ガンダム 見る順は?

レス28
(トピ主0

趣味・教育・教養

ゾロゾロゾロ

ファーストは見ました。
Zの映画も公開されていることだし、そのまま製作順にZを見たいのですが
その間に、08、0080、0083とありますよね。
ちょっと小町で調べてみたら、どれも素晴らしい作品のようで
この3作を先に見るべきか悩んでいます。

他のガンダムサイトも調べてみましたが
製作順に見るべき説と、珠玉の3作をという説とあって
ますます悩みます。

時間があったら、Z→3作品→もう一度Z って見たいんですけど・・・。

劇場版Zはどうなんでしょう?
Gacktさん好きなので、すっごく嬉しいんですけど。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

どれもチェック済みの者ですが、ぶっちゃけ言うとどれからでもいいのではないでしょうか。

制作年代順、物語の進行順、気に入ったもの順、どれから見ても、最終的に全貌を把握してから、また何度か観る事になると思いますので...(笑)。

私はZ世代ですが、30分の番組を2−3度見直して話を把握していた記憶があります。台詞が独特なので子供心には「???」だったもので。

今はいい年してデス種を一生懸命見てます。幸い寛容な性質なので、パクリだとか監督批判などはスルーして、しっかり楽しめちゃっています。世界観の設定は種世界の方が好きだったりもします。

ぜひ楽しまれてください。映画はまだ見に行っていません。あまり上映館多くないんですよね。すぐレンタルになるかな?

• モビルスーツ戦

Z劇場版見てきました!!
    後半のモビルスーツ戦は大迫力でしたよ。
    パンフレットにはガクトさんの主題歌歌詞とグラビアが見開きで載っているので、お好きならお求めになるのも良いと思います。

宇宙暦に沿った年代順に見ていくのもいいと思いますが、映画の公開期間が終わるといけないので時間があるときにZ劇場版を見てしまう方がいいのではないでしょうか。
    ストーリーの複雑さもあり今ひとつ理解しきれないので、もう一度見る予定です。
    これから副読本といわれる富野監督著の文庫版を読む予定です。
    OAVものはその後に見るつもりです。

どうでもいいけど種のダメさを誰かなんとかしてくれないでしょうか(泣笑)

• Z かな

ファーストの記憶が鮮明な内に Z を見るとすんなり Z の世界に入って行けそうな気がします.アムロやシャアの変わり様をしみじみと味わえます.ファーストに続き Z のミョーに体育会系な所が私は好きです.「修正してやる!」にはしびれました.

実は私も 08…の3作は未見なので見てみようかな.あと映画 Z も見ましたが,TV 版の予備知識がないと話がわかりにくいかも.

• Zの続編・・ZZ!

Zを観た後ならZZ(ダブルゼータ)をお薦めします。

なぜなら、話が繋がっているからです。

オリジナル(ビデオのみ)はそのあとの方が良いと思います。

ちなみに、私自身はビデオ作品に詳しくない為、他の方の意見をぜひ私も参考にさせて頂きたいと思います。

• ガンダムについて

歴史順に見たほうがZの物語の発端が解るかもしれません たしかに富野監督のファースト、Z、逆襲が正道ですがZは非常にわかりづらいので0083を見てからZを見ると良いと思います 他の0080ポケットの中の戦争、08小隊はファーストのサイドストーリーなのであとで見ても楽しめます ガンダムってアムロの物語でもなくカミーユでもなくシャアの物語ですので彼を追って見ると面白いでしょう Zは一度見ただけでは解らないとおもいます でももう一回みると話が解ってくるのでだんだん面白くなってくることうけあい?です 後半はグチャグチャしてますけどね 映画ですがGackt氏も言ってたように最後のシーンは熱くなりますね ただ古いTV映像とのギャップがちょっと気になりますが・・・というわけで逆襲のシャアまででしたら少し知識があるのでまた聞いてください  

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 時の流れ

まず、アムロと、シャアに焦点を当ててみる場合は、
    「初代、Z、逆襲のシャア」
    の順であり、時の流れを追っていくなら
    「初代、ポケ戦、0080、0083、Z、ZZ、逆襲のシャア」
    の順かな。

ここから先の作品は見なくても良い。
    と言うより、見るな!ガンダムは此処で終わった。
    後は似て非なる物。

特に最近のTV2作は上記の劣化コピー。
    ま、絵が綺麗になったらこうなるのか〜と、流せば十分。

好意的に見ても、
    「初代の作画をやり直した後でなくて良かったね。」
    て、だけ。

• 「0083」はZを見てからの方が

良いでしょう、なぜなら作品中に出るキャラクターの何人かはZにも登場する人物であるために彼らに対する人物描写が乏しい(=Zを見てれば分かるでしょ?と言うスタンスで描かれている)からです。

また、ストーリーについても完全にファーストとZを繋ぐ話であるため双方に依存しており単体で見ても理解に苦しむ内容になっています。

余談ですがZはガンダムの中でも1,2を競う程、難解なストーリー(説明不足)であるため最後まで見る事が出来ないかもしれませんが、もしそうなったとしてもシリーズの内、「ZZ」と「逆襲のシャア」以外は問題なく視聴することが出来ます。

• 珠玉の3作をおすすめします

製作順に見たら、エライことになります。何時間かかることか・・・
    途中でイヤになってしまってしまいそう。

なので、ぜひ珠玉といわれる3作を見てください。
    私はなかでも「0080ポケットの〜」が好きです。

実は「Z」は全部見ていません。途中で呆れて面倒くさくなって見るのを止めてしまいました。

• 年代順に見せられました。

こんにちは。

結婚した相手がガンダムおたくで、今までのシリーズ全てLD(!)とDVDで持っています。私の場合はファーストの後、08、0080、0083、Zと見せられました。「製作順よりガンダムの世界での年代順で見た方がより深くわかる!」と夫は語っておりました。

三部作は外伝なので、Zを見る前に見なくても大丈夫です。でもZに出てくるキャラがちらっと出てくるので見たらもっとZが面白いかもです。

Zの映画も夫につきあいで見に行きましたが、Zのテレビシリーズを見ていないとわかりにくいので映画の前に見ることをおすすめします。

• もう映画みたかな?

劇場版Zみました。

私もファーストとZの途中までしかみていませんでした。
    マニアの友人いわく、0083は見ておいたほうがいいとのことで
    0083だけ借りてみました。

ファーストと0083だけで充分です。
    Zも途中までだったけどぜんぜんついていけました。

• 製作順に一票

理由としては画像がどんどんきれいになっていくから。あとG、W、Xはどれから見てもOK(Gを全部みるのはかなり苦痛でした)。

• 私も

う〜んさん同様どの作品から見ても良いと思いますよ。
    ちなみにファースト世代で殆どは見たつもりです。
    (ターンAやVは殆ど見れてませんが・・・。)
    Zも昔良く見ましたが、最後はすっきりしない作品だったなぁ〜ファーストの続編って形だったので凄く好きだった作品ですが・・・あっこれから見るのに御免なさい。
    そういえば種と設定が少々似てますよね。
    でも私も種はかなり気に入っている作品です。

ところで映画のZって2部作品になると聞いた事があるんですが本当ですか?

• ガンダム

個人的な意見です。
    ガンダム→Ζガンダムでみるべきです。
    08とか0083とかはあくまでおまけ。
    ガンダムとは、シャア アズナブルのお話!と勝手に思っておりますので、シャアの出てこないシリーズ、及び、関係の無い人々のお話は後でもよいとおもいます。
    ですので、ガンダムーゼータ-ダブルゼータ-逆襲のシャアの順番がおすすめ。

• 個人的意見ではw

・ファースト
    ・Z
    ・ZZ
    ・逆襲のシャア
    ・0080
    ・0083
    ・0079
    がいいと思います。
    これって作られた順に近いんでガンダムワールドの積み重ねがわかっていいかと。

ついでに見てはいけないものを。。
    G、V、X、W
    世の中知らないことがあってもいいんです。
    F91については、見てもわかんないというか、未来SFにガンダムが出ているというだけでガンダムが主ではありません。

SEEDは、まあ許可しましょうか。

• ああ、ZZは・・・

ちょっと横ですが、私はZZは駄目です。
    ファースト→Zと硬派な戦争アニメの色が強かったのに、
    ZZで突然、ロボットアニメになってしまったからです。
    それでもしばらくは辛抱して観ていましたが、
    ZZが登場したのをきっかけに一気にトーンダウン。
    せっかく連続したストーリーでバトンタッチしたのに、
    Zの陰惨な空気は完全に消し飛んでしまいましたね。

ちなみに今のSEEDシリーズは良いですね。
    ちゃんと戦争アニメしてます。
    ただ、たまにしか観ないのでストーリーが分からん・・・。

• トピ主です。

やはり何度か見る事になるんですね。1度で効率よくと思っていたんですが、「ガンダムは1度にしてならず」でしょうか。
    皆さんの意見を拝見して、とりあえず1度Zを見てみることにしました。

>さよならフリーダム様
    私もZ劇場版はDVD待ちです。

>ぐれみー様
    Z劇場版、DVD待ちですが、パンフレットは探して入手します! 情報ありがとうございました!

>アボリー様
    HNしっかりZキャラですね!
    ファーストを忘れないうちに、Zを見ようと思います。早速2話分見ましたが、確かに体育会系ですね・・・。

>三毛猫様
    Zの後はZZですね。了解!

>Z好き33才2児の父様
    >ガンダムってアムロの物語でもなくカミーユでもなくシャアの物語です
    シャア好きの私にはたまらないお言葉です! なるほど、やはりそうでしたか。

• 初めての尊敬できる大人はランバラルでした

やっぱり、ガンダム→Z→ZZを観てから
    サイドストーリーが基本かと・・・

そして、ちょっと題名忘れましたが
    アムロとシャアの最終決戦の映画
    で締めるのが良いかと

• ファーストのみで、後はやめときましょう

ファーストガンダムは名作ですが、その続編のZ、ZZ、
    逆襲のシャアは、どうも個人的にはお薦め出来ません。
    Zは話がよく分からく複雑だし、暗いし、ZZはふざけて作っているとしか思えないし。逆襲のシャアは、シャアが将来こんな思想のジジィになるのは見たくなかった・・・ですから。

続編とは無関係というガンダムシリーズで、面白かったのが機動武道伝Gガンダムでしょうか。モビルスーツの格闘技戦、オーバーな演出と・・・何か熱いです(笑)。

• やはり最初はファーストを。

ファースト世代です。
    うちも家族でガンダム好きですが、ゼータを見るなら
    ファースト見ると分かりやすいかな?
    (ララァをめぐるシャアとアムロの事とか分かると思います。)

と、言いつつも私もファースト、ゼータは見てるけど、Gは途中で挫折。

個人的にはターンAも好きなんですよね。
    上の子がちょうどターンA世代なので一緒に見ていました。

今の種ガンダムは……まぁ、子供と一緒に見てますが好きずきだと思います。

• わたしとしては・・・

私としてはやはり主な筋のある初代→Z→ZZを
    制覇してから、その中にあるドラマ的な08シリーズ
    にいくのが得策かと・・流れが把握できるとその後に08を見たとき「ナルホド!」と思えるので
    あります。

• お好みで

内容的にはOVAのMS描写などが好きですが、ファースト→Zと違い登場人物はファーストと直接関わりのない人たちですから、あくまでも別編ということで後から見てもいいと思います。

• やっぱり…(横ですが)

WとかXは代々のガンダムファンの方には嫌われてるんですね。

私は逆にこの2作品しか観てないもんで「知ったふうな口をきくな!」と怒られてしまうかもしれないですが、それでも私は大好きです。

べつにキャラ萌えしてるわけじゃないですよ!
    ガンダムシリーズとしてどうかってことについては何も言えないけど、一つの作品として観て私はすごく楽しめたし、得るものがあったと思います。

SEEDは逆に観る気がしません…キャラクターデザインが嫌いって先入観のせいですが。

• 私も年代順

で良いと思います。

1st.→Z→ZZ→CCA(逆襲のシャア)です。

そうするとCCAでクェスと一緒に
    「私、みんな知っていたな」
    と呟けます(?)

ついでに「閃光のハサウェイ」を読んでブライトさんの人生に泣き、一つの区切りとするのも良いかと。

OVA関連は(私は0083をちょっと見ただけですが)このあたりで見てみるとか。

まだ余力があれば、ここからVガンダムでカテジナさんを見て崩壊し、∀ガンダムで癒され(るかどうかはわかりませんが)ましょう…であります。

私はGは少し、F91、W、X、種は全然見ていませんが、そんなもんでしょ。
    #Gはガンダムと思わなければ見ていられると思います。
    #個人的には監督が嫌いではないし。

まぁ気楽に楽しんでください。

• ZZ・・・補足です。

『ZZ』
    確かに前半は、これってコメディ?って思うほどコミカルな場面が多いです。

しかし・・、しかしなんです!
    これが後半になると、ガラッとシリアスになっちゃうんです。
    『Z』のように、敵味方がどんどん死んでいきます。
    ほんとに(!)容赦ないです。

横になりますが、
    ハロリンさん、私も『機動戦士』意外ではGガンダムが破天荒で熱くて大好きなんです!
    ロボット相手に生身で戦う東方無敗師匠に大爆笑!?
    そして、主人公の一番の味方のはずだったのに、まさかの大どんでん返しなど...

しかし、最後に実兄に逢えた時、私は不覚にも泣いてしまいました。
    主人公のドモンがかっこいいのもハマッた理由ですね。

他にはオープニングがかっこいい、W(ウィング)ガンダムが好きです。

• 前レスの補足

タイトルと違ってOVAについては年代順の中に含んでいませんが、これはこれで良いと思っています。

それらについては本筋がわかって初めて面白いのだろうと思うので、一通り歴史(?)がわかったあとで良いと思うからです。
    #製作者側もその歴史を踏まえて作っているハズですし。

ただVまで見た後だと、ちょっと遠すぎる気もするのでそれよりは前、という位置づけです。#Vを見るかどうかは知りませんが(笑)

因みに映画のZを見に行くかは、私にとっては微妙です。DVDが出たらレンタルするかも知れませんが…
    #昔のガンダムの映画(1st.の三部作)はよくテレビでやってくれたものでしたが。

もしかしたら「逆シャアになれなかったZ」を「逆シャアになったZ」として映画化するのかもしれませんが、まぁ並行世界みたいなものですしね。
    #「星を継ぐ者」と聞くと、先に「惑星をつぐ者」という漫画を思い出してしまいます。

以上、与太話でした。

• ガンダムの見る順番は

ファースト三部作→0083→Z→ZZ→逆襲のシャアです。

• ファーストの系譜

やはりファーストから続く主軸となっているストーリーをしっかり見て、それからサイドストーリーに、というのがオススメ。

「初代」→「Z」→「ZZ」→「逆襲のシャア」

の順に視聴すれば、ガンダムの世界観から歴史までバッチリです。
    個人的には、〆に小説「閃光のハサウェイ」を読んで涙していただけると、さらに嬉しい。ブライトさん切ないです。

「初代」〜「逆襲のシャア」も、小説版も読むとさらに造詣が深まることうけあい。小説にしか書かれていない心理描写もありますよ。
    小説はトピ主さんの余力があれば、ということで置いといて・・・

「逆襲のシャア」の次は、
    OVAの「0080」→「0083」→「0079」
    かと。

このあたりの作品は、前述の4作品を見ていることを前提に作られているサイドストーリーですので、フライングして見るとイマイチ分からない部分もあるんですよ。
    これら3作品は大筋を知るには見なくてもOKですが、見れば更に楽しめます。
    個人的には上記3作だと「0080」が好きです♪

ちょっと続きます〜

• ファーストの系譜〜「ZZ」は後半が見物

続きです〜

あと「ZZ」のコメディタッチな部分を嫌う人も多いようですが、あの作品は「Z」の暗さの反省から明るいテンションでいこうとしたのだそうです(一応子供向けワクの放送だったしね)。

でも、やっぱりガンダムなんですよ。
    元々の設定は実はシリアスだし、後半になると別作品かと思うほどシリアスな展開になります。

最初の妙にコミカルな調子が辛いな〜と思っても、ちょっと付き合ってあげて下さい。
    私は「ZZ」の後半は秀逸だと思っています。

ちなみに、これら以外の作品は別物ガンダムになってますから・・・余裕があったら視聴してみて下さい。
    あ、個人的には「種」や「∀」は結構好きです♪