お勧めのバイク

レス19
(トピ主0

趣味・教育・教養

たみ

こんにちわ。

今まで原付に乗ってましたが今度中免を取りに行く予定のものです。
そこで今250cc〜400ccくらいのバイクを探しています。

クラシックな形のバイクが好きですがバイクの知識はそんなに詳しくありません。
候補はエストレア、CB400SS、ロイヤルエンフィールドあたりが好きです。
用途は街乗りと高速道路を使っての遠出です。

何かお勧めのバイクがあったら教えてください。
ちなみ身長は162cmくらいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• SRV250

ヤマハ・SRV250はクラシカルな雰囲気の中にモダンな感じもあり、タンクやフレームなどパーツの造形が繊細で美しくてお勧めです。

400ccクラスだとスズキ・イントルーダーがやはり独特のデザインで美しいですよ。
     ヤマハ・SRX400後期型もいいです。

• 国産車なら問題ないけど

エンフィールドはお薦めできません。
    知り合いで乗ってる人がいるんですが、しょっちゅうトラブルが出るそうです。
    ツーリング先からトラックに乗せて帰ってきたなんてことも数回あるとか。
    安心して乗れるバイクではないようです。
    国産ならそんな問題は基本的にないですが。

高速をたくさん使うようならば400ccのほうがいいでしょうね。
    逆に町乗りが多いようなら250ccのほうが車体が軽いので楽ですよ。
    250ccなら車検もないですし。

身長を書かれていますが、正直関係ないと思います。
    止まる時はお尻をずらしてとまればいいだけのこと。
    止まってる時間より走ってる時間のほうが長いですから。

• エストレヤに1票!

私は去年普通自動二輪(昔の中免)を取り、初めてのバイクがエストレヤRSです。
    シート高も低く初心者でも乗りやすいですよ。
    私も身長162cmで足はベッタリつきます。多少ヒザがまがるくらい。

エストレヤは何より見た目がカワイイ!!
    もう親ばか状態です。
    自分のバイクを眺めてはウットリしてます←バカ

250ccなので高速や発進時に多少パワー不足を感じることはありますが、不満は無いです。

バイクショップでまたがったり、試乗会でいろいろなバイクを試してお気に入りの1台に出会えるといいですね。

ちなみにケチをつけるようで申し訳ありませんが
    エストレアではなくエストレヤですので…。(細かくてすみません)

• 自分の好きなものを!

これから普通2輪免許を取るようですが、バイクを本格的に選ぶのは免許を取って、いざというときに試乗できるようになってからでよいかと思いますよ。
    おっしゃっているバイクはだいたい見た目、一貫性があってわかりやすいですが、乗ってからメンテに手こずりそうなものもありますね。その辺は大丈夫ですか?

好みのバイクは雑誌やネットで色々調べてアタリをつけ、それに予算、(400だと車検のことも)自分の乗って楽なポジションが保てるバイクを選びましょう。

バイクの好みは十人十色。
    私はちなみにオン(ゼファー750RS)とオフ(セロー)2台を用途によって使い分けています。

楽しいバイクライフが始まるといいですね☆

• エストレヤいいですよ

エストレヤRSに乗って3年目です。

街乗りと高速どちらがメインかでも違ってくると思います。

はっきり言って、エストレヤでの高速はツラいです。
    が、不可能ではありません。(何度も乗ってます)
    でも、街乗りには最適です。
    車検もありません。

身長的には選択範囲が広いと思うので
    もう少し用途(メインの)を絞るか、外観を見比べるか。

私がお世話になっている某全国チェーン店の店長さんは
    「とにかくバイクは見た目。見た目が気に入ったバイクは多少の欠点は気にならないよ。」と言いました。

そのアドバイスに従って、エストレヤに乗ってますが
    その通り。
    高速で100キロが辛かったり、大型についていけなかったりしても
    このカッコいいバイクに乗ってるかと思うと
    そんなことはどうでもよくなります。

今、大型教習に通ってますが、大型免許を取得しても、
    今はエストレヤを手放すことは考えられません。
    それくらいカッコいいですよ。

素敵なバイクライフを。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • え?

トピ主様、横から申し訳ありません。
    imagineさま>
    SRV250は7年ほど前に製造を中止していますが、いまだに入手できるんでしょうか?(少なくとも状態の良いものが)
    手に入るのでしたら、確かに乗りやすいバイクです。特に小柄な女性には(ちなみに私は身長150cmです)。あのデザインもVツインのエンジン音も、こよなく愛しておりました・・・。再製造してくれたら、また乗りたいものです。

それとトピ主様>
    高速も走られるとのことですが、どのタイプのバイクであれ、風防のことは考えられた方がよろしいかと。カウルのないクラシックタイプは、正面から風が直撃しますので、意外と体力を消耗します。

• がんばれ

免許取得がんばって下さい。

私は大型に乗っていますが、最初のバイクと言う事であれば、足が届く事、倒れても一人で起こせる大きさが一番です。

人通りの少ない所で倒れたり、ガス欠になった時に良くわかります。大型はきつい。
    あとバイクは自分で決めてください。

趣味の乗り物ですから他人の意見で決めちゃうと、結構すぐに飽きますよ。
    自分の周りでも多いです。お勧めのを買って直に買い換えちゃう人。

まあ慌てないで免許取得までじっくり悩んでください。
    この間が一番楽しいですよ。

• SRV250

おお〜!これかなりいいですね。お値段も意外と手ごろ。丸型タンクばっかり見てましたがこういうのクラシックですごく好きかも。今はスズキの250STの白が一番候補でしたが一気に傾きそうです。まだまだ色々調べてみます。

• ZZR

KawasakiのZZR250とかどうですか。
    フルカウルのレーサーレプリカなので、エストレイヤなどとは雰囲気が違いますが、近年はフルカウルは少ないので逆に目立ちます(笑)。

ツアラーなので街乗りも高速でも大丈夫。
    足つきも160こえてるなら問題ないと思います。

• CB400SS乗ってます♪

身長165cm女性です。
    私もクラシカルなのが好きで、最初はSRとかいいなと思ったんですけど、エンジンがキックスタートなのと、
    なんとなく男っぽいイメージだったのと、そして単純にメーカーの中でHONDAが好きだったので迷っていたところCB400SSに出会いました。
    私がSSに出会った頃は、まだキックスタートしかなかったのですが、3ヵ月後に新色しかもセル付が出るというニュースを聞き、頑張ってバイクなしの生活を我慢しながら(その前に乗っていたバイクを売ってしまった後だったので)待ちました(笑)。
    1台目は、バイクのことも良く分からず、どうせコケるしというのもあって適当に選んだんですが、思い入れて買ったSSはやはり愛着があります。
    小回りも効くしオシャレだし、街乗りには最適な1台だと思います。
    いいバイクにめぐり合えるといいですね!

• 私もエストレヤ!

私も、バイクの知識がほとんどないまま免許を取り
    どれを買うかとっても迷いました。

で、一目ぼれして買ったのが
    エストレヤRSのクロームバージョンです(コレ↓)。
    http://www.kawasaki-motors.com/mc/kinfo/03new/bj250g2.html

街で乗るにもカワイイし
    ちゃんとツーリングのときもがんばってくれるし
    何より気に入って買ったので、大好きです!
    女の子に良いバイクだねーとお店の人も言ってました。

バイクに詳しい人に聞くと
    音もいいし、軽いし(女性にとっては良いですよね!)
    燃費も悪くないからいいね〜とのことでした。

今年も別色バージョンが出ているのですが
    これまたとってもカワイイです(コレ↓)。
    http://www.kawasaki-motors.com/mc/kinfo/05new/05bj250g.jsp

• 色々意見ありがとうございます。

エストレヤですね。すみません。

エンフィールドは同僚の女の子が最近買ってデザインが素敵です。2004年くらいから多少は壊れにくくなったとか?でも割高で修理も大変なので今回は候補からはずします。
    エストレヤほんとデザインいいですね〜。
    400ccとも迷いましたが今はやっぱり250ccにしようと思ってます。

• CB400SSかな

女性の初心者が「街乗り・ツーリング」向けで選ぶバイクとして、
    「エストレア、CB400SS、ロイヤルエンフィールド」
    あたりはとても良いチョイスと思います。

あと、同じ系統として選ぶとして、これまでのレスにあがっていないものを挙げれば、
    ・ヤマハSR400
    ・スズキST250
    という感じでしょうか。

この中で私の一番お勧めはCB400SSですね。
    250ccは高速道路でパワー不足のため、長距離に行くのは疲れるかもしれません。
    その代わり、400ccは車検があるので維持費は掛かりますけど。

• エストレヤいいよ!

今は事故で廃車になりましたが、エストレヤに乗ってました。
    街乗りでは問題無しです。

高速は皆さん言われてるように辛いです。
    130km以上出すと、風圧に首がもげそうです。バイク自身のエンジンも辛そうです。100km前後なら大丈夫。

スピード出す訳でなければ問題ありません。
    エストレヤに全国連れて行ってもらいましたが、のんびりロングツーリング向きですよ。快適です。

デザインも単気筒のエンジン音も好きですね。
    足付きも、身長151cmの私が乗ってたので問題ないでしょう。

バイク楽しんでくださいね!

• 単気筒またはV型エンジン

もう10年もバイクに乗っていませんが、街乗り
    専用(高速含む)としてはオンロードモデルが
    いいでしょう。
    オフロードモデルは実際走るとこがありません。
    私が最後に乗っていたのはVFR(NC30)でしたがクラッチが重いのには参りました。
    渋滞でもすると左手が引きつってました。

バイクらしさで言えば単気筒がバイクらしいのですが
    低速走行が難しい(低回転がぎくしゃする)が出だし
    のダッシュが違います。
    直4はモーターみたいでなめらかですが低速トルクがない(逆を言えばなめらかに低速走行できる)

250単気筒、400直4、400V4、400V4
    でもっとも良かったのはNC30でした。
    V型エンジンに乗ると、直4には乗れません。
    ハーレーもVツインですよね。

免許はオートマ限定じゃないですよね?

• 決めました!

色々迷って教習所の試乗会でも一杯乗ってみまして、CB400SSからビックスクーターまで。

ST250の白が実物が写真よりもとてもデザインが良く新古車で安かったのもありこれに決めました!ヘルメットも白のフルフェィスを頼んできました。
    あとはシートをダブルシートに変えたいなあと思い中。

しかし肝心の免許がまだです。教習はギア付きの原付のってるせいか思った以上にはじめから普通に乗れました!今は2段階に進んだところで順調にコース回ってます。来週くらいには取ってバイク取りに行きたいです。

• レディースバイク

レディースバイクという雑誌をご存知ですか?しばらく休刊してましたが、復刊?したようです。(もしかしたら、単発で特集号扱いかも??)女性の視点で読みやすいのではないでしょうか?

私はオフ車のジェベル200に乗っています。わたしはレプリカ系、アメリカン系のスタイルが自分には(外見的に)似合っていないと思っていたので・・・・。

オフ車は手放せません。どこでもいけます(高速はきついですが)ジェベルがどこかの自治体のレスキューバイクに採用されたことを知り、なにがあっても手放さないことにしました。

最近女性ライダーが増えてうれしいです。

• CB400SSの・・・

後ろに乗ってます(笑)つまり2人乗りです。
    キックスタートなので(今はセル付き出てますね)エンジンかけるときに一苦労してますが私はこのバイクが大好きです。
    見た目も可愛いしシートが平らなのがいいと思います。
    うちのはタンクが黄色のやつです。もう販売してないのかも。
    おしゃれですよね、このバイク。

• 初心者なら乗りやすさが一番

納得のいく1台を選ばれたようですね、
    おめでとうございます、大切に乗ってあげてくださいね。

トピ主さんは改造はまだ行わないと思います、
    下手な改造はかえってバイクの性能を落とすことになるので信頼できるショップでお願いした方が良いでしょう。
    改造の件に関して色々話が出ているようですが、大人として社会人として私は公認マフラーで会っても音が大きかったり重低音で隣近所に迷惑がかかるような改造はどうかと思いますし、草レースなら問題はないのでしょうが、私はライセンスをとってレースを楽しんでいるのでレースには車検もあり、レギュレーションに定められた改造以外は車検落ち、つまりレースには参加出来ません。
    有る意味行動を走る車検よりも厳しいです、
    私も趣味なのでライセンス返納して草レースに出た方が楽しめるかな、なんてレギュレーションに対する愚痴はここまでにして。

旅行しながらのロングツーリングも楽しいですよ、
    とにかく、バイクライフ、楽しんでくださいね。