• ホーム
  • 健康
  • グランドピアノの音ってやっぱり凄いんですか?

グランドピアノの音ってやっぱり凄いんですか?

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

Kyoko555

今度アップライトからグランドに買い換える事にしたのですが(小型のグランドです)やっぱり音は凄いんでしょうか?
 一戸建てですが 早朝や夜は弾かないつもりですし
ご近所に迷惑はかけないように気を付けるつもりですが。 
音大出の友達が言うには 室内で聞くぶんには
音響に包み込まれているような感じで グランドだから外にすごく聞こえるわけではないよ、そんなに心配しなくても・・・と言ってくれたのですが どうなんでしょう?
 一応 サイレント機能のが欲しいと思っています。

又 ヘッドフォンをあまり使うと耳が悪くなるでしょうか?

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなに気にしなくてもいいと思う

グランドピアノは棒で支えて開ける状態にするとかなり音が広がりますが、棒を使わない状態だと、そんなに大音量は出ないと思います。(譜面台を差し込む部分だけを開けると言うことです。)
    最悪は、鍵盤部分のみの蓋をを開けて、譜面台はピアノの上に置くという手もありますが。

あと、ピアノの音質にも寄ります。
    うちの実家は、一時期アップライトとグランドの2台置いていたのですが、アップライトの方がかなり「ピヤー」と広がる感じの音がしたので、どちらかというとうるさく感じました。グランドの方は、もう少し落ち着いた感じでした。

うちの場合、2台(グランド・アップライト)はヤマハを、あと1台はカワイのグランドなのですが、カワイの方が音質がおとなしく感じます。
    (ま、楽器自体のクセや、好みもありますがね。)

• 小型ですね?

小型なら、そんなに音は大きくないですよ。たしかにUPよりは響き方が違いますが。
    UPは響板が地面に対して垂直になっており、前面と側面が箱(外装)で囲まれ、後面から音が響く形になっています。後面は壁に接して置くことが多いため、音はくぐもって聞こえます。ためしに上の屋根をあけると、結構大きな音がします。
    GPの響板は地面に対して水平で、上と側面が外装でかこまれており、下から音が響きます。
    ですから下には絨毯のような音を吸収するものを敷いてください。気になるようでしたら吸音パネルというものもあります。気休め程度ですが。
    天屋根は開けなければ、響く方向は制限できますから、屋根を閉めた上にカバーをつけて譜面台を置けばよいかと思います。マンションに住むピアノの先生などはそうなさってる方が多いです。いい音を聞くためにはあまりお勧めしたくはないですが。

• 続き

あと、サイレント機能をつけるとのことですが、ヤマハですかね?
    だとしたらついてくるヘッドホンはかなり重いので、弾くのが子供だと頭が重くなって負担になるかもしれません。普通のウォークマン用のヘッドホンでもプラグ(大)をつければ、使えます。
    あと、AUX端子を使ってスピーカーにもつなげることが出来ます。スピーカーを使えば音量を調節できますので、お勧めです。

• 防音してほしい

私にとって楽器の音は「騒音」でしかありません(勿論お金を払ってコンサートに行くのは別です)。

どのくらいの意識を持ってピアノを弾かれているかによるかと思いますが、もしトピ主さんが私の近所の方でしたら、部屋を防音していただきたいです。

グランドピアノを持つというのは、ピアノに打ち込み、かつ経済的にも恵まれていらっしゃるのだと思います。そういった環境にある人が、回りへの配慮、つまり防音されることは当然ではないかと思います。

ちなみにグランドピアノを持っている私の知人は、防音しています。

• 少なくとも

鍵盤のタッチは違うと思います。
    グランドピアノなら広い部屋の方がスッキリ爽快かもしれませんが、細かい部分にもこだわるならグランドピアノも良いと思います。

でも、グランドピアノもピンキリで、色んなのがありますから・・。

トピ主さんはサイレント、ヘッドフォンが希望、ということはデジタルですか?
    それならまた話は別と思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 大丈夫です

そうですね、劇的に音量が違う!ということはありません。パスピエさんのおっしゃるように、どうしても気になるなら、譜面台をはずして、フタしてしまい、その上に譜面台を置くといいですよ。

サイレントはですね、サイレント機能を使用している時は、電子音になるんです。なので、音作りはできません。

ちなみにヘッドフォンは、私は30分もすれば、耳が痛くなります。すんごい疲れます。音の広がりも感じられないので、曲を弾くのはしんどいです。ハノンや技術的な部分練習などの指の訓練等にはいいと思います。

今までアップライトで消音機能なども使わずにやってきてトラブルがないなら、グランドに変えたからと急にご近所からクレームがくることはおそらくないと思います。

• もちろん防音

グランドピアノを持っているのなら、防音は必須ですよ。消音機付きグランドなら、ヘッドホンをして練習するか、音を押さえ、窓は必ず閉めて弾いて下さい。

うちにはグランドとアップライトと両方ありますが、ピアノ室は床も壁も天井も窓もすべて防音仕様です。そうでもしなければ、ご近所に多大な迷惑をかけますからね。
    私も誰かに気兼ねせず気持ちよく練習したいし。

音は外を通った時に「オヤ?」と思う程度だということです。
    それでも日中しか弾きませんし、ピアノ室のカーテンも閉め、家中の窓を閉めています。

夫には「そんなに神経質にならなくても」と言われていますが(家の中でさえ二階にはほとんど聴こえないそうなので)念には念を入れています。
    楽器の音が嫌いな人にとって、これほどの騒音はありませんからね。

• 調律士さんの言う事は・・・

ピアノの下にじゅうたんを敷いて解決する問題でしょうか?
    それこそ気休め程度でしょ?

マンションに住んでいるピアノの先生がその程度の防音意識しか持っていないのなら怖いです。ましてや屋根を開ける行為なんて以ての外!

防音部屋も持てないような人はピアノなど持たないで欲しい。

• 世間は怖いよ

近所の方がピアノがお上手でグランドピアノでひっきりなしに(午後2時間ほど)弾かれていましたが、近隣のお年寄りのお家5件に怒鳴り込まれたそうです。私はお上手なので、特に気にはしてませんでしたが。

反応は人それぞれなんだと思います。どんなに上手でも自分が聞きたくなければ騒音なんでしょう・・そしてそう思ってられる方は、その環境からのがれられないんだ・・ってことをお忘れなく。

あと「ふん。上手だと思ってひけらかして!」という発想もあるんですね。あと他のピアノを弾かれる方が「恥ずかしくてピアノ弾けないわ、それにピアノのCDもなんだかかけられない・・」と言われてるのも聞きました。
    結局その方は防音装置をつけられたそうですが、たまに防音なしで弾かれてると今度は「防音装置があるのに!なんで!?」と言われてます。怖いでしょう?

悲観的になる必要はありませんが「たぶん大丈夫だろう」とは思わないでください。ヘッドホンで耳が痛くても、音が近隣にもれることを最小限にした方が間違いないです。あと「いつもうるさくしてすみません。」という姿勢も大切です。
    なんだか大変ですよね・・。頑張ってくださいね。

• 防音が大前提

防音室を作るか、近所全員(ピアノが聞こえる範囲)に一軒一軒回って了承を得るか、どちらかしかありません。

後者は無理でしょうから、防音室は絶対に作って下さい。

弾く時間、ピアノの種類の問題ではありません。

私は、ピアノは昼間でも絶対に苦情を言いに行きます。

隣家の奥さんがピアノを買って娘さんに習わせた時も、音がしてすぐ苦情を言いにいきました。

うちは子どもがいないし静かに暮らしています。近所の井戸端会議にも入らないから(挨拶はしますが)隣家が何をしてるかなんて知らない。他の住人には「うるさくなるかも」と断っていたようです。うちとは付き合いがないから黙っていたらしい。許せません。きちんと来て丁寧に頭を下げたら許したと思います。

サイレントやヘッドホンは使いたくない、子どもの練習だから一緒に聞いてあげたい・・これが隣家の奥さんの言い訳でした。昼間しか弾かないからいいだろうと。とんでもない。その後も音がするたびにピンポンしました。とうとう防音工事していましたよ。その後音も止みました。

• 個人的には〜<わりと寛大な人間

お隣さんが、姉妹で、ピアノ弾いてます。
    音大目指してるのかな?やっぱり、グランドピアノです。
    お二人とも、凄く上手なので、嫌ではありません。
    防音は特別していないと思います。
    でも、窓などは、ペアガラスで、夜は雨戸がしまってますから。さほど気になりません。

でも、でも、でもぉぉぉ。
    お隣の、エアコンが壊れて、数日、お互い窓が開けっ放しだったときがあります。
    前もって、「ごめんね。工事がすぐにできないらしくて、うるさいかもしれない。」と、菓子折りをいただいたので、怒りの感情はわかなかったけど、
    朝から晩まで、ガンガン聞こえて、本当にうるさかった。死ぬかと思った。
    (あらためて、練習量の多さには、感心したけど)

なので、窓は閉めてくださいね。

• ヤマハの防音室

家同士が接していれば、やはり外に漏れる音は遠慮したいものです。
    「近所に聞こえる音」という意味ではピアノの名曲も、ラジカセの音も、布団たたきの音も、「引っ越せ!」の怒鳴り声も同じです。
    犬が吠えても1時間吠え続けることは少ないですが、ピアノは確実に1〜数時間鳴り続けますからね。鳴り出したら「またしばらくなり続けるか・・・」とうんざりする意味では、ピアノは人の神経を逆撫でしやすいのだと思います。

ヤマハから、防音室が販売されています。
    使ったことはないし、評判も聞いたことはないのですが、対策案の一つとしていかがでしょう?
    せっかくのグランドピアノ、生の音を楽しめないなんてもったいないと思います。

http://www.yamaha.co.jp/product/avitecs/index.html

• グランドピアノの防音対策

アップライトピアノには弱音ペダルがありますがグランドには付いていましたでしょうか?実際ピアノ防音殺人事件っていうのも発生したくらいですから、ピアノ演奏者にとっては頭の痛い問題ですよね。

たしかにピアノがきらいな人、音楽がきらいな人、理解のない人にとっては騒音としかとってくれないかもしれないですね。経済的に余裕があればヤマハ、カワイが出している防音カプセルを購入する、防音装置を購入してピアノに取り付ける、ピアノを置く部屋を防音工事するくらいでしょうか?

また、ご近所さんにこの時間からこの時間はピアノのレッスン時間とさせていただくので迷惑おかけしますがよろしくお願いします。って誠意を見せて前もって言ってみるのもいいかもしれませんね。

トピ主さん、グランドピアノが持てるなんて素敵ですね。うらやましい限りです。私はいつのことになるのやら・・・

• 快・不快は、人それぞれ

近所から苦情を言われたら、それから先は弾き難くなってしまいますよ。もし、防音対策ができるのなら、言われてからするのではなく、できることは先にしておいた方がいいんじゃないですか?

私はPianoの音、嫌いじゃないんですけど、それでも一度耳につくと、どうしてもそればかりが気になって、結局『うるさい』『騒音』と思ってしまいます。
    いい音楽が聞こえていても、『不快』と感じてしまう事もあります。 まして、練習中なんかだと『同じ所ばかり弾く』とか、『いつも同じ所で間違える』など、耳障りこの上ないです。それを一度感じてしまうと、その曲を弾き始めたころから気分が悪くなったりします。

Pianoのの音も、聴きたい時に聴くと『いい音』『心地よい音楽』に聞こえます。でも、具合の悪い時、静かにしていたい時に聞くと、『邪魔』『不快』に聞こえてしまいます。
    犬が鳴くとか、自然の音とは違って、言えば止めてもらえるかも・・・と思うと、苦情を言う人もいるかもしれません。

できるのであれば、しっかり防音対策をしてほしいです。

• 当然防音!

実家の隣家はピアノ教師と音大生が暮らしており、グランドピアノをガンガン、時に子供がぽろぽろ弾いておりましたが、それは迷惑でした。ご近所付き合いの為と、20年間耐えました。

私はマンション住まいでピアノを弾きますが、必ずヘッドフォンで弾いています。 一軒家でもマンションでも、苦情が来ないとはいえ、必ず我慢をしている人が居るはずです。ピアノ嫌いもいます。 防音室を作ることで、好きなときに好きなだけ弾く事もでき、迷惑をかけないですむのならそれにこしたことはないでしょう。 防音ルーム、ヤマハなどでありますよね。 私からも是非お願いします。防音室、作ってくださいね。 

おいもさん、確かに寛大な気持ちは大切ですが、ピアノは自然音ではありません。それに弾き始めると数時間弾いていることもあるのです。個人の家で弾くのであればそれなりの配慮をするのがマナーかと思うのですが。