*部屋干しすると臭くてたまりません*

レス50
(トピ主0

心や体の悩み

くさこ

レス

• 洗濯槽快!使ってビックリ!!

プロの洗濯屋さんに薦められ半信半疑使ってみました!

ビックリ!洗濯物に臭い(匂い)がありません。
    洗剤・柔軟剤の匂いもなくもちろん部屋干し・生乾きの臭いもしなくなりました。
    また、今まで付いていた臭いも全然しなくなりました。

我が家では猫をかつているのですが、猫がお漏らししたマットを試しに洗ってみました!?ビックリ今まで色々な洗剤・柔軟剤を使いましたがどれも今一!
    臭いを匂いで誤魔化している感じでしたが、やはり諺どおり、餅は餅屋のプロに聞くのが最高ですね!

また、界面活性効果と柔軟効果があるとのことでしたので、今は我が家では洗剤・柔軟剤の節約で手放せないものとなっています。
    購入価格は、493円税込みでおおよそ30回洗濯物を洗うときに一緒に入れるだけで、本当に手間と洗濯槽をクリーニングするための時間と、水の浪費も助かります。

• ぎずもんさんへ

ぐっぴです。

私は一人暮らしで、あまり大きな鍋をもっていないのですが、1枚ずつパスタ鍋くらいのでチマチマ煮沸します。

一度やってしまえば大丈夫です。変な話ですが、同じバスタオルを3回使っても臭いはしません。

大変ですが、やはり熱湯に浸けておくだけより、「煮込む」ほうがいいと思います。時間は長くなくてもいいと思います。(私は2分くらいしかしませんでした)

滅菌をしてから、部屋干し用の洗剤類・柔軟剤を使うと、その後雑菌がつきにくくなります。

滅菌後の「維持」を大切にすれば、「煮沸」は頻繁にしなくても大丈夫です。

この機会に洗濯槽洗浄もしてしまえば完璧です!

がんばって洗濯物煮込んで下さい(笑)

• 銀の指輪

純銀よりも銀メッキの方が効くみたいなのですが、使ってない指輪を小さいネットに入れて一緒に洗ってます。

銀イオンは臭いを防ぐ……なら何でもいいのではと思ったらどんぴしゃでした。
    2、3個入れてならぶつかり合ってイオンを出すでしょうからもっと効くかも。

• 使ってない部屋に干すから?

>使っていない部屋に除湿機を置いて干しています。

普段使っている部屋に干しても、天日干ししてもにおうのでしょうか?

使ってない部屋って、普段はドアを閉めっぱなしですか?
    もしそうなら私はそこに干すのはなんかいやだなぁ・・・と思ってしまいました。。

その部屋の換気をこまめにするか、別の部屋に干すとかやってみてはどうでしょう?

• 我が家の場合

我が家は海が近いので、晴れてても風向きによっては部屋干しになってしまいます。
    洗濯は洗剤+酸素系漂白剤、あと柔軟材を皆さんと同じ、レ○アをつかってます。

干した後は扇風機+除湿機を使ってます。
    厚手のものでなければ半日で乾きます。

• やはり洗濯槽クリーナー

すでに書かれている方がいますが、洗濯槽のカビを取れば多分解決すると思います。
    私はオーガニックの無香料洗剤しか使っていませんが、部屋干しでも臭いませんよ。
    他に工夫は何もしていないです。ただ、洗濯槽の掃除は欠かしません。

おそらく、かなり汚れているので、洗濯槽クリーナーを2〜3回連続使用して、徹底的に取ることをお薦めします。(その際、水ではなく40度くらいのお湯を使ってくださいね)

以降は【毎月○日は洗濯槽クリーナーの日】などと決め、そんなに汚れていなくても必ず掃除しましょう。
    “汚れが出ないこと”が“きれいな洗濯機”の証ですから。

• 臭うのは、よく洗えていないせいです。

洗濯機を妄信してはいけません。
    部屋干で、すぐに臭いだすのは、
    まだよく洗えていないせいです。
    洗濯機に入れる一回の洗濯物の量を思い切って減らすか、
    洗剤の量を増やしたり、
    洗いやすすぎの時間を長くするなどの工夫をしてください。
    衣類の汚れは意外に落ちないものです。
    臭いの原因となる雑菌は
    あとでつくというより、
    最初についていたものが落ちていないと
    考えた方が無難です。

• つけおき

私も悩んでいました

何度洗っても取れなくて、取れたかな?と思っても
    汗かいたり少しでも湿ると凄いにおいが復活してくる
    要するに菌が取りきれてないからなんですよね

私の場合はトレーナーだったんですが、除菌効果
    のある洗剤を入れて洗濯機を少し回し洗剤がなじんだら、そこから半日以上つけおきしました、その後普通に洗濯して干してみると何回洗っても落ちなかった匂いがやっとこ取れましたよ

あと、すすぎの時に酢を小さじ一杯程度入れるなんてのも聞いたのですが(においは残らないそうです)私的には酢が苦手なのでやりませんでした・・・。

• 煮沸してみます!

>要は、一度滅菌しない限り何を使ってもだめです。
    ぐっぴさん!他皆様!そうなんですね〜。納得しました。
    横ですが、うちは身体の大きな人間が多く(XXLサイズ)その上汗かきで1日に何枚も着替えます。是非試してみたいのですが、どのように煮沸すればよいのでしょうか?
    パスタをゆでるような大きな鍋でも、Tシャツ一枚が限度です…バスタオルも大判で厚手のものが好みなのでかさばります。たらいに熱湯をかけるなどでも滅菌できるのでしょうか?

• 洗濯物の部屋

私は回転式の乾燥機が嫌いなので(シワシワになるし、縮んじゃうし)室内除湿機を使っています。

マンション購入時に「洗濯物を干す」ための部屋数を入れて、間取りを考え購入しました。

室内物干し台を設置し、洗濯物を干して除湿機をかけると、乾きが早いし、嫌な臭いもしません。

私は主人と2人で子供もいないし、なにより主人は医者、私も医師の主人に負けないくらいの収入があるので、洗濯物を干すためだけの部屋が用意できると思っています。

しかし、知人の家に行ったときなど、おしゃれなソファーとテーブルを置いていても、頭の上を下着がピラピラでは、なんだかゲンナリですね。

カーテンで仕切るだけでも、いくらか臭いが広がるのを防ぐことが出来ますし、今の季節、室内除湿機は洗濯物の乾燥以外にも便利です。

使ってみてはいかがでしょうか?

• 逆性石鹸は?

我が家では以前テレビで放映された方法を使ってます。逆性石鹸液(成分は塩化ベンザルコニウム)というものを最後の濯ぎの段階で投入しています。

これはドラッグストアで売っています。
    ジーンズ等の厚い生地には漬け置きが必要ですが、普通の洗濯物でしたら、通常の通りの洗濯で匂いもなく清潔です。使用量は5Lに対してキャップ一杯です。

• 石けんを使っては?

こんにちわ。
    私は、洗濯、浴室、台所で全て石けんで毎日を過ごしています。一般に使われている有名な物は合成洗剤という分類でもっと昔からある石けんです。洗濯にちょっとコツが入りますが、いろいろな意味でお勧めです。(環境的にとか、皮膚にも)一度「石けん百科」で検索してみてください。私のお気に入りのサイトです。

もっと手軽な物は「洗濯槽快」というものです。洗濯槽のカビ防止目的ですが、洗濯槽に入れたまま洗濯しますので洗濯物も臭いが抑えられるようです。

• 試してみてね

家も室内干しで臭くて困ってたんですが、どうやら残った汚れや雑菌が原因のようです。従って、

1.すすぎに風呂の残り湯は使わない。
    2.石鹸の量は正しく計る。
    3.すすぎは2回以上。
    4.脱水も2回以上。
    5.終わったらすぐに洗濯槽から取り出して干す。
    6.できるだけ空気を動かして早く乾かす。扇風機やエアコンの送風は効果絶大。除湿機やエアコンの除湿は尚グッド。

しかし、いくら空気を動かしても限られた室内の空気量で乾かせる洗濯物の量には限界があります(空気の飽和水蒸気量、空気が水分を吸収できる最大値)。そこで空気を入れ替える必要あり。風呂場の換気扇を回しておくと空気が入れ替わり、湿気や臭いがこもりません。ただし、新鮮な空気の取り入れ口の確保をお忘れなく。ドアに郵便受が付いているなら蓋を少しだけ開けておいたり、使っていないエアコンダクトの蓋を外し、ストッキングを張って虫除け網にして空気を取り入れるのも一方法です。

• 化学臭?

私は化学物質に弱いので、近所の合成洗剤の臭いがにがてです。
    トビ主さんも洗剤の臭いをかぐと頭痛がするとの事なので、合成洗剤の化学臭に反応されている可能性があります。
    こういう方の場合は、柔軟材や香料の強い洗剤は返ってよくない場合があります。
    (あの、カビが原因だと除菌が必要になりますが、それでもあんまり香料の強い洗剤は考え物ですね。)
    なるべく身体にあった洗剤を使われるといいですよ。
    ちなみに私は、ミヨシやシャボン玉の無添加石鹸を使っています。

• 私はラベンダー

精油、良いですよ。もし、ティーツリーが苦手なら、ラベンダーもばっちり、です。肌に使用するわけではないですし、ネットで探すと、業務用みたいな安い精油が売ってますので、そう言うのを探すと良いと思いますよ。ただ、安くても、ちゃんとした「精油」を探してくださいね。洗濯の際に、数滴、使うだけなら、一瓶(10ml)で、数十回、使えると思います。

ティーツリーやラベンダーの精油なら、ルームスプレーにしたり、お掃除に使ったり・・・いろいろ使えるので、とっても便利です。

肌に使うわけでないし、と書きましたが、私自身はネットで安く買ったものをお肌にもお風呂にも使用してますが、なんともありません。ネットで安い卸売りのところの品質がよくない、と言う意味ではありませんので、ご容赦ください。

• まずは!

臭いということは、皆さんがおっしゃるように雑菌が除去されていないということです。

ですので、いくら香のいい柔軟剤を使おうが香ではごまかせませんよ!!!

臭いがついてしまったのは全ての衣類ですか?もしかしたら、臭わないものもあるかもしれません。それをまず選別し、臭いがあるものを煮沸消毒しましょう。洗剤はいりません。煮込むだけです。これで解決です。

まず雑菌を煮沸によって除去し、柔軟剤の香を楽しむのはその後にしましょう。

私の経験上、毎回臭うようになってしまうと「部屋干しトップ」も「抗菌ハミング」も効きませんでした。

除湿乾燥機も然り、雑菌がすでについている洗濯物を乾かしても臭ってしまうんです。

要は、一度滅菌しない限り何を使ってもだめです。抗菌洗剤・除湿器が有効なのは「きれいな洗濯物」なのです。除菌されている洗濯物に、雑菌がつきにくくなるということです。

やるべきことはまず「煮沸消毒」でーす!

• うちも部屋干し

部屋干しが多い我が家は
    ・アタック(いつも洗剤はもらいもの)
    ・ワイドハイター(お風呂の残り湯を使う時)
    ・ハミング(抗菌プラス防臭タイプのもの)
    これらを使っています。

干す時に気をつけてることは間隔をあけることと、
    下には新聞紙をひくこと。
    それで扇風機をまわしてます。

うちのベランダは東向きなので冬の午後は洗濯物の乾く望みはないし、
    花粉症もあるので、雨の時以外も部屋干しすることが多いのです。
    でもそんなに臭いが気になったことはないですよ。

• 漂白剤

洗剤だけじゃなく、漂白剤を一緒にを入れる。

• 使えるものすべて使います

我が家の場合は子供が体操服や給食着をもって帰る金曜日〜土曜日に雨が降ると大変ですが、
    普通の洗剤+色物用漂白剤+柔軟剤で寝室につっぱり棒をつけ洗濯物を干し、エアコンのドライ+除湿機+バスタオルあたりに扇風機をフル稼働させます。
    1日中つけて無くても数時間で乾きますよ。そして時々早く乾いたハンカチや下着などはどんどん外してしまいます。バスタオルが乾く頃には寝室のベッドの布団も湿気が取れて夜気持ちよく眠れます。

始めは電気代もったいないかなと思ってましたが結局晴れた日に洗い直すよりは良いかなと思い割り切っています。

• 扇風機を使う

部屋干しするとなかなか乾かなくて嫌な臭いがするという事ですよね。

室内物干しに干した後、扇風機の風をガンガン洗濯物にあてて下さい。乾くんですよ、これが。
    後は他の人がおっしゃっているように、部屋干し専用洗剤を使ったり、風呂の残り湯を使わないようにしたり、柔軟材に気を使ったり、ファブリーズを使ったり、ありとあらゆる事をやってみるしかないと思います。

でも扇風機は、お勧めですよ。

• アリエールのピュアクリーンは?

仕事の関係でずっと部屋干しです。

アリエールのピュアクリーンを使っていますが、
    あのイヤなにおいはしたことがありません。
    今はしわ防止のために、ガス乾燥機に10分ほど
    かけてから干すようにしています。

ですので、もし浴室乾燥機が使えるのであれば、
    少し乾燥をかけてから干されてはいかがでしょうか。

アイロンがけも必要ないくらいしわが無くて、
    楽ですよ。

• お試しあれ!

私はこの方法です。
    洗剤はボールド、柔軟材はレノア。
    また、洗濯機の機能にもよりますが、
    脱水時間を長く設定できるのならば
    より臭わなくなるかと思いますよ!

• ダウニー

雨の日はアメリカの柔軟剤のダウニー入れてます。
    普段は石鹸洗剤なので柔軟剤等は入れませんが、部屋干しの時は石鹸洗剤では匂いが気になるので。

雨の日の洗剤はビーズ+ダウニーで洗って、洗濯物を干した部屋にエアコン(除湿機能)で充分に乾くし、匂いも出ません。今度は部屋干しトップも使ってみたいですが。どぅしても急ぐ時だけは近所のコインランドリーor実家に行ってタオル・パジャマ・下着類(主に旦那のパンツ、靴下、仕事の時のTシャツ)は乾燥機にかけますね。

普段着の服は余りかけません。出来るだけ干して乾かしてます。または除湿で乾かして、少し湿った状態で乾燥機かけるときもあります。コレだと匂いも気になりませんよ。

ダウニーは匂いを抑える点では本当に良いと思うので試してみては?大手のスーパーやドンキで売ってます。ネットの通販でも売ってました。

洗濯物が困る季節だけど、色々工夫して楽しく過ごしましょうね〜

• 洗濯機の掃除

私は一人暮らしで、ずーっと部屋干しなのですが臭いが気になったことがありません。普通の洗剤を使い、柔軟材も使用せず…特別なことをしているわけではないので「?」と思っていました。

どうやら一人暮らし特有の「洗濯物が少なく数日おきにしか洗濯をしない」というのが功を奏しているようで(次の洗濯までフタをあけておくので乾燥する)カビが生えにくいようなのです。

そんなわけで、もしかしたら…なのですが、洗濯機のお掃除をしたら多少改善されるかもしれません。

• とにかく早く乾かす工夫

石けんで洗ってますが、におった事はないです。
    何かが残っている方が、それと湿気でにおいそう。
    雨でも湿気ていても、風通しをよくする工夫をしましょう。家の中で風が流れているところに干します。

冬の雨は困りますが、今は気温も高いので、それも利用すればバスタオルなども比較的早く乾きますよ。
    土砂降りのときは無理ですが、風の流れを意識しながら窓をあけ、あける分量も調整します。

家の中に空気が流れるよう、部屋の荷物や家具の置き方や、不要なものを散らかさないようには気をつけています。
    アイロンをあてるものでしたら、少々半乾きでもアイロンあててしまうとすっきりします。

• 我が家も

たまに部屋干ししますが特に特別なことをしなくてもにおいませんよ。うちは家が古くて隙間だらけなので年中空気の入れ替えができているのかも(苦笑)。

あと旦那がたばこを吸わないのもいいのかも。洗剤はアタック、柔軟材はハミングフレアを使用しています。

使っていない部屋に除湿機を使用してと書いてありましたが、その除湿機を一度きれいにされてみてはいかがですか?私もこの間エアコンの掃除をしないまま除湿したらすっごく部屋が臭くなったので・・・。

あと洗濯機自体を半年に一回くらい洗浄剤等できれいにすることもお勧めです。

• 除湿機プラス扇風機

除湿機だけでは風量が少ないので扇風機を併用して全体にまんべんなく風があたるようにした方がいいですよ。当然ですがなるべく狭い部屋を閉め切って行います。

浴室の乾燥機は除湿機能がないものは結局湿気がこもって余り乾きません。これに除湿機+扇風機で、温度+湿度+風という乾燥の3要素がそろいますので強力かと。

• 重曹を入れましょう

洗濯物を重曹と洗濯石鹸で洗います。
    重曹の消臭効果が残るらしく、乾くのに2日かかっても、あまり匂いません。

後は、除湿機をかけたりして、室内の湿度を下げます。
    早く乾きますし、人類も快適です。

• 私は

部屋干し用のトップと言う洗剤を使っていますが、臭くないですよ。

それからやはり柔軟材は香りを楽しみたいですよね。ダウニー、スナッグルと試して、今は韓国製のサフランがお気に入りです。安いのに香りが高級です。

それといつも柔軟材は2倍入れると香りの持ちもいいです。

• 多分カビです

洗濯物は、短時間で乾かさないと、確かカビが繁殖する筈。多分、それで部屋が臭いんでしょうね。当然、頭痛もするでしょうね。

洗濯の際に、酸素系漂白剤、アンモニア、酢、等を加えて、服に付いたカビを殺す事を考えた方が良いと思います。

後、洗濯機も、一週間に一度は、洗濯の際に塩素系漂白剤を使うとか、洗濯機クリーナーでカビを落とす事を考えた方が良いでしょう。

レス求!トピ一覧