりして、楽しい・明るい気分になるように努めていますが、パワー負けしてしまうことが多くて…(なのでご相談させて頂きました)ご心配してくださって有難うございます。ストレスは発散しないと!ですね。やむやむ様もよい上司に恵まれますように。

• トピ主です(2)

続きです。

>スポック様
    同僚は40代の派遣さん(既婚)で、私は30代の社員です。仕事上では所属も業務も違うのであまり接点がありません。

同僚は以前から身近な人に散々注意されているそうなのですが、反省するどころか注意してくれた人をボロカスにこき下ろし、いかに自分が可哀想で大変で辛いのかをとうとうと語ります。

この時点で私は『こりゃ駄目だ…とても分かってもらえない』と諦めてしまいました。ちなみに職場の女性は誰一人同僚を悪く言いませんし、むしろ優しい…。繰言も嫌な顔せずちゃんと聞き、「そんなことないですよ〜」も言っています。(だから余計に私の心が狭いのか?と悩みました。)このような状況でしたので"周りを巻き込んで”…というのは考えたことがありませんでした。

しかし、自分ひとりで我慢しないで周りの協力を得ることは大切ですよね。仰る通りだと思いました。貴重なご意見、どうも有り難うございました。

• トピ主です(3)

続きです。

>バルの心臓様
    すみません…。バルの心臓様のレスを拝見して、ちょっと自分が押さえられなくなってしまいました。同僚についての暴言をまた吐いてしまいます…。皆さん御免なさい。

「大丈夫ですか?」「大変ですね」「可哀想に」は同僚が最も人様にかけて欲しい言葉のベスト3です。特に「大丈夫ですか?」はベスト1!!しかも「大丈夫ですか?」を言わせるためにやることが尋常じゃありません。

壁にワザと激突する、目眩のフリしてよろける、手に持っていた荷物をいきなり落とす、執拗に溜息をつきまくる、半眼開き(ほとんど白目剥いている)で眠いことをアピールする…等々。

これ、ギャグじゃないんです。「(目眩がするほど)私は疲れているのよ〜体調が悪いの〜立っていられない位辛いの〜」のアピールなんです…。

• トピ主です(4)

続きです。

(>バルの心臓様)
    このパワーはどこから出てくるの?そんなに元気なら全然問題ないじゃない…と思うのですが、相手をすると、そこからまた延々と愚痴・不平不満が続くのでとにかく聞こえないフリを貫くしかありません。
    しかし!

>「ほんと、○○さんて報われないよねー、でも不幸が似合う女って感じ?」
    …凄い…このような考え方もあるのですね。この台詞が言えるようになったら幸せ自慢に転じてくれるでしょうか?

そうしてくれたらどんなにいいか!(また別の悩みの元になっちゃうかな?)
    バルの心臓様、ステキなアドバイスをどうも有難うございました。

毎回長々と申し訳ございません。…よほどストレスが溜まっているのか、書き出したら止まらなくなってしまいました。会社では言えない分こちらで発散させて頂いてしまって…不快に思われた方がいらっしゃいましたらお詫び申し上げます。

• 心境お察しいたします 1

トピ主さんの心境がよくわかります。
    私も以前隣に居た女上司が超ネガティブでヒステリーでした。

とても仕事ができる人でしたが、毎日彼女の人生の愚痴を聞かされつづけました。10歳以上も年上の彼女の話を邪険にするわけにもいかず、親身になって聞いてあげていました。親身になって励ました分さらに愚痴が返ってきました。彼女は高すぎるプライドを満足させるための道具が欲しかったんです。
    その上、仕事も忙しかったので精神的に参ってしまいました。

何をしても笑えなくなり、寝る前に自分が「掃き溜め」として使われていることの悔しさ、悲しさ、自分の存在価値のさえわからなくなってしまって涙が止まりませんでした。

3間耐えつづけましたが、我慢できず、上司に相談したところ、彼女は仕事がとても出来る人でしたが異動になりました。「会社の輪を乱す」ということを他の方も賛同してくれました。
    あとになって「あのころはほんとに笑顔がなかったね」と人から言われ、自分が思っていた以上に精神的に追い詰められていたことに気づきました。そのころの私は小手先の気分転換方法では間に合わないところまで来ていました。

• 心境お察しいたします 2

超ネガティブな人は自分自身で強力なネガティブの暗示をかけてます。
    どんなにポジティブな人もマイナスパワーに引きこんでしまうんです。

そのときはネガティブパワーに打ち勝とう!次に愚痴を言われたら笑い飛ばそう!と毎日思っていましたが、私のポジティブパワーは彼女の超ネガティブパワーに完全に喰われてしまっていました。

トピ主さんも心身がこれ以上蝕まれる前に、信頼できる上司に彼女が仕事上どう周りに悪影響を及ぼすのかを客観的に相談してください。
    そして彼女にふさわしい異動先を探してもらってください。
    応援してます!

• トピ主です(1)

>ひろい様
    仰ること、とてもよく分かります。ひろい様もご苦労されたのですね。"愚痴を言う”="親交を深めている”くらいの勢いを私も感じていました。「結論」については考えるところが多くとても参考になりました。貴重なアドバイス、どうも有難うございました。

>ウンザリ様
    実は…したことあるんです耳栓(笑) 効果絶大でした。が!…あれ?電話のベルが聞こえない〜?!電話が取れないと仕事に支障が出てしまうため、泣く泣く諦めました。残念…。また機会があったら手を変えてチャレンジしたいと思います。ステキなアドバイス、どうも有難うございました。

>うらららら様
    卑屈発言に全部肯定のお返事…は効きそうですね。言える様に頑張ります!強い人間になりたい…。背中を押してくださって有難うございました。

>ショコラ様
    気功ですか!以前から興味があったので、本気で考えてみたいと思います。そのような効果があるかもしれないとは驚きでした。嬉しい!!ステキなアドバイスをどうも有り難うございました。

• トピ主です(2)

>mei様
    お辛い時期があったのですね。今はもう落ち着かれましたか?本当にmei様の仰る通りだと思います。3年間悶々としながらも試行錯誤してきましたが、それって同僚が"興味”の対象になってしまっていたんですよね。それに気付いて今は興味を持たないように努力中です。ただ私の場合mei様の同僚とは逆で、自分から話を聞き出そうとしたことは一度もなく、聞きたくも無いのに無理やりネガティブ話を聞かされる立場にあります。私が聞いていないと分かると、大きな声での独り言(愚痴・執拗な溜息・体調不良の訴えが)始まります。
    同僚がいくら喚いても何処吹く風〜♪たとえ側に居ても『透明人間?』と思えるようになるくらい、精神的に強くなりたい、と思っています。このそうですねmei様が仰るように『私は私の正義』を貫き通せるくらい強くなりたいです。貴重なアドバイスをどうも有り難うございました。

>京都出身様
    凄すぎる…京都に留学したい!!その技をぜひとも会得したいです!!はぁ〜……いやはや恐れ入りました。私もやれば出来るでしょうか。今から夜な夜な特訓せな!です。
    胸がスカっとするアドバイスをどうも有り難うございました。