食器洗浄器はあったほうが便利ですか?

レス48
(トピ主0

心や体の悩み

のりのり

今度新築する予定があります。そこでシステムキッチンのことになるのですが、シンプルなものにしたいと考えているのですが、食器洗浄器をつけたほうがよいかどうか迷っています。乾燥機だけでもいいかなぁとも思うんだけど。。。食器洗浄器って便利ですかぁ??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はい、便利です

もう手放せません…。

• 本人のライフスタイルによりますよ

夫婦二人で、お客さんが少なければ多分不要でしょう。でも、家族が多い、もしくは頻繁にお客さんを招待する家だったら、とても重宝します。うちは2人です。毎日ではなく、ある程度ためて食器洗浄器回します。ドイツ製の大型なもので、プラスチックのまな板、鍋も放り込んでいます。お客さんも多いのでとても助かっていますよ。

• 絶対に必要!!!!

アメリカとオーストラリアに住んでいたことがあるので、5年前に新築したときに
    ●ガスの衣類乾燥機
    ●ビルトイン食器洗浄機(ミーレ)
    ●IHヒーター
    を設置しました。

結果からいうとトピ主さんの質問は『洗濯機ってあった方が便利ですか?』と聞くような感じを受けるほど、食器洗浄機は便利です。

今後日本もアメリカやオーストラリアのように、食器と衣類は手で洗わない物・・・になると思います。

ひと昔前はご飯もお鍋で炊いていましたけど、今は殆ど炊飯器ですよね。
    食器洗浄機も衣料乾燥機もいずれ炊飯器や洗濯機、掃除機と同じになると思います。

• あった方がいいというか・・

私の場合は、

食洗機がないなら、料理なんてしたくない
    いや絶対にするもんか!!!

という感じです。
    もう、便利なんてもんじゃないです。

実際、我が家に食洗機がやってきてから、夕食の品数がドドンと増えました。

• お勧めします♪

以前も似たようなトピはありましたが、ホントに便利ですよ〜普段の食器洗いはもちろんですが、ここの小町で教えていただいた「換気扇」を洗うと感激ものです。

魚焼きグリルや捨てようと思っていてオイルポットもピカピカになりますよ。後から、、なんて思っていると「別になくてもいいかぁ〜」になるので是非こういった機会に付けたほうがいいですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 便利ですよ〜

ビルトインなんてうらやましい!
    私は結婚して、いくつか電化製品を買いましたが、その中でも特に食器洗浄器はものすごく役立ってます。

水道代の節約にもなるとのことで、私の住む市では2万円の補助がでます。
    楽して節水にもなるなんて、ほんと申し分ないです。
    おすすめは、大容量の物がいいと思います。
    まな板も入れてしまえば、除菌できますし。

あと、フードプロセッサーって後かたづけが面倒で、使わないことが多くないですか?
    私は、食器洗浄器を買ってからは、ただ入れるだけできれいになるので、以前より使うようになりました。

以前、専業主婦(私は共働きです)の友達に勧めたところ、「私は専業主婦だから、楽しなくてもいいの。贅沢だし。」と言っていましたが、専業主婦でも、便利な物は使うべきではないかな〜と思います。

• 便利だと思いますよ

うちもついてますよ!共働きなのでそういうのは惜しみなく付けました。オール電化なので、夜間にタイマーセットして一日一回回してます。朝食分、夕食分の食器と鍋などを入れておきます。それだと帰りの遅い旦那も自分の分だけなので食洗機に入れるだけなのでやってくれます。もちろん洗剤もいれ、タイマーもセットした状態にしておきます。朝は弁当作りながら食器をもとに戻したらいいだけですしね。
    ただ、時々だんなが箸をきちんと入れてくれず、モーターみたいなものが回ってくれてない時があります・・・そんなときは朝からぶつぶつ文句言ってますけど。

• 乾燥機はイラナイです

サンヨーの食器洗い機を持っています。一長一短です。

夫婦2人暮らしなので、洗い物の量も少ないからあまり活躍してません。便利は便利なんですけどね。4人家族の友達の家は、毎日大活躍してると聞いてます。やはりある程度の食器量がないと、勿体無い気がして食洗機を稼動させるのを躊躇してしまいます。

お鍋とかフライパンなどが入らない場合もあるんですよ。入っても、それ「だけ」しか入らないとか。そんな点は不便ですね。

あと、気をつけないと細かい食べ物のカス(?)のようなものが付いたまま洗い上がってしまうので、食洗機が止まった直後に一つ一つチェックが必要な場合もあります。対策としては、ざっと水に通してからセットする、でしょうか。

新築されるそうですが、ビルトインの食洗機の予定ですか?個人的には後付けの方が良い様な気がします。故障した時も自分でメーカーに持ち込むこともできますし、最悪壊れてしまってもすぐに捨てて次のを置けますから。

乾燥機のみを持っている知人も何人買いますが、口を揃えて「放っておいても乾くんだから、乾燥機なんて要らなかった」だそうです。買うなら食洗機の方がいいかもしれませんよ。

• おすすめ〜

まずは新築おめでとうございます

人によって使う人使わない人っていると思いますが私にはあっていました
    特に子供が小さいので少しでも家事を減らしたいと思いつけましたが本当に便利です
    我が家で使用している食洗器の場合はプラスチックでも耐熱温度が90度なのでだいたいの物が洗えますよ

それに後から外付けをつけるよりビルトインタイプの方が場所もとらないですしね

• やはり便利ですが

広いキッチンであれば、食洗機を検討されてもいいかもしれませんね。(うちは調理台下に組み込んであります。)
    少しでも片付けの手間が省ければ、楽になりますよ。

でも、大きさ・材質により、食洗機では洗えない食器もあります。
    汚れのひどいものは、しっかり落としてから食洗機に入れないと、洗いきれません。
    また、食器が傷みやすいようにも思います。

それほど食器数が多くなければ、手で洗ったほうがよっぽど早く片付きますが、少なくとも乾燥機はあったほうが便利だと思います。(食洗機にも「乾燥のみ」コースもあります)

• 私には便利です

洗剤を使うと持病の主婦湿疹が悪化するので、一戸建てを購入した際に、ビルトインのをつけてもらいました。 ダンナが積極的にすすめてくれたので、嬉しかったです。

一番大きいサイズはさすがにつけられなかったので、大きめの鍋やフライパンなどは洗えませんが、それでも充分です。 お水の節約にもなりますし、熱湯で洗浄、乾燥するので清潔かなーと。

何より、食事のあとにひとり孤独に洗い物をすることなく気楽にダンナと一緒にテレビやおしゃべりを楽しめるのが最高です♪

• 同じように掲示板で質問経験アリ

私の周りは使わないという意見が多かったし、家は主人と2人家族と言う事もあって思い切って質問してみたんです。
    すると殆どの人が便利!と答えて下さったのでビルトインタイプのものを取り付けました。
    それからはもう無くてはならない物になりましたね。
    とにかくお皿も洗う事を気にせずバンバン使って(前は洗い物を極力抑えるように一皿に乗せていた)彩りも綺麗にテーブルに乗せるようになり品数も増えました。
    お鍋も入るような大きなタイプのがお勧めです♪

• 手放せない!

これないとホント困ります。
    うちは2人ですが、多分TVがぶっ壊れて、どちらかしか買う余裕がないーーって時が来ても、間違いなく食器洗浄機買います。

食後ほんとゆっくりできるんです。
    あと、これグラスがピカピカになるし。
    手も荒れないですから!

朝、出勤前も放り込むだけで朝ごはんで使った皿から調理器具まで帰ったらピカピカです。

電気代も心配しなくとも微々たるもんです。
    水道代なんて1000円安くなりました。

過去トピにも何回も出てますよ。

• 大型がいいよ!

つけるのなら絶対大型がいいです。
    ウチは子どもが生まれたときに、日本製の卓上タイプ購入。でも小さいと結局2度まわしたりして、不便だったので新築したときにミーレの12人用をビルトインしました。
    もうー大満足。お鍋やまな板、時には魚焼き器も入れてます。一日1回夜寝るときに回すだけ。
    扉もキッチンと同じ素材にしたので(、固定資産税のチェックが来た時も、係員が気付かず食洗器ナシになってました。(いいのか?)

• はじめはいらないと思っていたが・・・

今は必需品です。
    最初は使わなかったのですが、きれいに洗えるのと、共働きの私たちには、時間が惜しいとき、入浴中や、睡眠中に洗ってくれるので、助かります。
    それに、洗う食器が少ないときは、手洗いするか、軽く、水ですすいでおいて、洗浄機がいっぱいになってから使ってます。
    高温のお湯で洗ってるようですので、消毒効果もあるかもしれませんね。

• 似たトピがあります。

食洗機を購入した人のうち95%ぐらいは「食洗機、超おすすめ!買ってよかった家電製品?1!」となるようですね。

でも私は残りの5%に入ってしまいました。
     以下このトピをご覧ください。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0519/040838.htm

私が購入した機種は値段が他のメーカーに比べてもともと割高で取付工事費や分岐水洗代などを含め卓上型で10万円近くかかりました。
     なので後悔しても後悔し切れません。結婚して10年、いろいろな家電製品を買いましたがまさに最大最悪の大失敗の買い物です。

粗大ごみに出して早1ヶ月、手洗いに戻しストレスがすっかりなくなりました。
     (もっとも私の購入した機種以外の機種をお使いの方は皆さん満足されていると思います。満足度は機種によってかなり違いますのでご注意ください。私もお金があればTOTOかナショナルを今度は買ってみたいですね。)
     特殊な例でしょうがこういう人もいるということで・・・ご参考まで。

• これなしの生活は考えられない

去年買いました。もうこれがなかったら料理は作らないと思います。

妹に薦めたところ、妹も最初は専業主婦だし夫婦二人だから、いらないと言っていました。でも、何を思ったかある日購入し、あーお姉ちゃんの言う通り、もっと早く買えばよかった〜と言っておりました。

人によるかもしれませんが、私はうちにある一般的には生活必需品ではないと言われる家電の中では、一番必要だと思っています。というか、既に自分の中では生活必需品です。

• ☆☆ ビルトインと据え置き ☆☆

食器洗浄機はここ数年で画期的に変わっています。
    従って初期型のものを使っていらっしゃる方と最新の物を使っていらっしゃる方では、意見が全く違います。

またビルトインと据え置きでは予洗の必要があるない、入る物の大きさ(何人分といってもお皿の大きさが違う)が全く違うので比較になりません。

したがって最新のビルトインを持っている方の意見を参考にしてください。

パソコンでも数年前と今では全く違うように、新しい胃分野の家電製品の意見を聞くときはいつ買ったかが重要です。

• つけるならビルトイン

高いですけど、入れるのも楽だし、仮に壊れても工事すればいいことだとおもってつけました。

性能はあまり期待していなかったのですが、よく働いてくれています。グラスなどは本当にピカピカで感激します。

• 台所用洗剤でOKという機種を使ってますが

みなさんのところの食洗機は予洗いなしで放り込んでもぴかぴかになりますか?(多くの方の文章ではそんなイメージが)

うちのは去年買ったばかりの物ですが、油汚れ以外、たとえばご飯粒や卵のこびりつきなどは、ごしごし予洗いしてからでないと、全然落ちません。(そのままで放り込むと、汚れががびがびとこびりついたままで、もう一度洗うはめに)

専用洗剤コースでやってもだめなんです。あとうまく入れないと乾燥が終わったあと、コップや茶碗の裏のくぼみに水が溜まったままだし。

あと、大きなフライパンやボウル、鍋などは全然入らないし、汚れも落ちそうもないので全部手洗いしてます。結構これらの料理道具って一杯出るのであんまりラクしてる感じがしません。

ビルトインタイプみたいな大型のものだともっと便利なのかな〜、それともうちの食洗機がだめなだけ?

• あったほうがいいに決まっている

マンションですが、キッチンだけはわがまましました。
    自分の好きなものを入れました。

そのとき、食器洗浄器も当然つけました。
    200V系のそのメーカーでは(ナショナル)の一番大きいものにしました。

食器洗浄器は3台目ですが、今までは6人分までのビルトインでしたが、新築マンション購入に当たって、それまで感じていた「食洗器はできるだけ大きいほうがいい」という思いから、今のサイズを(当然ビルトイン)つけました。

ない生活は考えられません!!
    お勧めですよ。

なんといっても衛生的です。

• ■食器洗浄機ユーザーに質問!

定年間近の実家の母親の家事を少しでも減らしてあげたくて、
    以前より食器洗浄機のプレゼントを真剣に検討しているのですが、
    いろいろな人の話を聴くうちに疑問が湧きました。

そのよくきく話というのは、食器洗浄機は完全に汚れが落ちない
    というものです。
    どうやら、食器洗浄機に放り込む前に、軽く食器を手洗いしておかないと、
    汚れがちゃんと取れないというのです。

これでは何のための高額な食器洗浄機かと思い、今だに購入に
    踏み込めません。

油料理等でも、食事をとり終えた食器を最初から直接1度
    食器洗浄機に放り込むだけでぴかぴかに汚れを落として
    くれる食器洗浄機は存在するのでしょうか?

もしあればおすすめの機種をぜひ教えて下さい。

• 便乗質問です

便乗で質問させてください。

私は今、一人暮らしです。2LDKのアパートで、一人で暮らすには古いけれど十分。一人ですが、ちょっと食器洗いが欲しいので「いらないでしょ」という返事はかんべんください。病気の都合で、洗い機が欲しいのです。

台所もまあ普通です。ガスコンロと流しの間に調理に適当な場所があり、しかし食器洗い機を置くと大幅に狭くなってしまいそうです。目の前に段があって、そこには鍋などを置いていますが、そこがなければまだマシなんですが。メーカーの中には台もあるみたいで、そういうのを使えばマシなのかな。

食器洗いって、流しの近くにしか置けないものなんですか?賃貸アパートで、そんなに広くない方で、食器洗いを使っている方、いらっしゃればコツなどを教えてください!メーカーもできれば。あと、火のそばに置いたらまずいのでしょうか。すみません、便乗で質問させてください。

• あれば便利

ウチもビルトインのがついてます。

私は使ったり使わなかったりですね〜。
    夫と2人暮らしなので、少量なら手洗い、
    たくさん食器を使った時は使いますね。

私は手洗いの時は手荒れが気になるので、
    真冬でもめったにお湯は使いません。

食洗器だと水道代は節約できるかもしれないけど、
    ガス代かかりますし。

でも、スペースあるなら付けたらいいと思います。
    来客の時とか、便利ですよ。

• 私には必要

私はTOTOの小さめのを使ってますが
    大きなもの、鍋は入らないけれど
    高温で洗浄して、その排水で鍋などを洗っています
    お湯なので、すいすい洗えるし
    食洗機に入らないものだけなので簡単。

とても便利です。
    音がチョット大きいかなぁ
    今のならもっと静かかもしれませんね。

• 要らないかな・・・

重宝だと言う意見が多いので、私(専業主婦)は不要派の意見を。

我が家にもビルトインの食洗機がありますが、使用頻度は、週に一度あるかどうか。5人家族ですが、自分で洗ったほうが早いし、目の前で短時間できれいになっていく家事なので食器洗いは好きです。達成感があります。

あと、食器がたくさんあるわけでないので、毎食後回すのは勿体無いし、かと言って一日に一回しか回さないとなると、夕飯の頃には皿が足りなくります・・・。極端な話、朝昼晩と白米を食べるとすると、お茶碗が一人3つずる必要?

不要派と言いながらも、金銭的に余裕があってスペースもあるならあってもいいかと思いますし、乾燥機をつけるなら、食洗機の方がいいと思います。

• 訂正します。

私のレス、上から2行目
     「買ってよかった家電製品?1!」は
     「買ってよかった家電製品?1!」の間違いです。 失礼しました。

• うちは買って正解でした!

20代後半の共働き夫婦ですが、昨年新築したときにビルトインタイプを思い切って購入。

便利です!清潔です!手洗いでは難しい(というか無理)な高温で洗うこともでき、コップなんてピカピカになります。もう、ビールの泡立ちなんて全然違います。手も荒れません!!

ちょっとお高いですが、その分、時間の余裕ができました。食後のくつろぎタイムを買ったと思えば安いと思います。

あえて難点をいうなら、時間がかかることです。でも使うのは朝の出勤前とか夕食あとなので気になりません。

• 食器乾燥機は・・・

食器乾燥機は食器を並べるカゴの掃除が面倒です。
    形も複雑なので・・・
    排水受けもすぐにヌルヌルしてくるし。
    なので私も他の皆さんと同じで断然、食洗機が便利でいいと思いますよ。
    水道代の節約にもなりますしね。

• 一年使いました。

ごしごし予洗しなくても、流水でさっと流すだけでも
    油汚れは落ちてます。
    落ちないとおっしゃってる方は入れ方がまずいのでは
    ないでしょうか?ちゃんと重ならないように並べて
    入れれば、落ちてますよ。
    コップやざる、味噌こしなどピカピカになります。

水道代も電気代も微々たるものでしたが、ひとつ
    気になったのが、小さいくずが(うちの場合、味噌漉しに残ってたカス)カップなどの裏に付いてたりする時が
    あったので、すすぎが場合によっては足らないかも?
    という感じはあります。
    昔、二層式洗濯機から、全自動に変えた時にすすぎは大丈夫か?と思ったのと似た感じです。
    ちなみにうちのは、ナショナルです。