夢遊病?夜中に起きて食べてしまう

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

renren

こんにちは、最近困っていることがあります。
私は一人暮らしのOLです。

数年前からなのですが、たまに夜中に目が覚めぼんやりしたまま家にあるものを食べてしまうのです。買い置きしてあるお菓子や食パンなど、食べやすいものが主です。なので出来るだけ買い置きをしないよう注意しているのですが、たまに用意するとまた・・・。

それも一晩に何度も何度も起きて、半分寝ているような状態で食べているのです。朝起きるとベッドの脇にお菓子などの袋が散乱しています。

翌日は胃がもたれるし、身体はだるいし、気分的に落ち込んで会社には行きたくないし最悪です。

同じような経験のある方いらっしゃいますか?
「これで克服した」という体験談のある方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ストレス

子供時代夢遊病でウロウロしてました(苦笑)
    目は開いてる、返事もするのに、本人には意識が無い。

私の場合はイジメによるストレスでした。
    誰にも相談出来ずに自分の中に溜め込んでたのです。
    母にようやく話すことが出来て、しばらく経つと夢遊病もなくなりました。

何か溜め込んでませんか?誰かに聞いてもらいたいことないですか?

• 私もいい方法知りたいです!

お腹が空いている時がほとんどですが、夜中起きて寝ぼけたまま食べだし、途中眠くなってきて、パンなど持ったままベッドで・・・。

私は、思えばストレスがあるかなぁって思います。
    で、熟睡できなくて食べてしまう。熟睡できてせいもあるのでしょうが、翌日の不快感といったら・・・罪悪感もプラスされ悲しい気持ちになりますよね。
    最近はリンゴを食べるようにしています。歯を掃除する効果もあるようですし、おなかも落ち着くので・・・。

あとは、一人暮らしでしたら、すぐ開けられないように場所に、缶に入れてしまって置くとか。
    そして、缶に「食べたらいつのものように、絶対後悔する!」などと張り紙するとか??

• 同士よ!

私もそうです。自分かと思いました。
    夜中におきてばくばくお菓子やパンなどを食べてしまう。でも記憶がない。朝、散乱したお菓子などの袋をみて、またやってしまったーと思ってます。

今、睡眠を専門に扱うクリニックに通っています。
    このように夜中に食べてしまい、その記憶がないのは、れっきとした病気のひとつだそうです。

そこのお医者さまには
    ・睡眠リズムをきちんとさせること
    ・ストレスをなくすこと
    を言われています。

軽い安定剤を処方され、寝る前に飲んでいます。
    これがうまくきけば、夜中は食べなくなるようですが。
    ただ、今のところはなかなか改善されていないですね。医者にも「ストレスをなくさないと、風邪を治さないまま外にいるようなもんだから」といわれますが、難しいです。。。

• 私も

私も長い事 夢遊病でしたが、今やっとゆっくり眠れるようになりました。安定剤でとても軽いリーゼを病院でもらって飲むようになってからです。
    今までの事がうそのように安心して眠れるようになり、夜中に起きる事がなくなりました。悩むよりまず飲んでみて下さい。

• 私も!困ってます(涙)

私も夜中にいつの間にか起きて、
    気がついたときにはものを食べてるんです。
    途中で正気に戻って止めるんですけど、
    それまでは、ムシャムシャムシャムシャ‥‥
    ホント自己嫌悪だし太るし、
    熟睡できないから朝眠いし。
    困ってます。
    いい方法あったら私も知りたい!!!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • おかない

そういう時は食べ物を家に置かないようにしてみては
    どうですか?

それでもだめなら医者へ行ったほうがいいかと思います。

• トピ主です

こんにちは。自分の投稿が反映されてないと思い、ぜんぜん気がつかずにいました。大変失礼いたしました。レスをくださった皆様、ありがとうございます。

「ストレス」とのことですが、実は先日無事に契約を終了し(派遣社員です)今は休業期間に入っています。ので、ストレスからは開放されたはずなのですがやっぱり・・・。
    以前、摂食障害で病院にかかったとき安定剤を処方されたのですがあまり効果がなく、正直言って病院にいって快方へ向かうという期待が出来ないでいます。

今のところ、私に出来ることといえばやはり「買い置きをしない」の一点に尽きます。ただ、相手もいないのにこんなことを考えるのもおかしな話ですが、例えば結婚したり、子どもが出来たりしても、冷蔵庫に買い置きをせずにはいられない状況を想像すると暗澹たる気持ちになってしまいます。

なんだか展望のないレスで申し訳ありません。

• 私も!!

信じられない!!

他にも「夜中に動き出してしまう人」がいたなんて!しかも、病院で薬をもらった人もいるなんて!

私、実は学卒で就職した際、身辺調査をされ、下宿アパートの住民にも調査が入り、私が「夜中に起きて何かしていた」という証言をされたことがあります。
    上司に「あなた、夜中に起きて何をしていたの?レベルが低い人間だね」と言われました。

そうか、「夢遊病」だったんだ。ありがとうございます。なんか返事にはなってないけど、スッキリしました!

一人暮らし・大学生活で、すっごくストレスたまっていて、何だか疲れていたな、自虐的なくらいに。

確かに胃が疲れますよね。私も、夜中突然、ラーメン食べていましたもん。ハッとするんですよね。

• 今後のことまで悩んでいたのね・・・

トピ主さん、結婚・育児など今後のことまで悩んでいたのですね。心配になることを書いて、ごめんね。
    環境を変えたのなら、というか、変わったのなら、じき良くなるんではないでしょうか。
    私は一人暮らしをやめ、大学を卒業し、人間関係が変わったら、止まりました。何かに終止符を打つと、意識的・無意識的に関わらず次が始まります。
    1日、2日で良くなると考えず、数ヶ月、数年後で考えれば、きっと治りますよ。安心して。
    病院以外でも、カウンセリングルームとかもあります。グループカウンセリングなら、わりと安い価格で受けられます。病院や保健所、市役所の保健担当などに聞いて、カウンセリングルームを紹介してもらうのも手だと思います。

• 夜間??摂食障害

数週間前にテレビで同じ症状を「夜間なんたら摂食障害」と言っていました。
    テレビの女性は無理なダイエットのストレスだったらしいです。

仕事を辞められたのなら、自然に治まるのでしょうか?駄目なら違う病院に行ってみたらどうでしょう?