読者モデルって....

レス16
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

SticKyBeN

よく雑誌とかで読者モデルの募集がかかっていますが、あれってやっぱり細くて色白でかわいくないとだめなんでしょうか?

応募してみたいんですが、ぽっちゃり目だし、すでに今年の日焼けをしてしまいました。やっぱだめかなぁ?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん。

ポッチャリは・・・ダメでしょうね。
    テレビでも雑誌でも、カメラで撮ると、肉眼で見るより太ってみえます。
    なので、もともとポッチャリな人は無理だと思います。

• 応募してみたら?

確かに雑誌を見ていると「何でこんな子がモデルやってるの?」というのもいます。
    いくら”読者”モデルであっても。

かわいくてスタイルがいいというのは必須条件でしょ。
    色白かそうでないかということより、重要だと思います。

かわいくなくてスタイルも良くない子を使っている雑誌(そんなのあるのか!?)は、ランクが落ちるような気がします。

それを判断するのは事務所なり雑誌社なりでしょうから、とりあえず応募してみてもいいんじゃないでしょうか。

• こんなとこで相談してないで

とりあえず応募してみたらどうなんですか? ここでいくら「きっと大丈夫ですよ!」ってレスが入ったとしたって、採用されなかったらダメだったってことでしょ。

• どうだろう。

種類によるかと思います。
    ・お洋服を着て写真を撮られる(プロとほぼ同じお仕事)
     >ある程度の背があって細い子の方が採用されるでしょう。ここからその雑誌専属モデル(=雑誌の顔)になったりしますし。

・企画モノに参加する
     >(危ないモニタとかではなく)「誌上ダイエット徹底比較!」などの企画に参加する読者を募集してることもありますよね。これなら、むしろぽっちゃりサンのほうが喜ばれるかも? お肌のお手入れとか、体型別悩み解決コーディネートとか。感覚的には「あ○あ○大辞典」です。

あとは、美容室のカットモデルとか、街角スナップに撮影されてみるとか、ショップによっては「お客様モデル」なんてシステムを使ってるところもありますね。
     掲載される内容によって、募集内容も変わると思いますので、今のトピ主さんで受けられるものがあるなら受けてみればいかがでしょう?

• 私も昔応募しました

確か高校1年生のときに、ジュノンっていう雑誌です。(今でもあるのかな。。)テニス部だったので、色は黒かったんですけど、体は引き締まっていました。

雑誌モデルの写真選考からは落ちたのですが、運良くその選考の時にいた、モデル事務所の社長さんにスカウトされました。(といっても、写真なので。。)

写真は冬服だったので、体系はよく見えなかったそうですが、笑顔がよかったらしく。。(自分で書いててすみません)

各雑誌によって、とるモデルさんが違うので、雑誌に載ってるモデルさんを参考にしてみてはどうでしょうか。。
    体系はぽっちゃりでもモデルさんをしている人をみますし、背も低い人もいます。選ばれるといいですね。昔モデルになるの夢だったんです。応援してます。

• 読者モデルは

どんな雑誌を見てもそれほどレベルが高いとは思いません。

日本では「読者モデル」と言っても、けっこう受けの良い無難な容姿の人達が採用されているのではないでしょうか?「あーっ、この子みたいになりたい!=私でもこの子ぐらいにだったらなれる!!」みたいな、、。
    読者に希望を抱かせられる容姿、、。

そんなに心配しないで、チャレンジしてみては?

• どうしてもなりたいのなら

応募してみてはいかがですか?
    ただ読者モデルとは言ってもお給料(報酬?)が多少なりとも出ることを考えると、やろっかな〜ムリかな〜程度では体型以前に問題があるかと思いますよ。

あと、私の知っている雑誌では、基本的に読者モデルとは、専属モデルに惜しくも不合格になった中から選ばれるのでかなりレベルは高めです。

• トピ主です

そうですよね。応募してみなきゃわかんないですよね。ダメもとでやってみます。もし採用となったら自分にもう少し自身がつくような気がします。

• 読モって

色白・かわいい云々よりも、お金かかりますよ!
    仕事柄読モの子達と会いますが、みんなホントに
    お嬢さんばかりです。雑誌内容によっては
    違う場合もあるかもですが…
    雑誌企画などは、彼女たちの
    所持品などを見せてもらう企画が多いです。
    読モ達は毎月、色々買い物をしてますが
    あれは自腹です。
    雑誌に出たい子たちが多いから
    みんな一生懸命ですよね。
    普通はきっとお金が続かないのでは…と思います。
    雑誌に出たいなら、美容室のカットモデル等は
    どうですか??

• 体系だけが要素じゃない

ぽっちゃり目ってトピ主さんは言うけど、雑誌の編集部の目から見て「いやいや、イケる!」って思われれば大丈夫でしょう!

肌の白さは関係ないんじゃないかな?モデルさんでも浅黒い方、結構いるじゃないですか。神田うのちゃんとか、GLAYのTAKUROさんの奥さんのせりちゃんとか。

体系も大事だけど、存在感も選ばれる要素、ということも頭に入れておいたほうがいいね。

ここで悩むより編集部へ写真をバーンと送りましょうよ!

• 雑誌のカラーに合えばOK

と思います。
    まず、その雑誌が自分に合っているかが重要。後は情熱をアピールできればいいと思います。
    もちろん毎号欠かさず読んでいることが前提条件。
    「読者モデルになりたいがためにその雑誌を買った」
    ではなく、
    「その雑誌の愛読者だから応募してみました」
    じゃないとダメ。プロは見抜きます。
    雑誌も様々あるように読者モデルもギャル系からお姉系まで様々です。
    決して美人である必要はありません。だれもそんなことは
    求めていません。

• うわ〜

私もめっちゃくちゃ興味あります。

というのも、私の後輩がすごく応募に迷ってて、結局してないんですよ…。
    トピ主さん、結果がどうだったか是非教えてください!!

• 読モ、がんばってください。

応募しないと、ソンでしょう!
    チャレンジしないと成功しませんよ。

がんばって!
    ここで待っていますから・・・。

• こねがあれば

知人が2度、読者モデルをしていますが
    どちらも「読者」ではありませんでした。

一度目は広告業界からの
     二度目は化粧品関係の
            どちらも「こね」です。

そりゃぁもう、左右からライト当てられて
    変身後はどこの誰かわからないほどの別人が
    雑誌に載っていました。

もちろん、ちゃんとした読者モデルが大半でしょうが、
    雑誌希望の年齢層やタイプに合うなら
    「こね」が確実かも。

まぁ私を含め一般人は
     だからこそ憧れたりするのですが。

• わたしは…

私は実際にマイバー○デイで読モしていました!
    みんな確かにかわいいけど、実際に経験した側から言うと、極端にブス顔とか太ってなければ挑戦する価値はあります。

わたしは当時ニキビ面だったけど受かりましたよ。
    審査が甘いとかそーゆーことじゃないけど、健康的なかわいさが高ポイントだと思います。
    でも最低限の事前のケアは必要です。極端な肥満やニキビ(メイクさんが困ってました…)はNG!
    この読モはプロ意識よりも積極性と笑顔です。
    変に顔を作ったりかわいいポーズがとれても役立ちません。

• 女性誌

大学生の頃は光文社や集英社などの女子大生向けファッション誌の読者モデルを、社会人になってからは現タレントと化した某姉妹を輩出した、ものすごく分厚くて重いので有名な女性誌の読者モデルを何度かしたことがあります。

知人や友人が編集部にいて、話が廻ってきてました。女子大生向けは一回5千円程度、女性誌は2万円程度の謝礼が出てました。

その他、女性向け隔週情報誌や就職雑誌などにも出たことが。
    編集社や大手広告代理店に知り合いを作れば結構機会は作れるかと思いますよ^^

レス求!トピ一覧