• ホーム
  • 健康
  • 貯金が少ない方、お互いの額を語り安心しあいましょう

貯金が少ない方、お互いの額を語り安心しあいましょう

レス101
(トピ主0

心や体の悩み

貧乏

我が家は2年前に家を建て、子供は小学生が2人。犬一匹
はたからみれば極普通の家庭です。・・・が、しかし貯金が10万円しかありません。我が家は火の車。少し貯まったかな-と思うと、固定資産税、自動車税、車の保険、地震保険、冠婚葬祭、車検代、等でまた貯金10万に後戻り、こんな貧乏な家はうちだけ?皆さんはどのくらい貯金がありますか?多分、うちが最低だと思います。
貯金がなくなったひきがねは多分、冷蔵庫が壊れて新しいものに買い換えたことかなー?と思います。家を手放せとか、将来が心配とかはのレスはお断りします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん?

ご自宅があるからいいじゃないですか。
    十分です。

私は貯金ゼロですよ。
    もちろん持ち家もなければ資産もありません。
    あるのは借金だけです。

毎月給料が待ち遠しいです。
    不況で減りつつも安定した給料がもらえていることだけが救いです。

• うちも少ないですよ・・

現在25歳。旦那29歳、4歳と2歳半の子がいます。
    結婚して5年目に入りましたが、貯金を始めたのは今年に入ってからです。まだ40万ちょっとです・・
    旦那に「この年齢(29歳)で貯金が無いのはかっこ悪い!!」とちょっと意味のわからない発言から、しぶしぶはじめました・・子供のことや将来のことを考えると、やっぱり貯金て大事ですよね。
    これからは一切手をつけないつもりで頑張っていこうと思います!トピ主さんもできる範囲でこつこつと、お互い頑張りましょうね♪

• 同じく・・・

トピ主さんと同じ境遇です。違うのは飼っているのが犬ではなく猫という点だけです。
    少し貯まったかなー?と思うと必ず出費があるんですよね。 今月は固定資産税、自動車税2台分払わなきゃいけないから大変だぁー。

• なぐさめあおう

夫(32歳)の年収700万。私(30歳)200万。
    子供なし。住宅ローンあり。

給料前の夫の口座には20万しか残らないそうです。
    各種保険、税金はボーナスから充てているのかな。

一応、私の隠し口座には150万ありますけど。明かしていません。

• まだいいほうですよ

夫33歳私27歳息子小1娘0歳
    貯金は現在10万円前後。
    マイナス・・いわゆる借金があり。
    約40万円。

1年ちょっと前は結構あったのですが
    新車購入後妊娠発覚、私が退職のため収入減。

その後やはり税金やら出産費用、長男入学、父親入院などなどでついには借金まで。
    現在車を売ろうか検討中です。

ちなみにマンションローン+管理費で15万円。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • えっ、10万も!

家も車もあるのに10万も貯金があるんですか!?
    うらやまし〜い!

• 少ないで〜す(泣笑)

私も少ないです。
    30代半ばの派遣社員ですが、この年で貯金は30万くらいしかありません。

原因は…20代のお給料がアルバイト並みだった事と、貯金にまったく興味が無かった事でしょうか。
    30歳に近くなってから、自分自身にイザと言う時に頼りになる物が全く無いことに気がついてから、焦りました…。

がんばって貯めようとしましたが、アパートを借りる事になって敷金やら礼金やらで飛んでいき、少し貯まったかなと思うと資格をとるための勉強代で消えていきました。

今はまあ、人並みなお給料ですがなかなか増えません…。
    お金の使い方が下手なんですね。
    先祖代々の貧乏なので、お金には縁が無いのだと思っています。

将来は…なんとかなるさと、ケセラセラと歌ってます。

• 小学生のうちに頑張って

子供が小学校に入った頃、貯金が20万しかない時期がありました。それまでどうにか100万キープしてたのが、学区の関係で引越したためでした。

当時は夏休みの家族旅行なしでしたが、日帰りキャンプや川遊び、子供会の花火などで子供は満足してました。

やがて私もパートの時間を増やし、日中の光熱費も節約。やっと定期的に貯金できるようになり、子供の中学入学時には300万ほどでした(その後あまり増えません、子供が独立まで無理と思ってます)。

子供が中学に入ると部活費用やら衣服費(おしゃれになる)などでお金がかかり始めます。高校では友達付き合い(カラオケなど)や交通費・携帯代などグンとかかります(でも、いざとなればバイトさせられます)。

小学生〜中学が「貯め時」…楽しみながら頑張ってくださいね。

• うちも貧乏です。

貯金?今はボーナス入ったから残高ありますけど
    はっきり言ってゼロに等しいです。

子ども、もうすぐ生まれるんだけどお金なさすぎて
    不安でいっぱいです。

でもなんとかするしかないよなー・・・。

• まだまし

ウチの旦那、30歳で手取り54万、ボーナスは年間で140万くらいもらってきます。
    だけど我が家の貯金は22万。

多分私のお金の遣い方がおかしいのだと思います。
    家もほしいのだけど、まだ先の話になりそう。

家があるだけトピ主さんのほうがマシということです。

• お恥ずかしいですが・・・

あ〜、、家もですぅぅ(泣っ)
    夫の転職4回が引き金です!
    極めつけは車検と車税が同じ月に
    車検は3年に1回でよろしいかと・・・

この状態で家電が壊れたら借金っす!
    この前、夫が涙目で和牛が食べたいと訴えられました・・
    ごめんね!今夜も鶏肉ですわ。。。

• わたしも

昨年末に独身でマンションを購入。

できるだけ多く頭金を出したほか、引越し代や家具代、エアコン代がかかり、貯金は10万円でした(給料前にはいつも2ケタ割れ)。先週、マンション購入時に払った諸費用から多少の返金がありまして、「ほ〜」としています。この数ヶ月、節約精神は芽生えましたが、なんだか毎日家計簿とにらめっこで生活を楽しめなかった気が。

3年後に繰り上げ返済を予定していますが、今度は貯金をぎりぎり残すのでなく、少し余裕をもたせようかと思います。

• 不安

夫婦二人暮しです。
    貯金が1,300円くらいしかありません。

私は求職中ですが、なかなか条件に合う仕事がみつからず
    家も借り上げ社宅で、自己負担額が2万円です。

子供ができたり家を建てたりするには、今の5倍は必要ですよね。
    どうしようと日々不安です。

早く働きに出なくちゃ と毎日気を揉んでいます。

• 大変高価な冷蔵庫をお買いになられたんですね。

貯金がなくなるくらいの冷蔵庫をお求めになられたのなら
    それはそれで仕方ないと思います。

参考までにおいくらの冷蔵庫をいくつお買いになられた
    のでしょうか?

• 仲間でぇ〜す

いやぁ、トピ主さんのレスで少し安心しましたぁ〜
    我が家も貯金無いです。
    貯金用のメイン口座は郵便局の口座なのですが、現在、残高が20万きってます。(トピ主さんより少しは多い?)
    専業主婦なので、旦那の稼ぎだけで暮らしてますが、毎月カツカツです。

先日、待望のボーナスも出ましたが、ボーナスの額も減り、家のローンや幼稚園(私立←しか無い)の保育料、各種保険(生命保険や火災保険等々)に回すと貯金する額は残りません。

こちらのトピを見てると貯金が何千万もあるようなお話しもよく目にするので、いつも驚いてます。
    浪費してるつもりはないんですけどねぇ・・・・・
    宝くじにでも当たらないかな、と願う日々です(笑)

• 下は居ますよ

常に10万の預金、持ち家ありならば貧乏じゃない。
    結構居るように思います。マイカーも有ったりして。

我が家は、毎月右から左の収支しています。
    貯金なんて結婚してから子供の通帳にしかありません。旦那の口癖「何とかなるんじゃない」だよ。

笑わせるでしょ。報告預金は当座1000円以下
    だって引き出せないからね。

• 怖くて夫に聞けませんっ!

うちも50万円以内かなあ。。。

非常に少ない貯金額だということは知っていますが、全体を管理しているのは夫なので怖くて聞けません。知ったら私は卒倒するかも・・・。

でも借金がないだけマシと思っています。貯金があっても、住宅以外のローンなどで結構な金額を借りている人もいるはず。

私は預かった家計費から毎月5000円を目標に貯金していきたいと努力しています。「努力」はね。

もっとも毎月1000円か2000円しか残らないので全然貯まりません。
    世帯平均貯蓄額が1300万円って、一体どこの話って感じがしています。

• えっ!?それって少ないんですか?

このトピを読んで驚きました!
    うちは子ども2人なんですけど、20万貯まると10万円握り締めて家族でディズニーランド等にいきます。

残りの貯金10万円あれば何とかなるじゃないですか。
    子どもはもう中学生になりましたけど実際何とかなってきました。
    家族旅行の思いでもたくさんあります。

それでいいんじゃないの。安心、安心。
    ちなみに家も建てました。

• 家もです!!!

安心しました(TT)
    我が家も都心にマンションを購入しては
    いるものの、もちろん借金です。
    子どもが塾に通いだしたり
    英語もスイミングも続けさせたいため
    どっこも費用を削れません!

貯金は20万です。
    といっても、この20万は
    月々の赤字を埋めては、もどし
    埋めてはもどしの予算なので
    貯金といえるかどうか・・・

お互いがんばりましょうね。。。

• ウチも

トピ主さんいっしょです!

ウチは今年車を買って家を買ったら、この悲しい貯金額になりました。

早くボーナスが来てくれと祈る日々です。

今年はお金を使いすぎてしまったけど、がんばってこれから貯金しまくりたいです。

ちなみに子供は1歳3ヶ月です。

• うちもです・・・・

いや〜〜うちも同じですよ。
    旦那と中学生と保育園児の息子二人の4人家族
    家は 分譲の公団に住んでます。

うちの場合は 旅行行くのが好きで(主に私)
    旅行貧乏と申しましょうか・・・・
    子供達をいろんな所に連れて行きたいと
    そういう思いもあります。
    まぁ、旅行と言っても国内が主ですが・・・

ってことで 貯金はだいたい10〜20万の間うろうろです。
    ちょっと溜まると 出かけたくなるんですよね。。。
    ・・・老後が心配・・・

• うちもです

我が家も毎月自転車操業ですよ〜。

夫(38歳)と子供(2歳)と私(28歳)と3人暮らし、結婚3年目、賃貸暮らし。
    夫は、35歳まで、フリーターでした。
    ギタリストの夢を追い続け、夢叶わず。。。って感じです。

そんな夫なので、貯金もないし、35歳にして就職ですから、お給料だって。。。
    貯金は、私が独身時代にコツコツ貯めていたもののみです。
    もう、底をつきそうです。

マイホームなんて、夢のまた夢の夢・・・・・っていうくらい遠い存在です。
    毎月生活していくだけでやっと。
    下には下がおります。。。

• 0です

とても居心地のよいトピですね。
    批判レスがあっても気にせずいきましょう。
    私は子供が一人、家は賃貸ですが、貯金は0、借金があります。
    共働きですが、私はパートで主人の収入も少ないうえに、毎月の借金の支払いと光熱費、家賃などで消えます。

借金と言うのも、毎月の生活費が足りないため少しづつ増えていきました。
    やりくり下手です。

トピ主さんよりも最低な生活です、安心してください。
    どこかのトピで、旦那の収入だけで生活できるのに、自分のやりがいのために仕事をしてますというものがありました。

正直気分が悪くなりました。
    年収1000万以上というトピにも嫌気がさします。

• みんな貧乏ですよ

こんにちは。
    貧乏さんちだけじゃないですよ。みんな貧乏ですよ。

知ってらっしゃると思いますが、日本人の二割、20パーセントの家庭は貯蓄ゼロですよ。20パーセントですよ、多いですよ。
    日本の家庭の5軒に1軒は貧乏さんちと一緒です。

うちも似たようなものですよ。心配いりません。
    健康に気を付け、元気に働いていけば問題ないです。
    お互い健康に気を付けましょう。病気になったら毎日が辛いですから。
    貧乏でも、健康で毎日楽しく暮らしていれば幸せですよ。

• うちもないです

このトピに対していろんな意見を聞きたかったのですが、なかなかないようですね。
    うちも同じようなものです。貯金はないのに借金はあります。少しづつがんばって返しています。

でもトピ主さんは家も建てていらっしゃるし、お子さんも2人もいらっしゃるし羨ましいですよー。
    うちはとても家なんて建てられませんもん。

現在貯金が10万ぐらいとのことですが
    冠婚葬祭なんかでまとまったお金が必要だったり、数万単位で必要な時はどうしていらっしゃいますか?

なんだか失礼な質問ですが、うちもそういう時すごく困っているもので・・・。
    冠婚葬祭用などに少しづつ貯めていても夫婦で結婚式に出席したりするとあっという間になくなりますもんね・・・。

私もウチより貯金のない家ってあるのかしら?
    といつも思ってます。

• いっしょ〜

家もです。子供幼稚園児二人、家のローンあり。
    今年は下の子が入園したので本当に毎月ぎりぎりです・・。
    今月はいろいろ幼稚園関係の出費が重なって、
    涙ですよ。本当はいけないんだろうけど、貯金を切り崩して何とかやってます。
    簡単に下ろせないように、カードを作らなかったのに〜。

家だけかと思ってました。お互い少しでもたまるといいですね。

• 借金しかない

40代半ば、未婚、賃貸マンション、ペット無し、子無し、車無し。
    この状況で借金が70万です。
    もう笑うしかないです。

今年に入って収入が昨年の3分の1に減ってしまい
    昨年の税金と保険料と年金の支払いで頭をかかえてます。
    いったいどうやって払うのやら。

• ドリームだめでした

46歳無職・学生で子供が今年生まれました.収入は妻の給与ですが、アパート代、食費、保育園費、保険などで、マイナスです。退職金をつかいつづけ、のこり1年でなくなる予定です。でも、学生はあと2年のこっています。必死に、宝くじをかっています。

• お金がない

30歳フリーターです。独身・実家にもかかわらず貯金5万円です。借金2万3千円。仕事を辞めて、求職している間にどんどん減っていきました。頑張って働きます。

• 苦しいよー

夫34才、私30才、子ども8ヵ月。
    うちは持ち家もなければ車もありませんが現在貯金は8万のみ・・・。それも来月に控えた身内の結婚式(東京から大阪までいかねばならぬ)のため全て消えそうです。
    それもこれもすべて旦那の給料が固定給ではない為月によっては10万近く差が出るのと月々5万の借金返済の為。
    あと一年はこの状態が続くでしょう。
    苦しすぎる・・・

お金がないと心まで貧乏になってしまい喧嘩の嵐です。家や車があるのはまだ恵まれてますよ・・・

• 私も少ないです

私は一戸建ての家を2件持っています。
    と書くとお金持ち?と思われるかも知れませんが
    実は家が売れず泣く泣く二重ローンなんですよ。
    と言うわけで貯金は40万円くらいしかありません。
    今年の4月から固定資産税2件分、流し台の取替え、
    都市ガスへの切り替え工事等でお金が面白いほど無くなりました(泣)でも天引貯金とあらゆる節約で絶対に貯金を増やしますよ。お互い頑張りましょうね!

• 仲間!

夫27歳、私29歳、子供1歳。
    我が家の貯金もついに14万まできてしまいました。
    マンションのローンもあります。
    これからどうやって増やしていったらいいのか・・最近はお金の事でストレスがたまりっぱなしです(涙)

• まあ飢えないだけましですね。

夫婦子供二人。平均的年収なんですが、残りませんねぇ。エンゲル君ですので、多分、無駄も随分有るとは思います。
    預貯金は全部で20万位ですかね。後は、預貯金とは考えていない保険類で200万って所ですね。(これは、解約すればですので非常事態用です)

ここ数年で、結婚・出産・引越しと出費が続き、今が底とは考えているんですが...。車や家などの大型の出費が無い前提なので、多少気晴らしにはなります。
    今は、東京都心の賃貸マンション暮らしです。はあ〜っ。

• 増えては減る貯金。

小町見てると、貯金が何百万も何千万もある人が多いから「・・・」って感じだったけど、このトピはいいですね♪
    安心しあうトピなので↓を読んで計画性がないとかローンしすぎとか批判はやめてくださいね☆

では・・・私20歳、旦那21歳で結婚してから早7周年。子供一人。貯金は増えたり減ったりの繰り返しで7年もたったのになかなか100万すら超えません。(やっっとあとちょっと!急な出費がありませんように。)

家はあるけど、あとローン31年。繰り上げ返済なんか夢のまた夢〜。まともに59歳まで払い続けなきゃいけないのかなァ・・・(利息が恐ろしい額。)
    ローン払い終わる頃は家も自分もボロボロだろう。
    車もあるけどローンがあと5年。この車は乗り潰すぞ!

• これぽっち・・・

女30歳独身たったの47万しかありゃしません。しかも無職(転職活動?)生活5ヶ月目突入なので、貯金切り崩し決定!

あぁ情けなや・・・

早く働いて貯金したい〜〜〜(涙)

• うちは・・・

夫婦二人暮らし。貯金は20万円です。家は買いましたが、頭金無しで全額ローンです。車は2台ありますが、(田舎なので一人一台は必要)一台はローンが後25万程残ってます。来年には2台分の車検と税金が・・・。私が仕事を辞めて、主人だけの収入になってからは、毎月赤字。20万がなくなるのは時間の問題です。

• 夫も私も残高2〜3万

夫婦とも31歳仕事アリ。子ナシ。
    借金は住宅ローンの残り6000万です。

予定外の妊娠・ケガ・病気は無いと信じて、貯金せずに繰上返済に専念してます。200万貯まるたびに返済してるので、2人とも預金残高は給料日前には2〜3万。年末調整で戻ってきたお金は旅行で使ってしまいました。

私の方では、お小遣いを使い果たして夫に援助してもらうこともしばしばです。面目ないです。

マンションの固定資産税は恐怖だったのですが、減免があったそうで、思っていた額の20分の1ぐらいで済みました。みなさんは満額請求されました?減免はマンションだけなのかな?

• 私も、宝くじを夢みる日々・・・

子供ができて結婚することになりました。

丁度昨日、これからの生活費等について彼と話し合ったところ・・・・

貯金なんて夢のまた夢、という現実でした。
    私も彼も稼ぎはよくない。貧乏な私の貯金は微々たるもの。彼は貯金どころか借金・・・(知ってたけど、額は昨日初めて教えてもらえた。)

若かりし頃の彼よ、なぜそんなキャッチに捕まってしまったんだ・・・・それさえなければ・・・

いえ、それでも自分が選んだ人です。
    子供できたのも自分の責任です。

まだ二人とも25歳。(と思わせといてください。。)
    がんばれる!!!!!

これを読んだ皆さんはアホだとお思いでしょうが・・・

トピ主さん、発言の場をありがとうございました。

• 環境が似てますね

私も、住宅ローン返済中の主婦です。
    我が家は、子供はおらず、うさぎを飼っています。
    貯金額は120万くらいです。去年120万くらいの車を購入し、その後は坂道を転がるように散在をしてしまっています。一度多額の引き出しをしてしまうと、癖になるというか、金銭感覚がおかしくなってしまって・・・
    今年のゴールデンウイークの旅行を境に、「このままではいけない!」と気づき、かなり焦っています。
    ゆくゆくは子供も欲しいし、いったいどのくらい貯めたらいいのか・・・?
    まずは勉強から始めます。

• 頑張れば・・・

子供の頃から筋金入りのド!!貧乏で人一倍お金に執着のあった私・・・容姿には自信があったので20歳の頃から特殊な風俗(SMクラブ)で7年間働いてました。おりしもバブル期だったので朝から晩までへとへとになるぐらい働いて一日、7万ぐらい儲けてました。チップもたくさん頂いたりして。英語を独学で学び、英語の話せるコンパニオンとして時給、2万5千円もらってたり。その頃飲みにも行かず、旅行もせず、服もあまり買わなかったので、主婦になった今はその頃の貯金を少し頭金にして一戸建てを買い、後はちまちま使ってます。ああ〜若かりし頃の私よ、有難う!!っとしみじみしたりして。やっぱり貯金が無いと心に余裕が無くなるもんね。ちなみに1500万残ってます。

• 夫28歳、妻26歳の子無しですが....

年収は1000万円を越えています。
    月の手取りは60万円ちょっと。
    それでいて、貯金はなんと1000円です。
    本当に泣けてきます。
    こんなんでいいの???

• 節約生活楽しむぞ!!(涙)

今度結婚するんですけど、お相手の収入手取り20万円、
    わたし15万円、住宅手当ナッシング…結婚前の貯金額はお互い知りませんが、
    相手は百万の大台に乗ってないみたい…わたしも結婚式の費用を差し引けばいくらのこるかわかりません。文字通り0からのスタートです。

共働き決定!!ローン組めるかどうか微妙!!!(涙)

人生楽しんだもの勝ちですよね!トピ主さま、皆様、お互い節約生活を楽しみましょう!!!

• 持ち家の方に聞きたいです

なんとなく皆さんのレスを読んでるとほころんでしまうのはなぜ???

夫婦に子供1人ですが、常時20万円程です。
    でも借家住まいで、車のローンあと5年もあるからなぁ・・・。頭の中にはいつも「家計が苦しい・・・」という意識がありますよー。

もしものことがあったらヤバイなぁ・・・。とか、二人目欲しいけど、ムリだよなー、とか常々思いますね。

おまけにマイホームも欲しいけど、無理ですよね!?
    現在持ち家の方は、家購入前は貯蓄は十分だったんですか?

• 横ですが。

皆さん、結婚前のご自分の貯金は別で、ってことですよね?
    単純に家計分の貯金の話であれば、我が家も貯蓄ゼロ、マイナス40万です!

• まだいい

うちは旦那30ちょっと、私30前で、1歳の子供ともう一人妊娠中。
    旦那の給料は20万ぐらい。借家です。

新婚当時は手取り13万で車のローンがあった時もあります。
    まわりの友達が結婚、出産ラッシュだし、最近車検、車の保険などがあり、私が子供ができるまで働いていたときのお金を使い果たし、まったく余裕がなくなりました。

毎月引き落としのある口座に2,3万多めに入れてますが、産婦人科に検診に行くたびにそれを下ろして使っている状態。
    今年ボーナスあるかどうかも分からないし・・・。出産費用をどこから工面するか悩み中です。

• 持ち家じゃないです。

結婚5年目。夫28歳・私31歳の子供無しの夫婦。
    うちの貯金は18万円です!!

夫は転職3回。今の会社は4年目ですが、給料少なめでボーナスもでません。
    私は派遣でフルタイムで働いていますが、手取りで15万円程度。

やっと貯金できた〜!て思っても、ホント出ていきますね。引越し、お祝い、車の修理、税金…。
    最近は夫のスーツ購入・テレビが壊れて、ため息ばかり…
    2台分の車のローンが一番つらいですね。一台は修理代等、維持費が大変で手放したので、残ったローンだけを毎月払っている状態ですから…。

「お金がお金を呼ぶ」って誰かが言ってましたよ。
    お金には羽がはえていて、お金があるところに集まっていくもんらしいです。
    うちには集まってこないなぁ…

• トピ主です。

皆さんのレスを見て慰められました。ありがとうございます。私も小町の皆様は貯金がうん千万ある様な人ばかりなんだ(今までのトピを見て)と思ってました。家は冷やかしで住宅フェスティバルへ行った時に営業マンにしつこくされて、貯金が少ないことを断り文句のつもりで言ったらこっちで操作するからいいよ、大丈夫・・ということで頭金0でやってもらいました。(笑)支払いさえ出来ればOKとその日暮らしをしています。冷蔵庫は引越の時に壊れて買いに走って、その電器店の人に寝室にもあった方がいいよーと言われ旦那とそうかもーとウキウキして合計30万円で買いました。今、思えば当時はお金持ち(うちにしては)計画性がないとかはどうでもいいです。ただみんなで慰め合おうということで今後どうすれば・・・という悩みではないです。みんなを不安に落とし入れるような御意見はやめてね!早く給料日こないかなあ。

• うちもです!

小学生と幼稚園の子供二人の四人家族。五年前に、社宅の人間関係がイヤでイヤで 少ない頭金で家を買いました。 引っ越した時点で貯金残高は10万くらい。ホント計画性ない夫婦です(笑)

その後は、贅沢もせずに ボーナスから毎月補てんしつつ、ローンも支払い なんとか今日までやってきました〜。

で、今の貯金は会社財形のみで20万くらい。下の子が来年小学校に上がれば、幼稚園の月謝がなくなって少しは潤うかな〜っなんて僅かな期待をしてます(笑)
    でもその前に 七五三やら入学の準備やらでまた出費があるんです〜。夏休みの旅行は、今年もナシ!お互いの実家に行くくらいかな♪

あのまま社宅でガマンしてれば良かったかな〜?って夫婦でよく話してますよ(笑)

• 我が家も、もれなく参加。

お家があるだけ、全然OKじゃないですか?

うちも、貯金したくても、主人には、ボーナスなんて、出た事ないです。
    しかも、日給月給制なんで、5月なんて、悲惨です。
    でも、一生懸命、家族のために働いてくれているのには、感謝です。
    お金ないけど、二人目欲しいです。

主人は、食べさせていけるだろうか?と不安しきり。
    私も働いてはいますが、妊娠すれば、主人1人の
    お給料となるので、なんとも頼りないっちゃ頼りないんですが、時には外食したり、ドライブできたりしているので、今後、もっと、上手に貯蓄できるように
    頑張ります。

仲間がいて、ちょっと安心!?

• がんばろっ

うちも4年前マンション購入しまだまだローン返済がございます。

この4年間必死にためて繰り上げ返済にあてました。貯金はいまのところほとんどございません。目標はやはり100万ためては繰り上げ返済をと考えていますので目標あっての貯金なので結局はプラスマイナス0みたいなものですよー

でもね、利子もすくないこのご時世、ローン返済で利息へらしのほうがまだましだとおもっております。

お互いがんばりましょうーね!

• 私も‥似たようなものです

こんにちわ。
    私も、昨年貯金少ない状態で結婚しましたので
    貯金は微々たるものです‥。
    今は私もパートして家計を助けておりますが
    やりくり下手なんでしょうね‥なかなか貯まらずです。
    生活費は、袋分けしてちゃんとやれてると
    思ってるんですが‥。
    友達は、独身時代に500万程度貯めていた事もあり
    でき婚しましたがまだ多少は残ってるとのこと
    自分も主人も、無駄使いせずにもっと貯めておくんだと後悔しています。
    でも今そんな事を言っても仕方ないので、これから
    子供ができるまでは頑張って貯金にはげまなければと
    思っています。

今は主人と毎月500円づつ出しあって、宝くじを買ってます。簡単に当たるものじゃないとわかっているけど、一つでも楽しみがあると毎日も楽しいかな‥なんて思ってます。

トピ主さんもみなさんも一緒に頑張りましょうね。

• どっちがいいのか

うちは自営業で、将来退職金もないし
    年金もあてにならないし・・・という不安から
    けっこう貯金しています。(毎年200万ぐらい)
    でも、いくら貯まっても心は「貧乏」で
    ちょっとお金をつかいすぎると「は〜っ」と
    落ち込んで、
    飼っている犬の病院代も
    友達とのランチ代も(月に一回ぐらい)
    心の中で「もったいない・・・」と思ってしまいます。とてもケチになってしまっています。

ここのレスを読んで、貯金、貯金・・・と
    キツキツになっていなくて、とても人生を
    楽しんでいる方が多いように感じました。
    どこかに出掛けても「お金使いすぎだな・・・」と
    つい考えてしまう私より
    豊かな生活をしているのかな・・・と思います。

・・・といいつつ、頭が取れてしまった掃除機を
    ながめながら「買いなおしか・・・」と
    落ち込んでいます・・・

• いや〜楽しい!

このトピ、嬉しくなってしまいます(笑)

我が家は旅行貧乏ですねえ。
    結婚してから7年間、ずーっと毎年海外旅行。
    余裕なんてありません。
    有り金はたいて行っちゃってます。

冠婚葬祭はギクッとします(笑)
    私の友達は、自分の結婚式に友達や親戚からもらったご祝儀はそのままそっくり通帳に入れておいて、そこから出すって言ってましたねえ。

そんな計画性は私にはないです。
    決して自慢しているワケでは・・・(笑)

• 大きな出費は?

例えば結婚式。

たいていは半年前位に決まっているので6ヶ月間で、急げ-!!と言う感じで貯めます。車検はわかっていたはずなのにーっつてかんじでやはり5.6ヶ月前から、うりゃーっつというかんじで貯めます。期間限定だから出来ることであって毎月毎月きりつめて貯めることは無理ですよ。(というかきりつめようがない・・・)

犬もトリミングに行こうと思っていたけどやめて自分でカット&シャンプーしました。意外とうまくできました〜♪

うちは税金はなるべく1ヶ月でも遅くなるように6月の支払いは7月に、自動車税は延滞金がつくぎりぎり手前に払います。少しでも貯める期間を延ばしている。本当に税金関係には苦しめられますよね。どうせ10万しかありませんよっっと思いながらまあ、なんとかなるよねっと楽しくやっています。がんばってまた貯めて行こう!!

• うちもそうでした

マンションを買ってローンがある分、うちのがビンボーかも(笑)
    まだ子供はいないけど、いつ出来てもおかしく無いので貯金は欲しいですよ〜。
    車も税金や維持費の安い軽に換えました。

特に税金はごっそり持っていかれるからツラいですよね。
    そこで我が家では「税金用口座」を作り「収入振込み用口座」からそちらに移してます。
    税金って一年でだいたいどれくらいむしられるか予想が付くので、それを12ヶ月で均等に割って積んでいけば、毎月それほど負担にはなりません。

それとうちではじめた作戦ですが、振込み口座のほうも、残高が一定額(うちでは15万)を超えたら、超えた分を即定期に移すとかして下ろし難くしておくと、少しづつでも溜まり始めますよ。

• 楽しいトピ

皆さんお金がないと言いながら、どことなく楽しいトピですね。
    明るいビンボーは私の理想です。ですので、私も預貯金なし。入ったら使うことにしています。余ったら両親・妹にあげてしまいます。何しろお金がない人たちですから、すぐに気持ちよく使います。
    使い途は「どうしてそんなことにお金を使うのかな〜」と思うようなものばかりですけど、まぁいいでしょう。

pengine様
    私も当たりません。でも、次回の作戦は練りましたよ!当たる人に買ってもらう作戦です。すごいでしょう!

• 32歳親元独身女性

私自身の貯金は今20万しかありません

春先に大きな買い物をしてしまったのもありますが
    これから年額50万の貯金を目標に頑張ります

その他に、親が退職前に
    『お前の結婚か老後の資金になるように』
    と貯めてくれた生前贈与分の貯金が数百万別の口座にありますが
    そんなお金勿体ないから手をつけられません

最初から無いものと割り切ってます

• まだましです。。。

今月末に教育費の借入金(奨学金)を一括返済の予定です。手元にはわずかのお金しか残りませんが、数日後にボーナスが入るのが救いです。。。これまで、3人の教育費で我が家の収入は右から左に消える状態で実際のところ貯蓄どころではありませんでした。ちなみに、我が家は転勤族で、持ち家もなく定年まで6年を残すのみとなりました。私も働けるとよいのですが無理のできない体になってしまい、今は専業主婦です。こんな私達ですが、夫はお金にあまり関心がなく健康で楽しく暮らせれば満足という人です。でも私は老後の事も心配だし、できたら家だって欲しい。トピさんは、お若いのに家を持っていらっしゃる。自信を持って素敵な家庭を作ってくださいね。人生いろいろですがお互いに頑張りましょう。

• 素朴な疑問なんですが

持ち家のある方で貯金の無い方に質問なのですが…

買うときにはいくらかの頭金を出されてるのですよね?
    その時までは貯めて来られたのですよね
    ということは、そのスタンスであれば今も貯めていけるのではないの???
    住宅ローンが大変って。。。

支払金額を考えて購入されているのではないの?
    と思ったのですが…
    皆さんが結婚前の貯金?親からの援助?購入後生活が激変?

私、常識知らずだけ??もっと他に色々かかる??
    (修繕費や固定資産税以外にも色々イロイロ???)
    チラシのいいとこだけ見過ぎ??

で、私。夫婦とも32歳
    3年前に夫のリストラ、私の会社の倒産、義父の入院→死亡、借金の返済で貯金を使い果たしました

夫婦とも会社を変り、年150万ちょっとのペースで貯めてきているのですが、まだまだ家は買えないですねぇ

上記のような常識知らずな疑問で、家を買ったらやってけないのか?!
    とビビってます

• がんばって

夫41才、私32才、子供小6、小4です。

我が家の手取り毎月夫22万、私8万の合計30万です。
    ボーナス手取り14万が2回です。一生この金額です。

もちろんアパート暮らし、車は軽自動車1台、それでも一生けんめい暮らしています。貯蓄はやっと100万たまりました。でも子供の制服、学用品などに使いたいと大切にしています。

老後の家など心配がつきませんがトビ主さんも長い目でみてがんばって、ときどき嘆く私に伯母が千里の道も一歩から、だからあきらめないでコツコツ地味にがんばれといいます。お互い大変だけどがんばりましょうね。

• 結婚びんぼうですう

7月に結婚します。
     二人の貯金の残金を合わせても新婚スタート時の貯蓄は20万円・・・・わははは。
     私は不規則な仕事をしていたので退職して、今は無職なので、彼の収入に頼らざるおえません。

まいったなあ・・・・今のままでは、子供つくれないな〜と思っていますが、頑張ります〜

• このトピ良いですね

小町って「手取り40万ないと普通の生活は無理!」「30才で貯金1000万円て少なすぎ!」なんて当たり前に書いてますからね。
    多分皆さんが普通なんだと思います。

• いいなー

うちは夫婦二人。結婚5年目です。
    持ち家なんてありませんからローンもありません。
    貯金は100万円くらいです。
    家を買う頭金にすらならない額です。
    まあ何とかなるさ。アハハハハ

• 義両親に600万ほど取られ・・・

毎日毎日後悔&憎しみに耐える日々です。
    でも元凶の旦那も今は頑張ってくれているので・・・。
    それはまた別のトピで。

うちは、夫婦ともに35歳、それと3歳と1歳の息子の4人暮らしです。今は旦那1人の稼ぎ(手取り20万《安すぎっ!!》)と児童手当2人分(1万)計約21万で毎月暮らしてます。
    社宅が7千円(超狭ボロだけど楽しいです♪)なので助かってますが・・・。
    貯金は250万円ちょっと。この年齢、手取り、貯金でマイホームなんて買えるのでしょうか!?

あ〜あ、義両親に取られてなければ今ごろはマイホームで楽しく暮らしてたかもしれないのにな〜・・・。

• 我が家も

貯金は100万もないです。
    40代に入ったばかりの夫婦2人暮らし、子無しです。
    住んでいる所は一応持ち家(マンション)ですが、
    中古だし、繰上げ返済すらしていません。
    子供が欲しくて10年近くにも及ぶ治療で
    共働き時代に貯めた貯金は底をつきました。
    結局子供は授からず、オマケに長期間の治療等で
    一時期肉体的・精神的に病んでしまい、その治療で
    またお金がかかるわ、病気で働けないわ、散々でした。
    今、ようやくパートで働けるようになったものの
    この不景気で主人の給料が少なくなり、なかなか
    貯まりません。
    以前、小町で貯金が何千万とか。。。、かなり落ち込みました。
    このトピを見て、みなさんの書きこみを見て、
    正直、気持ちが軽くなりました。
    とりあえず健康を取り戻し、ゆっくりですが
    再スタートできたので、無理せずコツコツ
    貯めていきます。 
    みなさん、頑張りましょうね♪
    老後を考えるとちょっと不安ですが、
    「なるようにしかならない」と開き直って
    進むしかないです。

• やばい

36歳独身、貯金ゼロです。
    今月、家賃が払えない・・・
    先週もらった給料も、もう跡形もないし。

• 泣きたくなります。

結婚5年目の33歳です。

貯金も持たずに借金を持って結婚、ダンナも財形しかなくて、それをおろして式をあげました。
    今でもその借金を私は払いつづけています(残高90万)。
    貯金と呼べるものは口座の20万だけ。

貯金はなくてもせめて借金を0にしたい・・・!
    私のわずかなパート代も、今月契約切れでなくなるっていうのに、自動車税、住民税の請求が・・・。

世の中にはお金持ちがいっぱいいるみたいで落ち込みます。

• 毎月赤字

うちより貧乏っていないのでは?

夫(28)は手取り18万、ボーナス無し。
    私(29)は無職(4ヶ月の子を育児中)

住まいは、賃貸アパートです。

貯金の額は、70万円。これは、私が独身の時に貯めたものです。妊娠してから、徐々に減ってます。

毎月、赤字です。この先、どうなるんだろ〜?
    夫の口癖は「どうにかなる!」
    本当にどうにかして〜〜!

ちなみに私が住んでいる県は、貯蓄額全国1位です。

• 元気が一番

夫45歳、私40歳、息子小5、娘小3。は子供の学資用に毎月コツコツ貯めてきました。月1万円ずつなので、だいたい2人分で200万円くらいかしら?これは貯金と考えていません。なので貯金はありません。

インフルエンザの予防接種のお金もなく、インフルエンザにかかっても病院代もありませんでした。

でもこの生活に慣れているので、なんとも思ってません。近々車も売る予定。財布に千円入っていれば安心するし、新聞の集金も今持ち合わせありませ〜ん。マンションの管理費滞納常習。うちってヤバイ?かも。

でもうちは、笑い声絶えないし、子供も金銭感覚しっかりしてるよ。元気で笑っているとなんとかなるものですよ。笑う門に福来たる〜。

• いや、結構おりますぞ

>30歳で手取り54万なんてわざわざ書くのは自慢か?
    たぶん嘘だと思うけどね

まぁちょっとトピ主さんの趣旨からは外れちゃってるようですけど、でもそういう方実際におりますぞ!

私の以前の派遣先は超王手メーカーで、32歳独身男性で手取り50万。ボーナスは年間200万弱。貯金もあと少しで1,000万円。もちろん成果主義なので、この方は「ズバ抜けて」いるとは思いますがね。

私は地道に年収200万強、ボーナスなしで頑張っていますが・・・。

• すかんくさんへ

上でレスしてます、ド貧乏です。
    持ち家あるけど、貯金僅かです。
    援助なしで家建てました。
    家賃払っていくよりは家買った方がいいかと頭金もそこそこに、ローンを目一杯組んで。

私も最初は、アパート暮らしの頃のペースで貯めていけば、少しづつでも繰り上げ返済が出来ると目論んでました。

が、ダンナ母の闘病(ガン、そして死去)、私の母が脳内出血で倒れ、入院、看病。
    そんな間に子供も次々生まれ、今は3人。
    貯めるどころか、思いもよらないところでお金がかかるばっかりで・・・・・・

今回、ローンの借り換えをしまして、返済額が年間20万減りました。
    少し楽になりました。

借り換えに伴い、なけなしの貯金から少し持ち出したので上記のように20万を切る貯金額となりましたが、少し戻りがあったので、もうちょっと貯金額は増えそうです。

• ビンボー

周りにわりと裕福な友人が多く、
    貧乏なのはウチだけ…とひがんでいましたが、
    こんなに沢山貧乏な方がいらっしゃるんですね。
    ちょっと安心しました(安心してはいけないのですが…)。

• トピ主です。

家を買うといろいろかかる?というレスがありましたが、私も建てるまでは知らなかったのですがー(私だけ?かも)
    広告の宣伝の他に土地を購入すると諸経費がかなりかかり家も本体価格の他にいろいろいろいろ・・・カーテンや家具や外溝まで・・・地鎮祭や、上棟。お祝いもらえばお返し・・地震保険が年払い、引越し代やエアコンとりはずし&取り付け、アンテナ、我が家の様に突然冷蔵庫が壊れる事も・・今はテレビもあやしい。というか炊飯ジャーも洗濯機も・・・いえばきりがない。怖いワー。うちは頭金0でやったけど、現金があるのなら、なるべく手元に残しておいたほうがいーよーなーどーなんでしょーねー。人それぞれの考え方ですよねー。でも、家族仲良く暮らしていければいーと思います。楽しくお金を貯めていきたいです。
    50万貯まるBANK(貯金箱)が2年位なるのですが、旦那と私が小銭を入れているのでいくらあるか楽しみです。

• (横ですが)生きているだけで

もう充分です。私は…

家族みんなが早くから重病でしたから、多額の医療費が必要でしたし、亡くなった後は何かと仏事に費用がかかりました。

何人も早死にして、医療費、葬儀、法要と続けば、例えたくさん蓄えがあったとしても、出す金額が大きいので、結果は目に見えています。

お金は死んで持っていけませんし、私は丈夫ではありませんが、入院しないで毎日が送れる…それだけでも有難いし、嬉しいです。
    私から見たら、元気でいられることは「お金を持っていることと一緒なのですから」

貯金がないな〜と言いながら協力しあい、笑ったり、怒ったりできる幸せって素晴らしいですもの。
    私にはそのような家族も居りません。

• 臨終の間際の不動産価値

何千万もローン組めば、生活もそりゃ苦しいでしょ?
    みなさん頑張ってください。

• タワマンさんって・・・

タワマンさんって、空気読めない人ですねー
    『借金は住宅ローンの残り6000万、
    200万貯まるたびに返済してるので』
    って・・・
    それなりの収入がありますよって、
    言ってるものでしょ。
    自慢なら他でしたらいかがですか?
    読んで気分悪くされてる人、多いですよ。

小町見てて思うんですが、
    本当のお嬢っていうか元々の資産家じゃなくて、
    結婚してから
    ダンナの給料が多いとか親の遺産とか
    貯金とか資産とかで
    急にお金持った人達って、
    なんか空気読めない愚かな人多いですよね。

私の友人にもいますが、いつもこっちの様子み
    で控えめだったのに急に態度でかくなったりして、
    何コイツ!?って思いました。

お金って、良くも悪くも性格まで変えるんですね。
    貯金少なくても、笑顔と前向きな性格なら健康で
    いられて何よりの財産だと思います!

• 結婚されて、お子さんもいて、家もあって。。

結婚されて、お子さんもいて、家もあって、、、
    十分「財産」があっていいじゃないですか。

30歳独身男で、彼女なしですが、羨ましく
    色々読ませていただきました。なんか悲壮感が
    感じられないのは、行間に幸せが感じられるから
    でしょうか?夫婦二人で、力を合わせているから
    なのでしょうか?

貯金と株で1300万位ありますが、「お金」だけ
    しかないですからね。。風俗につぎ込んでいる人
    もいますが(私も昔は月5万位使ってました)、
    一年位は、まったく行ってないですね。まあ
    車もなく、デート代も発生してなかったので、
    「男である事の維持費用」と思ってました。

今は、月5万貯まるのが大きいですね。昔も給料は使い果たしても、ボーナスは全額貯金する様にはしてました。家計簿をつける様になって、風俗は辞めました。

なんか変ですが、このトピを見て、結婚したく
    なりましたよ。

• なぜか

なぜかどんどん銀行の残高が減って行きます。

どうして?
    昔は常に残高\500,000-はあったのに、
    今は\200,000-くらい。

しかも、なぜこんなに出費が激しいのか判らない。
    やばいっす。

• うちもなし!!

金がないくせに春に家を買いました!!
    マンションを頭金10万で、ローンは35年の末永いもので、なんとも勢いだけで買ったような感じです。

しかも引越し費用とか掛かるから、借金までしたあげく2歳と生まれたてのこの将来のために貯めていたお金にまで手を出して、今はローンと借金と子供への返済に頑張っています。

何とかなるって向上心さえあれば、やっていけると私は思っています。

• したくなくなってきました

まったく貯金のできない性格の私が、結婚してから主人に合わせて貯金を頑張ってきましたが、皆さんの話をお伺いして貯金する気がなくなってきました。
    何とかなるでしょ〜って昔の性格がふつふつと・・・

• いやいや

>なんちゃってaudreyさん

そりゃ、外資系など一部の企業では30歳で年収が
    1000万とかあるのは知ってますよ。

ここは、そんな高給取りが書き込むトピなんですか?
    そのくらいの収入があればわざわざ書き込まないでしょ。

そんなにもらっていて貯金ができないなんて無能な奴だからそんな無能な奴に1000万も出す企業はないでしょ。

• けちけち生活で貯蓄してます

うちは、旦那が公務員(29)、私が看護師(22)ですが、現在、週3回午前中だけのパート看護師しています。
    子供は息子(1)です。

持ち家、マイカーあり、貯蓄は290万、結婚3年目ですが、結婚したては式やらなんやらで、50万までになり、ご祝儀で160万に回復、その後は貯め続けています。
    買い物のおつりなど、例え1円でも貯金箱に貯金し、生活費以外は、全部貯蓄に回しています。旦那は小遣い制ですが、私はありません。結婚してから、好きな物もほとんど買っていなく洋服もボーナス時にちょこっと買うくらいです。

お金っていくらあっても、もしもの時を考えると足りないんですよね。貯めるのは、大変だけど、使う時はあっという間になくなります・・・。実際、手術の時にかなり必要になりましたが、生命保険加入してたんで、結局のところ支出は少なかったかったです・・・。

うちも、毎月のローン、車の維持費、車検、自動車税、固定資産税などなど、支出が続いて痛いですが、なんとかプラスにもっていっています。

ある人が言ってましたけど、若いうちは、お金に苦労して、年いったら、お金に余裕のできる、末広がりな人生がいいみたいですよ。

• ボーナスが・・・

今日、旦那がボーナスを貰いました。

しかし、キッチンをリフォームしていた
    残金を支払ったら全額無くなってしまいました。
    今日、貰ったボーナスは幻か・・・?

泡と消えてしまったような錯覚になりました。
    リフォームしたんだから仕方がないのですが・・・
    貯金額?もちろん0円です。

ローンもあと34年ありますし、赤ちゃん育ててます。
    ちなみにスーパーで買う鶏肉は、旦那がモモ肉が
    好きなんですけど、もっぱらムネ肉です。

先日は100グラム39円でした。
    でも小町のトピにムネ肉を使ったレシピが掲載されてて
    嬉しくなりました。節約がんばるぞー!

• 私も頑張って貯金しますぅ

某作家風に言うと、「負け組」の「勝ち犬」と呼ばれる部類の方々なんだと思います。

経済的には、負け組でも、既婚・子有り女性は勝ち犬なんだそうです。

あ、でも持ち家有りなら、多少貯蓄額が少なくても、
    「負け組」ではないと思いますから、御安心を!

• まずい

30歳、独身、猫と同居

7年働いていて
    貯金は50万円...

本職+アルバイトもしているというのに。。。

空き巣に入られて、引越しもしたいのに
    引越資金も出せない。

• なんちゃってaudreyさんへ1

多分私が発言した内容がウソだと思われているようなので発言します。
    >30歳で手取り54万
    ホントです。
    先日市県民税の変更通知書が届きました。
    給与収入が約890万ありました
    所得控除が約237万円、社会保険だけで年間100万円以上払っています。
    貯金ができない理由、それは夫の借金です。
    結婚後すぐ、妊娠が分かったと同時に
    夫の約300万の借金が発覚しました。
    当時の貯金を投入しても足りませんでした。どん底の妊娠生活でした。
    私が悪かったのは、
    3年の彼女期間、夫の借金を見抜けず、二人で貯金なんてしていたからです。
    私に「お金が足りない」と言いたくても、その環境を作ってやれなかったのかな、など
    考え出したら最終的に自分を責めます。
    それから借金が発覚しても、なかなか返済にまわさず
    浪費に走ってしまっていたのも事実です。
    バカ夫婦です。
    気持ちを入れ替えて借金もようやく返済でき、貯金をしようと銀行資料をとりよせています。
    続きます

• なんちゃってaudreyさんへ2

続きます

サラ金からの貸付履歴があるうちは住宅ローンは組めないらしいので
    頑張って頭金を貯めようと思っています。
    トピ主さんに「まだまし」というタイトルで発言したのは
    『住宅ローンを組める信用があるだけマシ』という意味も含んでいます。

ウソだと片付けられるのは辛いです
    長文失礼いたしました。

• びんぼーです(苦笑)

我が家もびんぼーです。昨年10月に入籍しましたが、貯蓄は8万(笑)独身の時の私の貯蓄は別として(と、言っても結婚の準備を全て二人でしたため、残りの金額は微々たるものですが)これだけしかありません!しかも今月白浜へ2泊3日の旅行に行きます(笑)入籍してからというものの主人はずーっと忙しく、帰ってくるのも午前様がほとんど、休日出勤も当たり前…しかも出張あり。の世界でしたので、むりくり休みを頂いて(頂く口実ともいう)旅行に行ってきます。で、残高は多分2万きるかも(笑)旅行から帰ってきたら私もパートに出ます!!高額なお給料の方もいらっしゃいますが、上を見たらきりがないので、地道に行きます。ドリームジャンボ、次はあてるぞー!!(我が家はちなみに賃貸。一軒家、欲しいなー)

• 安心して楽しくなってきた!

幼稚園児、乳児、夫、私、築27年の中古戸建。

住宅ローン&リース車代&車の保険代で月収入の4割が消えます。ローン関係は夫が「俺が返済するんだから、俺が返済のことを考える!」と言うので手出し不可能。

乳児はミルクアレルギーなので、ミルクも1缶2700円から3300円のアレルギー対応ミルクを月4缶以上使用、食材も選んでいるのでかなり経費かかってます。

さらに私の育英会返済、幼稚園児の習い事、入学準備、忘れた頃にやってくる冠婚葬祭、家の修繕。30代後半の友人たちの結婚式の出費、今は非常に辛いです。

老後の貯金は難しく、子供たちのために月1万づつためるのがやっとです。私たちが手を出せる貯蓄額、今は20万になりました。

これで「やったー!!何とか残った!」と思う自分にふと悲しくなり、近所の商社マンの奥様と比べ自分のふがいなさに落ち込みましたが・・・ここに来て元気になりました!

そのうち働きに出られるようになるし、何とかなるわきっと!ですよね、みなさん!

• あ、そ

>そんなにもらっていて貯金ができないなんて無能な奴だからそんな無能な奴に1000万も出す企業はないでしょ

そうでしょうかねぇ。私としては「もらっているからこそ使う」→だってまたすぐにお金が入る

っていう人もいると思いますけど。だって金銭感覚がない、というか無能なだけで、仕事については無能じゃないかもしれないし。

にしても・・・さんはずいぶんと攻撃的ですねぇ(笑)。

• うちもお金ないです

家もお金ないです・・・。

経済力のなさから子供を持つことをあきらめています。
    子供...産んだらいくらかかるんだろう。

今月も友人の結婚式があって、夫婦での衣装代で一ヶ月のお給料がさようなら〜という感じです。貯金なんていつになったら出来るのかなあ。

• うちも

うちも貯金ないです!!
    今週から私もパートに出始めましたが、それまでは夫、子供(2歳)の3人家族。
    夫の手取り22万。
    家賃5万、各種ローンなどで手元には5万くらいしか残らず、その中から食費だの、急な出費だの・・・を捻出してたので、勿論貯金なんて出来ない。
    毎月している貯金は夫の会社でやって財形貯蓄のみ。(月3万、ボーナス時5万)

で、まとまったお金がないので、まとまったものが出るときには、その財形を切り崩してまかなっていました。
    車のローンや奨学金などの固定分が必ず出て行くので、節約しようにも出来ないんですよね。

なのでこの状況を奪回すべくパートに出ることに・・・フルで出ることが出来れば8万くらいになるのかな。
    でも保育料が4万。貯金に回せるかどうか怪しい給料です。

ただ私が出始めたところは内職もやってるところなので、それももらって帰っています。
    せめてこの分だけでもまわすことが出来れば・・・

• ちょっと安心

小町の『貯金いくらぐらいある?』ってゆうののレスって、たいてい何千万ある!とか、結婚前からのが何百万ある!とか、そんなのばっか!

あげく500万ぐらいあっても、「すくないですよね」とか言ってるし。
    読んでてかなりヘコみます。
    うちは家は親と同居になるので、築5年ぐらいの家です。田舎なので車は一人一台づつですね。

今のところ200万ちょっと。
    実はもっとあった時期もあったのですが色々な事情で消えました(泣)
    今はまだ子供もいないので、頑張って働いて貯めたいと思います。家のリフォームもしたいし!!!

頑張るしかないですよね。

• ほっとする〜〜(笑)いいトピですね。

34歳、結婚を前提に同棲中で、現在貯金25万です。
    彼は0。もともとあまり貯金が無かったのですが
    彼が昨年車で事故を起こし、諸般の事情で
    あまり保険金が出なかったので
    私のなけなしの貯金100万を貸しました。んで、
    残高25万。少しずつ彼から返してもらっていますが。

いつも小町読んでると、年収600万(私は半分以下よ・汗)
    じゃ少ないとか、30歳で貯蓄が1000万は普通とか
    出ていて、かなり落ち込んでいました。
    みんな本当なの〜??小町は高収入な人ばかり
    集まるとこなのかな?と思いつつも
    自分はやばいのかなと将来にかなり不安を感じていました。
    友人に正面きって聞くことはできないけれど、皆
    1000万位は貯金してるのかな〜と思ったり。

でもここでギリギリの中でもがんばってる方が
    たくさんいると知り、元気付けられました。
    私もがんばるぞ!!

• 31才独身派遣社員

小町には珍しい(笑)安心感あふれるトピですね〜。

当方、貯金80万。
    しかし、奨学金の返済残金があと150万。
    喉にひっかかった小骨のようなこの借金。
    まとまった貯金ができたら一括返済してやろうと思ってます。
    もうすぐ借金ゼロ&貯金ゼロです!

はあ。返済のために貯めるってむなしいね〜。

• >まだ下はいる 様

こんにちはー。

あのですね。ちゃんとレスを読んでいただければ分かるかと思うのですが、「ウソ」呼ばわりしたの私じゃないです!私は身近に似たような方がおられるので、そういう方もいること理解してるつもりですよ〜。
    出費って異常に重なるときありますし。

恐らく「>」が2段目についていなかったので、勘違いされたんでしょうね。上二行は別のレスからの抜粋です。

お互い頑張りまひょ♪

• 貯金なんて…

中学生の子供と二人暮し。月給手取りで約10万。
    公営住宅で家賃はかなり安いものの、水道光熱費に保険等で約5万円。
    もちろんクーラーなし、新聞も購読できない。   借金約20万の返済、月2万。
    とりあえず、借金返済するまで貯金は無理。よって現在の貯金全くなし。
    まぁ、一応住むところもあるし、車もあるし、何よりも健康なので贅沢はいえません。
    週1回の買出し、ジャスコの半額になった食材をもとめて何とかがんばらねば。。。

• なんちゃってaudreyさんへ

名指しで、しかも間違ったレス
    本当にごめんなさい。
    良く読んでいればすぐにわたったであろうことなのに、
    横レスしてまでしかも名前まで出しちゃってごめんなさい。
    最初の二行に心臓がドキドキしちゃって、
    辛くなっちゃって思わずレスしてしまいました。
    多分私のこの抜けている部分が借金の多いのに浪費したり
    旦那の管理に関わっているんでしょうね(汗)
    不快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ございませんでした。
    お互い、頑張りましょう!

• 情けない。。。

27歳、独身、現在無職(今日就職が決まりました!)、貯金30万です。海外から帰国したてで、アパートを借りるお金すらないので、今は実家で養ってもらってます。たまに食べたくなるチョコもがまんし、食事も肉はなし、飲み物は水道水のみで暮らしてます。この年で、自立もしなてなく、まともな職もなく、貯金もないなんて、ほんと、情けないです。。。

• うまいもの食いたいよ〜

いや〜貯金少ない人、結構いるんですね〜うちだけかと思っていました。このトビを見て、明日からの貧乏生活をがんばれる気がしました。うちは、数年前に旦那が大手企業にリストラにあい、今は、町工場の数人の従業員しかいない鉄工所のような所で働いています。もちろん、ボーナスなんて出ませんし、給料は、パート並みの金額・・家のローンは、ボーナス払いがあり、まだまだ払い続けなければなりません。貯金も底をつき、残高150万位です。貯められません。考えるだけで頭痛くなってきた。私も仕事探してます。しかし、今日は、旦那のお給料日!これから、らーめん食べに行ってきまーす。月に一度の贅沢です。30代子無し、結婚10年目にしての貧乏生活です!

• 横ですが、宝くじ

当たりました。6600円なり。
     当たる人にお金を渡して買ってもらう作戦で。
     次も頑張ります。