爪甲剥離症は治りますか?

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

ココア

皮膚科で爪甲剥離症と言われて
もうすぐ1年近くたちますが、完治しません。

洗剤などが良くないと言われたので
頭を洗うとき、食器を洗うときは手袋をしています。
効果が出たのかくっついてきた!と喜んでいたのですが、またはがれました(泣)
こんなことの繰り返しです。

医者も3回かえて見てもらいましたが、
「ほっとけば治る」「研究が進んでいない病気だから」「力になれなくてごめん」(←これには絶句!)
など、あいまいなことしか言ってくれませんでした。
血行が良くなるようなクリームをもらったのですが
効果なしです。

最近では爪を見るたび一生治らないのではないかと
憂鬱になります。。。
治った人、あるいはまわりで完治した人を知っている人、効果的な治療法を知っている人がいたら
教えてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 爪甲剥離症について

私も爪甲剥離症を患ってから約15年になります。

最初に通った皮膚科では、爪白癬(爪水虫)と言われ、約10年間ほど水虫の薬をつけていました。

もちろん効果はなく、3年ほど前にかかった皮膚科で初めて爪甲剥離症と診断され、ステロイド剤のローション薬を処方されました。3年の間、妊娠・出産のためステロイド剤が怖くて、一時使用をやめたりしたせいもあって、全く治りません。

皮膚科の先生がおっしゃるには、「とにかくできるだけ水に触れないようにしなくてはならないが、小さな子がいると以前より水を使用する頻度が増えるので、難しいでしょう。根気よく薬を塗布して下さい。」とのこと。

確かに今年に入ってから今までで一番症状が悪くなり、手の全ての爪が剥離してしまいました。人前で手を出すのが嫌で、ついつい外出を避けてしまいます。

なんのアドバイスにもなりませんが、悩んでいるのはココアさんだけではないということをお伝えしたくて。

お互い辛いですが、いつか完治する新薬や治療法が見つかることを期待しましょう。また、良い情報等があればお伝えしますね。がんばりましょう!

• レスありがとうございました!

イルカさんのように同じ悩みを抱えている人がいるとわかって励まされました。

私も人前で手を出すのが嫌で、
    見られているのではないかと視線が気になります。
    「白癬じゃないの?」と言われたりもします。

以前はマニキュアをするのが好きだったのに
    それも今はできないし。。。

でもいつか治る日がくると信じて
    前向きにつき合っていきます☆

• わ、わたしもそれだー!!!

私もはがれてます!

爪白癬だと思ってましたが、私もそれです!
    (病院で病名は聞いてなかったので。)
    皮膚科で薬(リンデロンというステロイド剤)をもらって直していますが
    妊娠出産で水に触れる事が増えたため
    全然くっつきません。

ただ、3回だけ三分の二くっついたときがあります。
    いずれも入院した時でした。

入院時は水に触れる事が少ないためです。
    10日ぐらいだったかな?でも退院して家事しだしたらあれよあれよのうちに…。
    私の通う皮膚科の先生も同じようになった事があって
    薬を爪の生え際と患部に塗こんで
    爪の隙間にはマニキュアをつめておいて置けば
    若干水が防げると教えてくれました。

先生はきれいに直ってましたよ!
    とにかく地道にがんばりましょう!
    私もがんばります!

• ここにもいます!

解決方法ではありませんが。
    私も利き手が酷いです。
    昨年からできた汗疱(主婦湿疹)が原因です。
    爪の表面もでこぼこしていて、巻き爪になった時もありました。
    汗疱は片足のかかとにも出来ていて、酷いときは痛くて歩くのも一苦労です。
    もういや!
    3件の皮膚科に行きましたが、足も手も水虫ではないとのこと。
    でも病名が不明のまま、薬を渡されて様子をみてくださいと言われただけでした。
    今は、患部と爪に市販の尿素入りハンドクリームを塗り、絆創膏を貼って隠しています。
    食事の支度や、食器洗いの際はなるべく手を水に触れないよう努力していますが
    あまり効果がなさそうです。
    布団の上げ下ろし等で、うっかり爪を剥がしてしまいそうで力仕事は特に怖いです。

私も治す方法を教えて欲しいです。

• 良くなりますよ

私も2年くらい前からなりましたけど、今はだいぶ良くなりました。

たまに剥がれてしまいますが気にしないでいると自然にくっついてます。個人差はあると思いますが、私の場合は気にしないのが一番いいみたいです。

ただ、仕事が美容師なのでなるべく乾燥には気をつけています。きっと良くなりますよ。

• 完治!

私も10年前に爪甲剥離症を患った一人です。
    発症してから治るまでに1年半くらいかかったかな〜?

私は右手の親指のみで
    最初はなんか甘皮部分が下がって
    三日月が大きくなったな〜と思って
    病院へ行き、結局診断が出たのは4件目の
    大学病院でした。どこへ行ってもわからないで
    とりあえず、何のクリームかわかんないけど
    塗り薬くれるんですね?

大学病院でやっと病名が伝えられ、
    抗生物質のみながらクリームをつけ、絶対
    水に触れないようにガーゼ+包帯生活を
    1年ほど続けたらある日
    綺麗に今までの爪がぽろっとはがれ
    新しい爪が生えてくるという
    折り返し地点にたどり着きました!

悩んでる皆様!
    多少抗生物質にお金はかかりますが
    しっかり飲んで、しっかり患部を
    守る!
    これで絶対治ります!

まずは、信頼できる病院を根気よく
    探し、根気よく患部を守ってあげてください!

私は患っている間、
    「治ったらもう一生マニキュアはつけません!!」
    という誓いを立て、10年たった今でも爪に
    マニキュアはつけていません!

健康な爪がイチバン綺麗なんだと
    わかったからです♪

• 悩んでいる人、多いんですね・・・

私も、この症状になってから早5年。
    去年までスタンド勤務してました。

最初の3年は、医者の言う通り水虫薬を使用していましたが、一向に直らず、担当の先生が変わって、初めて爪甲剥離症と診断されて、このままスタンド勤務は続けられないと思い、思い切って転職しました。

しかし・・今年もやっぱりはがれてきました。
    私の場合、6月から11月まで爪が半分まではがれている状態・・・。とてもお客さんの前に手を出せる状態ではなかったし、缶ジュースさえ開けることすらできないし、ましてや力仕事さえ出来なくて、泣く泣く仕事やめました。

今の職場は力仕事はないものの、やはり人の目は気になりますね・・・。
    医者に「家政婦でも雇って、奥様していれば直りますよ」って言われて悲しくなりました。

どうしたら、直るんでしょうね???

• 今日病院で爪甲剥離と診断されました!

症状が出だしたのは10年以上前なんですけど、特に気にならない程度だったんで病院には行ってませんでした。でも最近、袋をあけるにも親指が痛くなってきたから皮膚科に行ってみたところ、『爪甲剥離やわ。それは効く薬がないからどーしょーもないわ。』と言われただけで、薬もでず、今後どうしていけばいいかのアドバイスもなく・・それでも先生?と不快な気持ちで帰ってきました!病名だけは言ってくれたから、こうやってインターネットで調べたりできてるのがまだいいですけどね。私は昔、掌蹠膿疱症とゆう病気にもかかった事があったんです。最初の病院では水虫と診断されて1年以上水虫の薬を塗ってたんですけど、なかなか治らず。今度は大きい病院にいったら、病名はゆってくれたものの薬もでず、どうすれば治るかの説明もなく。今度は違う大学病院に行ったら、この病気はほとんどが扁桃腺からくる病気との事。扁桃腺切除の手術をしたころ半年位たったら手の平も足浦もキレイに治りました。お医者さんは何箇所か行って色んなお医者さんに診てもらった方がいいですよね。

• 私も。

こんばんわ。

私も、すごくすごく爪甲剥離症に悩んでいます。
    病院に行っても原因不明で片付けられるし、、、
    最近まで、治ってたのに、1ヶ月ほど前に、
    また始まりました。。。

もう、何が悪かったのか、どうしてこの前までは治ってたのか、わからないです。なんか、どうしたらいい
    んですかね〜。やっぱり乾燥とか原因なんでしょうか?とりあえず、結構高めのハンドクリームとか買ってみたんですけどね。
    なにかいい情報あれば教えてください。

• 私もおそくらく、爪甲剥離症です。

私の爪はエイルコーナーのサンプルのような爪なので
    右手の人差し指の剥がれはとても目立ちます。マニキュアをしていたので、気がついた時にはすでに爪は1/3ほどになっていました。
    ネットで検索の結果、私もこれかな?と思いましたが、あまり画期的な治療方法はなさそうだし、なにより皮膚科に行っても先生が詳しいかどうかも判らないので、とりあえず病院には行かないことに…でも、どーしよーと。
    お釣りを受け取ったりするのも指さすのも右手の人差し指…
    そのうち治るだろうと外出時にはマニキュアをして外出をしていました。が、いつまで経っても治らない!!
    と、ふと思いついたのはハマリはじめていた、アロマオイル。マッサージ用に調合したものなのでちょっと濃過ぎるかなーと思いつつ、とりあえず、爪の間に流しこみました。これをできるだけ、水を使ったり・手を洗ったりした後や、あとは思い出したときはいつでも!繰り返しました。(溢れてきたオイルは甘皮に擦りこむことも忘れずに!)

• 〜続き〜 私もおそくらく、爪甲剥離症です。

半年位?で、2/3程に回復しています。治る過程が面白いです。前まで剥がれていたところから新しくくっついた所までは、微妙に色が違うので前はここまで剥がれていたんだなーとわかります。どんどんくっついていくたびに前のところは色は他の所と同じ色になっていきます。
    後は引っかかったりして剥がれることがないように、爪はできるだけ肉ギリギリの長さにすることにも、気を付けています。その際、爪きりではなくネイル用のヤスリを使っています。
    これで治ってきているのかどうかはっきりしませんが、私と同じ悩みの人が少しでも症状が良くなればなーと思い書き込みしました。
    試して効果のあった方は、カキコしてくださいね

レス求!トピ一覧