バザーの担当に・・・

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

ひろちん

このたび町内の催し物のバザーの担当になってしまい、先輩がたに聞いて例年通り各家庭から3品ずつ提供していただきました。

タオルのセットや洗剤やラップ、新品の食器などは分かるのですが中には色あせた衣類や誰も欲しくないでしょ?と思う人形などを出す人もいてビックリです。

売れ残りはゴミに出すしかないと思いますがタダでも欲しくない物を出すその心境が分かりません。バザーまでまだ日があるのですが値段をつけるにしてもこまった品をみると泣きたい心境です。

こんな経験をされたかたいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありますとも

何度かバザーの担当をしたことがあります。やっぱり、多くの家庭からご協力していただくので、色々な品がありましたよ。一応、明らかに何度も履いたであろう紳士靴や、UFOキャッチャーで取った古ぼけた人形の束とか、パソコンのディスプレイのみとか。

中古衣料や、ぬいぐるみなどは種類別に大まかに分けてダンボールに入れ「この中のモノ、どれでも10円」などと書いておいたら、結構売れました。

大変だと思いますが、がんばって下さいね。

• トピ主ですが・・・

各班長さんが集めた品を私の家へ持ってきたのですが新品じゃなく洗濯済みのタオルなどもあり、こんなの売れないのでは?と前の担当者だった年配の方に相談したら「ミシンかけて雑巾にすればいいでしょ」と言われました。そこまで私がするの?ってめっちゃブルーです。

これが普通なのかしら・・・

• 思い出してしまった...

去年のバザーの事。
    映画のビデオを買って家で観ようとしたら....
    なんと!ベータ方式のビデオでした。

この時代、誰がベータのデッキを持ってるんかいっ!

出品者に対する怒りと、買う前に良く調べなかった
    自分にも腹が立ち、二日ほど歯ぎしりしてました。

三百円でも、くやしいんです。(涙)

• 困った品は

ダンボールにどんどん入れて 前日の搬入の日に先輩の方たちに見てもらって値付けをしたらいかがでしょう。

雑巾は売れます。雑巾用に不要タオルをお店に貰いに行ったこともあります。
    商店名が入っていて古くなってお客様にも上げられないタオルです。
    1人10枚ずつせっせと縫って店頭に出すと飛ぶように売れました。

1人では大変でしょうから みんなに分担してもらうわけには行きませんか?
    他の役員さんたちにお願いしましょう。
    トップのする事は他にもあるのだから下働きは他の人にして貰えればいいのですが。 

しんどいけど 役得もありますよ。
    役員は1点だけ先に選べませんか?またどんな品物があるか把握しているのでお友達に頼んで買ってもらうこともできます。掘り出し物が手に入りますよ。

おうちに物が集まっているようですね。置き場所が大変でしょう。早く終わるといいね。

• ついこの前

バザーがありました
    「新品のタオルで作った雑巾」を集めるのですが
    とても売り物にならないよーな縫い方のものが100枚以上あり 役員さんが持ち帰って縫い直していましたよ
    古めで売り物にならならいシーツなどは足拭きマットにしたりしていました。

商品は販売した後役員さん達がまた買って(まとめて20円とかの金額)それでも残った物はリサイクルショップに持ち込んで買い取ってもらうそうです。

大変だけどがんばってください。

• いるんです

わたしも、バザー経験歴かなりあります。
    子どもがいる母親はほとんどの人が体験してますよね。そして、なんで?っていうことも。

園のときは「なんで?これって全部ブランドの子ども服、しかもまだタグ付き」なんてのもありました。
    みんなで「きっと姑が買ったので、いやだから着せなかったのよ」なんてワイワいしながら値段つけ。

反対に「このよだれかけ、染み付きだよ、どうする?」なんて。売り物にならない物はこちらで判断して捨てます。そういう段ボールを作っておきますよ。

出した人に対して「なんで?」って思うの仕方ないけどそれはそれでもう、仕方ないんです。社会はいろんな人がいますので…とほほだけどね

「どれでも10円」っていう箱、作りますよね。
    売れ残りは捨てます。
    バザーの意味合いを知らない人が多いんです。
    「不要品を捨てる機会」なんて思う人もいるんですよ。でも、めげない、そんなのは捨てます。
    そして、「ごめ〜〜ん、売れなかったよ」って、言って「あげます」

• とぴ主です。ありがとうございます

アドバイスのレス頂いたバズさん、えんさん、赤マジックさんありがとうございます。
    無事に7/3にバザー盛況のうちに終わりました。
    雑巾は各班の係りの人と手分けして(タオルの他に古い衣類も)ミシンで片っ端から縫いました。

ビックリしたのは先輩(年配?)の方々が前日に準備した会場へ来て勝手に欲しいものを買ってしまったことです。
    おかげさまで20万ぐらいの売り上げになりました。初めてのバザーの担当でドキドキでしたがほぼ完売できました。

九谷焼のお猪口と徳利のセット10人前が5000円で誰も買わないだろうなぁ〜段々値下げしようってのが3セット最初に売れてビックリ!
    バザーの担当って面倒臭いし嫌だなぁって思ってたけど、やってみると結構楽しかったです。ありがとうございました。

• よかったですね

ほぼ完売のようでよかったですね。
    ところで、みなさんがバザーの時、集めたけれど売れなかった物は担当の方が廃棄するんですか?

前に育児サークルでサークルの資金集めにフリマで出品した時は、役員さんは誰が何を出したか記録しておいて、売れ残ったら出品者に返却されました。(売れてもサークルへのお金になります)
    これだと不要品を処分するような感覚で出品する人も減ると思いますが…ダメかな?

レス求!トピ一覧