• ホーム
  • 健康
  • 湿疹(アトピー)を自然療法で治す方法を知っている方方法教えて

湿疹(アトピー)を自然療法で治す方法を知っている方方法教えて

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

アトピー子、、、。

こんにちは、わたしは22歳の女性です。最近、湿疹がひどく、強いかゆみも伴って毎日非常に苦しい思いをしています、、、。もともとはアトピー体質ですが、近年症状はでていませんでした。先月まで、カナダに住んでいて帰国してから急に症状が出始めて、今ではお尻など特に下半身は見るも無残にボロボロです、、、泣 これから、夏のシーズンで友達と海や川に遊びに行きたいのにこれでは行けません、、、泣。皮膚科には行き、今も通っています。薬も飲み続け早2週間ですが一向に効果は出ないどころか、日増しにひどくなります。どなたか、おなじよぷな症状で、自然療法によって改善された方是非その方法を教えてください!!!!お願いします!!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自然療法にこだわっていらっしゃるようですが

何か理由はあるのですか?お話から推察するに、自然療法だけで治癒する程度を超えていると思います。お医者さんには相談しているのですか?その飲み薬はちゃんとお医者さんに処方して貰ったものですか?あんまりひどい時は、ステロイドを使ってある程度にまで症状を軽くしてからでないと、自然療法に切り替えることすら出来ません。回復に向かえないのです。傷口から黴菌が入り、悪化の一途だそうです。少なくとも、私はそうでした。やみくもに化学薬品を避け、自然療法にこだわるのは、治癒までの遠回りです。

• 代替医療

代替医療で有名なオアシス病院で退院後も
    同様の代替医療を行えるように開発された商品があります。

その中に体質改善につながり、アレルギーが
    改善されるものがあり
    ぜひとも紹介したいのですが、
    会社の方針上ネットに載せられません。
    どうにかして個人的に連絡を取る方法は
    ないのでしょうか。

小町では難しいでしょうねぇ。。。
    ここにあげた数少ないヒントを元に
    なんとか探してみてください。
    アレルギーが改善されるよう祈っています。

• 参考になれば良いのですが…
    私の場合顔に湿疹が出来た時にやった方法です。

お風呂の際に洗面器に塩を適量入れて溶かし、それで洗顔しました。
    沁みますが、我慢出来ないほど痛ければまた水を入れて濃度を薄くします。
    それを何度かくり返して、最後は水などで洗い流します。
    そうすると私の場合、赤みがだいぶ収まりました。
    半身浴などで、浴槽に入れると全身つかれて良いと思います。

ただ塩はなるべく天然の荒塩がいいと思います。
    (私は安い市販のでやりましたけど…)
    人により合う、合わないもありますのでご参考までに。。

• 洗わない

ってのはどうですか?
    うちの子ども、湿疹が出だすと石鹸で洗うのを
    控えます。お湯で洗って湯船につかるだけ・・です。
    そうするといつのまにかキレイな肌に戻っています。
    この方法、たまたまうちではこうなったのですが
    実際にアトピーの方に勧めている病院もあるようですよ。

• 漢方薬

2年間漢方薬を飲み続けました。
    一ヶ月に2万円ほどかかるので、経済的に苦しくなり
    今は止めていますが、それでもかなりアレルギー体質は
    改善されました。
    今は季節の変わり目にところどころ湿疹が出るくらいです。
    薬を使わなくても、2週間ほどすれば綺麗になるようになったし。。
    鼻炎もあったのですが、これは漢方薬を飲み始めて3日で
    完治してしまいました。(驚き。。。)
    飲みはじめは好転反応でかなりひどくなりましたが、
    それを乗り越えるとみるみる良くなっていったので
    やってよかったと思います。
    ちなみに漢方薬は病院で処方してもらいました。

• お気持ち分かります〜

私もしつこいアトピーでした。
    がっ、歯医者に言われた一言。

昔の銀歯の成分はアレルギーを起こす物質が含まれて
    いるので全部入れ替えましょうね。と。

半信半疑でしたが、3万円程で全て入れ替えた所・・
    ぴたっと治りました!!

お試し下されたら嬉しいですが・・・
    又は水が合わないかも?しれないですよね。

一度、浄水器のお水を飲んで様子を見てみればどうですか?

• 処方薬を教えてください

私は30代(女)・アトピー持ちです。

去年からストレスが元でアトピーが悪化し、5月に3週間程、入院して治療しました。
     「自然治癒」に拘っているようですが、稀に体力のある人が薬無しで直ることもあるようですが、直っても長期間かかりますし、その間、地獄の苦しみを味わいますよ。
     しかも、必ず「痕」が残ります。(色素沈着)

皮膚科で処方された薬は何ですか?
     それが分かれば、アドバイスができると思います。
     私の入院治療の経緯を書いておきますので、参考にしてみてください。

*1日2回(朝・晩)入浴してから、「処置室」で看護師さんの指導の元、全身に塗り薬を塗る。

*「漢方薬」の煎じ薬を自分で煎じて飲む:個人の症状に合わせて処方されたもの

*痒みが酷い人は、就寝前に痒み止めを飲んで、寝ている間に掻いてしまうのを防ぐ。

• 処方薬を教えてください2

入院治療の経緯

*痒みが有る箇所・・・ステロイド剤
    *痒みは無いが色素沈着で皮膚が汚い箇所
    ・・・プロトピック剤

両方とも皮膚の程度が改善されてきたら「ワセリンとの混合剤」に切り替えて、濃度を下げていきました。

入院して1週間で軽度の箇所はステロイドからプロトピックに切り替えて、退院時には真っ黒だった色素沈着していた皮膚がカナリ色が薄くなりました。
     今では、ステロイドは使っていません。

何よりも嬉しかったのが、皮膚の「まだら模様」が薄くなってきて、薄着をしても大丈夫になったことです。

アトピー子さんの主治医は開業医ですか?
     「飲み薬を2週間」は拙いと思います。

「飲み薬」はあくまで「痒み止め」の緊急措置のはずです。
     アレルゲンを調べましたか?
     血液検査で調べられますので、検査を受けてください。

• 原因はいろいろ

ハウスダスト、ペット、食べ物などいろいろ原因があるので一概には言えないけど、私の場合は水だったようです。

飲み水を浄水器orミネラルウォーターにして、お風呂のお湯には備長炭を入れるようにしたら、治りました。

地域によっては水道水の塩素がきつすぎるんですよ。気が向いたらお試しを。

• アトピー

私もアトピーでした。しかもおしりにブツブツ。
    悲しかったです・・・。
    でも今はおしりもつるつるですよ。
    そのわけは・・・。
    皮膚科で教えてもらったのですが、綿のパンツをはくことです!!やっぱり汗とかでブツブツができるので。
    後私は無添加のボディソープに変えました。そしてナイロンタオルは使わないことですね。ソープを泡立てて、優しく手で洗います。たまに温泉とかに行く時にはナイロンタオルでゴシゴシ洗いますが。
    私には効きましたよ。
    うちの兄が今サンフランシスコの近くに住んでいるのですが、アトピーが完全に治ったみたいです。やはり日本はじめじめしてますから、仕方がないですね。

レス求!トピ一覧