• ホーム
  • ひと
  • 義家族旅行、今年も参加しませんから!(愚痴)

義家族旅行、今年も参加しませんから!(愚痴)

レス53
(トピ主0

家族・友人・人間関係

千里

義長姉から義母の☆寿のお祝いに○月△日より一泊の予定で空けておくよう夫にメールがありました。

私は恒例の義家族旅行に参加したことがありません。公共の宿に雑魚寝&大浴場だからです。夫には理由を何度も説明しています。

今回は日程のみの連絡でしかも2カ月以上先の話だったため、私なりにネット等を使って色々調べました。夫にいくつか候補をあげ問合せてみようかと聞いたところ、すでに場所は決まったとのこと。またまた公共の宿に雑魚寝&大浴場です。「私は参加しませんから!」と宣言しましたものの、夫は行ってほしいようです。

勝手に決めておいて行かない私をみんなで責める。悲しい・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どう思われてもいいのなら・・・・

身内の方に、どう思われてもいいのなら、行きたくないのに無理に参加することはないです。

そのためにご主人がお姉さまたちに、いろいろ文句を言われようが、責められようが、それでも構わないのなら、行かなくても良いですよ。

いやなものはいやだもんね。

それより、質問ですけど、雑魚寝って?
    親戚の男の方たちとも、みーんな一緒の大部屋なの?
    まさか・・・ねえ。

女同士、つまり姑やお義姉様たちと一緒ってことだよね?

それと、なぜ大風呂がだめなの?
    裸、見せられないの?
    彫り物がある・・・とか?(冗談)

• 雑魚寝は勘弁してほしいですよね

うちの義理の父母も、皆で泊まりたがります。でも当然のように一家族に一部屋とりますね。誰も雑魚寝がいいとは言いません。お祝いの食事は広間で皆でにぎやかにして、その後は別々です。もちろんお風呂の時間も微妙に調整します(笑)。

嫁も一緒に雑魚寝?とんでもないですよね。そりゃ、お姉さんは娘だからいいでしょうけれどねえ。

ところで義長姉さんのご主人もいつも行かれるのですか?立場としては同じような感じですよね。

やはり、旦那さんに雑魚寝がいやという感覚をわかってもらうしかないですね。世間一般の嫁だったら、皆嫌がるパターンだということを強調してね。

わがままでもなく普通の感覚ですよ。

• 夫がちょっとの理解も示してくれないなら哀しい

私の夫の実家の話です。
    「オープン&フレンドリー」が信条で、何かにつけて親族集めての「集まり」が催されます。旅行も行きたがるし雑魚寝&大浴場も全然へ〜きです。

初めは勝手が分からず、また「姻戚付合いとはこういうものだ」と思ったので実家の流儀に合わせていました。
    夫もそういうの大丈夫な人だったので、私のガマンには気が付きませんでした。

でも、私が「もう少し距離を置いてお付き合いしないと息が詰まってしまう」と伝え、
    また具体的に「こういうことが苦手」と伝えていくうちに、夫は頑張って間に入ってくれるようになりましたよ。
    夫が自分の味方になろうとしているのが伝わってきたので、私はまた「ガマン」ができるようになりました。

>勝手に決めておいて行かない私をみんなで責める。
    これには旦那さんも含まれているんでしょうか。旦那さんも一緒になってトピ主さんを責めるの?

だとしたらあんまりです。
    「私の味方はあなただけなの。あなただけはもう少しだけ私に想像力を働かせてよ」
    そう旦那さんに言ってください。

• 分かりますっっ

私も公共の宿や民宿の雑魚寝、公衆浴場は苦手です。

苦手というかどんなに高級温泉でも他人と一緒にお風呂に入ったりできません。
    別に気取っている訳でもないし主人の実家を嫌いな訳でも無いのですが、家族旅行を断ると皆の輪を乱すようで心苦しいです。

去年の夏に主人と子供が喜ぶならばと覚悟を決めて参加したのですがかなり古い民宿だったので夜に息苦しくて眠れなくなりました。ハウスダストによる喘息の軽い発作です。
    次の日は即病院に行きました。

その時はとても辛かったのですが義父母をはじめ皆
    「ぴっちは本当に旅行は駄目なんだね。」と分かってくれて気持ちが楽になりました。
    千里さんもある一定基準をクリアすれば泊まれそうですよね。ご主人と相談して宿泊先を変更してもらえないか交渉してみてはいかがですか?

無理なら留守番に徹してもいいと思います。
    私は今後は文句無しにお留守番です^^嬉し〜!!

• わたしもいやだな

だいたいお義姉さんから誘ってくるのがおかしいと思う。
    こっち(息子とその嫁)側から誘うんなら分かるけど・・・。

私自身で言えば、お風呂のことに関しては、今までの私なら気にせず一緒に入れたけど、今はお腹に手術跡があるから嫌だな。自分で見てもキモチ悪いもん。
    また、親しい友人で、友達同士でさえ裸を見られるのは抵抗があるという子もいます。そういうことは無理強いしたらいけないんだと若い頃から学ばせてもらいました。

いやなことを無理してまでする必要はないと思います。
    その代わり私なら夫を立てるためにも、別のことで穴埋めしておくかな。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ほんとに雑魚寝だけ?

とりあえず、多少の環境を改善してくれさえすれば、同行する意思はあるんですよね?
    じゃあ、いい「嫁」じゃないですか?

とりあえず、トピ主さんが出している条件は、雑魚寝が嫌、ということだけですよね?
    でも、一人一式の布団があるんですよね?
    それだけがいや、という理由なら、一晩くらい我慢しても・・・とも思っちゃいますけど。

こういうことって、常識かどうかなんて関係ないと思いますよ。あっちにはあっちの言い分があるんだろうし。

がんばってね。

• 私もイヤ!

うちの場合、年に2回、義家族旅行があります。
    かなりいやです。

なんでも主人とその兄が独身のころから
    家族旅行年に何度もしていたんですって。
    キモい。
    主人たちが就職してから、その費用は
    主人の兄と割り勘だとか。
    近距離別居でしょっちゅう会っているのに
    その上どうして旅行なぞしなくてはならないのか。

そんなお金があったら、私は一人暮らしの
    遠くに住む母に会いに行きたい。

はあ。。。。

• 雑魚寝は勘弁して

うちは旅行ではありませんが、普通に田舎に帰ると雑魚寝です。12畳位の所に義両親・夫の兄・夫の弟・その彼女が一緒に寝ています。しかも、、布団が足りないので義両親は寝袋。義両親は私達夫婦も当然そこに一緒にと思っているようですが絶対に嫌です。いい人達なんですがプライバシーとか、息子の家族は別世帯って感覚がないようです。

今までは、理由をつけて無理やり日帰りしてました(片道4時間以上)、ところが今年は子供が生まれて日帰りは子供に負担がかかるので無理。そこで、夫に宿を取ってもらうように話しました。

一回雑魚寝しちゃったら、その後断れないから一回位と我慢はしません。多分、舅は怒るだろうけど、そんな環境では私は眠れませんから。
    だいぶ前に話し合ったので、お盆の時期になったら再度夫と揉めると思いますが、頑張ります。千里さんも頑張ってくださいね。

あと、女同士でもお風呂一緒は嫌ですよね。うちの舅もすぐに皆で温泉に寄って行こうって言うので嫌です。これも全部断ってます。義母と二人で大浴場・・全然くつろげない。いい人だけど無邪気だから遠慮なくじろじろ見てくると思うし。

• ありがとうございます。トピ主です

私の愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございます。

少し追加させて戴くと義母と義長姉は未亡人でのこり我が家を含めて3組の夫婦。それぞれ子供が少々です。我が家だけ無理やり日帰りしたり、夫と子供だけで参加したりですが、全部で1部屋だったり2部屋だったり・・・。

鬼嫁の私だってお祝いの席くらい参加する覚悟はなくもないのに、残念。

我が家のカレンダーには『母☆寿祝』の書き込みがあります。あれからこの話題には触れない夫のささやかな抵抗です。

• 眠りに対して神経質なので

雑魚寝はじっさいに無理です。
    神経質と非難されても私は自分の心身の健康を優先させます。

トピ主さんはネットで宿泊先を調べるなど義家族旅行に対する努力はちゃんとしたのですし、義親との旅行が嫌と言っているわけでもなく(それはそれであり、だとも思います)妥協点が見出せなかったのですから、そのままお断りしてかまわないんじゃないでしょうか。

私は温泉好きなので大丈夫ですが、大浴場が嫌という方もけっこういます。内風呂で育った方ならけっこう多いんじゃないでしょうか。昔(20年以上前)修学旅行先の入浴時に海パンをはく子どもたちという非難があった時、内風呂で育った世代なら当然のこと、という擁護の記事を読み、なるほどと思ったことがあります。

自分の実家側の人間相手でも、私は雑魚寝は嫌ですし、うちの親も望みません。育ちの違いって大きいですね。

• 私も嫌だ!

女性、男性分かれていても夫の親戚と雑魚寝なんて絶対嫌だし、大浴場で一緒にお風呂に入るのも勘弁してほしいです。

私としてはトピ主さんに一票!はっきりした態度で対応されているのを誉めてあげたい。ただ、どうしてもご主人様が来てほしそうなら、一部屋別に勝手に予約してしまってはどうでしょう。

お風呂は内風呂、または我慢して入らないってことで。でも義家族旅行って聞いただけでやはり私ならお断りします。行っても楽しいより気を遣うことの方が多いもの。

• 自分達で宿は勝手に

用意したらだめですか?現地集合で夜の食事は一緒にして後は別の宿に別れたらいかが?せっかくの家族旅行 一人抜けるのはあとの人から見ると感じ悪いと思います。行くところでは譲歩して泊まるところはこちらを通したらいかがでしょうか?年に1回の我慢なら参加しましょうよ。

義姉夫婦がいるのなら 義両親と千里さん夫婦のみの旅行や別々の親孝行よりおしゃべりする時間が少ないと思います。義姉さんやお姑さんに直接宿は別に取りたいと言ってみましたか?雑魚寝が嫌なことを知らないのではないでしょうか?寝つきが悪くてとか歯軋りがひどくてとか皆さんに迷惑をおかけするかもと理由をつけてね。ご主人には「別の宿だったら行ってもいい」と交換条件をだして。

そうでないと別の理由で嫌われていると誤解されますよ。

• 一緒になんか寝られない!

ありました、うちも。

幸いわんこが前日から下痢していたので食事したら
    帰ると最初から言ってあったので(私たちの住んでいる地方に遊びにこられました)一緒に寝ずに済んだのですが、なんで私が家族になったとはいえ、独身の義兄や、舅と一緒に寝なきゃならないの!?

ってすっごく気持ち悪かったのを覚えています。
    分かってたら最初から断ってたって!!

実両親、実兄に相談したら今後断りなさい。
    と言われました。兄は主人に、なんで妹が義理兄、舅に寝姿を見せなきゃいけないんだ、お前がしっかりしろ!と、言ってました。(普段は仲がいい)
    主人も確かに女性からしたら嫌だな、と分かってくれその後のお誘いには仕事が入っていると断ってくれています。

がんばって旦那さんを説得してくださいね。

• >生意気な嫁さん

>それと、なぜ大風呂がだめなの?
    裸、見せられないの?
    彫り物がある・・・とか?(冗談)

義家族に裸を見られたくないという女性は多いですョ。
    別に彫り物があるわけではなくて。

羞恥心の程度は人それぞれでしょ?
    他人の羞恥心を「おかしい」なんて、誰にも言えないと思いますけど。

私は実の母親と温泉に入るのも躊躇しますから、トピ主さんの嫌な気持ち、よくわかります。

• 仕事と思えば

一泊でしょ?
    それくらいの我慢できないのかな。

夫をたてる仕事と思えばできるんじゃないでしょうか。

• わかるわかる

心中お察しします。

私のところは主人が親戚付き合いが嫌いなので、トピ主さんのような苦労はありませんが、結婚当初は姑が私に直接行事ごとを言ってきていたので、断われずいやいや参加してました。

主人に「参加したくない。経済的に負担だ」と言いましたら、主人の方が嫌がってたことがわかり(私のために我慢していたらしい)、今では二人で検討し参加不参加を決めています。どちらかが嫌やら不参加です。

私が「いやだ」と言いそうなことは、相談なしに断わってくれているようで助かってます。親しくするのが嫌なんじゃないんですよね、雑魚寝に大浴場?親しき仲にも礼儀ありでしょう。嫌がる気持ちわかるなあ・・
    旦那は教育しましょうよ。悪いっていうんじゃない、嫌だと感じる人もいるんだよってね。

妥協は禁物ですよ。一回行ったら終わりですよ。余計断わりにくくなるしね、頑張ってください。

• 向こうが少し歩み寄ってくれないとねえ

私も、一緒の旅行は別にいいけど、同室はイヤ。 一緒のお風呂もイヤかなぁ。 だって他人だもん。 友達でもないし。 平気な人もいるでしょうが、私はいやですし、トピ主さんもいやなのよね! 分かりますっ!

そういったところをご主人によーーーーく説明をして、これがクリア出来れば一緒に行ってもいいといってみる、というのはダメでしょうか。 あとは、私もそうなんですけど、「たくさんの人と一緒だと寝付けない体質」とか「緊張すると動悸息切れが激しくなって体調が悪くなる体質」って言ってもらうとか。 

でもなぁー。 雑魚寝の旅行にお嫁さんを誘うこと自体が、既に義理のご家族の無神経さを象徴してるようで、そこがクリアされてもなんだかなぁって思っちゃうかなあ・・・。 

• 分かる!私も嫌!!

義家族なんかと旅行なんてストレス溜まるばっかりで面白い訳ないのに。

でも旦那とかってこういう気持ち分かってくれないのよね…。
    “オレの家族はお前にとっても家族だ”みたいな勘違い、家の旦那もしてますよぉ〜。
    行かないと決めたのなら貫き通してしまって下さい。

今何と言われても、その内頭数に入れられなくなれば楽になるんじゃない?

• 雑魚寝嫌い

た、たいへん、っすね・・・。共感します。私だったら、無理矢理参加させられそうになったら仮病使ってでも家出してでも逃げるとおもいます・・・。
    まだ新婚だった当時、かれこれ15年前になりますが、夫の親戚一同の恒例の旅行に連れて行かれてしまったことがあります。
    身の置き所がなかった。雑魚寝じゃなかったけれど。
    それ以来、恒例旅行は夫だけで行ってもらっています。

私の方の親戚づきあいは基本的に私だけ。夫には「イヤじゃなかったら来て。」と言います。お互いの実家帰省でもそんな感じなので、時々夫婦不仲なんじゃないかと心配されます。
    でも、この形にしていなかったら、本当に不仲になったと思います。

• 一度、普通の温泉旅館にご招待しては

普通の温泉旅館で各家族一部屋、夕食は宴会場で全員一緒でも寝るのは各自の部屋、という旅行を企画してご招待してみてはいかがでしょう。ご招待がイヤなら会費制で。
    公共の宿&雑魚寝にはない良さをわかってもらえるかもしれません。

• 一緒!

だんな一家も皆で旅行が好きなんです。
    姑、舅、小学生子供づれの義理姉家族2組、私たち子なし夫婦で行きたがります。
    公共の宿ならまだいい方。10年以上使っていない放置されていた海の近くの持ち家に泊まらされた時は、崩れそうなあばら家一間に全員で雑魚寝、カビ臭く、血のついたままのダニだらけの布団で寝、自炊すると言うので台所に行くと、流しにはネズミとゴキブリの糞が散乱・・・・あっ、風呂も真夏なのになかったんです。最悪。近くに手頃なホテルがあるのに。
    海外にも行きました。姑、舅、小姑2人に5泊も私はつくろってられなくてしんどかった。とうとう私あからさまに不機嫌になってしまって、それ以来だんな一家とは疎遠。もう誘われません。良かった!
    だんなは行きたがるんですよね。でも。
    一人で行って来いと言ってます。良い嫁演じるとしんどいですよ。

• ふ〜ん

皆さん雑魚寝は嫌なんですねー。
    子供の頃、両親のそれぞれの実家で、お盆やお正月に親戚一同よく雑魚寝してました。楽しかった。

孫たちも大きくなり、土地を離れて生活するようになり、今やそんなことはしなくなりました。寂しいです。
    今でも、お盆やお正月に自分の家族だけで過ごしていると、ちょっとセンチメンタルな気分になります。
    あの頃は楽しかったな〜、みたいな。

• わかる〜!

私も過去、トピ主さんと同じようなシチュエーションに
    陥れられて、泣く泣くトピを立てたことがあります。

旦那の実家はやたらフレンドリーな家風で、何かにつけ一緒に旅行をもちかけてきます。
    嫁に行った義姉一家まで連れ立って、超団体旅行を実行します。確かに団体で行くと、大部屋に雑魚ねで安く泊まれるけど、嫌ですよね。あぁ、これから夏休みだし、また誘われないかって考えると憂鬱だわ。

正月などの帰省だって渋るお嫁さんが多いのに、どこに『一緒に旅行』をしたがる嫁がいるんだって思います。

行きたくないですよね〜。何度も断ってるのに、どうして誘ってくるんでしょうね。いいかげん、しつこいのでキレてみるか。

毎回キレないように丁寧に断るのが疲れてきました。
    本当に、何度誘われても嫌ですから!

• 雑魚寝は辛いね

私も義理の家族旅行を控えております。
    夫は3人兄弟で、兄、姉、夫の順です。

夫側の兄弟は夫婦と子供が全員集まり、
    私はまだ子供ができないので夫婦2人で参加。
    しばらくたって部屋は全員で同じという連絡が。
    それとなく夫に嫌と伝えると、
    「だって千華のお父さんとお母さんと俺達、
    同じ部屋に泊まったじゃん。」
    確かに、
    どうしても部屋が取れなくて2間続きの部屋で家族ごとに
    分かれて寝たことがありました。
    そういわれると何も言えないのですが、
    わたしの心の声は
    「男性が義理の家族と泊まるのと、
    女性が義理の家族と泊まるのはわけが違うっ!!!」
    です。

この気持ちって私だけですか?
    結果、別の旅館で4部屋取れたのでよかったのですが、
    あの時は毎日泣いてましたよ。

• ウチだけで部屋を取ってくれるなら

ウチだけで部屋を取ってくれるなら行くわよ
    と宣言して、それ以外は行かないと言っておけばいいのでは?
    でも、嫌がる条件を分かっていて合わせないんだから
    行かなくてもいいってことじゃないんですか?
    だって不参加でも雑魚寝を取るんでしょ?
    そのことだけ確認しておけばいいんじゃないでしょうか

• 大浴場・・・・・

大きいお風呂、苦手な人も結構いるのですね。
    初めて知りました。
    ごめんね。心ない書き込みして。

そういえば、30年前、高校の合宿の時、みんなでお風呂に入るのに一人だけ、胸と腰にタオル巻き付けて入って来た友達がいて、先輩が無理矢理裸にしていました。

いじめとかそういうのではなく、
    大浴場はみんなで裸で入るものでしょ!
    というようなことを先輩が言ってたし、私も同感でしたね。
    昔ですから、個室のシャワー室などありません。
    でも、中には

私たちと一緒の風呂には入りたくないってこと?
    と、怒っていた友達もいましたけど、その気持ちも私には分かりましたよ。
    タオルなんて、ちょっと失礼だし、礼儀もなってないと思って。

でも、本当にイヤだったのでしょうね。彼女は大浴場が。
    トラウマになってないかしら。

• うちの場合、逆だった……

うちは私の方が一族の仲が良く、毎年盆と正月は集まり、数年に一度は一緒に温泉旅行などしていました。結婚して、私は姓が変わったのですが、変わらず集まりには誘われたので、主人を誘って(基本的に無理強いだけはしませんでしたが)、二人で参加していました。

温泉旅行も、宿は結構いいところでお料理も美味しい(しかも費用は伯父さんや祖母持ち)けど、部屋は家族別ではなかったんです。思えば、主人は結構ストレスを感じていたんですよね。彼の実家ではそう言う交流は少ないようでしたし。男の従兄が多いので、お嫁さん連れの人はいるけどお婿さん連れは私一人だし。(お嫁さん同士や私は年も近く結構仲良くて楽しかったりします)

このスレを読んで反省しました。私ももう少し彼の気持ちを思いやってあげるようにします。だって、よ〜く考えてみると、自分が義両親、義姉妹と旅行なんて、雑魚寝なんて、絶対にイヤですもの。性別に関わらず男性だってきっとイヤですよね?

ちなみに主人は私の母と同居してくれています。思えば、本当にいい人ですよね。ちょっと性格的に問題があるところも多い主人ですが、これからはもっと感謝して、大切にしたいと思います。

• 主役は誰なのか?

旅行そのものはともかく、今回の旅行は義母さまのお祝いですよね。
    一晩中飲み明かすくらいの覚悟で参加してみては?

一泊ぐらいなら、「私今生○中で・・・。」とかいって
    お風呂も出かける前にシャワーで済ませるとか、みんなと違う時間帯にこっそりいってシャワーだけにするとか
    工夫はあると思いますよ。

それに、そのメンバーだとあなた以外にも最低3人の似たような立場の人がいますよね。
    みんな喜んで・・というわけではないかもしれませんよ。

その人たちが参加するのなら、娘婿のあなたが参加しないのは義家族の皆さんはものすごく恥をかくことになるのではないでしょうか?
    雑魚寝がいやなら、一晩中起きていてください。

そうやって親戚が集まって一緒にすごすことを楽しいと思っている一族のところへお嫁に行ったのだから、あなたのそういう気持ちは関係ないと思います。
    慣れるしかない。

その人たちがみんなの顔がそろうのを楽しみにし、それに幸せを感じる人たちだとしたら・・一日くらい我慢してあげてほしいです。

海の家に泊まったと思ってはいかがですか?

• 無神経な人には、理解できない気持ち

おおらかな(大雑把な)人たちなんでしょうね、義家族の皆様は。
    私は自分の本当の親兄弟でも、一緒の部屋に寝て、寝顔を見られることは耐えられませんねぇ。

友達と一緒のホテルに泊まるときも、できればシングルで・・・と思うくらいですからねぇ。

やむなくツインとか同室になった場合は、後に寝て、先に起きます。絶対に。
    雑魚寝でOKって人には、この繊細な気持ちがわからないのでしょうね。

多分、話をしても理解はなかなかしてもらえないと思いますよ。残念ながら、自分の考えていることがすべての常識と思い込んでる人は、人の話を聞きませんからねぇ・・・
    困りましたねぇ。トピ主さん、ファイト!
    (すみません、なんの解決策にもなってませんね)

• 一方的な感じがイヤ。

「○月×日あけといて」ってのが、一方的でイヤだなぁ。強制的というか。
    せめて、「こういう事を企画してるんだけど、どうかしら?」って聞けよ!って思っちゃった。

前から断ってるんだから、トピ主さんが何に対して嫌がってるかは知ってるんですよね?
    だとすれば今回の話って、「雑魚寝/一緒にお風呂は私達は平気なんだからアンタが我慢しろ」って言ってるみたい。

いくら義母の為の企画とはいえ、どうせなら皆が楽しめるようにすればいいのに。
    たった一人でも、雑魚寝や一緒の入浴がイヤだと言ってるなら、そこは「お風呂は好きにしていいよ。部屋も個別にとってどうぞ」としても問題ないじゃんって思う。