ラブリーじゃない赤ちゃんグッズ探し

レス19
(トピ主0

妊娠・出産・育児

けら

ただいま妊娠6ヶ月です。

もうそろそろ、出産前後の準備をしないとなあと思い始めました。
ネットなどで、授乳クッションやベビー服、諸々をウォッチングしているのですが、どれもピンクや水色もしくは赤×黄などの配色、そして水玉やクマやウサギ柄などと、ちょっと私の趣味からはほど遠いものばかりです。

もちろんベビー服などは着るのは子供なので、少々ラブリーでも我慢できますが、自分が身につけたりするものには我慢できません。
ピンクのハート柄の授乳クッションをつけている姿を想像するだけで憂鬱で、出産準備をする気もなくなってきました。

エスニック風、ゴルチエ風、配色だとシビラのような渋い色が好きです。
そんな感じのマタニティグッズ&赤ちゃんグッズを知っている方、ぜひ教えていただけませんか。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 情報ではありませんが

現在8ヶ月の妊婦です。私も安定期に入った頃から
    赤ちゃんグッズを揃えはじめました。
    といっても、主に購入するのではなく、手作りです。

グッズの手作りの本など1〜2冊あれば、授乳クッションの作り方も載ってたりしますから、それも型紙だけ利用して、デザインを作り変えたりして自分好みに仕上げると良いのです。

クッションは古いジャンボTシャツ4枚くらいあれば、ヌードクッションと洗えるファスナーカバーが作れます。カバーにする原料生地は元から自分好みの色柄のTシャツですから、かっこいいブランドロゴを生かしたデザインなどにもなりますよ。

他にも、けっこう楽しくいろいろ作れるものですので、ミシンがあればチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

• よく利用してます。

私も子供服や身の回りグッズに、変な動物柄が入っていたりするのが大嫌いです。

私がよく利用しているのが「赤すぐ」というベビー服とベビー用品の通販雑誌。
    他に「妊すぐ」(マタニティ系)などが発行されていて、雑誌を見て注文したり、ネットでピックアップされた商品のみの購入も出来ます。

http://akasugu.net/

このサイトの「赤すぐ」→「お食事・授乳」→「授乳用品」に割りとおしゃれな授乳クッションが置いてあります。
    (もうご覧になっていて、趣味に合わなかったらすみません)
    値段も平均して高くないので、結構ハマってます。

• 無印良品

私も赤ちゃん用品独特カラー苦手です。

たいがいの育児グッズは無印良品で揃えています。
    値段も手ごろだし、シンプルで飽きないし。

ネットショッピングもできますので、チェックして見て下さい。
    元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

• いかがでしょうか

ラブリー系が苦手な友達にプレゼントした事があります。
    トピ主さんの趣味に合うか分かりませんがご参考までに。

http://www.harmonature.com/index.html

http://www.babys-b.com/PS-05ss.html

• ずばり、自作は!?

>エスニック風、ゴルチエ風、配色だとシビラのような渋い色が好きです。

うーん、すみません、そういう赤ちゃん服は、見たことがないです…。無地のシンプル系なら、コムサとか無印で売ってますが。

赤ちゃん服って、作るの簡単なんです。本もたくさん出ていますし、型紙も小さく、布も少しで出来ますので、作り出すと面白いですよ。

私も自分のイメージ通りの服がなかったので、何着か作りました。服なんて作ったことありませんでしたが、赤ちゃん服は簡単に作れました。気に入って、今でも大切にとってあります。

ここはぜひ、トピ主さんのオリジナリティあふれる作品を作って、世のお母さんがたにセンスの良さを見せつけて欲しいところです。
    (すみません、お店の情報じゃなくて…。)

• おすすめ

私もそうでした。

妊婦グッズは「妊すぐ」、赤ちゃんグッズは
    「Combi mini」がおすすめです。

これに出会って、初めて赤ちゃんのものを揃えるのが楽しくなりました。出産後も愛用しています。

どちらも通販なので、産前産後には便利ですよ!

• 横になりますが

私もキャラクターとか動物柄とかにまったく興味が
    なく、なんでどのお店にもそういう柄や淡い色使い
    の服しかないんだろうとずっと思ってました。
    なのでそれ以外のデザインをネットで見つけては、
    妊娠中に用意してました。

が、やっぱり赤ちゃんって似合うものは淡い色に
    かわいらしい柄なんですよ。

外国人の赤ちゃんなら別ですが。
    たぶんトピ主さんも、赤ちゃんが生まれ、
    目の前にしたらわかると思います。

• わかります

私もベビー服はシンプルなものがいいと妊娠中も出産後もしばらくは思ってたし購入してました。
    でも、上でも言われている方がいるように、やっぱり赤ちゃんにはフリフリの可愛い洋服が似合うんです。
    シンプルで可愛いものももちろんあるのですが、一歩間違うとオッサンぽくなります・・。
    何かの雑誌で、ママはシンプルでもいいけど、子供は子供らしく可愛い服装をさせたほうがより可愛いとあるミュージシャンが言ってました。
    トピとはズレますが、私も最初はシンプルなものばかり着せていたので、レスさせてもらいました。

• 参考になります。1

みなさん、レスありがとうございます!

確かに手作りするのが一番良いのかもしれませんね。実は、家事・料理などは嫌いではなく、むしろ好きなくらいなのですが、裁縫だけはどうしても苦手。雑巾さえ売っていたら買ってしまいそうなほど。(...恥ずかしいですが)

でも、これを機会に取り組んでみるのもいいかもしれませんね。もしこれで裁縫も苦でなくなれば、一石二鳥ですし。
    紹介していただいたサイトも、ぜひ参考にさせてもらいます。

赤ちゃんには可愛い服を、というご意見はもっともだと思います。私もそこは自分の好みを殺して可愛い服をきせてあげようとは考えています。
    だからせめて私が身につけるものだけでも、と思ってしまいます。

赤ちゃんがふりふりのクマ付き服を着ていたとしても、ゴルチエのバッグは譲れない!みたいに。
    (続きます)

• 参考になります。2

(続き)
    実のところ、(色んな事情で)子供自体があまり好きではなく、カウンセリングを受けながらも少しずつ、子供に向き合おうと思えるようになり、少しでも子供への愛情が芽生えるようにとグッズ探しを始めようとしたのですが、上記トピ内容の理由でいきなりくじけてしまいました。

多分、先生からはそんなに無理に進まなくてもいいよと言われるかもしれませんが、私なりに考えて進んでいく方法も模索しています。

まだ他にもおすすめグッズ等ありましたら、教えてください。
    よろしくお願いいたします。

• 赤すぐ

わかりますよ、その気持!

なので私も赤すぐ等の通販利用してます。
    妊娠中はユッタリ目の普通服きていたし・・。
    授乳枕は赤すぐにおしゃれなのあるし、カバーを自分で作ってもいいかも。
    私も裁縫は苦手で、授業でも真直ぐに縫えなくて、すっごいへたくそです。
    しかし最近「はんどあんどはあと」という雑誌を年間購読しだして手作りにはまってます。
    初心者にも解りやすいですよ。

自分のほしい物を下手でも(がま口バッグつくりましたが、縫い目はもちろんななめ、がま口も斜めについてます)つくってみてください。
    意外にたのしいかも・・・。

あと子供はちゃんとそだちますよ。ゆっくりね。

• いいなあ

墨が入っているような色がお好きなのでしょうか。確かに赤ちゃん用品はパステル系だからあまり見かけませんね。でも赤ちゃんを連れているおかあさんが、大事なお出かけのときにゴルチェのバッグを持っていたりシビラを着ていたら、すごく個性的で素敵だと私は思います。

• 渋めの色なら

グッズを扱っているかどうか分かりませんが、お洋服なら「PATACHOU」というブランドを検索してみてください。でもネットではあまり種類が見つからないかも。マタニティ服もあるんですが、ネットではあまりお目にかかりませんね。伊勢丹に入っています。色合いはナチュラルカラーが多いです。シビラの様とまでは行きませんが、非常に上品です。

私もファミ○リア系のお洋服は苦手で、上記のブランドのものが一番多いです。
    下着は「プチバトー」というフランスのメーカーのものがお勧めです。

後は、Sense of Wonderも好きです。

新生児の頃はおしゃれして出かけるところもありませんが、1歳を過ぎるとお洒落が楽しめるようになります。
    「A Can B」という関西のお店の品揃えは素晴らしいので一度HPを覗いてみて下さい。いろんなブランドの服&靴が見つかると思いますよ。

• 南仏のベビーグッズ

友人の出産祝いの品を探していたところ、南仏在住のフランス人女性デザインのベビーグッズを見つけました。ホワイトカラーのみでしたがとっても柔らかそうな感じの商品でした。

ご参考までに

http://www.setrading.com

• おすすめ

zionというネットのショップがお勧めですよ。「zion 子供服」で検索してみて下さいね。

シビラやゴルチェを着たママってほんと素敵ですね!

• ベビーグッズコーナーでそろえない事

こんにちわ。出産準備大変だけど楽しみですね。
    通販ですとcombi、エンジェリーべのベビー服が可愛過ぎない品も揃っていると思います。

あとベビー服はともかく、お母様用グッズまで全部ベビーグッズコーナーで探そうとしないことです。一般品で流用できるものが沢山あります。マザーバックは専用のものでなく普通のトートバックで十分ですし、哺乳瓶カバーはペットボトルホルダーで代用できます。母子手帳ケースもパスポートケースが使えます。

あとは手作りかな。最初はスリングなんていかがですか?直線縫いだけで簡単ですよ。私もシビラっぽい布(シビラ好きなんです)で作ったスリングでお出かけしていたら、見ず知らずのおじいさんに「最近の赤ちゃん用品は洒落てるねえ」と褒められたことがあります(笑)

• GAPとかはいかが

子供の服はGAPがリーズナブルかつシンプルなデザインで好きですね。
    色使いが可愛らしくても、デザインがすっきりしているので甘くならないんじゃないかと思います。

我が家は上に息子がいる反動で、下に娘が出来たと分かったときには躍り上がって「女の子らしいかわいい服をばんばん着せちゃうぞー」と勇んでましたが、産まれてみると父親似の立派な男顔、悲しいかなラブリー系がぜんぜん似合いません〜(笑)

でも最近の赤ちゃん服はフリルやレースばかりじゃないので、いくらでもどこででも買えますよ〜。

• 無いようで、意外とありますよ♪

現在妊娠8ヶ月(2人目)です。1人目は娘で、小1になったばかり。
    1人目妊娠中からラブリー過ぎるベビー服にうんざりして、シンプルで素敵なものを一生懸命探してました。個人的に「ゴルチェ・クロエ・バレンシアガ」などが大好きで・・・。

因みに7年前だとお洋服はbaby gapやguessなどをよく買ってました。インポートの古着屋さんや、インテリアショップにも時々素敵なベビー服やグッズが置いてあって良かったですよ。

今ではヴィンテージの生地やレースを購入し、自分の着古したお洋服と組み合わせてリメイクしてます。下手の横好きってやつですが、「何処にもない」「好きなハイファッション系」のお洋服が作れるので止められません(笑)。
    自分のファッションの雰囲気にも合うし。(親子一緒にいて、子供だけやたらラブリーなのは、どうもバランスが悪いような気がするので。)

あと、ネットオークションにも素敵なお洋服・グッズなど沢山出品されていますよ。
    ハンドメイドの服から、国内では入手不可能なレアなアイテムまで入手する事が出来ます。

• ありがとうございます!

色々お返事ありがとうございます。
    先日、試しにマタニティベビー用品売り場に行ってみたのですが、動悸が激しくなり、立っていられなくなり早急に退散してしまいました。
    無理に探さず焦らず、ゆっくり行こう思います。

替わりに、手芸の本を探しに行ったりかっこいい柄の布を見つけたりしては、できあがりを想像して楽しんだりしています。
    まだまだ作ってみるまでの気力はわきませんが...。

ゴルチエバッグにおむつを入れて、さっそうと歩くお母さんを目指します!

レス求!トピ一覧