就職 東京に残るか地元に帰るか

レス15
(トピ主0

キャリア・職場

はなこ

現在大学3年生の女子学生です。
就職活動が近づいてきたこともあり、卒業後、東京に残るか、地元に帰るかについて考えています。
刺激がいっぱいで楽しい東京に残りたい、という気持ちもありますが、家族のいる実家に帰りたいという気持ちもあります。

両親はどちらでもいいと言ってくれています。
職種は今のところ「絶対にこれ!」というものはありません。

そこで、Uターン就職をした方、また東京に戻った方、それぞれのメリットとデメリットを教えて頂けたら嬉しいです。

ちなみに自分で考えてみた地元・東京のそれぞれの特徴は次の通りです。

<地元>
○家族と暮らせるので楽しい。経済的に楽。
×一人暮らしの自由さがなくなる。
×恋愛が一人暮らしの時よりもやりにくい。
×絶対的に刺激が少ない。(文化的なもの、お店、イベントなど)
×地元に永住する可能性が大になり世界が狭まる(?)

<東京>
○自由で気ままな都会暮らしができる。
×働き出すと地元(家族)と疎遠になる。
×もし結婚や子育てをこちらでした場合、親のフォローがなくて大変。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は、現在23歳です

私は、現在23歳です。地方から上京し、はや5年たちました。

東京へ来てしまったら、楽しくなってしまい、地方で遊ぶ楽しさを忘れてしまい、帰る気がおきません。ただ、交際相手にも左右される問題だと思います。

帰りたくなっても結婚相手が、東京都で見つかってしまうと帰れなくなりますし。ある程度の年齢で、地方へ帰らないと結婚相手を探すのが大変だと思うし。。とそんなことを考えているうちに、結婚相手が、こっちで見つかってしまい、実家の方へ帰るタイミングがなくなってしまいました。

私の友人は一時期銀座で新婚生活をしていましたが、フォローのない育児ほどつらいことはないといい、地方の実家へ帰りました。その際には、旦那に転職してもらったそうです。

• 重要なポイントは・・・

要するに、あなたの今後の人生をどのようなスタンスで生きて行くかということになるでしょう。

重要なポイントは・・・
    親離れするか、しないかです。

例えば海外で暮らせるかどうかです。

• 地元に就職口はあるのでしょうか?

最初に質問。
     地元がどちらかわかりませんが、そちらに就職口はあるのでしょうか?

あるとして考えると、あなたの質問は、この小町でよくある、A君と結婚するのとB君と結婚するのとどっちが幸せになれるでしょうか、、、みたいな質問だと感じました。

どちらも幸せで、どちらも大変。
     どちらが幸せかなんて、死ぬまでわからない。(死んでもわからない?)
     と思います。

後悔しないためには、親や周りの意見ではなく、「自分で」決めることをおすすめします。

• やっぱりメリットとデメリット

私は実家に戻らなかったタイプの人間です。東京で働いて、そこで結婚してしまいました。トピ主さんの御実家がどこにあるのか書かれていなかったので判断しかねますが、結婚した後も働くという気持ちがあるのなら、首都圏にいた方が選択肢がたくさんあり、働き口も多く、便利です。しかし、結婚後も実家に近い場所に住むと、イザという時も親御さんに助けを求められますし、親御さんを助けることもできます。
     東京は仕事が多いので派遣社員として仕事を選べるので良いのですが、私は地元へ帰れば良かったなと後悔しています。年老いて一人暮らしをしている母が心配でたまりません。何かあった時に、すぐ駆けつけられない距離です。
     刺激とか遊ぶ場所などのことを考えておられるようですが、それは今のうちだけです。物価、生活環境、住宅事情、親の介護の問題なども含め、長い目で見てどちらが良いか判断して下さいね。

• 私は東京に残った

はなこ様、こんにちは。29歳やまとんちゅと申します。就職に際して東京に残るか、地元に帰るか。大事な問題ですよね。決断するのも大変かと思います。

私は迷うことなく東京に残りました。私は事務畑なのですが、地元の求人は、パートでパン工場でパン作りとか、コンビニでバイトとか、私に合わない職種ばかりです。

また、私は東京の知的な環境が好きです。博物館や美術館、コンサートホールも多く、話題の美術展にも気軽に行くことができます。新卒で就職活動をしたとき「自己分析」をしたのですが、私は常に新しい情報に触れながら新鮮な自分でいたい、と思っていることに気がつきました。それには東京にいるのがベスト、と考えたのです。

デメリットもないわけじゃないです。一人暮らしはコストがそれなりにかかりますし、具合が悪い時、仕事で疲れているときはお手伝いを雇いたくもなります。そういうことを差し引いても、私は東京暮らしを選びました。

ご参考になれば幸いです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • よく考えて!!

トピ主さんのお気持ちよく分かります。

私は大学卒業と同時に家庭の事情もあり地元に戻りました。
    27歳になった今、実家の方も落ち着いてきましたので、再び上京しようと思っています。

しかし、なかなか思い通りにいかないのです。
    東京での仕事を見つけてから上京しようと決心し、ここ2年ほど準備を進めてきました。そして今年の春から東京で働ける事になるはずだったのですが、土壇場にきて不採用となってしまったのです。
    もう上京するつもりでいましたので、4年勤めた会社も辞めてしまい辛い日々を送ってました。

さてどうしようか、と考えた時、このまま勢いで行く事も出来ましたが、フリーターとして上京したくなかったので、現在はとりあえず地元でバイトを始めました。

私は今後の生活基盤を東京で、と考えてますが、一度地元に戻ると再上京というのがとても難しいことを身をもって知りました。でもまだ諦めてはいません。

トピ主さんもこれからの人生をどのように過ごしたいかということをよく考えて、就職先なり彼氏なりを見つける事をお勧めします。

• 親離れしたら?

今は親元を離れているから家族が恋しいし
    たまに会うから家族ともうまくいってると思います。

実際に親元へ帰って、就職できればいいですが
    そのまま甘えてしまいダラダラと過ごすことになれば
    家族ともうまくいかなくなります。

結婚したら楽したいとか家族のそばにいたいという気持ちはわからないでもないですが、いざとなれば何とでもなります。

若いのだし、せっかく東京で大学にまでいかせてもらっているのだから、もう何年か東京にいても無駄ではないと思います。

親元に帰ることはいつでもできますが、再び東京へ出ることはそんなに簡単ではありませんよ。それか地元で一人暮らしという選択もあります。

• よく考えましょう

私も大学生の頃はそれで悩みました。寂しいので東京には住みたくないが、つまらないので実家には戻りたくない。誰しも悩むところです。一度地方に戻ると二度とでれないのでは?

しかし、まず考えなければいけないのは、楽か楽でないか、楽しいかどうかではなく、この先あなたがどんな将来設計をしているかです。仕事をしないで奥さんでいたい、旦那の仕事もどんなのでもいいというのなら地方でいいでしょうが、旦那に大手の会社に入ってほしいのなら、東京のほうがいいし。東京の方が人が多い分出会いも多い。子供の教育も幅広く質が高いものがある。

結局私は結婚した彼とアメリカに移住。親からの手助けなしの子育てですが何ともありません。古い考えを押し付けられないので自由でいいです。子供のために頑張ってます。

もうあなたは大人です。親からの助けをばかり考えるのではなく自立しましょう。親を助けるために地方に帰るというのなら別ですが。
    きつかったでしょうか、すみませんね。

• 東京は辞めておきなさい

24歳の女性です。

記事を読ませて頂きましたが、東京就職ははっきり言ってお勧めできません。東京に就職するには『目的』が無いと生きていく事は出来ませんよ。
    何故都心部限定に拘るのでしょうか?
    テレビや雑誌の取材で憧れて、生活を送りたいなど現実離れな事を考えることは甘いですよ。
    東京(特に都心)は『遊び』と『就職』のは全く違いますし、みんな冷たい人が多いですよ。
    凶悪犯罪・治安・環境も悪く、物価も高いですよ。
    特にネズミとゴキブリが出てきたら、それなりの対応は出来ますか?原因不明の病気になる人も結構います。

私も大学時代、目先の事で東京就職を考えていましたが、環境が悪い所など就職活動中に、嘔吐してしまうことがしばしばあったので東京を辞め、神奈川県相模原の方で就職しています。郊外なので、環境も最高ですよ〜。

以上のことより、東京に就職(都心)ははっきり言ってお勧めできませんし、地方の方に就職すべきです。
    目先の事で東京就職は辞めるべきです。

• 生まれ育った土地

故郷が安住の地だと思います。
    東京を選んで伴侶を見つけたとき、彼は転勤になるかもしれない。故郷に帰るかもしれない。仮住まいの土地に安住できる可能性は少ないかもしれない。

都市部は魅力的かもしれないが、故郷はもっと魅力的でしょう? 私の故郷はすぐ近くですが、帰ると幸せな空気が迎えてくれます。やっぱり生まれ育ったところが良いと思っています。

• 地方での仕事は・・・

結婚して地方にきましたが、こちらでは大卒女子の就職先じたいが少ないです。4大卒はいらないとの企業が多いです。

派遣で働いていますが時給が東京より500円は低いですね。
    また、公共交通機関が貧弱で、事業所が郊外にあることが多く、車をもたないと通勤できない企業が多いです。

結婚後も働くつもりなら、都会のほうが選択肢が多いのはあきらかです。
    産休もとれない企業が多い印象があります。とれるところで働きつづけているのは、だんなさんの親と同居されている方がおおいです。

男性の給与水準もどうしても低めになるので、意外と結婚後も働く奥様方が多いです。
    ハローワークの求人は、正社員がとても少ないです。
    どんな仕事をしたいか、結婚後の働き方など良く考えてみてください。

• やりたい仕事をベースに考えては?

大学に3年いて、ご自分が今後どのように働いていきたいのか見えてきましたか?
    それが明確なら、やりたい仕事をする上でどちらにいるのが自分にとって良いのか、というスタンスで考えていけばよろしいかと思います。

解らない、というなら、これから何をやっていきたいのかを真剣に考えましょう。社会にでてから自分の道を修正していくのは、大学にいるときよりもエネルギーが要りますからね。

基本的に「実家・東京、メリット・デメリット」というよりは、「あなたがどのように生きていくのか」で決まってくるものではないかと思います。

• まずは懸命に就活してみよう!

大学を出た後、就職をし、結婚して、子育てと後々がすんなり行く事を前提とするから悩むんじゃないのかな。実際はそんな事十中八九あり得ませんよ。もし以降の人生が貴方の言われた通りに進むんだったら、この小町さんのトピなんて半分位なくなっているはず。トピ主さんが挙げた○×方式の選択肢も、あくまで「短観予測」と「日々の暮らし」に焦点を合わせたものでしかない。

もし仕事を主体に考えるならばこのような選択肢自体が、全くのナンセンス。そうは言っても学生としては「絶対にこれ!」と言える仕事を特定することはむずかしいし、不安も大きいという状況は痛いほどわかります。また、仕事を始めてから転職を意識する状況になる事も充分にあり得る。俺として言える事は「まずは懸命に就活してみよう!」と言う事。あと「働き出すと地元(家族)と疎遠になる」なんて言わないで下さい。

自分の場合は、実家から往復約2万円だけど、案外行ったり来たり出来てるし、年間1ヶ月は実家に居る。その代わり仕事は、やるとなったら周囲を物ともせずにやる。そのような性質の仕事って事もあるのだが、言っちゃ悪いけど大学の時なんかよりずっと生き生きしている。ガンガレ。

• もっと先まで考えればこたえはでる

トピ主さんのメリット・デメリットもわかるのですが、あまりにこの先2〜3年、最長で5年程度までのことしか考えていないと思います。
    10年後、20年後も「家族と暮らせて楽」とか「一人の気ままが」「東京の刺激が」って当てはまるのでしょうか?また地元と疎遠って、仕事をとおして人脈をつくったり、友人ができたりということはないのでしょうか?

就職を、これから生きていくための重要なこととしてあまり考えてらっしゃらないようですので、(この若さで結婚後にまで親のフォローを期待しているなど)両方で就職活動して、決まった方でちょっとだけ働ければ、という気分なのではないですか?

仕事を自分が生きていくための手段として考えるなら、東京のほうがより仕事(種類)も会社も多いです。女性が働くには東京の方がずっと有利です。田舎はもちろん、名古屋圏や大阪圏でも女の子扱いは東京よりずっとひどいですよ。腰掛OLのぞむならどちらでも、仕事がしたいなら東京だとは思います。

• トピ主です

たくさんのご意見ありがとうございました。
    色々な立場の方から説得力のある貴重な意見を聞けて、ものすごく参考になりました。
    自分ひとりでは思いつかないような意見もあり、自分の考えの甘さや浅さに気がつきました。
    特に印象に残った意見は次の通りです。

・一度地元に戻ったら再上京は難しい
    ・今は親と離れているからこそ関係が上手くいっているしいい点ばかりが思いつく
    ・東京で働いているからといって、必ずしも実家と疎遠になるわけではない
    ・長期的なスパンでの人生設計が必要
    ・結局「どのような生活をしたいのか」でおのずと決まってくる

自分の仕事についての方向性や、遠い将来について、もっともっと具体的に考えたいと思いました。