暇なときの過ごし方は

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

にゃーこ

結婚して2年経ちます。たまに短期バイトをしている位でこれといった趣味がありません。家事をしてその後は毎日ごろごろ。こんな事ではいけないと思い習い事なども試してみましたが夢中になれるものがなく、毎日がぼんやりすぎていきます。みなさんは暇な時どんな風に過ごしてますか? お勧めな事などあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヒマ知らず

ヒマな人ってなんでそんなヒマなの!?と思っちゃう人間です。

だってまず、読みたい本、聴きたい音楽、見たい映画がい〜っぱいあるし。既にお気に入りの作品でさえかなりあって、さらにまだ見ぬ素晴らしい作品がきっといっぱいある…そう思うといくら時間があっても足りません。

それから、何気ない散歩も私にとってはとても楽しいです(解ってくれる人少ないけど…)。特に何を目的にするでもなく、近所のいつも歩いている道、歩いたことのない道を歩く。季節の移ろいや、微妙に変わっていく街並みに気づきます。そのままウィンドウショッピングしたり、美術館にふらっと入るのもいい。
    これらは自分の感性を高めるのにとても重要です。

それから外見的な部分での自分磨き。テレビとか見ながら筋トレやストレッチ。爪やムダ毛のお手入れ。これだけでもけっこう時間使いますよ。

お勉強するのもいい。昔習ったこと、使わないとどんどん忘れてしまって淋しいから…英語とか数学とか。

あ〜今日も時間が足りない…寝ないでいい身体になりたいくらい。

• 小町を見てる・・・

結構いい暇つぶしなんです。小町見るの・・・
    カキコもする。
    生活に張りがあって、充実している時には
    見ないんだけど、暇になると思い出します
    もう小町なしじゃ駄目かも??

常に充実した人生送れよ!!って感じですね。
    そうしたいなぁー(涙)

• 暇な時は・・・

結婚1年目の主婦です。週に3,4日パートをしていて、その他は教習所に通ったり、資格の勉強をしたりと過ごしています。
    時間のある時はそうですね〜、こうやってネットしたり、本や雑誌を読んだりしてのんびりと過ごしてますよ。
    それから最近はまっているのがパズルです!
    集中しているので時間経つの早いですよ〜。
    おすすめです☆

• パンを焼くか、インターネット。

趣味のパンを焼くか、インターネットで過ごします。

我が家のパンは自給自足です。一石二鳥を狙っています。
     それか、発言小町やオークションをインターネットで見ています。有意義な時間だと思います。

• これ、ハマリますよ〜

結婚1年目、引越しにともない4月からずっと家にいます。
    アメリカのドラマ、「SEX AND THE CITY」ってご覧になったことありますか?

ほんっとおすすめです。全シリーズ合わせて100話近くあり、全てレンタルされてます。
    ぼーっとヒマで、気も沈むようなとき、これを見るとどんどん引き込まれて、一人で泣いたり笑ったり・・。

しかも、ファッションの勉強にもなりますよ!
    あとは、市民プールで泳ぐこと。ヒマな時、思い切って出かけて体を動かすと、予想以上の効果が!

でも、ヒマなときは何してもヒマ気分ですよね。
    そういうときは、昼寝します。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 読書、ネット、遊び計画

今年の初めから専業主婦になって、ほんと時間が余ってます。
    で、私の暇つぶしですが、

・読書→ 今年200冊くらい読みました。
         最近読みたい本が見つかず不調ぎみ。
    ・ネット→小町と楽天チェックしてます。
    ・遊び計画→週末に遊ぶ候補を探しておきます。
          だいたい山登り、温泉、映画です。

仕事を辞めるときは、時間ができたら英会話や数学の勉強しようとか思ってましたが・・・。暇になってみると、ためになる勉強なんてやる気が起きないですね。

• 美容と健康に

私も暇な専業主婦です。
    週に一回くらいは一日かけて手のかかる料理しますが、だいたい毎日昼間は近所のジムに通ってますね。昼間はジムもすいてるから、マシーンも自由に使えるし。
    運動しなくても適当にきれいだった若い頃とは違って、体型維持するために何かしなくてはと思ってたので、一年前から通い始めました。
    今はビーズでアクセサリーを作ってみたいなあと思ってます。

• 私も

私も結婚前、働いているときは専業主婦にあこがれていましたが、実際やってみると、けっこう暇なのと、暇を上手に使えず、時間を無駄にしている自分に気づき、また働くことにしました。

自分に甘い私は、一人でいるとダラダラと楽なほうへ流れてしまいがちなので、強制的にその日の行動が決められているほうが、性に合っているんだと思います。

時々の休みも大切に思えますし、自分で自由に使えるお金もできるし。

ご主人が許してくださるのなら、働いてみたらどうでしょう?

• 私はこんな事しています

発言小町が大好きで良く見ています。
    自分が答えられるものについては発言させてもらっています。
    みんな色々な事で悩んでいるんだなぁ!と思い笑ったり、共感したり、涙したりしています。

人間って素晴らしいな!って思いますね。
    また、インターネット全般が大好きです!

あと、銀行の届出印を新印鑑に変えたり、暗証番号を生年月日がらみから変えたりしています。使用しないクレジットカードの退会手続きをしたりもします。

そして、クーラーの掃除をしたり、家具を動かしほこりだらけになっている所を吸い取ったりします。気が乗ればそのまま部屋のレイアウトを変えたりします。

ほかには、家中の小銭を郵便局に貯金しに行ったり、NHKの料金支払いに備えたりします。(一種の嫌がらせですね!わっはっは!)
    まぁこんなもんです(笑)

• トビ主です

皆さん色々なお勧め教えてくれてありがとうございます。
    結婚する前は、OLを10年していて「暇になったら色々な事をしたい」なんて思っていたのに体験してみると「なんか夢中になれないなー」「暇だなー」なんて贅沢な事思ってました。
    皆さんから教えて頂いた事、試してみます。
    せっかく時間だけはたくさんあるんですものね。
    ひきつづき、お勧め事あれば教えてくださいね。