夫婦二人で一戸建ては贅沢?

レス47
(トピ主0

心や体の悩み

あさげ

夫婦共36歳、子ナシで共働きです。
私に婦人科系の疾患があるため、子供の予定はありません。
そろそろ住宅購入を・・・と考えておりますが、マンションか戸建か、かなり悩んでいます。
子供のいる友人たちには、圧倒的に戸建を勧められますが、独身の友人や子供のいない夫婦からは、楽だからマンションが良いのでは?と言われます。
ちなみに地方在住で夫婦の収入もある程度見込めるので、戸建が金銭的に無理という訳ではありません。
ご夫婦のみで戸建にお住まいのかた、購入された決め手は何でしたか?。また、同じように迷った結果こうなった・・・という経験談も是非お聞かせ願えればと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一戸建で満足です

夫50代私40代の夫婦だけの生活で、一戸建生活です。
    なぜ、マンションではなく戸建を選んだか?それは「自分たちの思うような家作りをし、生活そのものを楽しみたい」から。

予算的に諦めた部分も多かったけれど、自分たちの希望やこだわりをあちこちに盛り込んだ家は、住んでいても心地よいです。それに、手作りの花壇で木や花、野菜を育てたり、週末は外でバーベキューをしてみたり・・・。戸建ならではの楽しみ方ができて、私たちは家を建てたことにとても満足しています。

ただ、生活の楽しみ方は人それぞれで、どちらがいいかは一概に言えないと思います。私たちのような生活がお好きだったら戸建、合理的でコンパクトな生活がお好きならマンションがいいかもしれませんね。
    あとは、後々の「不動産としての価値」ということも考慮に入れておいた方はいいかも。

別に「夫婦だけなのに戸建は贅沢」ということはないですよ。
    要は、あなた方のライフスタイルで決めればいいのです。

• あなたしだい

戸建て住宅も色々 マンションも色々なタイプがあります
    それこそピンからキリまで、
    どちらが贅沢だなどということはありません
    ご自分で良いと思った方を選べばいいのではないですか
    他人がどう言おうが気にすることはありません。

• 私は夫婦で一戸建てです

こんにちはー。
    私はもともと賃貸で上野子供の騒音に
    悩み思い切って一戸建てを購入しました。
    マンションも選択肢にはあったのですが
    なんだか賃貸マンションで騒音の被害に
    あったので、マンションはこりごり
    とおもい、一戸建てを買ったのです。
    ただ、都心のマンションなど郊外でも
    色々探せばちゃんとした(騒音などが
    あまりない)マンションが
    買えると思うので世間的には夫婦二人きりなら
    マンションがいいとはいいますね。あとは
    好みの問題かもしれないです。一戸建てをかって
    ちょっと困ったことはやはり回りはみんな子持ち。
    一組もう高校生と中学生の家族がいたので
    お母さん達が小さい子供を遊ばせていることに
    疎外感をかんじたりすることが少なくはなりました。
    ただ、周りの方はいい人なので子無しだから子あり
    だからと区別はあまりしてないみたいです。
    基本的にそこにすむ人の性格などによっては
    一戸建てだと近所づきあいが必ず発生するので
    色々わずらわしいと思うのであればマンションの
    ほうがいいかとおもいます。

• 自分の好きなように、気兼ねせず暮らしたい

都心近くの新興住宅街に新築一戸建てを購入しました。夫の稼ぎで何とかなり、私は無職です。選択の理由は、上下階の騒音がなく、敷地内を好きにできること。他人に邪魔されない、自分達だけの「お城」が欲しかったので。

以前のマンション住まいでは、騒音問題その他で迷惑を被るばかりで、相当気まずかったのです。逆切れする親御さんの事情や気持ちなんて、子供のない我々には正直わかりません。集合住宅は、異なる生活様式、価値観の住人たちが一つ屋根の下に集まるので、逆に私達の何気ない行動が、誰かを不快にさせるかもしれません。

その代わり戸建ては、メンテナンスは自己管理・自己責任、コスト高。同じ広さなら物件そのものも高額ですし、設備の充実・利便性ではマンションには劣るでしょう。しかし、自由には替えがたいものがあります。

上記の件が気にならないなら、マンションでもよいでしょう。一戸建てのデメリットもまだありそうですが、あまり感じていないので、私達夫婦には合っていたのでしょう。

• うちは戸建てです。

現在は子持ちですが、結婚と同時に戸建てを購入、住み始めて6年は夫婦だけで戸建てに住んでいました。

戸建てに決めた理由は、夫婦それぞれで車を持っていて、2台分の駐車場が完備された集合住宅物件を見つけられなかったことが発端。
    夫は車いじりや日曜大工が好きなので、集合住宅の1台分しかない駐車スペースでは、いろんな作業が難しいのでは?と考え始めたら、余裕ある駐車スペースのある戸建てがいいかも、という考えにまとまりました。

実際に生活してみて感じたメリットは、
    ・夫婦2人の生活なので、夜更かししたりする日もあって、深夜や早朝の生活音を気にしなくても良かった。
    ・ケーブルテレビの契約がすんなりできた。(壁にケーブルの穴を開けるなどの工事があるので)
    ・3台分の駐車スペースがあるので車での来客にも困らない。

デメリットは、
    ・雑草取りなどの家の周りの掃除が面倒。
    ・雪国なので、冬は駐車スペースの雪かきが大変。
    それくらいかな。

私の周りにも、子供の予定がない夫婦2人暮らしで戸建て、という知り合いは結構いますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 戸建て派 その1

私は、結婚と同時に戸建てを購入しました。実家がマンションで 生活音(掃除機の音とか、風呂を沸かすと音が響いていた)で トラブルが何度かあったので いずれは戸建てに住みたいと長年 思っていました。

しかしどちらにも長所、短所があるかと。マンションは 水漏れや 音に対して神経を使わなければいけませんでしたが 管理費さえ払っておけば ベランダ防水や公園の清掃など業者がすべてやってくれます。

戸建ては自分で修理費用を貯蓄しなくてはいけません。駐車場はただですが あっという間に庭に雑草がはびこったりと。

しかし私は、子どもには恵まれませんでしたが戸建てでよかったと思います。トビ主さんにアドバイス出来るとしたら老後のことを考えて新築なり購入されたらどうでしょうか (つづく)

• 戸建て派 その2

住居費を抑えて将来のケアマンションに入る費用を貯蓄するというのも一考かとおもいますし、資産という意味においても戸建て(わたしならバリアフリーの平屋)を新築するのもいいかと思います。ご夫婦ふたりだけなら(将来、ご両親をひきとる必要がないなら)そんなに広い家は必要ないと思います。どちらにしても年をとることを考えてご購入なさってください。高層マンションってゴミ出し、じゃまくさそうに思うんですが?

ちょくちょくトビにもあるように ご近所さんトラブルも避けたいですね。私は、すでに出来上がった街にやってきましたので世代がまるで違います。寂しいように思いますが だからこそ張り合ったりする気持ちも生まれず うまくいっています。母、曰く同年齢ならどんな車に乗っているかなど他人の懐が気になるそうです。

• 私の場合。

私達も二人暮しです、マンション購入しました。
    戸建とマンション 迷いましたが(検討当初は戸建の選択しか考えが無かったです) もともと広い住いや庭に憧れが余り無く、維持や戸締りなどでもコンパクトな暮しがしたいので 結局マンションで充分じゃいないかと思い直した感じでしょうか。戸建に乗り気になれなかった理由として、思う感じの建築をしてくれる所が無かったと言うのもありました(条件付で)

私達は不満と言うのは殆ど無いに等しいのですが 一点だけ諦めている事があります。それはバイクや自転車の事なんですが、思っている物(拘って)は買えないという事です(駐輪場の状態と盗難の為) 一時、部屋に上げる事も考えたのですが、それをするには部屋はやはり狭いです。
    しかしそれ以外の事では、よく言われているマンションの長所が 私達にはとても合っているので また買い求めるとしてもマンションになると思います。

トピ主さんの思う暮らしに合った選択が 何より大事だとは思いますが、立地条件や環境ってあると思うんです。最初からどちらかに決める事なく、色々な物件をご覧になってから 段々と決められるのも良いと思いますよ。

• 都内一戸建て

40代半ばの兼業主婦です。
    結婚が遅かったのともろもろの理由があり、結婚当社から子供は持たないことに決めています。

都内の一応閑静な住宅地に一戸建てを8000万円で購入しました。
    東南の角地で南向きノリビングの日当たりはとてもよく、僅かな広さの庭があります。

近所は60歳くらいの夫婦、未就学児がいる30代後半の夫婦など世代はマチマチですが皆仲がいいです。

一戸建ての前には分譲マンションに住んでいましたが、
    ・不特定多数の人が住んでいる感じを受けた
    ・マンションは2方向にしか風が通らない
    ・老後に水周りなどの大規模リフォームが難しい
    ・車椅子になった場合駐車場への移動が不便

一戸建てにして良かった理由、
    ・庭があるので四季を感じられる
    ・ペットが自由に飼える(子供がいない夫婦には重要)
    ・将来駐車場だけを貸す事ができる
    ・木造なので大掛かりなリフォームが可能
    ・パタンという金属のドアを閉める音が響かない
    ・お風呂、洗面所、トイレに窓がある
    ・ゲストルームを充分確保できた

将来的に等価交換も可能だと考えています。

• 32才子なし主婦です

2年前に中古戸建て購入しました。購入理由は当時住んでいた賃貸マンションの近くで生活環境も変わらないという事と家賃が無駄に消えていく賃貸より、自分の物になるほうがいいと思ったからです。あと土地もあるし、自由に建て替えできるからです。

確かに町内会などもあり大変な事もありますが、開放感もあり気にいってます。
    分譲マンションを購入した知人は今回の福岡の地震で手直しが必要になってきたそうですが、補修費用はマンション住人でだいぶ負担が必要だそうです、仮に住民一致で立替えになった場合、相当な金額が必要になるそうですよ。一戸建ての場合、自分でやれる範囲で
    やればいいわけで。いかがでしょう?

ただマンションも防犯面が優れてるし、眺望なんかもありますから、一概に一戸建てばかりがいいとは限りませんけどね。

• 価値観の問題

子供がいない33才の主婦です。
    去年一戸建てを買いました。

都会だとマンションの方が便利だろうけど
    私は少し離れた田舎に住んでるので
    一戸建てにしました。

都会にくらべ同じ金額で倍の広さの家を買えて
    しまいますから♪
    もちろん庭付きです!

休みの日には庭いじりをしたり(虫がでますが)
    新しい家具をみたり、 
    夫婦で「良い家やね〜」とニンマリしていますよ♪

ただびっくりしたのは、家が広いと心に
    「ゆとり」が生まれました。
    散らかってても気にならない!!(広いので)

• 好み

じゃないでしょうか?

子供がいなくたって、戸建てが良ければそれで良いと思うし。。。
    別に贅沢とは思いませんよ。

戸建てとマンションのメリット・デメリットで考えてはどうでしょうか?

• んなこたー ないですよ

一戸建て買うのに、家族構成なんてあまり関係ないと思ってます。
    我が家も夫婦二人暮らし。(35歳)

賃貸マンションで、騒音問題に頭を悩ませて・・・一戸建て購入に踏み切りました。
    私も夫も一戸建てで育ちましたので、壁一つ挟んだ隣りに他人が住んでいる暮らし、他人の足音に悩まされる暮らしに慣れていなかったのです。家族なら許せる音でも、他人の出す音だと気になってしまったり・・・。

今は静かに快適に暮らしています。
     御夫婦で一戸建てに住みたいなと考えられていて、お金があるのでしたら買っちゃっていいと思いますよ。贅沢かもしれないですか?夫婦二人だからこそできる贅沢だと思いますよ。(笑)

• 一戸建て購入された方いますよ

ご夫婦ともかなり収入のある子供のいらっしゃらない方で、30代で立派な一戸建てを建てた方がいらっしゃいます。とても満足されているようです。

ただ、共働きなら一戸建ては管理が面倒ではと思う。
    うちの場合は、
    「かぎ一つで戸締り万全」
    「ゴミ捨て場の掃除当番や家の前の掃除など、管理費を払えば何もしなくてよい」
    「修理修繕なども、勝手に管理組合でやってくれるので何も考えなくてよい」のでマンションライフを満喫しています。

ほんと楽です、ゴミ捨ての度に実感してます。

(裏を返せば、一戸建ては「裏口など侵入経路も多いし、共働きで日中、誰もいなくなるなら不安」
    「ゴミ捨て場の掃除などの当番があったりとか、近所づきあいが煩わしいかも」
    「屋根の修理など、いろいろメンテを考えないといけない」と思うから)

でも人それぞれだし、前述のようなことが気にならない人もいるでしょう、「一戸建てでないと、住居という気分がしない」「庭なども楽しみたい」場合は、一戸建てがよいと思います。

価値観、ライフスタイルによって、一戸建てがよいと思うなら、是非♪と思います。

• ペンシルハウス以外なら。

義弟夫婦が一戸建てを買ったというので遊びに行きました。
    場所は駅から徒歩30分ほどの所。
    そしてペンシルハウス。
    階段がとっても狭くて急で27歳の私が上り下りするのもちょっと大変でした。
    「歳をとってからこんな家に住むのは無理だろうなぁ〜」と思いました。
    おまけに3階建てなので、移動が大変そう。

我が家は新築マンションを購入しましたが、とても快適です。
    気楽ですよ。

平屋もしくは2階建ての家を購入されるのでしたら、一戸建てもよいと思いますが、ペンシルハウスだけはおすすめしません。
    それなら、マンションのほうがいいです。

• 贅沢ってことは…

戸建てだから贅沢、マンションだから質素ってことはないんじゃないでしょうか?重要なのはライフスタイルに合うか合わないか、です。
    うちの場合、20代の頃に戸建てを購入しました。都心住まいで賃貸マンションと駐車場の借り賃が月20万にもなりもったいなかったのと、いずれ子供ができた時のことを考えてです。
    たまたま、同じ町内にいい物件があったので内覧して2日後に衝動買い。その1年後に子供が生まれましたが、のびのび子育てできて本当によかったです(…って、まだ子供は2歳なのですが)。
    ただ、数十年後に子供が独立してまた夫婦二人に戻ったらマンションにしようか、という話はしています。部屋内に階段がなくバリアフリーで設備も整い、利便性の高いマンションは、老後にこそ向いてると思っているからです。

• 家周りの管理範囲の違いかな?

戸建ての場合、土地の境界範囲までが自分達の管理責任になります。
    それを、良い点ととるか、悪い点ととるか、人それぞれですねえ。

たとえば、小さな庭にしても、植物を植えたり育てたりするのが好きな人なら、戸建てが断然楽しみが増えます。
    駐車場を備えることで、車から家までの荷物の運び入れも断然楽になります。
    しかし、敷地内の掃除など、手間が増える部分もあります。

マンションはドアの扉の内側からが、自分達の管理範囲。
    やはり将来的に、マンションの立替えが発生した場合の金銭的支出を懸念される方が多いですが、とりあえず金銭的心配は無いということなら、前述のような部分がポイントになってくるかと思います。

• 夫婦二人で5LDK

お互いに一戸建て育ちで、マンション等の集合住宅にすむというのがピンとこなかったために、一戸建てを選択しました。
    都会ではないけど生活に不便な場所ではない、という程度の地域です。

週末のガーデニングや飯盒炊さん(BBQていうのか)など、戸建てライフを満喫しています。隣近所にそれほど気を遣わなくて済むっていうのも気に入っています。
    また、部屋も余っているので、季節や気分によって寝る部屋を換えたりできるのがまたフリーな感じでいいですね。

でも、将来夫に先立たれて一人になった時は、もうちょっと繁華な場所にある介護付きマンションに入居したいと思っています。
    戸建ての管理って思った以上に大変ですから、そういうことが好きでなおかつ体力がないとちょっと厳しいかもしれません。

• だってペット飼いたかったから

うちも2人で4LDK一戸建ですよ。
    贅沢なんですか!? これ。
    そんな豪邸じゃないですし…土地は60坪ほどよ。

ただ、街の中心部からは遠いですけどね。
    自然はいっぱい、海も山も目の前。
    固定資産税が安〜〜い!(笑)

個室ももてるし、車もパソコンも1人1台です。
    そしてた〜くさんのペットと共に楽しく暮らしてます。

子どもは作りません。
    欲しくもありません。
    なんでみんなボコボコ子ども産むんだか、さっぱり理解できません。

現在、共働きでローン返済中。

夫の実家も同じ町内で、イザ介護が必要になってもまめに通えるので大丈夫。
    実はもう義父にガンが見つかったり義母が足を悪くしたりで、現実味を帯びてきている…。

• そんなことないですよ。

夫婦で戸建、いいじゃないですか。
    我が家は現在子なしで、賃貸マンションに住んでいます。
    上階の騒音が気になるものの、それ以外で不満はありませんが、もし金銭的にも条件的にも上手くいけば、夫婦二人の生活でも戸建に住んでみたいですね。

もし、自分で好きな家を建てられるとしたら、夫がサーフィンをしているので家の外にも砂を落とせるシャワーを付けて、外から直接お風呂に入れるようにしたいですねぇ。
    あと平屋で車を二台停められるスペースが欲しいなぁ。
    それと夫のサーフボードや工具類を収納する場所と、私が大工仕事を出来る土間に、裁縫をする部屋も・・・。
    なんて夢のまた夢ですけど、想像しては楽しんでます。

周りがどう言おうと、お金を出して建てるのはトピ主さんご夫婦なんでしょう?
    ご夫婦の思うとおりにすれば良いと思いますよ。

• 戸建にしました

38歳子供なしの夫婦です。
    私たちは結局戸建にしました。
    私たちが購入した所は個数が10棟以下の
    小規模開発の所でした。

たまたま半数がご夫婦のみという珍しいケース
    のせいか、へんな疎外感も感じることも
    なく、のんびりした生活を送っています。

私たちは都内ですが、購入するときは
    自分たちの予算や売却した場合の売却額も
    考慮に入れて最終的に自分たちの財産として
    いくらぐらいで残るのかと考えて、
    最終的に今住んでいる物件が候補に上がりました。
    決め手は資産価値ということです。

下げ止まりと言われていますが、
    一部都心を除いては、全国的にまだ土地の価格が
    下がり続けている現在、
    マンションは年数がたてばどんなに
    いいマンションでも多少は下がります。

その下落率が激しいか激しくないかという
    ことですね。下落率が少ない所はもちろん
    価値が高いマンションということになりますね。

それからマンションは建替え費用が必要で、定年近くに費用を残せるかと考えた場合、私たちはそれほど力が残っていないのではと判断しました。

• 中にはやっかむ人もいる

一戸建てを買いました。夫婦2人暮しです。
    隣近所は同年代の子持ちのお宅ばかりです。
    古くからのお宅と、マンション、新しい一戸建てなどが
    混在しています。
    夫も私も実家が一戸建てで、夫がどうしても風呂・洗面が広くないと嫌だというので、初めから一戸建てを買うつもりでした。あと、ペットを気兼ねなく飼えるのは大きいです。

ただ・・子持ちのお隣が、どうも2人だけで一戸建てに住むわが家に、ケチをつけてくるような・・。
    私も夫も初めはただの世間話かなー?と思っていたら、やたらと自分の家とわが家を比べる発言が多くなったので、挨拶しかしなくなりました。そういう人みたいです。

わが家のお隣のように、中には他所のうちのことまで首を突っ込んでくるような人もいるかもしれませんが
    「一戸建てを買う」のに年齢や家族構成など、関係無いと思います。夫の知り合いの男性は独身で一戸建てを購入していますし。

• 家の場合は

家も小梨です。
    戸建とマンション迷いました。
    でも、共働きで戸建だとセキュリティー面で不安が・・。(盗まれるものはないんですけどね)
    家に朝から夜中まで誰もいないのって、戸建だと外からバレバレのような感じで・・。
    マンションだとそんなこともないような気がして
    でも好きな方を買った方が後々後悔しないですむと思います。参考までに

• 夫婦で戸建です。

賃貸ですけどね。戸建です。しかも都内23区。築年数が
    結構行っているので安かったので。

戸建のよさは、なんといっても広さでしょうね。ゆったり使えてよいです。音の小さい洗濯機なのもあって24時間いつでも洗濯できるし、上の階の足音もないし、下の階に響いちゃうかな?ってこともないし。風通しもいいですよ。

ただ、古い家屋なのもあってセキュリティがちょっと不安なんです。窓も沢山あって閉め忘れがないかチェックするのも結構手間。玄関の鍵とかはしっかりしてるんですけど、密閉性の高いマンションと比べてちと不安があり、旅行の時などは貴重品は実家に預けています。

あとはお好みで。

• 子供はいなかったけど

購入しました。万が一できた時を考えたのです。

それと猫を飼いたい(都会なので完全室内飼いです)と常々思っていたので、ペット可のマンションでもよかったのですが、マンションは規約が変わる可能性があること・ベランダから他家(必ずしも動物好きとは限らない)へ脱走あるいは転落を考えると・・・戸建になりました。戸建でも年1,2度脱走しましたが、ご近所ともお付き合いがあるので険悪にはならなかったです。

知人はお子さんはいませんでしたが、猫を多頭飼いするという事で広い庭付きの戸建を購入していました。

ただ夫婦二人で購入後、ご近所の並々ならぬ好奇心からの質問攻め&「お子さんは?」攻撃が物凄く負担になりました。町内会の仕事もあったので「マンションのほうが干渉されなかったかな」と思ったことはあります。

• 主人が賃貸嫌いで…

タイトルの通り、主人が賃貸嫌いで結婚当初から一戸建てです。
    現在築12年目で結婚12年目。私は36歳です。

大学生の頃、アパートに住んでいて嫌な事が多かったらしく、
    最初から一戸建てにしたかったようです。
    私は田舎から出た事がなかったので、賃貸に憧れていた
    のですが、叶わぬ夢で終わりました。

普通のサラリーマンで、新幹線の止まる田舎に、
    土地100坪 延べ床面積50坪強の家に住んで
    ます。子供はいません。
    私は専業主婦です。

特に贅沢しなければ十分やっていけると思うのですが、
    まわりからは一戸建てなんて贅沢…、みたいな感じで
    遠まわしの嫌味を言われたりします。

たとえば、雨の多い時期には洗濯物干すのも困りますよね、
    なんて話をしてると、お宅は広いからいいじゃい!、とか
    言われますが、気にしない事です。

私は庭の手入れが大変なので、ガーデニングがお好きで
    なければマンションの方がいいかと思いますが、
    お好きな方を選ばれたらいいと思います。

• 35歳子なし夫婦

35歳子なし夫婦ですが、一戸建てを購入したいとがんばって貯金中です。

マンションを購入した友達が、上下斜めの騒音で裁判沙汰にまでなったというのを聞いてから、マンションはやめようと思いました。

• 二人で住むなら

尚更一戸建てをおすすめします。マンション等はどうしても子供の気配を直接感じますから(音等で)二人で静かに暮らしたいなら、少し広めの土地で庭を作って暮らされるといいと思います。

また、犬や猫などのペットとともに暮らすにしても、庭で花や緑を楽しまれるにしても、一戸建ての方が向いています。家族構成が変わる事が無いなら、思い切り自分たちの趣味を活かした家にもできるわけですし。

我が家も夫婦(母もいますが)で一戸建てです。工法から内装、家具選びまでゆっくり時間をかけて好みに作り上げました。今は庭をいじっていますが、楽しいですよ〜。

• そういう贅沢いいんじゃないですか

贅沢でもいいんじゃないでしょうか。

暮らしは人の基本です。
    自分たちのお金で自分たちの住みたい家に暮らすっていう贅沢、何も悪くないと思います。

おいしいモノを食べる贅沢、
    旅行する贅沢。

みんな心のゆとりにつながりますし、明日頑張ろうと思う活力になりますよ。それで頑張れば社会に貢献も出来ます。

ローンがきつきつで金銭的にまったくゆとりがなくなるような買い方でなければいいと思います。

• 私の夢です♪

私は30代前半の夫婦ですが、実は私の密かな夢、それは・・。

子供が出来る前にまずは大人2人(夫婦)で、マイホームを満喫した〜〜い!!・・という事です。

マイホーム購入に踏み切る理由は人それぞれだと思いますが、出来れば私は、チビッ子に汚される・破壊される事を気にせずに、インテリア雑誌に掲載されているような素敵な家具やソファーを買って、「マイホーム」で、ひとときDINKSを味わいたいです(もちろん計画通り子供が出来るとは限りませんが・・)。

だからトピ主さん頑張れって言いたいで〜〜す。