ファミリーサポートについて

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

りんご

生後8ヶ月になる子の母です。

現在、育児休業中で、子供に自分の時間を注げるのですが、どうしても子供の面倒が見られないとき、ファミリーサポートをお願いしようかと考えています。

ただ、公的側面の高い制度だとは思うのですが、引き受けてくださるのが一般のご家庭。サポートしてくださる方は研修を受けられ、子供に対する意識の高い方であると思うのですが、そのご家族はどうなのか・・・・・・

ポランティアで引き受けてくださる方に対して、大変失礼かと思いますが、まったく利用したことが無いだけに、なにかと心配です。きっと、取り越し苦労かと思うのですが・・・・・

そこで、ファミリーサポートを利用されての感想、良かった事、悪かった事、こんな評判を聞いた、私も同じような心配をした、等、ファミリーサポートに関る事をお聞かせ願えないでしょうか。

また、同制度を利用するにあたっての注意点等もあれば、教えてください。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 利用しています

こんばんは。

私も育児休職中にたしか保健所かどこかで、ファミサポのチラシをもらい、今後利用することもあるかなと思って登録しました。しばらくしてどんな方がやっているのか興味もあったし、復職後にお世話になるかもしれないので、自分が病院に行くときなど2〜3時間ずつ利用してみました。

メリットは、なんといっても料金が安いことです。民間シッターさんは1500円〜2000円が相場ですが、うちの自治体は一時間800円です。
    デメリットはとくに、登録するときに資格の有無を問わないので、どんな人がいるかわからないことですね。

私はラッキーにも、自宅のそばで信頼のおける方にあたりましたが、友人などは、子沢山の公団住まいの方にあたり、ろくにおむつもかえてもらえなかったと言っていました。

復職後は上記の会員さんに保育園のお迎えをお願いしています。ところでもっとオススメなのは、シルバー人材センターの家事支援の派遣です。こちらは900円くらいですが、そうじでも買い物でも洗濯でも何でもやってくれます。

いずれの場合でも連絡帳を作るなどして、情報交換をマメにしていくことが大切だと思います。

• 保育園の送迎ですが

出産後上の子供達の園の送迎をお願いしています。1時間1,050円。ご自宅にうちの子を連れて行ってもらったりもしています。おやつがかかる場合は、1回いくらと金額が決まっているようです(当初の面接の時に決定。うちはしていませんが)
    ご自宅ではうちの子供達の話題も出るようで、ご家族の方達も親近感を持って下さっているようです。

サポートをお願いする前に面接があり、サポートセンターの方立会いの上細かい契約(預ける時間、保育内容、曜日等)が取り決められますし、その前にどういった方がサポートしてくれるのか(ヘルプしてくれる方の年代、子供さんの年齢等)尋ねたら教えてくれるので依頼する前に訊かれたらどうでしょうか。

ただサポートセンターのヘルパー会員の方は、ベビーシッターではないので(あくまで「ボランティア」と言う位置付け、その為契約金額が安価だとセンターの方に念押しされた)依頼してすぐ確定とはいかない面もあるそうです。(横レスぎみですが)

• トピ主です。

かおり様

レス、ありがとうございます。
    かおり様のように、良い方にあたったり、ご友人のように、おむつ換えもろくにしない方にあたったりと、やはり、人それぞれなのですね。
    ファミリーサポートを利用する際は、上記の点を覚悟の上で、利用したいと思います。

また、シルバー人材センターについてですが、かおり様は実際に利用されているのでしょうか?
    利用されているとしてお伺いしたいのですが、やはり、人それぞれでしたか?それとも、どなたがいらしても、質は変わりませんか?

私も地域のシルバー人材センターに問い合わせてみます。

実際に利用された方の、メリットやデメリットについてのお話は、大変参考になります。
    かおり様、本当にありがとうございました。

• 受け入れをしています

私自身は、もともと保育関係の仕事をしていたこともあり、ボランティアでファミサポの受け入れをさせていただいています。
    受け入れの前に顔合わせという形で面接のようなことをしていますが、そのときに4歳の子どもを連れていきます。

こんなヤンチャな子どもがいます。じっとしていないです。でも友達が来ることを喜びますから仲良くできると思います。。といった自然な姿を見ていただいて、それでもよければ受け入れさせてくださいね・・・とお話をしています。

あわないなと思えば断ることもできますから、一度お話してみてもよいと思いますよ。

• 近隣の許可

横ですが、質問させて下さい。

ファミリーサポートという制度は、誰でも申し込めば開業?できるものなのですか?

賃貸マンション(2DK)で上の部屋の方が突然ファミリーサポートをはじめてしまったんです。

ある日突然、子ども達の声や走る音、奇声などが聞こえて来てビックリ。毎日朝早くから夜8時ころまで。

上の方は60代の夫婦で、奥様は専業主婦。とても静かな方だったのに。夜は帰宅したご主人と子どもが遊ぶ声まで聞こえる始末。

苦情を言うと不動産屋さんが注意してくれたのですが「子育てが終わった今、こういうことで役に立ちたい」と。不動産屋さんはとにかく昼間でもひどすぎる騒音だから気をつけて下さいとしか言えず。それに対して「子どものすることだから無理です」と。

逆恨みでうちに怒ってきて、あなたも専業主婦なら手伝ってよとまで。カッとなって子育て経験ないですけど手伝ってもいいですよ、と言い返すとそれじゃ困るわーだって。

そのうち隣人から夜勤明けで寝られないと苦情が来て、ファミサポはやめたみたいです。

はじめる前に近隣の許可をとるべきではないでしょうか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 3人の方にお願いしたことがあります 1

いずれの方もセンターに希望を細かく伝え、紹介していただきました。2人は自宅近くで家族に迷惑がかからず、ゆったり過ごされている方を。その方々の都合に合わせ交互にお願いしていました。残るお1人は子供の入院中私が自宅に帰って用事を済ますために毎日2時間1週間ほど入院先で代わりに付き添っていただきました。どの方も基本的に子供好きで、大変良くしていただきました。
    とにかく、センターの方には遠慮は必要ないと思うので誠心誠意に希望を伝えれば人材次第ではありますが、ちゃんとご希望の方を紹介していただけるかと。

• 3人の方にお願いしたことがあります 2

ちなみに余談ですが、この春転勤で違う土地に引っ越してきました。引越しの際、1歳半の子供を抱えては何の作業も出来ないのでフレーフレーテレフォンで育児サポーターさんを紹介していただきました。初日翌日の8時間づつをご自宅でみてもらい、その際の本人の様子が大丈夫だったのでその後も毎週私のリフレッシュのためにお願いしています。
    あと、帰省先にもフレーフレーで紹介していただいた方にみてもらって夫婦で昔馴染みのお店で夜デートなどを楽しんでいます。
    ファミサポは事前面接が必要なので私のように引越し先や帰省先ではフレーフレーにお願いするのも一案ですよ。
    最後に、本当に登録してくださる方には感謝してます。いつか、同じ形でなくてもこのように社会にご恩返し出来たらと思います。今はありがたくお世話になります。

• ファミリーサポート会員です。

子どもの帰りに間に合わないことがあるので申し込みに行ったら、逆に私がやることになりました。

本来はサポートをする会員のために養成講座があるそうです。私が入った時は講座がなかったのですが、保育士の資格があったのでOKとなりました。

いまは保育所に通う兄弟を自宅でみています。迎えに行ってお母さんが来るまで1時間位です。
    我が家は子どもがいるので同伴可でもよい人に依頼をしてもらいました。兄弟はうちの子とも遊び、親子でサポートしているかんじです。

事前の打ち合わせではお母さんからかなり人見知りをして心配、と聞いていましたが、最初だけで兄弟ともすぐに慣れました。
    これから申し込みされるのなら、サポーターさんにはお子さんのことは詳しく教えてあげるとよいと思います。

私の市では1時間700円です。ほぼボランティアです。これで生活している訳でもないし、親子が喜んで帰るのを見るとうれしいので金額は気にしません。

• 友達が利用していましたよ

私ではないのですが、友達が利用していました。(ちなみに福岡です)最初に、預ける方の家に子供を連れて行って慣れるようにしてプラス親の考えなどを十分に話してお互いが納得の上でお願いをしたと言っていました。おかげで安心して預けることができたと言っていましたよ。制度を確認されてみてはどうでしょう?大切な子供を預けるのですから、遠慮しなくてどんどん質問していいと思います。
    それから、横レスですが、生協は聞いてみましたか?大体サポートシステムがありますよ。費用も800円+交通費くらいで安価です。こちらも友達が実際にスタッフとして働いていました。私も子供が大きくなったらスタッフ登録しようかと考えています。システム的には安心だと思います。

• トピ主です 2

皆様、お忙しい中、ご回答くださいまして、ありがとうございました。

今依頼中 様

面接時の話し合いについて、具体的にどういった事を注意すれば良いのかについて、大変参考になりました。
    どうもありがとうございました。

ちゃあちゃん 様

受け入れされている側の方からのお話しは、イメージが掴め、預ける側として安心感を得られました。

子なし 様

ご質問については、少しネットで調べてみましたが、だいたい、研修を受ける事は、どこも共通しているようで、その他に、子育ての経験を求めたり、子供に対する熱意を求めているところもあるようです。
    老夫婦のサポーターの件は、お怒りになるのももっとものお話しだと思います。預ける場合は、私の子供はどの程度、騒がせるかなど、事前にサポーターさんに伝える事も必要かもしれないと思いました。

ひまあり 様

まずは、センターの方に希望を細かく伝え、自分の希望に合った方をお願いする事が大切なのですね。また、フレーフレーテレフォンも活用されているとか。
    いろいろな情報提供、ありがとうございました。