コールスロー(愚痴)

レス32
(トピ主0

心や体の悩み

キャベツ

初めまして。
私はコールスローサラダが大好きです。
野菜(主にキャベツですが)が一度に沢山食べられるし
何よりあの味が大好きなんです。

昨年夏、付き合っている彼に私がこんなに大好きで
美味しいコールスローを是非食べさせたいと思い
食事に来た時に出しました。
まず、出した瞬間に「うっ…」という顔をして、
更に一口、口に運んだかと思いきや「ゴメン…」と。
何でも、生ゴミの臭いと味(って食べたことあるの?!)らしいのです。

確かに、キャベツって独特のにおいがありますが、
そこまで言われたのはとても悲しかったです。
今はその彼と結婚したのですが、キャベツが安くなって
来たので、コールスローを作りたくて仕方ありません。

でも、コールスローは少量作るのが無理だし
かと言ってお惣菜として買ってくるのも不経済。
作り方も味も、実家に居た頃に食べていた通りなので
特別変なことはしてないと思います。
何とか、彼がコールスローを克服できるレシピはないでしょうか?

ちなみに彼はエビ以外の食べ物なら好き嫌いはありません。(キャベツも玉ねぎも単体ではOK)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌いなものは仕方がないです

私もコールスロー大好きです。うちで作るのはキャベツとたまねぎとにんじんを千切りにして、オリーブオイル・ごま油・塩・コショウ・酢で味付けしたものです。ケン○ッキーのコールスローの味も好きです。あれはどうやって作るんだろう?

結論から言うと、彼のことは諦めましょう。嫌いとか好きとかではなくて、身体が受け付けないものってあると思うのです。

うちの場合、アジの南蛮漬けがそれにあたります。私は大好きだし、ごくありきたりの家庭料理だと思うんです。でも夫は加熱した魚料理がすっぱいのは気持ち悪いといいます。どうしても口にしたくないとまで言います。

夫も好き嫌いはほとんどなく、アジのたたきも塩焼きもフライも大好きです。南蛮漬けは夫のいない日の私と子供の定番になってます。

• 確かに、不味い味付けってあると思います。

私も、キャベツが大好きです。
    コールスローは、よく食べます。
    でも一人暮らしなので、一玉買うのも勿体なくて、総菜で買ってきています。

でも、店によっては、ご主人の言った「生ゴミの匂い」そのもののような出来もあります。コールスローではなく、ザウアークラウトの場合は、もっと味の差が著明です。

とある店で食べた時、「吐きそう」どころか、本当にトイレに駆け込んで吐いてしまいました。酢というか酸味が、嘔吐中枢を刺激したようです。

失礼ですが…
    ご主人は、「コールスローが嫌い」なのではなく、「その味付けが嫌い」なのかも知れません。

一度、味付けを変えてみては如何でしょう?

• 無理に食べてもらわなくてもいいのでは?

主人はサラダでキャベツの千切りは、好きじゃないらしいので、ちぎりキャベツ、私は千切りが好きなので千切りで食べます。
    好みは色々なので、私も苦手な物は無理に食べなくてもなと思っています。

コールスローの「生ゴミ臭さ」ですが、タマネギかお酢の臭いが原因かも?
    どうしても彼にも食べて欲しいなら、トピ主さん好みのコールスローサラダではなく、タマネギとお酢は入れずに、彼好みのコールスローサラダを開発してみてはいかがでしょうか?

• ご自分のレシピは?

マヨネーズ中心?レモン風味?
    どういうレシピでだめだったのですか?

• コールスロー風で・・・

私もコールスローが苦手です。
    あのクタクタに漬かった感じになったキャベツがイヤなんですよね。
    うちのだんなはコールスローが好きなので私も克服しようと思い、いろいろやってみました。

通常、コールスローってキャベツを塩でもんでからドレッシングと合えますよね?クタクタ感が苦手な私はその工程をやりません。
    千切りにしたキャベツときゅうり、コーン、ちぎった生ハムなどをドレッシングで合えるだけです。
    だんなに「コールスローじゃない」と言われたので、だんなの分だけドレッシングに漬け込む時間を長くしてクタクタにしたら、それなりに満足して食べているようです。

ぜひ、一度試してみてください!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 我が家のコールスロー

キャベツさんはどんなコールスローを作ったのかな?我が家は自己流ですが、キャベツの千切り、にんじんの千切りを塩をしてしばらく置き、両方とも水気をギュッとしぼります。水気をしぼった野菜(塩気をそのまま利用するので水にはさらしません)をボールに入れて胡椒を挽いて加え、そこにマヨネーズを入れて混ぜます。仕上げにレモンをギュッとしぼります。(2人分のサラダだったらレモン1/4個で十分)

私もキャベツの独特の香りが気になるときがあります。酸味を少し強くすると和らぐような気がするので、ドレッシングはマヨネーズにして少しまろみを出し、パンチを効かせるためにレモンを加える、というワケ。

彼の言葉はかなり直球すぎるなぁと思いますが・・・。
    まずは作ってみてちょうだい。大丈夫そうだったら、再度旦那様にトライしてもらっては?がんばってね。

• 克服しなくても良いのでは?

大好きなコールスローを二人で楽しみたいお気持ちは分かりますが、一度苦手と思ってしまった食品を好きになるのは難しい。

それに「食べなくては生きていけない」「健康のために絶対必要」という物でもないですからね、克服しなくても良いのでは?無理に食べさせると余計に嫌いになる可能性もあります。

「これは私用」って感じで自分の側にだけコールスローを置いて食べればいいんじゃないですか?おいしそうに食べているのを見るうちに、彼もチャレンジしようと思うかもしれないし。

• アルバイト

とあるバイトでコールスローを大量につくる係りを
    したことがあるのですが・・・。

コールスローはよーーく混ぜて、表面を平らにして
    最低3時間は寝かせるのがルールでした。

キャベツとマヨネーズがなじまないからだそうです。
    間違えてマヨネーズが少ないと、
    キャベツばっかりで野菜のガス臭がして
    おいしくない気がしました。

仕上げに黒コショウとかかけたらいいのでは・・・。
    あと、コールスローをゆで卵のソース代わりに・・・。

でもただ単にこういう味が嫌い・・・って人は
    好き嫌いだと思うので無理に食べさせるのは
    よくないのかも・・・。

• 私も嫌い

ごめんなさい。私もコールスローは嫌いです。
    って言っても、ケンタッ○ーのしか食べたことないですけど。

トピ主さんの味付けがどのような物かは分かりませんが、嫌いな人間からすると勘弁して欲しい味ですね。

キャベツなら、千切りにして生姜焼きの付けあわせとかじゃ駄目なんでしょうか?

• 分かります。

私が以前付き合っていた人は
    ○ン○ッキーのコールスローを食べる私を見て
    動物のエサみたいと言いました・・
    美味しいのにねー

今の彼は酢が苦手なので入れません。
    キャベツの千切り きゅうり輪切り
    ロースハム短冊切り コーン缶 ツナ缶を
    マヨネーズであえて塩こしょうで
    味をととのえて出しています。

味付けだけの問題ならあえる前に材料を分けて
    ご主人用の味付けとトピ主さん用の味付け
    2種類作ってもいいと思いますよ。

• キャベツ好き!さんへ(横)

ケン○ッキーのコールスローですが、前にここのトピで教えてもらったので書いておきます。
    4人分です。

1・牛乳50cc、酢大さじ1、レモン汁小さじ4をボウルに入れてよく混ぜ10分置く
    2・キャベツ1/4〜1/2個、にんじん1本を千切りにしてから長さ1センチぐらいに切る。玉ねぎ1/8個はみじん切り
    3・1にマヨネーズ大さじ4、砂糖大さじ2、塩小さじ1/4、こしょう少々を加えて混ぜる
    4・野菜を3に入れ混ぜる
    5・冷蔵庫で2時間以上冷やす

それまで何回もいろいろ試して作っていたものの、なかなかあの味にはなりませんでしたが、これはまさに!の味です。
    ぜひともお試しを!

• 2種類知っています

私の知っているコールスローには2種類あります。一つはマヨネーズタイプ。マヨネーズ、砂糖、りんご酢、牛乳でとろっとしたドレッシングを作ります。

りんご酢でないと求める味はでません。それを千切りキャベツと合わせます。玉ねぎなどは入れず、キャベツのみです。最後にセロリの種を少量振りかけて再度混ぜて完成。もう一つは、ビネガータイプ。まず、キャベツの千切り、ピーマンの細切り、玉ねぎスライスを層にしてボールに準備します。次に、油、砂糖、酢、塩少々を鍋で煮立てます。

煮立ったものをキャベツの上からかけて、一晩冷蔵庫で寝かせます。その後、全体をかき混ぜてできあがり。これは、冷蔵庫に入れておけば結構もちます。

• ごめんなさい・・・

ごめんなさい。私もコールスローが嫌いです。

キャベツは食べられるんです。千切りやみじん切りでも。
    私は、コールスローが嫌いなので、どうやって作るかなんて考えた事がなかったのですが、酢が入ってるんですねぇ。

私は「酢」が嫌いなので、それで食べられないのでしょうか?
    小さい頃からずっと嫌いで、一口食べると「うっ」てくる感じで、
    たぶん彼と同じような感じだと思います。

素材が嫌いと言うなら、味付けを変えるなどして食べられるようになったりしますが、
    味付け自体が嫌いなのでは、難しいんではないでしょうか・・・

• 我が家の場合

私はキャベツは湯通しして、冷水にサッとくぐらせてから使います。
    仕上げに生クリームとレーズンを入れると美味しいですよ。

でも基本的にコールスロー嫌いな人はダメなのかもしれませんね。
    うちの夫もグリーンサラダほど食べてくれませんので・・・。

• ごめんなさい。私もコールスロー駄目です。

嫌いな人は嫌いだと思います。
    私が嫌いな理由は、味がどうこうではなくイメージです。
    家畜のエサに見えてしまうのです(ごめんなさい)

でもトピ主さんも苦手な食べ物ないですか?
    無理に食べさせたいお気持ちがよくわかりません。

それほど好き嫌いがある彼ではなさそうですし、コールスローを無理して食べるメリット(栄養)も特にないような気がするんですが・・・

• 試しに外で食べてみたら?

試しに売っているコールスローを食べさせて、同じ反応をしたのなら、そりゃー好き嫌いの嫌いなんだからどうしようもないんじゃないですか?

でも市販のコールスローはOKで彼女の手作りはダメなら、作り方や味付けを変えればいい話で。

大量に作っても、消費は二人ですよね?だったら、コールスロー大好きな人1人の消費分と大して変わらない気がするのですが。一人でたくさん作って一人でたくさん食べたらいいのに。大好物を独り占めできるなんてサイコウ!

どうも、彼が拒否反応を示したことが気に入らないだけのような気がしますが。アタシはこんなに好きなのに!アタシの実家のレシピなのに!!といわれても…例えばゴルゴンゾーラだって、これ高級チーズなんだよ!と憤慨したって、腐ったみたいな味だからヤダ。っていわれたらそれまでだし、個人の嗜好を一番近い人に否定されたらつらいと思いますけど、彼氏さん。食べなきゃ死なないものでもないし。

• エゴだよ、それは!

自分が好きだからといって、
    相手が苦手なものを克服させようとするなんて。

トピ主様「専用」コールスローでいいじゃないですか。
    「こんなおいしいもの嫌いなんて、残念だわ〜」
    位でやめとくのがいいかと。
    うまくいけば、ぽっけさんのいうように、
    「ちょっと食べてみようかな?」って気にもなるかもしれない。

それとも、旦那様はコールスローを見るのも嫌なくらい嫌いなのですか?
    「俺が嫌いなんだから、お前も食べるな」というとか。
    そしたら、旦那様にもタイトルの言葉を贈りましょう。

• 酸味と寝かせる時間と冷却

トピ主さんのレシピがわからないのですが、コンビニやファーストフードのコールスローなら食べられるのでしょうか?
    もしそうなら、以下のレシピをためしてみてください。
    フライドチキンの付け合せに最高です(←味の傾向がわかりますね)

1:キャベツとニンジンは千切り(スライサーでスライスでも)タマネギをみじん切りにしてスタンバイ。

2:マヨネーズに同量のすし酢を混ぜ、少量の牛乳でのばし、塩コショウで味を調える。あればレモン汁も少々。

3:1と2をよく混ぜ、冷蔵庫に寝かせる。食べる2時間前くらいから冷やすと美味しい。

すし酢を使うのは、とんがってない酸味とほんのりとした甘みを出しやすいからです。すし酢が無ければもちろん酢に砂糖を加えて調節してください。
    冷やすことと酸味を効かせることでキャベツ独特の青臭さが緩和され、しばらく置くことで味が全体に馴染み、まろやかになりますよ。

• 好みの味

キャベツの塩もみとコールスローのどっちを選ぶかと言われたら、私なら即座に塩もみを選びます。(キャベツに醤油でも可)CMやなんかで男は料理の上手な女性に引かれるとか、腕によりを掛けてハートをゲット(済みません陳腐な表現で)とか言うのを聞くと、どうも違和感を感じます。世の中には複雑な味が嫌い!出来るだけシンプルな方が良い!と言う人もいるのです。ちなみに、私の子供の頃の好物は麩、温めた牛乳の表面に張る薄皮、アジシオを掛けたご飯、くたくたになるまで煮込んだ味噌汁でした。もやし汁などは作ってもすぐには味が染み込まないのでわざわざ一晩寝かせます。ワカメ汁はどろどろのゼリー状になったのが最高!
     という事で、蓼食う虫も好き好き、世の中には色々な好みの人が居ます。

• ん?

>でも、コールスローは少量作るのが無理だし
    って、彼がいないといつも作らなかったのですか?

彼以外に食べてもらえばいいのでは?
    もしくは、1人で食べれば良いのでは?

私は時間が経ったコールスローも美味しくてスキです。

• 横ですが・・・お礼

りーん226さん、ありがとうございます。
    牛乳!思いもよりませんでした。早速作ってみます。
    ぴっちいさん、そうなんですよね。あのコールスローって好きな人と嫌いな人まっぷたつに別れるように思います。
    嫌いな人って「動物のえさみたい」って言いますね、失礼しちゃうわ。

• 苦手克服=自分で作る!

私もコールスロー苦手でした。

総菜屋やケンタのコールスローを食べると
    妙に生ゴミ臭くて本当に「おえっ」となります。
    ですから、多少面倒でも家で作っています。
    一人暮らしの時もキャベツ1個丸ごと
    使って作っていました。

まず、塩でもんで、(作り方省略)
    酢とマヨで味付けすれば
    完璧です。なぜか、自分が作ると生臭くならない
    ですね。

酢は入れすぎるとすっぱくなるので分量が
    難しいけど、巧くすれば、すごくおいしくできあがります。結婚して子供もコールスローが苦手にならずに済みました。でも家で食べる感覚で外で食べたら
    不味くてショックだったらしいです。

• 私も

ごめんなさい、私もコールスローが嫌いです。

彼氏さんといっしょで、生ゴミの匂いに思えます。
    一口飲み下し、二口目では嫌になり、3口目には舌の限界を迎えます。
    コールスローの材料一つ一つは好きな物ばかりなのですが、混ざるとなぜか食べられなくなってしまいます。

彼氏さんにも無理強いしないであげて欲しいです。

• 無理に食べさせる必要はあるのか?

意気込みはわかるが彼が気の毒かも。
    無理に食べさせる必要は無いのでは?

仮定の話だが、もし彼がゴキブリの丸焼きが大好物で(実際にそれをおいしいと食べる文化もある、旅行で食べて好きになった日本人がいても不思議ではない)、
    貴女に必死で勧めたらどう思う?

「嫌なの、好きなら貴方1人で食べて」といくら言っても「食べないのは君の偏見、僕もそう思ってたが食べたらおいしかった、君と一緒に食べたい」としつこく迫って「何とか彼女にゴキブリを食べさせたい、好きになって欲しい」と必死になられたら?

私なら耐えられない。ゴキブリ食べる国に住むことになって食べないと現地の人と仲良くなれないとか何か特別な理由があるなら別だが、何でゴキブリを無理に食べる必要があるのかと。

貴女のコールスローも同じでは?

愛しているなら貴女が自分が食べて欲しいものを強制するより彼が喜ぶものを作ってあげればと思う。

うちの夫も嫌いなものがあったが無理に食べさせなかった。しかし今では自然に食べるようになった。それでいいのでは?

• 好き嫌いは、人間だもの、誰にでもある。

悲しい出来事でしたね。
    でも、嫌いな食べ物が何もない人って、誰も居ないと思います。

あなたを嫌いと言ったわけではないのだから、
    料理を嫌いと言っただけなのだから、
    元気出してください。

どうか。

私だって、すごく好きな男性が、
    私が嫌いな料理を作ったとしたら、
    「ごめんね。あんまり好きじゃないよー。私には、これは無理だよ。」と普通に言うと思います。

好き嫌い。こればかりは、仕方ありません。
    どうか、気を落とさないで。・・・

• コールスローは吐瀉物の味

何度か色々なところでチャレンジしましたが
    似たような味でした。
    どうしても受け付けません。
    なんというか、あの味と後味とあの口に入れた
    ぐちゃぐちゃ具合。ねちねちしてます。

あと、
    自分の嫌いなものも俺が好きだから食えと
    強要されたり、好きになるように努力しろと
    言われているならお互い様ですが、
    そうではないならトピ主さんだけするのは
    おかしいと思います。
    まして、彼は一口食べて嫌だったものも
    何回か口に入れた上でやはり駄目だったんです
    よね?それだけでも随分気を遣っていると
    思います。
    私は生まれた土地柄か蛙が大好きなんですが
    夫は苦手なので勧めないし、克服メニューを
    考えたりもしません。食べないといけない栄養素
    でもありません。

偏食しているわけではないなら、好きになって
    ほしいというのはエゴだし、悲しくなるのも
    自分勝手ですよ。

• トピ主さんは、おかしくないよ

その彼は、実家暮らしだったのか、一人暮らしだったのかは知りませんが、いずれにせよ、きっと台所の三角コーナー(生ゴミ捨て場)が、あまり清潔にされていない状態で生活していたんだと思います。

だから、きっとキャベツの匂い=生ゴミ臭=生ゴミ味なんでしょう。

作った料理を、失礼な例えで表す人は許せません。自分だったら、しばらく料理を作るのをボイコットしてやりますね。

• みなさんありがとうございました。

自分で立てたトピを見失ってしまい、お返事が遅くなりました。申し訳ありません。
    しかも、はぐれている間にこんなに沢山のお返事やレシピをありがとうございました。
    夫と二人で楽しく読ませて頂きました(笑)

彼の場合、ケンタッキーのでもコンビニのでも、
    とにかくコールスローが嫌いみたいです。
    酸味の強い味が好きではないので
    (でもポン酢とかお寿司は大丈夫)それが原因では
    ないかと思います。
    ま、これは好みだから仕方ないですね〜。

では、この辺でこのトピを〆させて頂きます。

※レシピを下さった方1人1人にお返事差し上げなければならないところ、まとめてのお返事で申し訳ありません。皆さんから頂いたレシピも参考に、作ってみます。ありがとうございました。

• マズイものはマズイさん、やめて!

タイトルに何もそんな言葉を入れなくても!
    コールスロー大好きな人もたくさん見てるんだよ!!

• (キャベツ)さん美味しいコールスローサラダ教えます。

1)キャベツの千切り。きゅうり、レタス、たまねぎ、トマトなど好きな生野菜(ざるで2〜3分水にさらす)
    2)皿に盛った生野菜の上に「グレーフフルーツ」を小さくちぎって(1〜2袋)のせます(つぶしてかけても良い)
    3)その上にマヨネーズ、又は市販のコールスロードレッシング(フレンチドレッシング)等をかけて混ぜる

グレープフルーツの代りに「甘夏みかん」「伊予柑」「すだち」などでも良いです。ただ「レモン」は合いません
    作ってご主人に感想をいただけると嬉しいです。