海外永住者の運転免許切替え

レス13
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

金魚

半年前、某欧州国で現地人と結婚をしたものです。さて私の住んでいる国では、その国に入国後1年未満に車の免許証(日本で取得)を切り替えることができます(もちろん本人の自由ですが、1年を過ぎてしまうと、その国で取り直さなければならない)
そこで私の悩みです

試験もなく免許を切り替えられるのはいいのですが、そうすることにより日本の免許は“喪失”という形になります(つまり、日本の免許証は新しいその国の免許証を受け取ると同時に没収される)

万が一ですが10年後日本に永久帰国した際“日本での免許証”がないため再取得という形になるそうです(半年または3年未満であれば、それなりの処置ができるらしい・・警視庁HPより)

10年も20年も先を見越すことは難しいのですが、いずれにせよ年齢が重なった時に免許を再取得することを考えると日本の免許証を喪失することに不安があります

こんな先のことは誰もわからないことだとは思いますが、何か良いご意見があればお聞かせください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 紛失したと届け出る

私の滞在している国でも、現地の免許証にする際に日本の免許証は没収でした。その後、日本に一時帰国(1週間)した際に、最寄の免許センターに行き、「紛失しました。」と行って再発行してもらいました。よって、現在では両方とも有効な免許を保持しています。
    優良ドライバーなので、5年に一度の更新になります。
    私の周りも皆この方法で日本の免許も保持していますよ。
    とぴ主さんが10年帰国しない。と言うことならまだしも、5年に一度くらいは帰国できませんか?再度取り直すより、帰国費用の方がずーっと安いと思います。また、金額的なものより、日本の免許取得。あの苦労は二度としたくないです。

ただし、誕生日を過ぎてからの帰国にならないように。(そうすると諸々の条件により3年の更新になる事もあります。)

• 一時帰国予定は?

一時帰国の予定は無いのですか?
    年1回くらいは帰るでしょ?
    その時に紛失届の上再発行してもらえばOKです。
    免許書が没収されても
    日本での免許が取り消されたわけじゃないし。
    私は今回の一時帰国時に更新する筈だったのに
    海外の自宅に忘れちゃって
    紛失したふりして更新できましたから。

• 切り替えしました。

私は日本→香港→オーストラリア、と免許を切り替えてきました。

日本の免許が失効して10年ほど立ったとき、日本に帰国することにしました。そして、そのときオーストラリアの免許から日本の免許に切り替えました。
    切り替えの時は、視力検査と講習がありました。試験はありませんでした。

こちらのサイトを参考にされたらよいと思います。
    また、トピ主さんの管轄の警察署にも問い合わせをされたらいいかと思います。(確か切り替えができる締結国みたいなのがあったと思います)

http://www.police.pref.osaka.jp/tetsuzuki/menkyo/07.html

• どちらの国ですか?

国籍取得なら分かりますが、どうしてその国の免許証を取ると同時に日本の免許証を奪われてしまうのか分かりません。
    免許があるのに、日本で運転することを制限されてしまう理由はどこに?

いえ、私も欧州在住ですが、そういう話を聞いたことがなかったので驚いただけですが。
    そういう国もあるんですねえ。
    私は2カ国の免許証を保持していますよ。
    だって一時帰国の時に運転できないなんて、高いお金払って免許取得しているのにね。

日本の免許をそのままにしておいて、国際免許に切り替えてはいかがですか?
    有効期限は一年毎にやってくるので、更新の手間はかかるものの、剥奪(?)されるよりマシかと。

• 取得はできないのですか?

日本の免許を切り替えるのではなく、居住国の免許を一から取得することはできないのですか?
    例えば日本で免許を持っていない方もいるだろうし、そういう方法もあるのではと思うのですが。
    もちろん試験なんかはあると思いますが、国によって交通ルールが多少違うこともあるので、試験を受けるのもよいと思いますよ。

また、10年後でなくとも、時には日本に一時帰国されることもあると思います。そんなとき、日本の免許があったほうが便利なんじゃないかなーとも思うのですが。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 私はラッキーでした

そんなに心配しなくて良いと思いますよ。
    私もヨーロッパの某国に住んで毎日車を運転しています。確かに日本の免許は没収されますが、もし今度日本に住むようになったら、確かその国の免許を日本の免許に書き換えられます。
    主人は日本に住んでいた時、自国の免許証と翻訳した物を見せて日本の免許を貰っていましたよ。どこの国の免許証を持っているかにもよるようですが、試験なしです。
    私はこの国に来る前に、韓国に住んでいて韓国の免許証も持っていたので、日本のは手元において、もう必要のなくなった韓国のを提出しました。
    日本には年に1,2回帰るのですが、無事故、無違反で5年間有効の免許ですが、いつも更新時期に帰れる訳ではないので、結局早めの4年強で更新しているので結構お金がかかっています。
    でも日本に帰った時すぐ車を運転できるメリットには換えられません。

• 私は紛失届けを出しました。

私も現在、欧州に住んでおります。
    こちらに来て半年後、一年以内に日本の免許証から、こちらのものに書き換えないと機会を逃してしまうということで(新たに免許取得が現地で必要です)、こちらに免許に書き換えました。そのときに、日本の免許証は持っていかれてしまいました。

しかし、日本の免許証の有効期限内に、日本に帰国されて、警察に紛失届けを出せば、再発行してもらえます。
    その後、3年ごとくらいの頻度で、日本に帰国して、更新を続ければ、日本の免許証も同時に所持する事が出来ます。私は警察で事情を話しましたが、皆さん同じことをされている様子で、別に大丈夫とのことでしたよ。
    よろしかったら参考にしてください。

• 再発行手続き

欧州在住者です。

日本に里帰りの際などで、再発行手続きをすれば大丈夫ですよ。
    私の友人も、日本の運転免許証センターで再発行申請ををし、その理由を聞かれた時に「免許切り替え時に没収された」と言ったら、特に問題なく再発行してくれたっと言ってました。

• 再取得ではなく切り替えでよい

再取得ではなく、お持ちの外国免許から日本の免許に切り替えればいいのですよ。

通常、適性審査(視力など)、知識審査(ペーパーテスト)、技能審査(ドライビングテスト)を受けることになります。1回で受かったとして、費用は1万円かからなかったと記憶しています。どの外国免許かによって、必要な審査は変わります。アメリカ免許では全て必要でしたが、欧州の国の多くは(全てではありませんので要確認)、適性審査だけですよ。

トピ主さんの場合、どの国かわかりませんが、適性審査だけの可能性が高いのではないでしょうか?だから日本の免許が取り上げられてしまうのではないかな?ちなみにアメリカの場合、日本の免許に無効というシールを貼られますが没収はされませんので、シールを剥がせばそのまま日本で使えますから。(つまり、米国免許だけを持っている人は、米国で免許を取った人。よって、日本免許への書き換えは厳しい審査が必要となる。)

• 普通の取得より簡単なようです

外国で免許を受けている方には、日本の免許試験の一部が免除される優遇措置があります。
    金魚さんがご利用なさろうとしているのと同様の便宜なのですが、日本の場合は完全に無試験ではないのでちょっと心配ですね。
    それでも、学科試験は10問、実技試験も簡易なものらしく、それも免許を受けた国によっては免除されるそうです。

http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03gaimenkirikae.html

ところで、海外免許への切り替えで日本の免許が効力を失うとの話は、寡聞にして知りませんでした。
    英国などで、免許を得るために日本の免許証を提出すると返却されないという事例があるようですが、これと資格の喪失は僕の中では結びつきませんでした。
    日本の免許証の再交付を受ければよいだけと思うからです。

僕が調べた限りでは、切り替えにより日本の免許を失うとの情報は確認できませんでした。

「半年または3年未満であれば、それなりの処置ができるらしい・・警視庁HPより」とのことですが、それは期日までに免許証を更新せず失効した場合の優遇措置のことではないでしょうか。

http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/living_abroad.htm

• 国際免許を渡したら??

ヨーロッパの事情は分かりませんが、
    私なら国際免許と引き換えにその国の
    運転免許を受け取ると思うのですが?

それは無理ですか?

• みなさん、ありがとうございました!

トピ主の金魚です

みなさん、貴重な体験談などいろいろありがとうございました!
    “紛失”という形で、ある意味“公”に再発行依頼されている方がたくさんいらっしゃって安心しました。

私が住んでいる国は控えさせていただきますが、先日の手続きで、やはり“没収”されてしまいました(笑)

3年後に一時返却されなかったら、その時は“紛失”という形で切替えをしようと思っています。

私の日本の家族が住んでいる市の免許センターにも電話で問いあわせてみたのですが形式的な答えしかかえってくなかったため(もちろんですが)不安でした。

なんといっても昨年取得したばかりでしたので、このまま日本での免許資格がなくなってしまうのが納得できなかったのです。

いろいろお答えしていただいた方の中に“没収”されてしまうことに驚いていた方もいらっしゃいましたが本当に没収(正確に言えば、その国の免許と交換。。ということですが)されてしましました・笑

なんだか納得できないですよね・・・
    このトピックスが今後ヨーロッパに永住される方のお役に立てれば・・と思っております。

• 喪失ではない

私も欧州に住んでます。主さんがどちらの国かわかりませんが、私のいる国では、入国から6ヶ月(私がここに来た当時はそうでした。今はしりません)以内ならこちらの免許に切り替えで、日本の免許はこちらの免許を発行する役所に引き渡すという形になりました。その際に、日本に一時帰国、または帰国という場合どうすればよいのか聞きましたが、役所に行きこの国の免許を渡して、日本の免許を返してもらい、日本からこちらに戻ったときにまた日本の免許を役所に渡せばこちらの国の免許を引き渡してもらえるとのことでしたよ。または、日本に一時帰国される場合なら、海外在住で、日本の免許はあちらの役所に引き渡しているといったら紛失扱いで再発行してもらえました。
    こちらで国際免許を取って日本に行けばよいとも聞きましたが、国際免許は日本語の表示がないので、JAFや公的機関で日本語の訳をもらって国際免許と一緒に携帯しないと有効ではないと聞きました。どこで聞いたかは忘れましたが、もし本当なら国際免許の意味があんまりないですね。