子供にかかされたいらぬ恥(お笑い編)

レス88
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ひょっとこハム太郎

子供と一緒にいることで『ハズカシ〜っ』っていう思いしたことありませんか?
つい先日、私は3歳の娘と一緒にスーパーに買い物に行きました。

お酒コーナーで娘は「あっ!お母さんのビール!お母さんのビールあったよ〜〜〜!!♪」と、店内に響き渡るような大声で叫ぶではないですか。でもそこにあったのは『発泡酒』。たしかにいつも飲んでるのはそれだけど・・・(恥

娘が2歳くらいの時のこと。買い物の途中で急に便意をもよおし、「お母さん、お腹が痛くなっちゃった。」と慌ててトイレへ。

2歳の娘を一人、個室の外に待たすことに少し不安を覚えながら、用を足していると、扉の向こうから娘の元気な声が・・・。

「おはぁしゃん、うんほ(う○こ)〜? うんほはんばれ〜(がんばれ)! うんほはんばれ〜っ!!」当時娘は言葉が拙く、『か行』が全部『は行』になっていたので、他の人には「?」だったと思いますが、死ぬほど恥ずかしかったです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしの話じゃないですが、

幼稚園で或る女の子が、先生やお友達の前で、「うちのお父さんとお母さんが、きのう裸で体操していたんだよ〜」と無邪気に話したそうです。

その子が不意に目覚めたときに見た、その不思議な光景に「何してるの?」と尋ねたら、その子のお母さんが「裸で体操してるんだよ」と説明したらしい。

私は微笑ましいと思いましたが、皆さん、気をつけましょうネ!(笑)

• 私は子供が居ないのですが、
    5歳の姪に
    「みーちゃん(私)てお尻ながーいね!」と
    言われました。大勢の前で大声で。
    (「垂れてる」という言葉をまだ知らなかった頃。)

それから
    「おなかに赤ちゃんいるの?」とか。
    デブなだけです。

妹(その子の母)は大きい声で大勢の前で

「ねーねー、ママってKABAちゃんに似てるよね。」
    って言われてました。

• 弟ですが。

私は未婚で子供はいないですが、母のエピソードです。

私は3人兄弟で上下は男です。母子家庭で、母が苦労して3人育ててくれました。
    幼い頃はすごく貧しく、母は着の身着のままといった生活をしていて、下着などは穴が空いても着ていました。
    ある日ショッピングセンターに行った時下着コーナーのワゴンに「1着100円」の下着が・・。

当時4歳の弟はすかさず「ママ!!パンツ100円だよ!買いなよー」と。母はミエをはり、「要らないよー、お家に沢山あるじゃない。」と返答。すると弟は「嘘言え、全部穴だらけじゃん、(洗濯干しの)お手伝いしてるから知ってるんだから!!僕今日おかずいらないから1枚でも買いなよーー!!」と得意げに大声で・・・。
    母は1枚だけ恥ずかしそうに購入しました。

今でも家族の笑い話ででてきます。
    弟は就職してからずっと、母の日に彼女と下着を選んでプレゼントしています(笑)

• 保育園にて

長男が保育園の時、保育参観がありました。
    子供達がたくさんのお母さんに興奮して、いつのまにか自分のお母さんの自慢大会になりました。

そのとき、長男が「僕のお母さんすごいんだよ。足で戸を開けたり、閉めたりできるんだ。」いつもお洒落で上品と思われていた?私は真っ赤・・・

くすくす笑った方もいましたが、すかさず他の子が「すごい。僕のお母さんは閉められるけど、開けられない。」「僕のお母さんもできる。」の声に同じように真っ赤になって下を向くお母さんで、教室は笑いに包まれました。

親の姿を見ているなあと実感したことを思い出しました。

• 楽しいトピですね

子なし主婦ですが、微笑ましいトピに
    参加させて下さい。

私がデパ地下で買い物してた時、隣の高級肉店の
    方から、子供の悲しげな叫び声が・・・

「しゃぶしゃぶはいやよぉ〜、ママ、お願い
    しゃぶしゃぶはいやよぉ〜」

顔を真っ赤にされたその子の母親が肉を受け取ると
    半ば引きずるようにそのお店を立ち去っていきました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私もトイレで・・

子連れで個室に入った時・・。

子供が用を足してから、私もしたくなったので、「ドア開けたらあかんで〜」といっていたのに、開けられた・・。

洋式だったから、まだ間抜けな姿をさらさずにすんだけど。

• 数限りなくある・・・・

今はもう遠い昔の話しですが、
    男の子2人(2歳違い)を育てている時は、恥のかき通しでした。

幼稚園時代、電車の中で二人で大声でデュエットするかと思えば、見ず知らずのお婆ちゃんにパパ(夫)の悪口を言って聞かせたりとか、出かける先々でとにかくよく恥をかかせてくれました。

でも、今となっては懐かしく楽しい思い出です。
    子育て中のお母さんが、子供の言っていることに赤くなったり、あわてたりしている姿を見ると、ほほえましくなります。

• 友人の娘

友人とその子供たちとでレストランへ行きました。
    デザートを拒否した友人にすかさず娘(小1)が「おかあさんね、いまダイエットしてるの〜。だって、おかあさん65キロあるんだよー。だからおやつ食べないの、ね♪」と無邪気に言っていました。
    不覚にも体重計に乗ったときに娘が見ていたんだとか…。
    子供に本当のことは言えません!子供ってコワイ!!

• ヤク大好き

知り合いの坊やは乳酸飲料が大好き。

それのことを一般にいう”ヤクルト”が縮まり
    「ママ〜!ヤクあったよ!ヤク買って!」と
    叫んでしまい、なんだか恥ずかしかったそうです。

• お留守番のママは寝ている

日曜日、近所の公園に遊びに出かけた私と2才の息子。

いつもはママと来ている事を知っている近所のお友達が
    「あれー、今日はパパと来たの?りょうちゃんのママはー?」

私「ママはお家でお留守番してるんだよ」
    その子の母親「りょうちゃんのママ、お家で忙しいんだって」
    と好意的なフォローに感謝しかけたその瞬間!

「ママ、ねんねなのー。今日は一日ぐうたらしてるのー。」
    と元気に答える我が息子。

・・・・こっ、これ! バラすんじゃない!
    お友達のママが必死に笑いをこらえてるじゃないか。(汗)

「悪阻で体調悪いもんだから」なんて言い訳がましくて、
    フォローできなかったパパでした。

• あります

娘が4才ごろの話です。
    スーパーの下着売り場を通りかかった時
    娘は
    「あっ!」と声を出して走り出したかと思うと
    1枚のパンツ(下着の)をつかんで
    大声で一言。

「このパンツ、お母さんのと一緒!」
    驚く私に追い討ちをかけるように
    また大声で
    「このパンツ、ここで買ったの?」
    と無邪気な顔で聞き、
    つかんでいるパンツを娘の手から離し
    その場を離れようとする私に
    またまた大声で一言
    「今、同じパンツはいてるの?」
    と駄目押ししてくれました。

• にゃあさん

笑い話だなんてー。

すごく親思いのやさしい弟さんじゃないですか。
    おかずいらないから〜、なんて。

心温まるお話です。
    感動しちゃった。

いらぬ恥。
    よく思い出せば沢山あると思うけど。

ウチのとなりのお金持ちの家族が、広〜〜いお庭で優雅にバーベキュー。
    覗いてたウチの子に、気を使って一緒に食べようよ、って誘ってくれたのに、
    「いいの。これからみんなで○○に焼肉食べに行くから〜。」
    だなんて〜〜。

○○とは、やっす〜いファミリー焼肉屋の事。

お母さんは、覗いていただけでも恥ずかしいのよ。

• 家庭教師の教え子に…

学生時代に小学1年生の男の子の家庭教師をしてました。

勉強はそっちのけで覚えたての小生意気な言葉を使って
    「先生はガールフレンド(たぶんボーイフレンドと間違えてたのでしょう)はいるの?」
    と聞かれたので(私は女です)、
    「いっぱいいるよ〜」
    と答えたら、その次に
    「先生は彼氏はいるの?」
    と聞かれたので、
    「いないよ〜」
    と答えたら

『ブスだから?』

と言われました。
    大人気ないなと思いつつもカチンときてしまいました(汗)。

• 日頃は行かない高級旅館に

義理母のオゴリで娘と主人と妻の私で某高級旅館に旅行に行きました。
    幼稚園児の娘は仲居さんに部屋に案内されて、靴を脱ぐやいなややテレビに一直線
    ”お母さん!急がないと競馬終わっちゃうよ!どの馬が好き?”
    いやー、義理母と仲居さんの視線の冷たかった事

娘よ、
    お母さんは確かに馬が好きで毎週乗馬に通っているが、競馬場には足を踏み入れた事はないのだよ。
    ”今週乗ったのは鹿毛だから8番の馬かなー”なんて週末にテレビで言ってたのが運のつきでした。
    事情は知っているはずの姑に一言
    ”顔から火が出たよ、、”といわれました、、(泣)
    大きくなったら絶対言ってやろうと心に刻んでいます

• 高校生の娘が四歳の頃のこと。

突然、夫から「今から四人連れて行くから晩ご飯用意しといて!」と連絡が入った。

夫は毎週末、スポーツクラブ帰りに仲間と飲み会をして午前様帰宅するので、すっかり気を抜いていた私。

脱兎のごとく部屋を片付け、ビールを買いに走り、冷蔵庫をひっくり返して料理をし、どうにかお客様をもてなし、なごやかな雰囲気で談笑中・・・。

娘が寝室から山盛りの洗濯物を抱えて出てきた。「よいしょ♪よいしょ♪お母さん洗濯物を洗濯籠に入れておくね♪」と得意げにお客様の前を通って洗面所へ。お客様は大爆笑!

さっき、私は洗面所に溢れていた洗濯物をお客様に見られまいと寝室に隠しておいたのです。
    しかも、娘の腕から私の黒の勝負ブラがブラ〜リブラ〜リ。

まるで奈落の底へ落ちていくような気がした夜でした。

• 笑っちゃいけないんだけど

うちの2歳の子ども。何故か、トラック、クレーン車、消防車などの”働く自動車”が大好きです。

中でも、とりわけ好きなのが救急車。
    保育園の行き帰り、大きなターミナル駅の前を通るのですが、ここはしょっちゅう救急車が出動しています。

先日も、通りかかると救急車が止まっていて、救急隊の方が今まさに傷病人をストレッチャーで搬送し、救急車に乗せようとしているところ。
    子どもはこの上もなく嬉しそうなニコニコ顔で「きゅっきゅっしゃ〜!きゅっきゅっしゃ〜!」と叫びました。

救急隊の方と目が合ってしまって…いやぁ〜、恥ずかしかった。不謹慎な子どもで、すみません。

また、駅前の道ばたで寝ているホームレスの方々を見ると、「ねんね〜、ねんね〜!」と叫ぶのも困ったものです。
    うぅ、恥ずかしい子どもだ…しつけがなってない親が恥ずかしいのか…。

• プールにて

市民プールの脱衣所に お母さんと3歳くらいの男の子が着替えに入りました。私は隣の脱衣場に入り 着替えていました。隣から突然 子供の大きな声が
    「おか〜さんの お○ん○んはどこに あるの〜?!
    ね〜、どこ〜?、毛のなかにあるの〜?」
    周りから クスクス笑い声が 私も思わず噴き出しそうになりました。
    隣のお母さんは「もう!恥ずかしいじゃない!」と言ってました。恐るべし子供・・・・

• 5歳息子

マイホームが欲しくて、いろいろな見学会に参加してます。
    退屈してきた息子は私の胸を触りつつ、
    「ねぇ、お母さんのおっぱい大きい?小さい?」
    営業さんの前で困ったなぁと思いつつ、
    「う〜ん、普通かなぁ」
    と返事。
    いつもならそれで納得するのに、その時に限って大声で、
    「ちっちゃいね〜」
    とコメント。
    えぇ、そうですよ、どうせ私はAカップ。
    恥ずかしかったです・・・。

• ママ、いくつ?

子どもいない主婦ですが、最近街でこんな光景を見ました。

3歳くらいのお子さんが大声で「ママ、今日お誕生日だよね。いくつになったの?ねえいくつかなあ?」

ママは顔を真っ赤にしながら小声で「29」と言いました。子どもはさらに大声で「ええー?29さい?えええーなんでえー」そして何度も「ねえいくつ?」と繰り返しました。

失礼ながら吹き出しそうになるのを必死でこらえました。

周囲の人の中には明らかに吹き出す人も。

ママはどう見ても30過ぎに見えました・・。

そういえば子どもってよく大人に「いくつ?」って聞かれますものね。誇らしげに「3つ!」なんて言うとみんなにほめられる。

ママがウソついたから責めてたんでしょうね・・。ダメだよママ。本当の年齢を言わなくちゃ。

• 妹の話ですが

8歳年下の妹が3歳の頃の話です。
    二人で近所のスーパーへ行ったのですが、
    入り口付近ににパンチパーマのヤ○ザ風のおじさんがいました。

当時お寺の保育園に通っていた妹は、そのお方に向かって
    大きな声で「お釈迦様と同じあたま!」と言ったのです!
    私はもうびっくりして、恐くて恐くて縮み上がったのですが、
    パンチパーマのおじさんはにっこり笑って妹に一言。

「お嬢ちゃん、あっちにもっと面白い頭の人がいるよ」
    そこにはリーゼントのお兄ちゃんがいました。
    恥というよりどきっとした出来事ですね。

• 同じです。

娘が3〜4才の頃(現在は小2)に、トビさんと全く同じことを言われました。

生ビールならぬ”ママビールあったよ〜”とデカイ声で(恥)
    トイレでも、ちょっと時間が長いと”ママ〜ウ○チでた〜”と、また更にデカイ声で・・・ホント穴があったら入りたかったぁ。

つい先日のことですが、本屋さんでいきなり
    ”お母さん。お母さんが怒らない本てないのかな?”
    と、レジで並んでいた時に言われました。
    店員さん&前に並んでいたお客さんの視線が痛かったです。とほほ

• スーパーは

恥をかき捨てる場所ですよね。

大声で「お母さ〜〜ん、これ安くなってるよ〜〜!!」って叫ばれたり、たくさん人がいるところで「これは高いから買わないんでしょ」って言われたり、ある品の前で「こういうのは添加物がたくさんだから食べちゃダメなんだよね」って言われたり。

それから顔は分かるけど御名前が分からないママさんにお会いしたあとすぐに「あの人誰?あの人誰?」を言われるのがキツかった。
    困ってニコニコしていると、「もう誰〜〜!?」「誰よ〜!教えて〜!」と怒られました。わ、わかりません。

子供には何の悪気もありませんでした。
    全て私の不徳の致すところ。でも私は辛かった。

今は世間体らしきものが分かったようで、スーパーで大声で話すことはなくなりました。(小学生)ほっとしています。

• 私がまだ小さい頃に。。

電車で母の実家に帰っている途中でした。

外の景色を見ていると。。ラブホテルが数軒固まって
    あるのが見えました。
    私:「あ!ママあそこ何するところ???お城みたい!」
    母:(うつむき加減で)「・・・。あそこは大人の人が行くところ・・。」
    私:「ふぅーん。大人の人じゃないとあかんの?」
    母:「・・・。そう。」
    私:「・・。行きたいなー。」

私は母のただならぬ雰囲気を察してそれ以降は黙り
    込みました。前のおばさんが笑っていたのを今でも
    覚えています。子供心になぜ母がうつむいてしまう
    のかとても不思議でした。
    今思えば、、ものすごく恥ずかしかったのだろうと
    思います。

• 今でも恥ずかしい・・・

デパートのエスカレーターで、当時3歳の娘が私のスカートのすそを握っていたのですが、上りのエスカレーターが進んで傾斜が大きくなるにつれて私のウエストゴムのスカートが下がって行き、パンツが半分出てしまったことがあります。今思い出しても、恥ずかしいったらないです。

• いろいろありますが…

5歳、0歳の子持ちです。
    5歳の息子が2歳くらいの頃、パパと3人で本屋へ。
    息子はパパにまかせて、漫画を見ていると…。
    「ともみしゃ〜ん!!」と店内に響きわたる息子の声…。普段は「ママ」と呼んでいるくせに。
    さらに私を見つけると、またもやでかい声で
    「まんが、あった〜!?」
    …恥ずかしかったです。
    もうひとつは去年、幼稚園の初めての参観日に行った時。
    普段いないお父さんお母さんたちに興奮した息子は、照れて私にぶら下がりました。
    カットソーの首にぶらさがったもので、前がビローンとのびて、ブラジャーが丸見えに…。
    …恥ずかしかったです。
    今度は下の子がどんなことしてくれるんだろう。はあ〜。

• 子供は見てる、覚えてる

先日、第1子を出産しました。
    まだ口をきかない(きけない)我が子ですが、いずれいろんなことをお喋りするんでしょうねぇ。

この間スーパーで、小さな男の子が「ママー、ほら!ほらっ!ママの好きなペ・ヨンジュンだよ!」とチョコレートか何かを持ってお母さんの許へ。
    お母さん、なんだか恥ずかしそうでした。

学校帰りにマンションのロビーで会ったお隣の小学1年生のお嬢ちゃん。
    「ママがね、この間、ぴーママちゃんのこと、『お化粧してないから別人みたいで分からなかったねぇ』って言ってたよ!」……。
    ありがと…はは、ははは。
    と笑うしかありませんでした。。。確かにすっぴん見られましたけど。別人でしたかしら…?

よもや娘さんに密告されてるとは思ってもおられないでしょうね。(もちろん、ご近所づきあいに影響はありませんよ!)
    しかし、子供には余計なことは言うまい、と強く心に思った一瞬でした。

• 生まれて初めて・・・

息子が4,5歳の頃でしょうか。
    「生まれて初めて○○した」というセンテンスに凝っていた時期がありました。
    どこに行ってもそればっかり。

ファミレスで「こんなおいしいピザ、生まれて初めて食べた。」
    子供服のショップで「こんなかわいいTシャツ、生まれて初めて買った。」
    デパートのエレベーターで「こんな綺麗な人、生まれて初めて見た。」

しかも元気いっぱいの大声でしたので、かなり恥ずかしかったです。
    今はすっかり無口になってしまいましたが・・・。

• 更衣室で・・

ジーンズを買いに行った時です。
    更衣室に息子(3歳)も入れて試着をしていると、お決まりの、カーテンを開けてしまった!というのではなく(笑)、息子が大声でパンツ姿の私を見て「お母さーん!!チ○チ○見えるよーーーー!!!」と何度と繰り返し言い、凄ーーく恥ずかしかったです!!
    (ちなみに見えてません)
    私も大声で「見えてないでしょ!!」と弁解(笑)
    凄く恥ずかしかったけど、可愛くて憎めなかったです(笑)

• 楽しいトピですね!

皆さんのレスを読んで、一人でお腹を抱えて笑っちゃいました。
    うちにも娘が一人いますが、たしかにそういう経験はいーっぱいあります!そんなわが家のエピを一つ。

いつもは事前に連絡をして来る義両親が、ある日いきなり「たまたま近くに用があったの。あと三十分で着くから」と電話。

大慌てで散らかった部屋を片付け、だらけた部屋着からマトモな恰好に着替えました。
    その時私は、動き回りながらブツブツ独り言を言っていたようなんですよね。

「もー、いきなり来るなんて〜」とか「せめて午前中に電話してくれたら」とか。
    それを五才の娘はしっかり聞いていたようです。
    そしてやって来た義両親に向かって、いばった口調で一言。
    「もー、急に来たらママが困るじゃない!」
    ・・・いっそ殺して、と思いました。

下手すると嫁姑戦争勃発ですよ。でも逆に恐縮され「次は絶対早めに連絡するからね」と言ってもらえました。心の広い義両親で助かりました。

• お母さん。ヒゲぼうぼう!

そう言ったのは、私の、4歳になる息子です。

いえ。
    確かに、私は産毛が濃いです。

だからって、電車に乗っている最中に、そんな大声で言わなくても良いじゃないの!

おまけに、婦人科のガン検診を受けに行った時…
    内診室は個室なので、息子も入れて待たせていました。

診察が済んで、着替えようとした時、またもや
    「お母さん。ヒゲぼうぼうだよ! はい、パンツ!」

待合室に出た時、他の患者さん方は、皆さん下を向いてくださってましたが、その肩は震えていました。

やっぱり…どこのヒゲか、ばれてしまったか…