おもてなし料理何がいいですか?

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あらこ

今月末に幼なじみが我が家に遊びに来る予定です。
彼女には私の結婚祝い・出産祝いともらいぱっなしなので、少し奮発したおもてなしをしたいのです。

料理をどうしたらいいのか、悩んでしまいます。冬なら鍋とかすき焼きとかあるのですが、この時期はなにがいいでしょうか?

幼なじみとはいえべったりした関係ではなく、お互いの環境が変わる時に連絡を取り合ったり、同じ時期に帰郷した時に会うくらいです。

彼女は独身で、転勤族です。二人とも北海道出身で、現在は関東在住です。

何かいい料理がありましたらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん。

鯛のカルパッチョはどう?

鯛のお刺身をうすーく切って、大きいお皿一面に一枚一枚綺麗に切ったお刺身を広げて置きます。
    塩コショーしてケイパーをちらしてレモン汁を軽くかけて、オリーブオイルをまわしかけて万能ねぎをばらまいてできあがり。冷やしてどうぞ。

• ちらし寿司

お刺身やら海鮮を使った、ばらちらしは如何。極上の刺身に勝るものはないです。お刺身は地元デパートなどの鮮魚コーナーで買って来て、酢飯の上に、ちょんちょんとのせるだけ。おすし屋さんを思い浮かべながら。ねこ科の人間としては、こたえられません。

• ローストビーフはどうでしょう?

お友達とたくさんおしゃべりできるように、あらかじめ作っておいて、さっと出せるものがよいですよね。

ローストビーフやミートローフとシーフードサラダ、スープ(暑い日ならビシソワーズ)、パンという献立はいかがですか?

• ラタトゥユ

オリーブオイルでニンニクを炒めて、パプリカ、タマネギ、ナス、ズッキーニをトマトホール1缶を混ぜて煮込む。味は塩胡椒。物足りなかったらコンソメも入れて、最後にバジルを入れる。ちょー簡単。

暖かいままでもおいしいけど、冷やしてもグー。そのままでも冷製パスタのソースとしてでも使ってください。

• ローストビーフは?

おもてなし料理で大切なことは、お客さんを一人で待たせないってことだと思うので、極端な話、炒め物とかは向いていませんよね。(食後のお茶やお酒を共に楽しむため片づけが同時進行であることが必須。炒め物はフライパンなどをその場で洗わなければならないから。あと、すこしでもタイミングがずれると味が半減しやすいから)それと、暖かいものと冷たいものを1つずつは入れたい。この考えをベースに。

冷たいものの1つとして、ローストビーフ又は牛のたたきは?北海道出身なら東京の魚じゃ満足できないかもしれないし、国産牛のかたまりなんて普段買いませんよね?簡単な割に手作りしないものだから珍しさもありそう。和にも洋にもなるし。

暖かいもの、今の時期難しいなー。〆の汁物くらいしか思いつかない。また思いついたらかき込みます。。
    おもてなし料理考えるのって楽しい☆

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 生春巻きはどうですか〜?

市販の皮をお湯に戻して、色とりどりの具材を巻くだけです。

生野菜にサーモンや甘エビなどなどを巻くと見た目もきれいです。
    友達を呼んだ時や、夫の実家に持って行ったりしたことがあるのですが、脂っこい物より人気ですよ〜。
    すごく手が込んだように見えるみたいです。

あと、私の実家ではみんなが集まったら「手巻き寿司」にします。具の準備は簡単だし、子供達は喜ぶし(汚くはなりますが)おすすめです。

• 子供の誕生会じゃないけど

手巻き寿司、いかがでしょう?
    北海道出身なら、ご実家から美味しい海のものを送ってもらって、っていう手があるんじゃないかと(内陸出身の方ならゴメンナサイ)。

好きなものをクルクル巻きながらおしゃべり、ほおばりながらおしゃべり。楽しいと思いますよ〜