隣人がガス自殺、どうしたらいい?

レス38
(トピ主0

心や体の悩み

YUYU

私の姉は10年程前から公団住宅で一人暮らしをしていますが、最近、隣に住む50代の男性がガス自殺をして亡くなったらしいのです・・・(20年住んでいたらしい)
そこの場所は仕事場(パート)にも近く家賃も手頃で引越し費用もないので、引越し出来ないと言っています。 でも最近は夜も怖くて眠れないらしいのです。神社でお守りをもらい、塩を玄関に置いています! 他に何か良い方法があれば教えて頂けませんか? でも、そんな所に住み続けるのはやっぱりよくないんでしょうか〜?。霊に取り憑かれたりするんでしょうか〜?
同じような経験をお持ちの方がいたら是非教えてください! お願いします。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 十分だと思いますよ

いやな思いをされましたね
    出来れば、そのアパートを離れたほうが良いと思うのですが・・・(取り憑かれる可能性ではなく、精神的な面で)

さて、神社のお守りを持って、玄関に盛り塩をされているとのこと
    現段階での対策はそれで十分でしょう

自殺者の霊は地縛霊となるそうですので「隣室からは移動できない」です
    隣室に入らなければ、接点も出来ませんから取り憑かれるようなこともありません

お守りを身に付けていれば大丈夫ですよ
    「お祓いをしてもらったほうがよい」と考える方もいらっしゃるかもしれませんが、そこまでしなくても良いと私は思います

• 素人ですが・・・

生兵法は怪我の元ともいいますので、自己流の御払いみたいなことはやらない方がいいと思います。
    それに、まだそれらしい現象(言い方が悪いですが)が起きていないのなら、とりあえず何もしないで普段通りに過ごすのがいいと思います。もし、それで何かそれらしい事が起きたならば、寺や神社の人に相談するのがいいかな。と思います。弱い霊の場合は神社の鳥居をくぐるだけで
    居なくなるようですし、お墓参りに行ってご先祖様に助けを求めるのも良いかと。ただ、浮遊霊と地縛霊だと対処の
    仕様が違うようなので難しい所ですが。とりあえず、大切
    なのはその人の冥福を祈ってあげる事と、あまり意識しすぎない事です。意識しすぎるとちょっとした物音にも、脳内で恐怖のイメージを結びつけてしまいますから。

• 恐がりなら早い目に転居したほうがいいです。

私も同じような経験があります。

以前公団の三階に住んでいましたが、私の部屋の真下の二階に一人で住んでいた高齢の男性がある年の暮れに孤独死しているのが発見されました。

いくら電話をしても出ないというので息子さんが部屋を訪れたら亡くなっていました。死後二、三週間経っていたそうです。私は警察官の訪問でそのことを知りました。

何も知らずに私は遺体のある部屋の上で生活していたのです。

もうすこし私を含めて近所の人間が気配りしていればこんなことにはならなかったのにと思う後悔の念もありましたが、でも正直夜になると恐かったです。
    引越しをしたかったけど、私も家賃とか通勤のこともありその後数年そこで暮らしました。

結論を言いますと大丈夫ですよ。霊に取り付かれたりすることは絶対にありません。
    でもできるだけ早い目に転居したほうが精神衛生的には良いと思います。

• 似たようなことかな?

学生時代、インドに留学しました。寮生活をしていたのですが、私が入寮する前年に、向かいの部屋で生活していた女子学生が、部屋で首吊り自殺をしていたことを知りました。しばらくはとても怖かったです。特に、トイレは私の部屋とその部屋の間にあり、夜トイレに行かざるを得なかったときは、とっても怖かったです。でも、ある日、「なんで何のカンケーも無い私がこうしてびくびくしなからウンチしないといけない訳?アホくさっ!」って思ったんです。それからなーんとも思わなくなりました。もし出てこられても「迷惑だ!」と言って追っ払えた自信があります。すべては気のせいです。気になるなら塩くらい置くのも良いかもしれませんが、気のせいです。もし霊が存在したとしても、よそに行ってもらいましょう。相手にしないことです。私はそう確信しました。

• そういう考えは

やめたほうがいいですよ。
    そんなこと言ってたら、私なんて今のマンション住めません。
    (飛び降り自殺件数:4件)
    別になにもないですし。

そういう風なことを考えると、霊が怒っちゃいますよ。
    なんでもそういうもののせいにする考えやめませんか。
    塩なんかは気休めでいいかもしれませんが、
    引越しまではいいのでは?

本当に気になるのなら、引越ししかないでしょうし。
    だいたい、アパートでそういうことが起こったら
    管理人がお祓いするでしょう?
    そうでないと、借り手がつかないし。

あまり考えないほうがいいと思います!

• 一番良いのは

気にしない事、以上。
    お隣さんが自殺しようが貴方には関係ありません、貴方の部屋にも関係ありません。

お隣さんは火葬場で火葬されたはずです。
    人間は生き物です、死ねば意識は消えます。

• いやそれは

考え方っていうか、気の持ちようと言うか・・・

古い賃貸なら、どこかの部屋で誰かしら亡くなっているでしょうから。
    何を今更言ってるんだろう?と言うのが正直な感想です。

• 失礼かも

>霊に取り憑かれたりするんでしょうか〜?

非現実的。
    お隣りの方がアテツケに自殺したわけじゃあるまいし。
    亡くなった方に失礼ですよ。
    心からご冥福を祈って差し上げてください。

• 聞いた話ですが

私の友達の友達・・・から聞いた話ではありますが、同じマンション(同じ階)の人が家で自殺されたそうです。

マンションの住民の訴えでマンションの家賃が安くなったそうです.
    もちろんその部屋には神社の霊媒師の方にお払いをしてもらったようです。
    管理人の方に言ってみてはいかがでしょうか。

• 怖い怖いと怖がったって・・・

今住んでる所も引っ越した先も過去に何があったとかしらないでしょ?
    気持ち悪いのは解るけど、怖がってたらついてきますよ

大事なのは、そんなのにまけない事
    自分は自分!自分自身を強く持ってくださいね
    そうしたら、とりつかれたりしないですよ

変に供養の念も持たない事、優しい人にもついてきます
    「成仏して下さい」で終わり、可哀想にとか思っちゃダメだと思いますよ。

引っ越しできないなら仕方ないと思います

• 貴方の気持ち次第です

客観的には祟りなんて存在しませんが貴方や貴方の家族が祟りはあると考えているのなら引っ越すしかないでしょう、なぜなら今後人生で発生する不幸な出来事を貴方は祟りだと感じるだろうからです。

引っ越しは出費を伴いますが家族の平穏を願うなら引っ越しすべきかもしれません(ただし、子供さんがいるなら同じ学区内でお願いしますね。)

• 確かに。

気持ち悪いですよね・・・。
    でも、あくまでも隣の家ですし。恐らくこちらが気にしなければ、亡くなった方は何もできないと思いますが。
    まあ、心配しなくてもオバケさん達はそこら中にいらっしゃいます(笑)

それを普段感じる事が無いのでしたら、心配はないと思います。
    害があるようでしたら、その筋の方にご相談になる事をお勧めします。

• どうしたらいい・・・・って・・。

そのまま住めばいいじゃないですか。

まず、霊などは存在しませんので。すみつづけていたからって何も起こりません。

ところで、そのお姉さんは、変な宗教にでも嵌っているのでしょうか?精神でも病んでいるのでしょうか?

あと、同じような経験をしている人は滅多にいないでしょう。

• そんなの気にしないこと

霊だとか怨念だとか、気にしたらきりがないですよ。

疑心暗鬼になってなんでもそれらしいものは霊だと思ってしまうに過ぎません。まあ、いないという証拠もないですけど、いたとしてもあなたはその人に何もしていないんでしょ?堂々としていればいいじゃないですか?

私の親友は3年前に自殺しましたけど、さよならの一言さえ幽霊になってでも言ってくれませんでした。

• 怖いなら引っ越したら

自然死ならともかく、隣人が自殺というのは
    住んでいて気持ちがいいものではないでしょうね。

20年くらい前ですが、いとこの家の隣の旦那さんが
    奥さんを殺し、家の前の道に遺体を放置という事件が
    あり、ゾッとしました(新聞にも載った)。

その後、その家はずっと空き家のままです。
    隣に住んでいるのはさぞ不気味だろうと思いきや
    いとこの家族は別に何事もなかったように
    暮らしています(持ち家だから簡単に越せないし)。

お祓いもしていないし、盛り塩もしていません。
    「怖い」と感じるかどうかではないでしょうか。
    怖いと感じるなら無理に住み続けないで
    越したほうが健全でいられるのでは。

• 万一、霊がいるとして

自分、霊なんて存在しないと思ってます。

ただまぁ万一存在するものとして、
    なんの恨みもない単なる隣人に迷惑をかけられるほど霊ってのが強いわけがない
    ってのが私の持論。

もとは単なる個人ですよ?パワーありすぎです。
    霊がいるなら神様もいるんでしょうし、神様がそんな横暴を許すわけないでしょう。
    せいぜいすさまじい恨みがある相手だけに限定されるはず。迷惑かけられるのはね。

よって「気にしない」が一番ですよ。
    気楽にね。

• 思いつかない

そんな経験、滅多にないかと思いますが・・・。
    住んでるのはお姉さんですよね?

思いついた事はいろいろとされてるようですし、トピ主さんの出来る事は、ときどきお姉さんの様子伺うくらいじゃないでしょうか?

• やはり、気持ちのいい物ではないですよね。

1年ほど前、近所の一戸建てに住む一家が、子供2人
    が重度のアトピーでそれを苦にして、一家心中したんですよ。ニュースにも出てました。

それから、7ヶ月程して、とある売り物件の載ってる
    ビラを見たら見覚えのある家が売りに出されてるんです。間違いなく、例の家でした。・・・売る方も売る方だけど、買う人なんていないだろうとは思うのですが、多分隠して売りつけるんでしょうね。

さすがに怖いですよね。4人が亡くなってるんだから・・・
    お払いしていてもなんとなく気持ち悪いですよね。

これから、夏だし・・・お盆には帰って来るっていいますもんね。
    私なら、引っ越すかな?

• 私は気にしませんでした

昔、私のお隣さんもガス自殺されました。でも幽霊怖い!って発想はなかったです。
    お隣といっても一戸建てだから少し離れてたし。

「幽霊は気にすれば気にするほど見えるようになる!」(本当かな)と聞いたことがあって、それ以来「あー絶対気のせい!私は見えない!」と強気でいます(笑)

今は強盗のほうが怖いです〜

• 気の持ちよう

身近に霊が見えるという人間が何人かいます。

自分の気の持ちようで、とりつかれ度がぜんぜん違いますよ。
    兄は若い時分結構霊と遭遇してましたが、
    「俺が殺したわけでもねーし、しらねーよ。」
    とほっておくタイプ。

なので、ぜんぜん実害なし。
    もう一人は、霊媒のお孫さんで、
    おばあちゃんに霊寄せまでは教わっていたけど、
    霊払いは教わらなかったという人。

彼女は取り付かれるってものすごく注意してましたね。
    実際、そういう気持ちがあるので、
    よーくよってこられるようで、体調まで崩してた。

考えてみたら、普通その人が死んだのは
    自分のせいじゃないですよね。
    霊媒師でもないし、生きている人間の悩みも
    解決してあげられない私たち、
    兄のように「私は関係なーい。」で良いんじゃないかと思います。

• 非科学的

今は病院でなくなる方が80%近くですが、それだと病院は幽霊だらけになりますよね。だってこの世に思いを残してなくなられた方が圧倒的に多いでしょうから。
    それにそれ以前は自宅で息を引き取った方も多かったわけで、そんなんでたたられたら人類絶滅してます。

いたずらに怖がっても意味がない事でしょう?
    冥福をお祈りして日々穏やかに過ごしましょう。

• 霊の問題でなくお姉様の心の問題

そんな出来事があったら
     私もショックで数日はオタオタしているでしょうねぇ
     1両目の電車で
     レールの上のシートに座っていたとき
     人身事故に合い
     私も数日間、興奮状態で不眠でした。

でも要は心の持ちようなんですよね。

無念の死、なんて考え出すと
     京都など歴史ある町にも住めなくなる。

霊がいるとしても
     成仏させてあげるためには
     自分がしっかり生きること 

そんな考えもあります。

そしてそれはお姉さま自身が解決することなので
    周りはあせらず、
    訴えを聞き、助言をし、見守ってあげてください。

自分の気持ちをどう変換させたら良いかわからず
    数ヶ月単位で身体症状も出てくるのだとしたら
     それはもう
     「神経症」といった病気の一部ですので
     医療機関をお薦めします。

• ごめんなさい(駄レス)

トピのタイトルだけ見て、速効「通報しろよ」って思ってしまいました。
    「隣の人がガス自殺したみたいなんです。ガスの臭いがします、どうしましょう」という内容を想像してました。

そうか、そういうことを気にするんですね。
    たたられる理由は何もないので、あとは気の持ちようだと思います。臭いが残ってる、というわけでもないようですし。

• VDIMさんへ

>そのまま住めばいいじゃないですか?

このような切実な事態に遭遇している方の妹さんに、そんな無責任で単純な冷たいコメントを言い放つのはどうかな。
    仕事場にも近く家賃も手頃で引越し費用もないので、引越し出来ず、でも夜怖くて眠れない、どうしたらいいか?とトピ主さんが仰っているではありませんか。

>ところで、そのお姉さんは、変な宗教にでも嵌っているのでしょうか?精神でも病んでいるのでしょうか?

「精神でも病んでいる?」それはいくらなんでも言い過ぎですよ。
    隣の部屋ででガス自殺があったとなれば、気分的に薄気味悪いのは当然です。
    1人暮らしの女性なら夜間などは特に怖いでしょう。さしあたりお守りをもらったり盛塩をして恐怖心を押さえ何事も起こらないように願うのは当然です。宗教云々はこの際関係ないでしょう。
    因みに無宗教でもお守りを部屋に飾ったり盛塩する人は結構いますよ!

• 冷たい人だね

どうしたらいいでしょうか?って、何かしてあげたいんですか?
    じゃなくって、係わり合いになりたくないって言う話ですよね。
    冷たいな〜。 手ぐらい合わせに行ってあげました?
    死ぬ前に何かしてあげれば良かったって言うならまだしも、
    死んじゃったから自分が困る、どうしようなんて、
    どうしてそこまで冷血になれるのか、不思議です。
    人間みんな死ぬんですよ、形はどうあれ。
    安らかに送り出してあげる心ぐらいはもってあげましょうよ。
    トピ主さんのお姉さんが怖いとは思うのは、
    自分が、なくなったお隣さんに対して酷く詰めたい考えを持っていることから来ています。
    お姉さんに冥福を祈る気持ちがあったら、霊と言う存在自体が想像でしかなくても、
    自分を恨むよりもむしろ、感謝しているだろうと思いますものね。

• その場合。

お守りは構いませんが、塩は取り除いた方が良いかと思います。
    鬼門など、立地と関係して置かなければならず、また四方に塩を置くにも決まりがあります。
    素人考えでの措置はお勧め致しません。

また、特に霊象が起きていない場合は、その必要性も認められません。
    塩などは下手な置き方をすると、却って身の危険を招く事になるので、お気をつけ下さい。

• 私の住む部屋が・・・

出る場所らしいです。借りるとき、やけに家賃が安くて変だと思いましたが。
    霊感のある友人は、おもいっきりいるんだけど!と青ざめてました。ラップ音とかいうのがしょっちゅう鳴ってます。
    ですが、実害はないですね。なぜなら、私が信じてないから。まったく気にしてません。ラップ音とか言うのよりも、夜中に暴走するバイクのほうがうるさいです。
    それにそういうのって、気にする人に取り付くらしいですよ。気にしてたらそこに付け込まれ、取り付かれちゃうんじゃないでしょうか。
    霊がいるいないに関わらず、気にしないほうがいいと思いますよ。

• そんな事言ったら

どのアパートに移っても人の一人や二人、過去に死んでますよ。
    特に関西なら、「昔人の死んだ事のない土地」なんてないです。

という事で気にしない。

父が昔自殺者が出た後の一軒家を借りて住んでましたが(安かったから)別段何にもなかったそうです。

何か絶対ある!と思っている人には風の音や家鳴りを大げさに捉えるんだろうけど。

気にしない事です。

生きてる人間の方がよっぽど怖い。

• 私の場合

私は今、海外に住んでいます(夫の地元)。
    海外に引っ越す前は日本にいたのですが、夫が先に地元に帰り新居として住むアパートを探し、それから私が引っ越して来ました。新しいアパートにも大分慣れた頃に夫が「実はこの部屋、俺達の前に住んでいた人が自殺したんだって・・・」と言われました。

その時は「借りる前にそんな事、私に言ってくれてたら他の所さがしたのに。。。」と思い、夫が仕事に行ってる間1人で家にいる時は毎日凄く怖かったです。
    でも、私達も引越し資金がないので、未だにその部屋に住んでますが、今は何とも思いませんよ。この投稿を読んで「そう言えば、この部屋・・・」と思い出したぐらいですから。。。

私の場合は月日が経てばすっかり忘れてました。1人暮らしじゃないのも心強かったのかもしれませんが。。。

• ん〜?

>>そんな無責任で単純な冷たいコメントを言い放つのはどうかな。仕事場にも近く家賃も手頃で引越し費用もないので、引越し出来ず、でも夜怖くて眠れない、どうしたらいいか?

いや、だから、「なら、そのまま住めばいい」というのは、一番的確で的を射た提案だと思いますけど。

引越しもできないなら、そこに住むしか選択肢がないわけで、そもそも、このトピは何の意味もない訳ですよ。オプションがないんだから。

女性に多いですけどね、この手の無意味な相談ごとは。「どうしよ〜」って、どうもこうも、はじめから単一の選択肢しかないんだから、相談したって状況が変わるわけではないという。

それでいて、相談相手が色々と考えて提案してやると、「だってそれはできないんだもん」と言うだけ。なら初めから相談すんなっての。

レス求!トピ一覧