サイパンでの挙式について

レス24
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あひる

はじめまして。
今年の12月か来年1月頃にサイパンでの挙式を予定しています。やっぱりドン!とフンパツして思い出に残る結婚を・・・と思いつつもあまり贅沢を言えないのも現状で。
パンフレットを見たりだけでは選ぶにも決め手がなかなか、といった感じです。
セントアンジェロ、ハイアット・ホワイトサンド等の海の望めるチャペルが希望です。
あとハファダイチャペルはと他に比べて少しお手頃のようなのですが、環境や雰囲気等はどんな感じなのでしょうか?
サイパンで挙式を上げられた方、サイパンに滞在された方。ここが良かった!こうした方がいい!等サイパン挙式のアドバイス、経験談があれば教えて頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• セントアンジェロ

まず、結婚おめでとうございます。

私は、2年前にサイパンのセントアンジェロで挙式しました。某旅行会社のウェディングプランで申し込みましたが、どこのチャペルもその敷地内のホテルに宿泊すると使用料がかなり割引になります。

で、ニッコーホテルに宿泊しましたが、お祝いのメッセージカードやら式の当日式が終わって部屋に戻るとシャンパンがサービスで準備してあったりとてもいい思い出となりました。セントアンジェロもとてもステキでしたよ。

おそらく、セントアンジェロはワ〇べウェディングが担当になると思いますが、スタッフは皆良い方だし、美容師さんもとても上手で満足の式でした。お勧めです!アドバイスは髪型やメイクをどんな感じにしたいのかしっかりと自分でイメージして写真を持参し美容師さんに見せるといいと思います。

• 参加する親族が居ないのなら・・

海外で結婚式を行うとき、参加する親族の都合を考えましょう。喜んで海外旅行する人ばかりではありません。
    国際線空港に行くのも大変な人、海外旅行が不安な人、外国のホテルが不安な人。
    トピを読むとトピ主さんも不慣れな様子。(奮発してサイパン?)

結婚とは二人だけの関係でなく親族との関係を結ぶものです。

• サイパンで挙式は?

遊びに行くだけなら全然okですが挙式はサイパンは止めておいた方が良いと思います。
    まず暑い、はっきり言ってバテます。
    あとは田舎過ぎるってことかな・・・日本の田舎を想像しますが、それよりもっと寂れてるって言葉が当てはまるかな?

• ハイアットしか知らないんですが

1年前にサイパンのハイアットで結婚式を挙げました。
    本当はグアムのハイアットがよかったんですよ。教会の窓一面に海が見えてとてもキレイなんです。
    でも、予算の関係でサイパンになりました。

サイパンのハイアットは教会の周りの庭から海が見えます。
    庭で海をバックに写真撮影するといい写真が撮れますよ。

サイパンは、というよりホテルの教会はプロテスタントです。
    また、サイパン独自(?)のベールとヒモの儀式っていうのがありました。
    新郎と新婦の肩に1枚のベール、首に1本の長いネックレスをかけました。

個人的には海が見える場所がオススメです。
    海辺なので風が強いんですけどね。
    これぞ南の島の結婚式!!っていうきれいな写真ができますよ。

• 飛行機が。。。

どちらにお住まいなのか存じませんが、成田発、関西発、中部発ともに便数が減るらしいですよ〜。

あいまいな記憶で申し訳ないですが。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です

ありがとうございます。

サイパンを考えたのは母親と祖母が参列してくれるという事で近場で南国のサイパンにしました。

やはり相当熱いんですね。。。
    1月は熱さも少しマシ、という話も聞いたのですがどうなんでしょうか?

セントアンジェロ。全面ガラス張りのチャペルは魅力ですね。有力候補かもです。

• 下見に行きなさい

結婚式をするのに、パンフレットや掲示板の情報でだけで行うのですか?
    貴方達が不慣れなら参加する人たちも不慣れ。戸惑いを如何します? 世話役を用意できるのですか?

サイパンは英語圏です。大丈夫ですね。
    貴方はサイパンに行ったことが無いようですが、それは無謀な挙式です。

下見に行って、リハーサルを行い。当日の参加者に気配りができるように準備をしておきましょう。

• 10月で直行便が終了します

なのでサイパンでの挙式は今までほど
    手軽ではなくなります。

ちなみに私はマリアナリゾートで挙げました。
    ガーデン挙式をしてもらいとても印象深かったです。
    式後のレセプションにハイアットに行きましたが
    ハイアットはホテルの雰囲気がとてもよかったので
    お勧めです。

ハファダイはハイアットに比べると
    高級感はありません。

• 私は

ホワイトサンドチャペルで2人だけで式を挙げました。教会はこじんまりとしてシンプルな教会です。

ビーチにむかって大きな窓がついているのですが、外と教会の中の温度差のせいか、曇っていてビーチはよく見えませんでした・・・

コーディネイト会社の方も教会の方もみんな親切で、臨機応変にいろいろ対応してくださって、すてきな思い出になりました。
    写真も南の島らしい、カワイイ仕上がりになりましたよ。

サイパンはとっても田舎ですので、のんびりした雰囲気でリラックスするにはオススメです。

• 何故にサイパン?

サイパンを選ぶ理由が分りません。

中心市街地ガラパンははっきり行って雰囲気悪いです、怪しいお店の前で、怪しいお姉さんたちが客引きしてます。

10月からはJALも運行取りやめですので、関西から直接行く事も出来なくなるようですし、成田も減ります。

同じような予算ならグアムにしておいたほうが懸命だと思いますよ。街も大きいし怪しい店も少ないです。

• セントアンジェロ大好き

去年の6月に双方の両親と親戚を引き連れてサイパンのセントアンジェロチャペルで挙式をしました。お天気がすごくよくてチャペルからの海がとてもきれいでした。参列者達もよかった!と一同に言ってくれて思い出ある式になりました。確かに暑いですが暑さを我慢するだけの価値はあるかと思いますヨ。ちなみにニッコーサイパンのホテルは従業員の応対もよく気持ちよく過ごせました。ホテル近くはすこし寂れていましたが静かなのが好きな私たちにはよかったです。いい挙式を挙げてくださいね。

• 南国の挙式いいですよ!

先日、サイパンのハイアットに宿泊した時に挙式中のカップルに遭遇。
    南国ムード溢れるキレイなお庭で記念撮影してました。
    ハイアットのチャペルしか知らないけど、あのちんまりした平屋建ての優しい感じのチャペル、少人数での挙式にぴったりだよ。
    中には入ってないから確かなことは言えないけど、ビーチの近くだから海が見えると思う。(水着の観光客も見えてしまう…?)

サイパンやグアムって確かに暑くて日差しギラっギラだけど、日本みたいなべったりしたいやらしい暑さではないですよ。
    挙式中は冷房で涼しいし。
    記念撮影だって何時間も外にいるわけじゃない。我慢できる。
    ただ喉がすっごく渇くんだ…もし出来るなら参列者の方にミネラルウォーターを用意してあげてください。
    年配の方がいらっしゃるようですから、日本のお水持参がいいかも。
    そうそう、大きなお世話でしょうが参列者の方々、黒い服はサイパンの青い空には全然似合わないです。
    是非鮮やかな色・キレイな色の服で参列することをおすすめします。

• 南国の挙式・続き

昼夜熱帯様の言う事って、旅行代理店通せば全〜部解決します。
    英語が喋れなくても下見が出来なくても、掲示板とパンフだけで挙式が上手くいくように出来てるのですから。
    事実私が数年前にグアムで挙式した時も、大きな問題は起きませんでした。
    あ、でもお化粧についてはちょっと注意が必要かな。
    「こういう風にして!」と、希望の髪型・お化粧が乗っている雑誌等を持参するといいと思います。

サイパンの街は懐かしい感じ。いい感じに寂れてます。廃屋も多いし。(夜になるとヘンテコなマッサージ屋が現れる…)
    東京と同じ快適さを求める人には不満でしょうが、イナカモノの私には丁度いい。

あと食事ですが、ハイアットの朝食美味しかったです。20ドル…高かったけど…。
    オムレツやワッフルを目の前で焼いてくれます。好きな具を指定できます。お粥もありましたよ。食べてないから味わからないけど。

楽しんできてくださいね!
    晴れますように(これすっごく重要…)。

• マリアナリゾートで挙式しました

おめでとうございます。まずは二人がしっかり協力してくださいね。
    昨年の9月、旅行会社から申し込んで、マリアナリゾートホテルで行いました。参列者は両親と兄弟のみ。下見はしていないけど、ウエディング担当の会社もホテルのスタッフも親切に接してくださいましたよ。本当に幸せな気分ですごせた5日間でした。
    ホテル内のチャペルでは、厳密には、挙式でなく結婚を祝福するセレモニーとして行われます。奇怪な目で見られるどころか、お祝いの言葉をかけてもらえましたよ。心配しすぎることはありませんよ。
    両親は、50後半と60後半。人生初の海外旅行でしたので、言葉、時間や時差、気候等から、第一希望のオーストラリアではなくサイパンにしました。が、正解だったと感じています。なんたって、双方の両親が「もう一度今度はリゾートで行く」と計画していますから。

心から祝ってもらえる人たちと過ごすには、とてもいい時間と場所を手に入れられたと思います。

• (続きです)

トビ主さま、もしも心配な気持ちが残るなら、帰国後の挨拶は手抜きをしないようしましょう。しっかり報告、と、協力してくれた相手がいれば、希望を叶えられたお礼を伝えましょうね。二人を祝福してくださる気持ちがある方は、ヤヤコシイ事は言い出さないものだと感じています。

長くなってごめんなさい。では、お幸せに。

• ワタベウェディングさんがいいですよ。

おめでとうございます。

ごめんなさい。私はグアムで挙式したのですが、いいかしら?
     海外挙式をお考えのようですね。でしたら、ワタベウェディングさんの海外サロンがいいですよ。飛行機、ホテル、会場全て手配してくれます。

最初は、大手旅行代理店の海外挙式を考え、代理店に問い合わせたところ。どうやら、旅行代理店では、挙式の日時や衣装合わせ等々細かな内容については分からず、結局、私達→旅行代理店→ホテルと契約しているウェディングサロンという段取りが必要になり、その間の手間と時間が面倒そうなので、直接ワタベウェディングさんに申し込みました。

ワタベウェディングさんの担当者もいい方でメールで必要な情報を教えてくださいました。例えば、「挙式時の暑さ対策を教えてください。メイクは大丈夫でしょうか?」挙式以外に「今のグアムの様子はどうですか?」「親と食事がしたいのですが、おすすめは?」「私達の挙式の頃は、グアムはもうクリスマス一色ですか?(私達は12/12に挙式でした)」とか!対応も良かったですよ。

両家共に、大変喜んでくれました。
     素敵な、挙式にしてくださいね。

• ぜひ

おめでとうございます。
    私はサイパンに行ったことがないけれど、人気の観光地ですしきっとよいところなのでしょうね。
    思い出に残るお式となりますように。
    そして、出来れば、いえぜひ戦争中サイパンで亡くなった多くの日本兵、住民、アメリカ兵のために祈ってください。
    トピ主さんたちの幸せへの思いが、より一層深いものとなると思います。

• サイパンいいですよ

サイパン挙式2年前私もしました。サイパンは、主人とダイビングで7回ほど行ってたので迷わず決めました

私の場合、披露宴は日本で行う予定だったんで両親は出席せず友人3人だけの小さな挙式でした

ハファダイチャベル小さかったけど素敵でしたよ
    すぐ隣りはプールで、そこにいた人みんなが拍手でおめでとうって言ってくれて嬉しかったです

挙式後の写真撮影は、砂浜で海をバックに素敵な写真が出来ました お世話してくれる人も日本人の女性でとても良くしていただきましたよ

今年1月に行ったら中心部のガラパンもものすごくキレイになって客引きなんて全然いませんでしたよ

セントアンジェロは私も憧れたけど予算の都合で諦めましたが、ハファダイで良かったなぁって思ってます

• 私も

今年挙式予定なのですが、サイパンのセントアンジェロがいいなーと思って予約してきました。サイパンは寂れていると聞きますが何もないのもそれはそれでまたそれでいいかなと思います。
    ただ、私はいいのですが親のことを考えると皆でマリンスポーツをするというのもちょっとどうかなと思うので今考えているところです。

• 私もサイパン挙式しました

まるおさんのおっしゃるように
    サイパンは結構田舎です。
    私たちは両家両親+友人一家一組総勢12人で行きました。
    全員が初サイパン、半数が初海外でした。
    2泊3日で出発から帰国までずっと一緒でした。
    サイパンが田舎で他に色々遊びに行きたいところが
    それほど多くないので、挙式に集中できて
    とてもよかったと思います。

私たちが挙式準備で忙しいときには
    それぞれがエステやプール、ビーチやDFSでお買い物と
    のんびりすごせたようです。

島の北のほうのビーチがきれいでお勧めです。

• ひとそれぞれ

去年、今年と2回サイパンに行きました。
    今年ハファダイホテルに泊まって、結婚式をあげる二組に遭遇しました。

一度は、マリンスポーツ帰りで、
    全身海水でびしょぬれTシャツ姿のわたし達とロビーですれ違いました。
    二度めは、遅めの朝食をプール近くのカフェでとっている時、サンドウィッチをほおばるわたし達の横を通って行きました。

日本の場合、新郎新婦の周りには、きれいに着飾った人たちしかいません。そんな状況に慣れていたので、ピカピカの新郎新婦と同じ空間に、リゾートを楽しむ自分達がいることに違和感を覚えました。
    それまで海外ウエディングにあこがれていましたが、
    このとき、やめよう、と思いました。

新婦を見ていても、こちらには一度も目をくれませんでしたので、
    彼女たちには、わたしたちの存在はなかったことになっているのでしょう。

サイパンはいいところで、大好きです。
    また、お休みがとれたら行くつもりです。
    でも、ピカピカの新郎新婦には似合わない場所に思えました。

• ハファダイで挙式しました!

なんだか結構厳しいこと言っている人が多いようですが…。

サイパンで挙式、特に問題ないと思います。
    自分で全て手配、となると大変だと思いますけど、パックなどでお願いしている人が多いと思いますよ。
    親を連れて行ったりするのも、よい親孝行になると思います。
    私たちの場合は、喜ばれましたよ。

ちなみにハファダイですが、こじんまりしていて、ゴージャス感はないです。
    人数も多くは入れません。(30〜40人くらい)
    私たちは親兄弟だけで行いました。
    教会は、立派ではなくても、アットホームな感じで、ステンドグラスもすてきで、ビーチでも写真が撮れるし、私は大満足でした。

一生に一度のことなので、後悔のないよう素敵な式を挙げてくださいね!

• サイパンでの挙式最高!

御結婚おめでとうございます。私も昨年のクリスマスにサイパンで挙式しました!

ニッコーのセント・アンジェロ・チャペルでした。サイパンやグアムは日本人が一番式を挙げ易い所ですよ。海も綺麗ですから、絶対にオーシャンビューのチャペルが良いです。チャペルから見えた海の色は、なんともいえないくらい美しかったですよ。ビーチでの写真撮影は、ご希望のポーズをどんどん遠慮なくカメラマンに伝えた方が良いですね。

ここのチャペルですが、完全にホテル棟と隔離されているので、プライベート感が高くてお勧めです。ラグーンに囲まれているので、橋を渡って行くのですが、そこに咲き誇るブーゲンビリアの赤がチャペルとベストマッチしていて、綺麗ですよ!
    開花の時期に上手く合えば満開の花が写真に映えて、本当に綺麗なチャペルとの記念写真が残せます。

式もとても丁寧に挙げてくれます。式の途中に祭壇から海と水平線が見えるのも、最高に素敵でしたね。後、ここのシンガーのお姉さんの歌唱力は抜群です。参列者の皆さんが絶賛してました。

サイパンなら良い挙式になること間違いないと思います。

• トピ主です。

皆さん沢山のご意見、ありがとうございます。
    色々と考慮して皆さんの意見も参考にさせて頂きながら、ハイアットで式を挙げることに決めました。
    こんなに沢山の方のお言葉を頂けたのは嬉しかったです。本当にありがとうございました!