手みやげは、必要ですか?

レス104
(トピ主0

家族・友人・人間関係

プリン

私は、旦那と3年が来付き合って、結婚しました。結婚前から旦那の実家に遊びにいった際(半年に一度)は、結婚前なのでその都度、簡単な手みやげを持っていきました。その影響もあり、結婚後も、なかなか手みやげ持参を止めることができません。

現在は結婚し、1〜2ヵ月に1回実家に帰っています。実家は人数が多く(旦那の両親、父方の両親、母方の祖母、兄夫婦 =7名)、ちょっとしたもの(シュークリーム、プリンなど)でも、毎回となると値段が張ってしまいます。

旦那と相談し、一度忘れた振りして手みやげを持参しなかったら、露骨にがっかりされてしまいました。

お菓子の他に、旦那はコーヒーが好きなので、話の種にと思い、コーヒー豆を持参したところ、次回からは、コーヒーも・・・・。となってしまいした。

もう身内ので、毎回持参するのは止めたいのですが、どうしたらうまく止めることができるでしょうか。皆さんどうしていますか?

子供ができたら、「この子に手がかかって・・・・。」という口実が成り立つかも・・・。と期待しているのですが・・・。(出産の予定もないので・・・。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同情します!

ご同情申し上げますわ、スレ主さんをお嫁さんとしてお迎えになったご親戚に。
    ご親戚を訪ねる際の手土産が「施し」感覚ではね。

もう、縁を切られてはいかがですか?
    大人の親戚付き合いは、頼り頼られの関係ですから
    スレ主さんの感覚では無理です。

賢明なスレ主さんは、お正月には既に親戚づきあいを避けていらっしゃると思いますし(お年玉取られますもんね)
    もう、金輪際、親戚づきあいはお止めになった方がいいと思います。
    付き合いを続けていると、年齢が上がるたびに手土産も何かの時に出すお金も上昇します。

冠婚葬祭のたびに数万〜数十万のお金を施す必要がありますよ。ね、嫌になったでしょ?

• ええーっ!

では、逆に聞くけど、手ぶらで行くなんて、大人として恥ずかしくないの?
    ご主人が、いらないよ・・・と言われても、気持ちだけでも・・・と言って持参するのが、当然だと思うけど。

毎日行くわけではないのだから、そんなところでケチらないでほしいなあ。

8人?分持っていくとしても、1個300円のケーキなら、2400円でしょ。
    安いとは言わないけれど、おつきあいとしての出費なら仕方ないでしょう。

その程度であちらが喜んでくれるのなら、結構なことだわ。
    そう思ってみたらどう?

• 他人の家にお邪魔するのだから

夫の実家といえど、別家庭。
    小町でも、さんざん言われていることだと思いますが。

他人の家にお邪魔するならば、それ相応の礼儀は尽くすべきです。
    手土産は必要です。

• 身内でも持っていってます

自分の実家、夫の実家、祖父母の家、弟の家
    どこに行くのも、ちょっとしたお菓子を持っていってます
    値が張るなら、安いものじゃ駄目ですか?
    シュークリームなら選ばなければ9人分(ですか?7+2で…)でも、1,000円ちょっとで買えませんか?
    1,000円じゃ高い?だめ?

どうしても負担で止めたいなら、ガッカリされようが嫌味を言われようが聞き流してればいいんじゃないかと思いますが…

露骨にガッカリするほど期待されてるなら、相手からのきっかけはないように思います

• お小遣いと思って。

1〜2ヵ月に一度のお土産でしょうか。
    シュークリームはケーキ屋さんで買うとして、5〜600円×7人程度の金額でしょうか。
    5,000〜10,000円程度だとすると、私ならお小遣いと思って何も思いません。

私は、近所に住む、少し体の不自由な姑に毎日食事を運んでます。
    食べ物も指定されます。

『デパ地下の○○屋のお惣菜と、○○屋のパン、○○のケーキ』
    毎日デパートに行き、ポイントカードのポイントも貯まります。

あっちやこっちやに買い物に行き、一ヶ月で4万円程度でしょうか。
    その他、お小遣いも毎月渡しています。

私なら何も思いません。カリカリ、イライラする方が体に悪そうなので、その分夫婦で稼いだらいいと思っています。
    『次回もコーヒーお願いね!』なんて言われたら、考えなくていいからラクじゃないですか。

何かあった時、本当に助けてくれるのは身内だけですよ。
    貴方のお土産を喜んでくれるなんて、良いご両親ですよ。
    ホントに性格悪い人なら、ケチつけたりするだろうし。

それでもイヤなら、キッパリ断るしかないかなぁ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私なら

実家にいかなければならないご事情がいろいろあるかもしれませんが 私なら なんとか実家に帰る回数を減らして 毎回手土産はもっていくことにします。

そのほうが 居心地いいでしょうしね。
    あまり義理実家へは 行きたくないですしね。
    行った時は 気持よくすごしたいですから。
     なんだか 義理実家の方も いいたいこといいますねえ。今度からコーヒーもとか。

ご家族も多いみたいだし いけば お食事なども出してもらっているでしょうから それの代金とでも 割り切って 手土産を持っていかれたほうが 角がたたないでしょう。

同居もしてなくて 楽してるんだから 手土産ぐらい礼儀として 当たり前って 思われているかもしれませんので あちらの要求には したがって 穏便にやりすごしたほうが あなたも風当たりが少なくなり 結果的に 楽じゃないですか?

行く回数を減らせると 一番いいですね。

• 手みやげは止めずに、

そのかわり、帰るときにお土産を貰って下さい。

なにか余ってそうなものを見つけたら、これ、頂いていいですか?と言いましょう。
    結婚してるのですから、ギブ&テイクでも大丈夫です。

私も夫の実家からはいろいろ頂いています。
    もちろん毎回お土産は欠かしません。

• プリンさんって

いい方だと思います。  あはははははは
    ためしに「忘れたふり」できたのねぇ...。
    そのあと、コーヒーが増えてしまって...。

1ヶ月か2ヶ月に一度なら、手土産くらい、と私は思いましたが、経済的に無理なのね。 そか。

お食事も頂いてくるんでしょ?
    差し引きしても、だめ?  そか。 交通費も要るしね。

手土産、って「自分では買えないけど、頂くと嬉しいもの」という感覚でしょ?
    お年よりの喜ぶ顔と、引き換えにできない?

手土産を考えて、行くのが辛くなるのも困りますね。
    でもね、同居でないだけマシ、援助ないだけマシと考えて。 ね。

このくらいは、「浮世の義理」と割り切って、お付き合いお願いしたいです。 

• 持って行きます

どちらの実家に行くにも、行くとたいていご飯をご馳走になるのでちょっとした手土産は持っていくことが多いです。(でも、手土産を期待されていはいないので忘れたとしても大丈夫だと思っていますが…)

でも、子供が生まれてからは確かに他にお金もかかるので手土産にお金をかけられなくなりました。

私の場合は手作りのものを持っていくことが多くなりました。おかずを一品とか、パウンドケーキとか。

• 何のために買っていくの?

状況が分からないのですが、そんなに頻繁に何のために帰っているのですか?

お兄さん夫婦がご両親等の面倒を見ているので、その労いですか。それなら、兄嫁へのお礼ですから止められませんね。また、実家で御飯を食べるのなら、なおさらです。
    実家といえども、他人(兄嫁)が同居している以上、他所の家を訪問することになりますね。

単に孫の顔を見せに行くのなら、徐々に行く回数を減らしたら如何ですか。近所でも全く実家に顔を出さない人もいますから。皆さんは、トピ主さん=スイーツと理解していて、楽しみにしていますから、手ぶらではさぞがっかりするでしょう。

質を落とすのは。今は百円シュークリームもありますし、チョットした電車、バス代でもその位になりますね。 

経済的に苦しいから・・・」は言わない方がいいでしょう。一生、誰々の嫁はケチと言われかねません。    

• わ・・・

けちですね・・そういう方は親族とおつきあいされない方がよろしいですよ

• 2ヶ月に一度にする

気軽に行きたいってだけなんですよね。
    ケチっているわけじゃないんですよね?

私は事情により週1で行ってます。最初は持参しましたが、いらないと言われ毎週だと大変なので今では何も持参しません・・・遊びに行くなら何か持参すると思いますが、家の話し合なので。今では逆にお土産貰ったりしてます。
     食事も用意してくれたりするので、たまに食事を御馳走します。

お茶菓子位は持参した方が居心地がいいかな〜なんて思いますよ。

• 身内と言えど・・・

結婚しているいい大人が、人の家を訪問するのに手ぶらで行こうとする感覚が疑問ですね。

夫の実家と言っても、行けばお茶をいただいたり、食事をごちそうになったりするでしょう?タダ食いして当然とでもお思いですか?手土産くらい持って行くのが礼儀というものでしょう?
    お兄さん夫婦も同居されてるならなおのこと、別家庭として尊重すべきです。

1〜2ヶ月に1度くらいなら、ケチらずにちゃんとしましょうよ。シュークリームやプリン程度でよいのなら、文句ないじゃありませんか。
    義兄夫婦のおかげで、あなたは義両親・義祖父母(こんな言葉アリ?)との同居をせずにいられる、というのも事実ですよ。
    義姉に「ありがとう」という気持ちも込めれば、こんなの安いくらいです。

• みんなで食べれる物は?

一人一人のシュークリームやプリンは高くつくので 一箱でみんなで食べれる物 例えば 煎餅・クッキー・わらび餅とかの1000円くらいの箱ではいけませんか? また 果物で苺はいかが? 2パック買っても1000円でお釣がくるよ。冬はみかん。なにか持って行ったほうがいいのなら1回当たりの金額を抑えたらどうでしょうか?たまには袋菓子をいくつかとかは?

何も お菓子にとらわれなくても旬の安い魚とか野菜とかお惣菜を夕食の足しにというおみやげではだめなの?

あと 手づくりしてみたら?小麦粉と卵など原価はそれほどかかりませんよ。

• うちの場合

私の実家にも、行く時は手土産持って行きますよ。
    わりと近くてよく行くので、大袈裟なものではなく、
    おせんべいの詰め合わせ600円とか、
    クッキー数種類いろいろ1000円など、
    見た目にかさばるものを。
    主人の実家にはなかなか行けないので、値の張るものにしますけどね。そういう時は、自分でも食べたいものをチェックしておいて、そういう機会を楽しむようにしています。

• 必要でしょう・・・

自分の実家ならいざ知らず、ご主人の実家でしょ?手ぶらで行く事に抵抗はないのでしょうか?(ってここで聞くくらいだから無いんでしょうねぇ)

ご主人のご両親だけならまだしも兄夫婦までいらっしゃるのなら手土産は必須じゃないですか?

ご主人の兄夫婦が義親と同居している事に対して、普段あなた方夫婦は何か援助等しているんですか?
    親の面倒は子供に平等にかかってきます。もし兄夫婦から親との同居に関しての援助を求められたらしなきゃいけないんですよ。 だとしたら手土産くらい安い物じゃないですか?

それこそ身内といえども「親しき仲にも礼儀あり」じゃないですかねぇ…

• ウチの場合。

私のウチでは、予算が苦しい時はよく「ご当地土産」的なものを買っていきます。
    ウチは広島なので、おみやげ用の、量のたくさん入ったもみじまんじゅうとか、しゃもじせんべいとか。
    これだと、人数分は充分あるし、500〜1000円くらいで買えます。
    あとは、全国ネットのテレビでも紹介されたことのある店のバターケーキを買っていきます。中くらいホールで1000円。これだと、そこそこの大きさなので、10人くらいで割ってもだいじょうぶ。その上、おいしいので評判もいいです。

無理のない金額のものでもいいので、おみやげは持って行ったほうがいいと思いますよ。
    大人のたしなみとして…。

• 大変だとは思いますが

ご主人のご実家でしたら、持って行かない方がおかしいと思います。
    もちろん自分の実家でもわたしは持って行きますが。

人数が多いなんてことは言い訳にはできないと思います。人数が多かろうが少なかろうが、ご実家のご家族なんですから。
    向こうだってトピ主さんが来ることを全員で楽しみに待っていてくれるならわたしは喜んで「次は何を持って行ってあげようか」と悩みます。

子供ができたら言い訳にしたいとおっしゃっていますが、それもおかしいですよ。言い訳にされる子供も可哀想だし、恥ずかしい大人にならないであげて下さい。

人様のお家にお邪魔するのに手ぶらなんて有り得ませんよね。当然、用意すべき物だと思うのですが。。。

お金がもったいないと思うなら、お邪魔する回数を減らしてはどうですか? タダでお邪魔しようなんて考えは浅ましいし、何より接待費に値する必要経費ですから。

• 食事など出してくれているのでは?

1月に1,2回ですよね?
    向こうではどう過ごされているのですか?
    食事など出してもらっているのではないですか?

ご家族の数も、少なくはないけど、大人数とはいえません。同居されているお嫁さんにちょっと感謝の気持ち、
    持てませんか?

まあ、一年分に換算したら、安い服くらい買える金額なのでしょうが、ちょっと情けないトピですね。

日本人ってこうだったっけ、って感じです。

• 必要だと思いますよ。でも笑った。

あはははは!
    露骨にガッカリするほうもすごいですね。

でも手土産は必要なのでは?と思いますよ。
    私も夫の実家に限らず、人様のお宅に訪問するときには手土産はかかしません。

1〜2ヶ月に1度のことならぜひ続けて欲しいですが、金銭的に辛いですか?
    でしたら行く頻度を少なくするしかないと思いますよ。

ちなみに我が家は夫の実家が遠距離で年に二度ほどしか行きませんが、母の日から始まりお誕生日だ、なんだかんだ… 年の半分くらい毎月何かしら送っています。
    うちも経済的に余裕があるわけではないですが、離れていて寂しい思いをさせている分、それくらいしても当然かな… という感覚です。

• 手ぶらで行くのは

お茶のひとつも出て来るのだろうし、兄夫婦もいるなら簡単な手土産ぐらい持って行ってもいいと思うのですが。
    私なら逆に手ぶらで行くと落ち着かないかも。

1〜2ヵ月に1回、ちょっとしたお菓子で皆が幸せ気分になるならこっちもうれしい、お邪魔するのだし、お互い様と考えて。
    本当に経済的に苦しければ考えるかもしれないけど、それでも何か持って行くと思う。
    私は頻度が少ないせいもあるが、手土産の他に「おこづかい」も置いていく。

実は親の方が金持ちなのかもしれないけど(不明)、一応、年金生活者だし上の世代は質素なので、現役世代のこちらがお菓子のひとつも買って喜ばせてあげたい、子育てのためにずっと倹約して来てくれたのだろうし、自分たちではもったいなくてなかなか買わない菓子もこちらが買って食べる機会をつくってあげたいという感じ。
    兄夫婦には「親と同居してくれてありがとう、お邪魔します」の気持でその分も。

子供もまだいないなら1〜2ヵ月に1回の手土産を買うのも苦しいほどの深刻な経済状態とも思えない、単に「手土産代が惜しい」のではと思いますが、発想を変えてみればと思う。

• なんとなくわかります

私の夫が実家大好き人間で、しかも「手土産は必ず持参するもの」
    という信条の持ち主です。
    どうやら夫の実家がそういう考えらしく、夫以外の兄弟みんなが実家に来るときには何かしらの手土産を持参します。

我が家は今は転居して遠方になったにもかかわらず、1〜2ヶ月に一度、高速を使って帰るので、交通費だけで1万円かかり、夫の兄弟が合わせてやってくるとなると、世帯分の手土産もしくは人数分のスイーツを用意するので、1.5万円の出費は確実です。

今年に入ってからは、1月・4月・5月、そして今月末に帰る予定です。
    まあ、実家の方でも食事を用意してくれるし、帰り際に何かしらを持たせてくれるので、それで良し、としようと思っています。

もちろんプリンさんの旦那さんのご実家も、帰り際には何かしら手土産を持たせてくださるんですよね?
    もし何も持たせてくれないのならば、次回からはがっかりされようが何だろうが、1000円ぐらいの菓子折りなどで良いのでは?

• 手ぶらで行くのは 2

ケーキも個別のものなら割高なら、ホールタイプとかロールケーキタイプにするとか、工夫すれば?

何のために実家に行くのかわからないけど、喫茶店に入ってもお金が掛かるのです。
    場所代、楽しい時を過ごす代として、手土産代ぐらい出せばと思うのですが。

「本来ならタダで行ける場所に行くのに、出費を強いられて損をしている、悔しい」と考えるのではなく、
    「ちょっと出費だけど、こっちがお菓子を買って持って行けば、みんな幸せ気分、楽しみにしてくれている」と思えば、有効なお金の使い方に思えて来ませんか?

「場所代も飲み物代も不要の、純粋のお菓子代」だけで、「飲み物も、場所も、色々な人と会える楽しい時も提供され、皆がお菓子で楽しい気分」と考えると、「夫婦2人で喫茶店で飲み物とお菓子を頼んでの出費」よりも、うんと得するお金の使い方だと思う。

逆に「家に来られる」立場になれば、片付けも必要、約束の日には外出も控える、お茶も用意など面倒がある。お互い様では。

• 身内って?

そりゃあね、同居してて朝「いってきます」とでかけ、夜「ただいまー」だったら手みやげなんかいりませんよ?
    もしくはお隣に住んでいて毎日行き来しているとか。
    でも結婚して別家庭になったんでしょ?
    今まで以上に必要なんじゃないですか?
    うちに来る同じ市内のおばだって、高い物でなくても毎回お茶菓子や果物とか持参ですよ。
    手作りの漬け物や総菜の時もあるけど。
    子供ができたら〜って、そういう時こそ手助けしてもらったり、子供にお小遣いもらったりということになるんだから、余計に気配り=手みやげ持参はしてください。
    毎日のことじゃないんですから。

ちょっとトピ主さんの「身内」の考え方とか、所帯を持った大人としての対応に疑問を持ってしまいました。
    もしかしてまだ十代のお若いカップルなのかな?

• せんべい

おせんべいとかなら沢山入っているし、みんなで食べれるし?!安い大入りパックでどうぞ!というか何でそんなに頻繁に行くんですか? 毎月いく必要ってあり?

• トビのプリンです。貴重なご意見、ありがとうございます。

今、私が国家資格受験中の身で、勤めに出ていません。そのため、旦那の給料のみで生活をしていおり、できるだけの節約はやっていますがいっぱいいっぱいです。(月の食費は1.5万円内、光熱費は1万円内、旦那に弁当と水筒を持たせるなど)
     旦那の実家には、お茶して帰る(顔を見せる)程度です。そのため、その時のお茶請け(=手みやげ)が必要って感じですよね。
     実は、私の実家から月1回度、食材を貰っています。その食材を、旦那の実家に行く時は、必ず持参するのですが、大根や干物では、お茶請けにならないですよね。(実際、忘れた振りをしたときはダメでした。)
     だからといって、両家の父の日、母の日、敬老の日、誕生日などのプレゼントを削る訳にもいきませんし・・・。(どの家庭も一緒だとは思いますが、旦那や私の誕生日プレゼントなどは頂いていません。)なので、旦那の実家から物を頂くといっても、う〜ん?????
     やっぱり、実家に行く回数を減らした方がいいのかもしれないです。
     追伸、私の表現が適切でなく(手みやげ=「お菓子」のことで、手ぶらで実家を訪ねたいという訳ではないのです。)、申し訳ございませんでした。

• えっ?

持って行かないって非常識だと思う。

私は義両親が嫌いだけど、でも、手土産は持参しますよ。だって、家にお邪魔するんだし。ヘンな話、お邪魔したらトイレだって借りるし、お茶だって飲むし、手土産あげてペイじゃないですか。
    来られるほうだって、お金がかかってるんですよ。

うちの義両親は、うちに遊びにくるとき、手土産を持ってきたことが一度もありません。
    そういう非常識な人たちです。

私には考えられませんね。手ぶらで人の家に来る人。他人でも身内でも、人間性を疑います。

• 私は独身ですが…

実親とは離れて生活しています。なので年に一度くらいは顔を見に行っています。その時は必ず手土産持参です。「何かいる?」と聞いたり、「アレが食べたい」と言って来ることもありますが。

他のトピでも時々思うのですが「〜すべき?」のような質問や考えの方が多いですよね。私は基本的に「その人の気持ち、考え方」が大事だと思っています。トピさんの家がそんなの必要ない家なら世間がどう言おうと必要ないし、逆もまたしかり。(相手が他人だと事情は変わりますが)でも相手が期待しておられるのなら、持参されたらいかがですか?大人ですし。
    …他人に相談する程のことでもないような気がします。申し訳ないですが…

• 一応、礼儀として必要かな

自分の実家じゃなくて婚家への手土産のことですよね?
    やっぱりお邪魔するんだし、食事なども頂いて、お布団やお風呂も使うのだから、一応は持って行った方が気持ちが落ち着くと思いますけど。
    肩身が狭いのは辛いでしょう?

我が家も、毎月1回、多い時には2回くらい帰っていますが、やはり手土産は持って帰りますよ。
    一緒にお茶をする時に食べるお菓子とかが多いですが、長期滞在の時にはお酒や食材を持って帰ることもあります。
    年末年始には、兄弟で豪華食材を持ち寄ります。
    我が家は神戸なので神戸牛、義兄は北海道のカニや海鮮です。

経済的に厳しいなら、安いものにしてはいかがですか?
    スーパーのケーキやスナック菓子までは落とさなくても、大手の洋菓子店や和菓子店で15個で1500円くらいの箱入りお菓子とか売っていますよ。
    風月堂のぶっせとかどうですか?

• 持って行ったり持って行かなかったり

結婚前は毎回持っていってました
    でも結婚後は義母から「毎回 お土産を持ってくると負担になるから持ってこなくてよい」と言われてからは 季節の果物とか 自分がおいしかったものは「これおいしかったので〜」って持っていく程度にしています

あちらも毎回 持って行くと気をつかってしまうようなので こちらも2〜3回に一回にしています
    でもこれは向こうから言ってくれたので、できることかな〜