持ち家が欲しい

レス27
(トピ主0

心や体の悩み

ピグレット

今現在、ボロアパートに住んでおりますが、来年くらいに自分達の家が欲しいと思っています。予算は3000万くらい。私の両親と将来同居する事になっていますが、両親の家はあと15年ローンが残っています。両親は、買うなら今の家を売って、もう少し大きな家に変わりたいと言っています。私達が両親の家に移り住んでしばらくお金を貯めてからという手もアリかもしれませんが、私も他の人間もみんな新築の家が欲しいという感じです。両親の家は売ってもトントンくらいにしかならないと思いますが・・・。
あと、今は借金があり、借金が終わってから買うつもりなので、頭金は0円で買おうと思います。甘いでしょうか。
とにかく家が欲しくて欲しくてたまらない気持ちばかり、何をどこから調べたらよいのか、どういう点に注意して購入すればよいのか、さっぱりの状態です。
そこで経験豊かなみなさんにご相談させて下さい。
何も知らずひょこひょこ出てきて申し訳ありませんが、どんな事でもよいのでアドバイスをどうかお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめたほうがいい

借金の種類にもよるけど、それをしなくちゃいけないような性格の人が、持ち家を…なんて無謀すぎます。しかも計画としては頭金ゼロ!?

よくそういう甘い話を持ちかける不動産屋がいますが、ほとんどが有り得ない資金計画ですよ。変動金利3年で1%とか。そんなのすぐ破綻するのに、バカな人は気付かない。

で、返せもしないローンを背負ってしまって大変な目に遭うのです。さらに、ご両親のローンも15年も残ってるとか…この低金利時代なんだから、繰上返済しまくればすぐ返せるはずなのに、どんな資金計画してるんでしょう?もう有り得ない話です。

• どこに住むか?何歳か?

まずトピ主さんはどこにお住まいですか?

東京で3千万なら西の外れの方で築数十年の中古でしょう。それも難しいかな?地方はわかりません。

あと何歳ですか?頭金0円って何年払いにするつもりですか?20代ならよく聞くけど30代なら定年後も返すようになりますよ。
    例えば、30代なのに頭金0円ってそれまで貯金ができない程の収入とのことでしょう?ローン返せるかな?

あと、家を買うには家そのもののお金の他に登記の為のお金とか、銀行ローンの手数料とか、引越し代とか、カーテン、照明、その他に数百万は必要です。
    それは、銀行では貸してくれません。現金が必要です。

• どうかな・・

こんにちは!
    家賃10万の借家に「なんで?」といわれながらすみつづけていたJKです。
    今回ようやく家を買うことにしたのですが、最近はみなさん、自己資金0とかでも買えるってうたい文句ですね。

わたしからすると、怖くてそんなことできませんが。
    トピ主さんは、お若い方ですか?それならば、親御さん家が売れたら、という特約をつけて新しい物件を購入することもできるかもしれませんね。ただローンを組むときにいろいろ審査があるので、現在の収入に対して、借金が多いとなかなか借り入れが難しいかもしれません。

まずは、どこにどんな家を建てたいのか、みんなで相談しあって、不動産屋さんにあたってみたらどうでしょうか?

良い不動産屋さんなら、いろいろ親身になって教えてくれると思います。
    もちろん、自分で本とか読むのも大切ですよ。
    家を買うときは、いろいろ出費がありますので。

• 甘いっ

頭金なしでオッケーなんてこともよく聞きますが、頭金が無くて家を買うなんて絶対にやめるべきです。

もちろん収入、生活費、家族構成などによって全然変わってきますが、そうやって買って、結局マイホームを手放すなんて話をよく聞きます。

平均的な家庭で、3000万の物件を頭金なしでローンを組むと、いろいろな手数料、雑費、金利などを含めて、結局は合計4500万になるそうです。

「家が欲しい」と一度思ってしまうと、ついつい「なんとかなるだろう」と思ってしまって夢ばかりが膨らむのはとてもよくわかります。

でも、ここでみんなの意見を聞いてみようと思ったのはラッキーだと思います。
    小町内でこの件を検索すればたくさん出てきますよ。

冷静な意見を読んで、絶対にあとで後悔しないように慎重になってください。

• 意外とお金かかりますよ

借金があるので頭金0で…とのことでしたが、まったく貯金がないのなら無理だと思います。家購入自体はローンでまかなえても購入手続きのためにいろいろとお金がかかります。たとえば登記などの税金は即金で払わなければならないものです。買った後にも固定資産税などが毎年かかります。これらローンで払えないお金がありますので、借金をなくすだけでなく、ある程度の貯金をなさってからのほうが良いと思いますよ。

• 大丈夫ですか?

今の家を売って新築し、新しくローンを組む。
    言ってしまえば簡単なことのようです。うちもその状態で去年
    家を購入しました。

家が建って引っ越してから早6ヶ月。未だに前の家は売れていません。
    つまり現在2重の住宅ローンの状態。それでも夫と私で払えない額では
    ないのでなんとか続いています。うちは残りがあと1.5年程なので、
    最悪このままでも平気です。

しかしトピ主さんはいかがでしょうか?
    3000万の家で頭金なし、ローンを組むのは諸手数料いれて3300万ほど。
    引越し等々に別に100万。。。

更にもし家が売れずに二重のローンとなった場合、払っていけますか?

• 残念

無理です。
    あなた方にはそれだけの力はありません。
    身の丈に合った生活をしましょう。

• いいと思う。

私は、新築マンションを頭金0で買いましたよ。
    2700万くらいでしたが・・・
    一戸建て希望ですか?

戸建てで3000万ならお安い方ですよね。
    年齢にもよりますが、審査が通るくらいの年収があるなら頭金ナシでも全然オッケーだと思いますよ。

どうせ買うなら、早いほうがいいと思います。

• みなさん、ありがとうございます。

こんにちは。お返事が送れて申し訳ありません。
    やはり頭金0円は厳しいんですね・・・。
    申し遅れましたが、私の歳は27でダンナは28です。岐阜県の郊外で、建てたいと思っています。
    借金はダンナがヤクザに車をぶつけて300万
    脅し取られたと言いますが、本当のところは未だに謎です。本人は真剣な顔で言っていたので信じようとは思っていますが・・・。
    実家のほうともよく話し合ってもっと計画的に考えなくてはいけないという事ですね。
    とても参考になりました。自分でもいろいろ調べてみたいと思います。ありがとうございました。

• 頭すっからかんって!

頭金ゼロで今のボロアパートからキレイな新築のお家に!
    それでメデタシ、メデタシなら良いですよね。

”だってチラシにも書いたあるじゃん!なんとかなるんでしょ?”で”買っちゃえ!!”って事になるんだろうなーー
    でもね。ご自身の借金はともかく両親の先の蓄えは大丈夫なんですか?
    今はまだしっかりしているご両親も70歳、80歳となると体のアチコチにガタ来ます。
    お金ないし家で寝てたら治るよ!って風邪じゃないんだしね。
    3大死亡原因 ガン、脳卒中、心筋梗塞
    本人の入院治療代以外にトピ主さんの付き添いの諸費用(交通費ほか)、退院出来てもリハビリや家の改築費やら一財産いくらでも飛んで行きますよ
    お子さん生まれて怪我、病気になっても医者には掛からないんですか?その前に出産まで定期的に毎月1万は確実に検診代で出て行きますけど、貯金ゼロで大丈夫?
    我が家は1500万の蓄えあるけど、社宅のボロアパートの住人でいます。
    ハコの新築より、大学進学までの子供の教育費、親と自分達の老後の方が大切です 価値観の違いでしょうね

• もうちょっと書かれてないとわかりにくいなあ

諸費用は最近ローンと一緒に借りれるそうです。買う物件の1割ほどは諸費用にかかる、と聞いたことがあるので3300万円ほどが借金になるのでしょうか。

節約本か何かの主婦本であなたのところと似たようなケースの繰上げ返済を見たことがあります。
     夫婦二組計4人全員が働いていて、男性それぞれ約35万円、女性約20万円、合計約110万円、およそ半分を繰上げ返済に充てどんどんローンを減らした、というすごいのがありました。
     ボーナス払いもふえるでしょうから10ヶ月で600万円ほどでしょうか。30ヶ月で2000万円近くというすごい計算です。(実際の本の計算とは違うかもしれませんが、こんな感じでした。)
     もしこういうのが可能ならばその買い方でも可能だと思います。例えば、ですよ。

トピ主さんの収入とかがわかればもっと具体的なアドバイスがあるかもしれませんね。で、トピ主さんご結婚されてるって書かれてないのですが、自分たちってことはなさってますよね。
     なさってるとしてまだ借金があるようでは、ちょっと難しいかな、とは思いますよ。 

• いろいろ調べてから・・・

家を買う場合、住宅ローンの審査って結構
    厳しいんですよね。
    年齢、年収、勤続年数、子供の数、借金の有無
    カードのキャッシング枠がいくらあるか、過去の返済
    状況など・・・。
    カードはキャッシングをしていなくても枠があるだけで借り入れ金額にひびきます。
    消費者金融に借金があったりカードをもっているだけ
    でアウトだったり・・・。
    いろいろ、調べてからにしたほうがいいですよ。
    これらすべてに関して問題なしならいいですが
    頭金0でも自己資金は別に結構かかります。
    家を買うとなったら新しい物もどんどん欲しくなるし。もう少し貯金をしてから考えたほうがいいのでは
    ないですか?

• 絶対駄目です!

頭金0で35年ローンを組んだら利息がいくら掛かるかご存知ですか?
    私の周りにも頭金0でマンションを衝動買いしてしまい破産寸前の友人がいます。

http://ai2you.com/iKakeibo/ai_frm_main.asp

のライフプランで実際にシミュレーションなさってはいかがでしょうか?

欲しいだけでは不動産は買えません。
    引っ越せば光熱費も増えるし毎年固定資産税も掛かります。
    一戸建てならば修繕積み立ての貯金を自分でしなければなりませんよ。
    ちゃんと本などを読んで勉強されることをオススメします。

• 買っちゃいました

頭金無しで家を買いました。築8年の中古で、1700万でした。(地方なので・・・)銀行からは1900万の借り入れで、35年ローン。月々6万円弱の返済です。
    早く家が欲しかったし、アパートの家賃並で一戸建てに住めるんだったら、そっちの方がいい!って事で、気軽に買ってしまいました。頭金貯めてからって言ってたら何年かかるかわからないし、その間無駄に家賃払うなら、先に買って、繰上げ返済を頑張ろうかな〜って思って。
    もし私がトピ主さんだったら・・・。2重ローンだけは避けたいですね。もしご両親が賃貸住まいだったら、即効家を買ったかもしれないですけど、まだローンが残ってるんだったら、ちょっと買う勇気無いかも。とりあえず同居してお金貯めるかな。

• 引き続き、ありがとうございます。

みなさん、いろんなご意見をありがとうございます。
    ローンの審査ってそんなに厳しいんですね。
    旦那の借金は、一度旦那の親に一括で返してもらって、
    今親に私たちが返しているという状態で、もう金融会社には関係ないと思っていますが、カードを折って捨てて
    しまった事があります。という事は審査に響きますよね。
    いろいろまだ整理しておかないと・・・ですね。
    リンリンさんのように実際頭金なしで買われたという方が
    いらっしゃる事に安心する一方、やはり将来の蓄えも
    必要なんだと思い知らされました。もうちょっと
    冷静に考えようと思います。ありがとうございました。

• 頭金0円では

余程貯金があるんですよね?
    貯金をくずすのが面倒だから
    ローンで20万づつ支払うつもりでの
    頭金0円なら理解できるのですが。
    貯金もないひとが税金や雑費を考えずに
    0円にすると破綻しますよ。

• 冷静に

トピ主様、多くの方の意見を聞いて少し冷静になられたご様子ですね。よかったです。
    冷静になって勉強して再検討して、それでも購入するというならそれもありかな、と私は思います。
    それは「ほしい!」という衝動だけではなくちゃんとした覚悟があってのことだと思うから。
    素敵なお宅を購入できるといいですね。
    頑張ってください。

• えっ?買いましたよ!

築25年 ローン残 約2年の実家・・・
    こちらは売るのではなく借家にしました。

両親が働けるうちは頑張って維持していこうと。
    最悪、苦しくなった時、古い家は売ることに。
    子供のいる人は一軒家を希望される方も多いし、
    古い分、傷も

新しい家は若手世代のローンです。
    借金 約200万円ありましたが、
    家は建てられましたよ。
    もちろん頭金0円です。

銀行に相談してみてください。

• 借金はダンナがヤクザに車をぶつけて300万

これ嘘ですよ。絶対に嘘。そのヤクザに会った事ありますか?事故の事は聞いてました?ぶつけた車の修理代は?(車ぶつけて、相手が人間だとしても、車が無傷のはずはないです)
    ある日突然に「300万用意して欲しい。実は・・」と言ってきたなら、そんなの大嘘です。大方、ギャンブルで使ってサラ金で穴埋めでもしたんでしょう。
    そういう人は治りません。ある日突然また「今度は500万・・」とか言い出します。
    そんな旦那を持ちながら家を買うなんて、とんでもない!その家は、間違いなく手放す事になります。
    旦那の300万の行方を確認するのが先ですね。案外、詳しく聞いたら、怒り出すんじゃないですか?

• 大丈夫でしょ

皆さん、随分と保守的なんですね〜。

3000万の住宅ローンなんていざとなればどうにかなる金額ですよ。夫婦で頑張って働けばどうにでもなります。
    そんな無謀だとか計画性がないとか言っていても仕方ないでしょう。私は守りすぎほど危険な物はないと思いますけどね。

但し、推測するにご両親の年齢は60弱ぐらいでしょうか。
    ということは70〜75才まで返済が残っているということですので同居が絶対条件であれば、それを前提とした家選びが必要ですね。住まいがどこかは分かりませんが3000万円以内で新築戸建が買える地域なのか、難しいようであれば中古物件で我慢するしかないでしょう。金額よりも“新築”にこだわることが身の丈にあっていないように思います。

まあ、頑張れば大丈夫ですよ。

• じっくり

家を建てたい気持ちはわかります。
    でも何でもいいからとにかく家を・・と思って建てると後悔することになりますよ。
    まず、自分達でどんな家が欲しいのか、新築ならかなり自分の希望を入れて設計してもらうことになりますよね。
    ハウスメーカーにでも、相談して見積もり作ってもらって、自分が建てたい家だと実際にいくらあれば建てられるのか。
    その金額によっては、もうちょっと貯金をしてからにした方がいいのかがわかると思うのです。
    見積もりしたからといって、今すぐ建てないといけないということはありません。(せかされるだろうけど・・・)欲しい気持ちはわかるけど、焦らないで、じっくり計画を練ってください。
    私は急かされて急かされて、よく考えずに建ててしまいました。ちょっと後悔してます。トピ主さんは後悔されないような家を建ててくださいね。
    あ。新築っても、土地付き一戸建てを購入って場合もありますね。私みたいなタイプはそっちが良かったのかも。。

• トピ主です

みなさん、いろんな意見をありがとうございます。
    家を持つという事は、維持費もかかるという事を私は
    どこかで見て見ぬふりしていたみたいです。
    でも、実際に買われた方のお話も参考になります。
    じっくり考えたいと思います。それと早く借金を返して
    貯金しないといけませんね・・・。

ぴちょうさん、タイトルとかけ離れてしまって申し訳ありませんが、夫が車をぶつけたのは私と付き合ってまもなくで、そんな事があったとも一年前、激白された時まで知りませんでした。当たり屋にやられたそうで、助手席に怖い人が乗ってきて、金融会社を連れ回され、5件でそれぞれ最高金額まで借りさせられたとか。警察に届けなかった夫も馬鹿ですが、運が悪かったとあきらめています。でもやっぱり嘘なんでしょうかね・・・。夫は普段は
    まじめで、ギャンブルをやっている様子はまったくない
    んです。今も小遣い制にしましたし・・・。意思が弱く
    優柔不断なところはありますが、とても家族思いで優しい夫なので
    私は甘いんですかね・・・。

• 2度目です。

前回の書き込みで、文章が途切れておりました。

実家の借家は・・・
    古い分、傷も気にせずに貸しています。
    好きなようにリフォーム可能になっています。
    固定資産税はウチ持ちですが、2万円/年

ローンは頭金0で約4500万 30年ローンです。
    定年前には終わります。

長くローンを組めば利息も取られますが
    アパートやマンションの家賃を払うことを考えれば
    利息は惜しくないです。
    その分、気に入った我が家でノビノビ暮らすほうが有意義。

今は3本柱で働いており、
    親世帯が働けなくなっても家賃収入はあるし、
    半分くらいはまかなえる保険に入っているし、万全です。

がんばれる時にがんばってしまいましょう。

• 頭金ゼロというフレコミは時代錯誤

こういうキャッチで広告されている業者は信頼できませんよ。
    やはり頭金には全額の2割を
    というのは今も昔も定番なのです。やはり常識ラインなのですね、コレって。

• 頭金0円。新築経験者です。

頭金0円新築、もうすぐ完成予定です。
    こう言っちゃなんですが、マイホーム計画も結婚と同じで「勢い」的なところもあると思うんですよ。
    慎重になりすぎると、一生ムリだったりしますからね。

ご両親が、持ち家なんですね?
    不動産関係に勤めていますが、今、中古物件は、優良物件でない場合、欲張ると売れ残ります。
    思い切って上物はおまけくらいの気持ちで売れば、買い手は付くと思います。
    ご両親があと15年、ローンを払うことができるなら払い続けてもらい、売却資金を新築物件の返済に当てれば、借入額はかなり減りますよね。

あと、審査の件ですが、カードローンやクレジット払いの返済遅延歴などは問題になりますが、過去の返済済みの借金は問題になりません。
    現在、金融機関に債務がなく、遅延歴もないなら、大丈夫だと思います。
    融資限度の目安(銀行によって違うけど)は、年間所得の5倍だそうです。3000万の5/1は600万ですね。それ以上所得があればOKです。(つづく)

• 頭金0円。新築経験者です 2

金利については、過去の例では8〜9%まで上がったこともあるそうですが、日本の景気が持ち直さない限りそんなに上がることはまずないでしょうね。
    今の超低金利がずっと続くことも無いと思いますが、将来上がるんだったら早く借りちゃった方が総返済額は少なくなるわけですから。

うちの場合、銀行で、金利は今後上がった場合に予想される返済額も聞いた上で、頭金0円で新築に踏み切りました。
    もちろん35年ローンです。
    今やらないと、定年後にもローンを残すことになりますから。

トピ主さん、勢いも、必要ですよ!ムリかどうかは、所得と返済額のバランスと、銀行に相談してみないことには、わかりませんので。
    いろいろ調べてみてください。

長くなりましてスミマセン。

• なんでそんなに否定する

なぜにみなさんそんなに否定しまくりなんでしょ。絶対ダメとまで断言されてる方がいますが・・・。

自分よりお金がない人がお家を建てるのが、そんなに気に入らないのかなぁ・・・。
    トピ主さんからの情報だけで、ムリだと判断することはできませんよ、所得額もわからないし。

3000万円。
    頭金の有る無しにかかわらず、住宅ローンで借りる額として高いですか??けっして高くないですよね。

頭金は少なくても2割と言いますから、2割足したら3600万円程度の土地と建物になるんでしょうが、トピ主さんの場合、頭金無しで、3000万円の資金で出来る家を建てるわけです。
    同じ所得額だとして、頭金2割で3600万円で家を建てる人と、頭金0円で3000万円で建てるトピ主さん。負う債務の総額は変わらないですよね。
    確かに諸費用で現金が必要かもしれませんが、トピ主さん、貯蓄も0円とは言ってませんよ。来年までに諸費用くらい用意するつもりなのかもしれないし。

頭金0=無謀、破綻、ムリ。って一概には言えません。「借りられる条件なの?最後まで返せる自身あるの?あるならがんばって!!」って言うのが、第三者から最大限言えることなんじゃないですかね。

レス求!トピ一覧