やりがいのある仕事、安定した仕事

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

けろけろ

32歳独身女です。

大学卒業後のんびりとした会社で事務をしていましたが、安定している分やりがいもなく、物足りなさを感じて夜間学校でCGを学びました。美大を卒業していない私に正社員の職はなかなかありませんでしたが、それでもキャラクターグッズのデザイン企画の仕事を副業で得ました。

昼は会社、夜は家でデザインのバイト、という二重生活は大変でしたが充実もしていました。
その後契約していたデザイン会社が倒産、母の入院、死等色々あり、昨年の夏ゲーム会社にキャラクター商品の企画として正社員で転職出来ました。

しかし私が入った部署が昨年末に突然の閉鎖。直属の上司はクビ。チームは解散。私はゲーム業界経験がない為他に出来る仕事がなく、宙ぶらりんの放置状態です。

この会社でこれ以上のキャリアは積めそうにないし居心地が悪過ぎるので、もう一度転職しようと思っていたら、父がツテで経理事務の正社員の仕事を紹介してきました。

給料も待遇も今より良く、仕事は比較的ラクとの事。従業員は100名程の規模ですが半官半民のような会社で安定しています。
(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

キャラクター商品の企画デザインは面白くやりがいもありますが、玩具雑貨業界は不安定で待遇の悪い所も多く、今後正社員の口もあるかどうか怪しいです。第一残業が多い職種なので年齢を重ねると続けられるか不安な面もあります。
    彼氏はいますが結婚の予定はまだありませんし、結婚しても仕事は続けるつもりです。
    そういう視点から見れば長く勤められそうな父の紹介する職場が良いのだと思っています。
    しかし、今の会社で不本意な事態になり、せっかく希望の職種につけたのにという未練があります。
    父の紹介した会社に行くか、もう一度今の業種で転職活動してみるか。

やりがいのある仕事と安定した仕事。
    皆さんはどちらがいいと思いますか?
    アドバイスお願いします。

• 続きは読んでませんが

ずっと続けられる仕事を選んだ方がいいと思います。
    ずっと というのは、自分の興味が続くか、安定して仕事が入ってくるか、待遇や給与、結婚・出産した後にもし仕事を見つけるときに有利かどうか・・・などです。
    考えてみてください。

できる仕事とやりたい仕事って違ったりします。
    年齢によっても、できる仕事の幅が狭くなっていくこともあります。

• どちらも取ります。

私も、高校生の時、「看護大学」と「マンガ家」とのどちらを選ぶか、散々悩みました。

両親は、「看護師を目指すのなら、学費も生活費も出してあげる」で、「マンガ家なら、「社会人になるのだから生活費を出しなさい」でした。

とりあえず、自分の生活基盤を築くため、看護師になりました。
    学生中は、ペンを握るヒマもありませんでしたが、働きだしてから、少しずつ描いています。

実際に看護師しながらマンガを描いて原稿料まで貰っている人もいるようですが、私は、投稿途中です。

一度、結婚まで考える相手が出来ましたが、
    「結婚したら、私は、主婦になって、マンガを描きたいの」と言うと、
    私より収入の少ない彼は、「そんな金にもならない事しないで、看護師を続けろよ」と反対し、結局、別れました。

今も、安定した収入を得ながら、マンガを描き続けています。

投稿はボツってばかりですが、それをHPに載せて「一人でも多くの人に見て貰いたい」という夢も叶えています。

「どちらか一方」ではなく「どちらも手に入れる」方法を、探してみてください。

• 性格は?

人間ですから、どちらをとっても、
    「あの時ああすればよかった・・。」と
    思うことはあると思います。

安定した仕事か、やりがいのある仕事か、
    これを選ぶコツは、私は「性格」だと思います。
    あくまで前向きで、チャレンジ精神が旺盛、
    仕事のために、常に勉強やスキルアップに追われていても、
    それが苦にならないような性格の人は、
    安定した仕事は選ばないほうが良いと思う。
    マンネリが、安定を否定することが多いからです。

その逆に、流行を追いかけたりすることがむしろ苦痛で、
    新しいことに手を出すより、以前から続いていることに
    安心感を覚えるような人は、
    安定した職場の仕事が良いと思いますね。
    スキルアップなどに追い立てられることが、
    ストレスになる人も多いですから。

私は、常に新しいことにチャレンジしていたいので
    (3年後、同じ生活をしていると想像するだけで、
    うんざりする)、
    安定のない、でもやりがいのある仕事を選びました。
    お金の苦労もつきませんが、やりくりも含め、
    自分にはあっていると思います。
    もちろん、疲れちゃうこともありますけど。

• はじめまして

お急ぎでないのなら、

期間を決めて、
    ほかのゲーム会社へ売り込み営業へ行かれてみてはいかがでしょう。
    いろいろ教えていただけるとおもいますし。

でも、まだ居れるのなら、
    居れるだけ居てみてもとおもいます。
    平行して、売り込みをかける。

やっぱり、同じ空気を吸うことって大切だとおもいます。

ゲームとは関係ないところに居た経験がないのであれば、お父様の紹介いただいた会社も経験になっていいかもしれません。キャラにも良い影響があるとおもいますが、
    でも、もう、そういう段階でもない気がします。

私の場合、結論として、
    居れるだけ居て、ほかの会社にも営業をかけ勉強し、
    その間、いまの会社の次の企画に備えてみてはとおもいました。

それに、半年以上置いていただけているのなら、
    それは認めてもらえているということなのでは?
    手放したくない存在ということなのではないでしょうか。

居心地が悪いというのは、具体的になにかあったのでしょうか…。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 人には能力差というものがあります。

能力のある人であればやりがいも安定性も両方手に入れられますがたいていの人には無理です。トピ主さんがもう疲れたと思っているなら安定を取られてはいかがでしょう。

看護師しながら漫画家を目指している人もおられるようですが、手塚治氏は中学生でプロのマンガ家になり、高校、大学の受験(阪大医学部)、卒業、医学博士も取られれています。グレン ミラーはアメリカ一の大学の数学科を主席で卒業していますが学生時代からすでに音楽でプロでした。

チェーホフはロシア一の大学の医学部1年で家が破産、家族を養うため小説、戯曲をかきまくりました。作家になるために苦労してもなれない人もいるのに天才は違いますね。

• 現実は・・・・・

私は人事の仕事をしております。

仕事上、退職する人の退職理由を調べております。

特に目立つのは、やりがいのある仕事、安定した仕事をしたいといって辞めて行く人達です。

会社を去って行った方々は、本当に自分がやりがいのある仕事、安定した仕事に就いているか、とっても疑問に思えてなりません。

やりがいのある仕事、安定した仕事に就いている人はほんの一握りの人達のような気がいたします。

現実はもっと厳しいのではないでしょうか・・・・。

• たぶん…

>特に目立つのは、やりがいのある仕事、安定した仕事をしたいといって辞めて行く人達です。

たぶん、会社がイヤになったのが最大の理由では?
    何となく…

長く続けられる仕事って
    確かに限られていますよ。

ゲーム業界って産休・育休とか無いところも多そう。
    そうすると辞めないといけないですよね。

私もグラフィックデザイナーです。
    やりがいもありますが待遇はあまり良くありません。

大企業や公務員って、何だかんだ言って恵まれていますよ。
    最近、本当に羨ましく思う事があります。

深夜まで残業しても、タクシーで帰れるなら(会社経費)
    とっても楽だもの。

クリエイト系の仕事は
    女性が一生働くには結構、覚悟がいると思います。
    能力も必要だし。

トピ主さんも後悔のない選択も…

何が正しいのかは本人しか分かりません。
    幸せな価値観も人それぞれですもんね。