トイレは床ごと水洗いしたいんです!

レス63
(トピ主0

心や体の悩み

ナルシス

もし住宅関係の仕事の方がいらしたらお願いがあるんですが、床も便器もジャーっと水をかけて丸洗い出来る住宅用トイレをぜひとも作って欲しいんです!(それとも私が知らないだけでもうありますか?)

うちのトイレは床に耐水性のフロアマット?が敷いてあって洋式便器の一般的なタイプです。うちは男の子がいるので床に水溜りの出来ることがしょっちゅう。(たまに夫も)その度水拭きだけではなんだかすっきりしません。壁にはねてるかも知れないし年々染み込んでいきそうで・・・(ぎゃーっ!)。

古い家のトイレではタイルの床で水をかけても大丈夫なのがありますが、もうちょっと今風に・・・。ユニットバスのような感じのユニットトイレ(風呂とは別の個室)で床には排水溝つき。床暖房が付いていてぬれた床もすぐ乾くし冬場は暖か。(そんなお風呂はもうありますね。)

こんなのは作ってもらえませんか。それともこんなこと思っているのはわたしだけでしょうか。皆様どう思われます?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 水をまくのは外のトイレ

私の実家はそういうタイプで、トイレの床に排水口がついてます。(床はタイル、築20年くらいです)
    でも、普段の掃除でわざわざ床にまで水をまきません。雑巾で拭いて終わりです。
    自宅のトイレの床に水をまくと、なかなか乾燥せず、すっきりしないんですよ。
    後、排水口からゴキが来ました。

外のトイレは、靴をはいて使うから、泥を流すために排水できるようになっているんだと思います。

• 単純に考えて

>ユニットバスのような感じのユニットトイレ(風呂とは別の個室)で床には排水溝つき。床暖房が付いていてぬれた床もすぐ乾くし冬場は暖か

そのように設備を整えたら、分譲で価格が数百万円(?)、
    賃貸でも家賃が月々数千円〜数万円UPってことになりかねない。
    ユニット式なら、スペースも今のトイレより広く取るでしょう。
    私なら、ガマン、ガマン。

• タイル?

学校のトイレのようにタイル貼りは???
    とはいえ、今の時代、オシャレなタイルが
    たーーーっくさんでていますよ!

• 買った!

すごーい、トピ主さんアイディアマンですね!
    いいですねー。
    そんなのがあったら私もリフォームしたいです。

トイレって、お風呂場みたいに、ジャバジャバ壁も床も洗いたいですよね!

• あります。

YAMAHAのルームズにシステムトイレがあります。
    他のメーカーでも、独立したトイレユニットは結構あったと思いますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • びっくりした…

私と同じ考えを持っている方がいてビックリしました…。トイレまるごと洗浄、したいですよねぇ。

一人暮らしの頃、ユニットバスだったのでシャワーでトイレを洗浄していて掃除も楽だし綺麗になるので狭いユニットバスが気に入ってました。

結婚してバス・トイレ別になると掃除してもなんだか綺麗になった気がしない、床もジャブジャブ洗いたい、と思っていました。

我が家にも1才半の息子がいます、そのうち床に水溜りを始めるんでしょうねぇ(笑)私もその理想のトイレ、欲しいです。

• ウェットかドライか

公共施設のトイレならばわかりますが、一般住宅のトイレをウエットにして、洗い流すタイプにするというのはかえって不潔ではないでしょうか?

洗い流すタイプですと、いつもトイレが湿気でジトジトします。また乾燥機を使う場合、浴室乾燥機のように熱でかわかすタイプですと、においも心配です。

毎回床を洗い流すならばいざ知らず、「ちょっと汚れてもいい」ということになりますと、床面に尿素がこびりつき取れなくなります。

先日、飲食店のウェット式トイレの配管からゴキブリが出てきてびっくりしましたが、衛生面でも心配です。男の子をお持ちのお母様のご苦労は良くわかります、でもそのつど注意されるのが一番です。

ワンルームマンションについている、バス・トイレ一体型のものは、洗い流せますが、トイレ内に置いてあるものを全て撤去しないと、水浸しになります。

• 私も!

わたしも床に排水溝を作ってほしいです!
    トイレはほんっとに汚れますよね!!
    床暖房はさすがにむずかしいと思うので、あったかくなる便座で構いません。

何もわからず意見をしていますが、これって
    難しいんですかね??

• 掃除は楽です

沖縄の住宅は、トイレの床はタイル張りで排水溝がついているのが一般的です。

ユニットバスよりもタイル張りのバス(風呂釜なし)が主流です。米軍統治時代の影響かもしれません。9割以上がコンクリート住宅ですし。

ざーっと水洗いできて掃除は楽ですね。最近はタイルもセンスの良い物が増えてますよ。

• お気持ち良くわかります!

我が家の場合トイレの壁と床はタイル製です。

排水溝も付いているので週一で便器も床も壁もホースを使って洗い流します。
    夫と息子がいるので結構汚れます。古い汚れが
    トイレ特有の臭いの元なんですよね。拭くより
    洗い流す方が清潔だし楽チンです。

海外在住ですが、この方式のトイレはとても気に入ってます。日本の家もこんなトイレだったらいいのにと
    思ってたので小町を読んで嬉しくなりました。

問題は冬に結構寒い事です。パイルの便座カバーで
    しのいでいますが。良い案ないでしょうか?

• 簡単

マンションだと排水管の設置が難しいけど
    戸建なら簡単ですよ。
    ベランダと同様にFRP防水すればOK
    仕上は、タイルとか石材など耐水仕様になってるモノなら使えます。

• ウフフ、お呼び?

我が家のトイレは普通の屋内の洋式トイレです。
    壁も床もタイル張り。
    お風呂の洗い場のように排水溝もあるので、
    万が一、水が溢れても大丈夫。
    週に一度は水流して床洗い。

これって、フツーだと思っていました・・・。

で、よく考えてみました。
    うちは30年前までくみ取りトイレだったんです。
    で、ある時期に地域全体が水洗になったんです。

その工事のときに、トイレの内装はタイル貼り替えだけで
    全面工事はしなかったんですよ。
    あー、それで排水溝が残ったままの設計なんだ。

タイル貼り・水洗いOKのおかげで30年経った今でも、とても清潔です。
    多分この設計では、工事費用がかかるんでしょうね。

• うちそうですよ〜

でもかなり古い鉄筋アパートなんですけど。
    お風呂場が2.5畳くらいあってトイレとバスがその中に納まってます。
    古いからやけに広いの。
    床もトイレも全部クレンザーで洗ってます。
    お風呂の残り湯で洗えるのですごく楽です。

• ユニットトイレ、ありますよ

私が知っている限りでは、ヤマハとミカドにユニットトイレがありますよ。

• 便利ですよー

私が住んでいる地方は、そういうトイレの住宅が多いです。
    今が4件目の賃貸アパートですが、ユニットだった1件含め全て床タイルトイレです。部屋探しで見たところでも大体そうでした。賃貸じゃない家でもそういう作りをみかけます。

デッキブラシでガシガシ掃除するとさっぱりします。ホースで水を流し、最後は扇風機を置いて乾かしています。

不便なことといえば、雨の日などに排水溝から下水?のにおいがあがってくさい。
    トイレマットを敷けないし便所サンダルがあるし、トイレの雰囲気が事業所っぽい感じになる。などです。

壁を水でふいたり流したりできるのもラクチンです。

• 別の意味でびっくり〜

そうですか!

ウチは3歳の息子が居ますが、トイレのスリッパって要らないなぁ・・・って思ってるくらい。
    旦那も私も息子もトイレスリッパ使ってないんですよ。

ぜぇーんぜん気にならない。

でもキレイ好きって良いと思います。

• うちがそうです。

うちの実家がそうです。排水溝がついています。
    かれこれ10年前に改築したときに母が提案したそうです。トイレは全タイルです。男家族だった(3人兄弟)で、来客の多い家だったのでそうしたんだと思います。

• どっちがいいか・・・

私もユニットバスのような壁から床から水で流せるトイレがあればいいな〜って考えてました。

けど、男性が座って用を足してくれれば済む話なんだよな〜〜とも思いました。
    男性はパンツを下ろしてしゃがむのが、そんなに面倒くさいのでしょうか。汚す男性がトイレ掃除をすればいいのに、男性は汚れていても平気なので結局は女性が掃除をする羽目になる。。。

ん〜〜。

• ありますよ。

ついこの間、新築住宅建てたものです。

設計段階でトイレの話をしている時に、こんなものありますよ、と紹介されたのが、まさにそのユニットトイレ。
    給水管の横あたりに小さなシャワーがついてて、床はユニットバスそのもので継ぎ目のないトイレ。費用は60万以上〜って感じで、とてもお高いものでしたよ。

うちは男の子3人だけど、あのユニットトイレはごめんです。
    もちろん水で流した後はきちんと拭くんでしょうが、トイレに丸ごと水かけるって事自体が、どうも苦手です。
    いくらよく拭いたって湿気っぽそうだし。人によって感じ方は様々ですね。

でもそのトイレの評判はいいらしくって、値段が高いから無理だけど、これいいわぁ!という意見や、購入した方はそういうトイレを待ち望んでいて、使い心地もすごく良い!と言っていたそうです。
    待ってる人には、待ってました!これ、というものなんでしょうね。

• 趣旨とずれますが・・・

住宅用ではないので、お役に立てるレスではないのですが、フランスには、有料の公衆トイレでそういうのがあります。使用後、自動で丸ごと水洗いされるそうです。決して、中に忘れ物をしないように・・・。

• 丸洗いしています

私は沖縄在住ですが、こちらのトイレはバスルームのように床も壁もタイルでできていて便器も水をかけて掃除をしています。

友人の家のトイレには水道の蛇口がついていて、ホースで水を出しながら掃除ができるようになっています。

掃除の後、お風呂場のように床が濡れたままにはなりますが、ドアと窓を開けて風通しをよくしておけば問題ありません。

私の実家は県外で普通の拭き掃除のトイレでした。
    水で流し洗いのできるトイレは気持ちいいですよ。

• 和式トイレプラス男性専用トイレ、タイル張り

私もトイレは床ごと水をかけて洗いたいタイプです。
    幸い、借家のトイレが、床がタイル張りの和式で、
    そのままバケツの水を、ジャバっとかけてブラシでゴシゴシ出来ます。とっても気持ちがいいです。
    掃除の後は、窓を開けて通気を良くしておけば、そのうち乾きます。早く乾かしたい時は、床に新聞紙を敷くことも。
    和式トイレなので、主人の水溜り?とかも、ないですよ。
    実家には、和式トイレ(座り込むほう)と、男性トイレ(立って用を足す方)の両方があり、便利だし、水溜りにもならず、いいですよ。
    マイホームを買うときは、トイレは和式、床はタイル張り、もう一つ、男性トイレも設置、こうしようかと思っています。

• うちのがそうですよ。

東南アジア某国首都で築40年、特にデラックスではない一戸建てに住んでいます。家にバスルームが3室ありますが、どれも床と壁の下半分はタイル張りで、床には直径10センチ位の排水の穴があります。しかも水が溜まらないように床は穴にむかってわずかに傾斜しているようで、床をブラシで洗った後バケツで水をバシャーとかけて掃除終了です。あとは自然に乾燥します。何かと文句のある家ですが、これはいいですね。日本でも十分可能でしょうね。しかも低コスト、低テクで。

おかしいのはウチの4匹の猫のうち、2匹がそのあなにかぶせてある、小さいあながたくさん開いている丸い金属板の上にちょこんとすわり、時々、ちょろちょろと音をたてておしっこをするのです。これを利用して猫用の水洗トイレがつくれないものかしら、と考えるときがあります。金属板を工夫すれば、大の方もなんとかなるかも。

• 注文住宅ならできます。

親類の家(夫婦+男三兄弟)が,洋風の豪邸を新築したのですが,遊びにいって驚いたのは,トイレがまるで小学校のおトイレのようだったことです。

四畳半くらいの広さの総タイル貼りで,スリッパではなく下駄みたいなサンダルに履き替えて入る形式でした。

お風呂のように床に排水口があって,タワシやブラシでジャバジャバ洗えるようです。
    叔母の強い希望で設置したらしいのですが,イマイチ住宅とマッチしておりませんでした。

でも,とにかく掃除はしやすいらしいですよ。

• 見た事ある!

ベトナムのホテルのトイレが シャワー室(透明プラスチックのついたて有り)とトイレと洗面が一緒で床はすべてタイルで ホースのついた水道が脇にありお尻もトイレも洗える様になってました。

ちなみにトイレットペーパーはなしで自分でその場で石鹸で洗うシステム(ウォシュレットより清潔)。
    排水溝はまん中でした。
    6畳位とけっこう広くて壁は一面タイル張りで 天井は高く排気孔もしっかりしてました。

暑い国だからすぐ乾くけど 寒い冬のある日本ではどうなんでしょう?

• 昔・・

和式の時代でしたが、我が家はタイルでした。
    水洗いできるように排水溝も隅のほうにありましたし、確か母親はデッキブラシでゴシゴシ擦っていました。
    (トイレの敷居が微妙に外より低かったので、外側に水漏れはなかったです。)

住んでいた家が分譲住宅だったため、周りの家もタイルで、その当時洋式から和式に変わるぐらいの時代だったので、洋式に変えた家はフローリングにしていた記憶があります。(今では洋式が当たり前ですよね)我が家もその後リフォームをしたときにフローリングにし、その後2回ほど引越ししましたが、全部フローリングでした。

そういえば、最近のトイレはほとんどがフローリングですよね。
    あまり意識はしていませんでしたが・・・。

和式だったからタイルだったのか、それはわかりませんが、家をリフォームする時や、建てるときに相談してみてはいかがでしょうか?

出来なくは無いと思いますが、別料金は取られるんでしょうね。

• 実家の方では・・

床がタイルのトイレ、多いですよ。(沖縄)
    実家では水をかけて、バシャバシャ洗ってます。
    関東に来て、タイルじゃないことにビックリして
    「どうやって掃除するの??」と思いました。
    今ではなれてしまいましたが、たまに水をかけて
    デッキブラシでこすりたくなります(笑)

• 現実は・・・

今、新築中です。

土足で入られるトイレを玄関の横に作りました。
    床材はテラコッタ風(水のしみこまないタイプ)です。
    土間スペースを広くとって
    犬も放すし、トイレと犬スペースは
    排水溝を作りたかったです。

しかし、高気密・高断熱の今時の家は
    気密性を高めるために気軽に排水溝を作れません。
    結露も心配ですし・・・。
    (結露や水漏れから家は腐っていきます)

結局、タイルを水ぶきになりました。

• こだわるなら注文住宅

実家の母がトピ主さんと同じ考えの持ち主です。

トイレも洗面所も大掃除する時は床もゴシゴシと洗いたいタイプなので、実家を建築する時に床はタイル張りにしました

。タイルの種類もすべて自分で選んでいるので、ぱっと見た感じでは普通のお宅のトイレとなにも変わらず、タイルだからといった違和感も感じません。床に水を流してゴシゴシと掃除した後はトイレの窓と扉を開けてしばらく乾燥させています。

私もあのトイレは掃除した後のすっきり感が格別だなーと思います。残念ながら賃貸住宅や建売住宅などでは、なかなかこういうタイプのトイレは無いかもしれませんね。

• うちも

我が家も水で流せる床がいいと思い、トイレのリフォームの際に某トイレ会社と契約のある工務店さんに相談しました。

しかし、一般的な家庭用トイレの床から排水溝付きの床にするのはオススメしないと言われ、断念しました。

理由は、

1.排水設備を作るためには防水措置が必要で、床を一度壊してコンクリを貼る必要がある。かなり大規模な工事になるので、費用も高く、時間もかかるのでその間、1週間近くトイレが使えない。
    2.夏場は排水から臭気があがってくる可能性がある。
    3.害虫の侵入口になりやすい。
    4.排水溝にゴミがたまりやすく、つまりの原因になる。

などなどです。

1.は家を建てるときに、最初からそういう希望を出しておくのであれば出来るようですが、他についてはなかなか難しいようです。

工務店さんによると、小さなお子さんが居るおうちなどにオススメなのが、腰位置から下と床面がパネル貼りで水拭きしやすいタイプだそうです。

うちもこれでお願いしましたが、なかなかに使いやすくて良かったですよ。
    費用は便器と水洗タンク総取り替え&ウォシュレット導入+床の張り替え+腰までのパネル張り替えで20万円弱でした。