隣家の犬がうるさくて参ってます

レス30
(トピ主0

心や体の悩み

今日も寝不足

私の家のまん前の家に外飼いの柴犬がいるんですが、
毎日早朝から吠え始め、夜まで吠えています。
今日は朝6時ころから泣き始め、暑いため窓を開けていましたが、あまりのうるささに窓を閉めました。
しかしその後午後1時まで吠えつづけ、その後20分ほど休憩??し、現在もまた吠えつづけています。
その家の人は全員早朝から夕方まで帰ってこないため、
ここまでなのはおそらく知らないと思います。
家の人と仲がいいので、この間はっきりと「うるさいんです〜」と言ったんですが、なまじ仲がいいため「ホントごめんなさいね」で終わっちゃいます。
犬とも仲がいいのですが、名前を呼んであげると1分くらい泣き止み、また始まります。
こんなトラブル、どうしたもんですかね〜
自分の家にいるのに、快適じゃないんです・・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ストレスですよね・・・困った

私も犬を飼っているので、そのお相手になりかわって申し訳ない気持ちになってしまいます・・・。
    もし、うちの犬がそんな風だったらどうしよう、と考えてみました。玄関内など、屋内に引き入れたら少しはマシになるかもしれませんね。

対策なのですが、匿名でお手紙はいかがでしょうか。私が書くとしたら、具体的に犬が吠えている時間を明記した上で、「犬もおうちの方が居ない間はさみしいのでしょう。犬が嫌いな訳ではありませんが、あまりにも長時間吠える声は精神的負担になっています。留守中は屋内に引き入れるなどの対策を講じていただきたく、ぶしつけとは存じますがお手紙を入れさせていただきました。」
    嘘も方便ですので、「同様に思っているご近所の方も複数おられると思います。」と書き添えておくと良いかもしれません。

でも、近所に日中お留守の家が多い場合「一日中いるのはあのお宅だから」と思われちゃうかもしれないですね。

• 私も悩まされていました!

わが家の前が一戸建ての賃貸住宅。

5年契約で引っ越してきた住人が、庭に犬を放し飼いしていました。簡単に門から飛び出して、前の道路を散歩中の犬や子供に飛びかかったりしていました。子供さんは足に怪我を負ったのに、飼い主は「子供が犬に驚いて自分で転んだ」と説明したそうです。

地域の“顔”の方に依頼して、放し飼いはやめてくださいと伝えてもらいましたが、いっこうに改まる気配なし。 家の住人が深夜や休日の早朝に家を出入りする度、それはそれはけたたましく大きなだみ声で吠え続け、本当にイライラの毎日でした。家の前の道路で子供が走り回ったりすると、自分も一緒になって興奮し、またまたけたたましく吠え続ける。とにかく昼も夜も関係なくしつこく吠え続ける、躾ゼロのあほ犬でした。
    飼い主は「うちの子はまだ子供で〜」と弁明していましたが、謝罪は一度もありませんでした。
    ・・・5年後引越された時は本当にほっとしました。

トピ主さんの場合は、相手の方が引っ越すまで我慢ということはあり得ないですよね。まずは何軒かの隣人と一緒に、迷惑を被っていることを冷静に訴えられてはいかがでしょうか?

• 室内飼いにして貰う

うちの近所にもいたんですよ。

共稼ぎのおうちなので、昼間は誰もいないんです。その犬もこれとそっくり。一日中吠えているんです。

ところが、家の人が帰って来ると安心するのか、吠えないんです。「あんた、夜も吠えて家の人にも気づいて貰おうよ。」と思わず犬に突っ込んでしまいたくなりました。

年取ってきて、その吠え声がいかにも苦しそうになっても家の人たちは知らないんです。聞いている方が切なくなってきます。それも一日中。

共稼ぎの人は、昼間家にいる近所の人間の身になって欲しい。

前の方も書いている様に、匿名でポストに手紙を入れて、家の中に犬を入れてくれるように頼みましょう。

• その柴犬はきっと寂しいんですよ(犬を飼ってました)

うちの実家では5年前に飼っていた犬が死ぬまで、17年間柴犬を飼っていました(2匹飼いました)。柴犬はよく吠えます。飼い主にも忠実です。それだけに、その犬の性格にもよりますが、寂しがりな柴犬の場合、飼い主とその家族に構ってもらえない場合、ご主人に相手にされない不満から、吠えまくる奴も出てきます(要するに犬がストレスを感じる)。うちで飼っていた犬は毎日朝晩散歩をさせ(30分から1時間くらい)、日中は家にいる人が声をかけてやったり、身体をブラッシングしてやったり、おやつをやったりしてこまめに面倒を見ていました。おかげで無駄吠えはしなかったですし、おとなしい犬でした。トピ主さんがうるさくて困っている柴犬はおそらく寂しいんでしょう。一番いいのは飼い主さんがきちんと面倒を見てあげることです。朝晩散歩させて、昼間いないのであれば、夜にでも時間を割いて犬を見てやれば随分違ってくると思います。もし私だったら、お隣に許可をもらって、暇な時に犬と遊ばせてもらって、手なずけちゃうと思います。生肉でもやって名前を呼んで、毎日撫でてやれば犬も変わってきます。犬が好きでないと無理だとは思いますが。

• 嘘も方便

「留守中に、ワンちゃんが吠え続けていたので、名前は出せないけれど、近所の方が、犬に向かって、デッカイ石を投げようとしていた。私が止めたけれど。最近は切れて、動物を平気で殺す人もいるから、チョット、ヤバイと思いますよ。」ぐらい言ってみましょう。対策を真剣に考えるでしょうね。

• 動物愛護協会

同じ経験をした事があります。近所の犬が
    玄関先に出て来て一日中吠えていました。

悩んだあげく手紙を書きました。
    うるさいという主旨ではなく、動物を虐待しているのと同じという説得法で(笑)攻めてみました。

犬が吠えるのは犬にとっても不快で苦しいはずなんです。その犬を昼間一日中放っておくのは、騒音という問題以上に虐待でもあるのではないでしょうか?ってな感じです。泣き落しに近いです。

犬があまりにも可哀想ですので、これ以上放っておくならば、動物愛護協会に訴えますと書いたら、翌日からピタリと鳴きやみました。

その時は苦肉の策で、もっともらしい事を書いたのですが、今思えばその犬にとっても良かったんじゃないかな?と思っています。

犬が吠えるのは理由があるからなんです。
    犬のココロを思いやれない人は、犬を飼う資格なんてないですよ。

• 虐待、ではないですが

薄めたお酢を鼻先にしゅっと霧吹きでふくとなきやむそうです。ずーっとききめがあるわけじゃないそうですが、なきやますためのしつけにも使う方法だそうです。

後はやはりお手紙でしょうか。
     一度お昼ご飯に招待して、どれぐらいずーと鳴いてるか聞いてもらうのは無理でしょうか。 
     後は、役所や保健所などに相談できる窓口があるといいのですが、あるところばかりではないでしょうね。

ご近所でさりげなくお話になってみてはいかがでしょうか。「ずーっとないてるけど、疲れないのかしら。」とか何とか。それで周りの人の反応を見てみてはいかがでしょうか。
     ビデオでとってわたすとか、留守電にほえてる声を何度も電話で入れておくとか。嫌がらせっぽいでしょうかね。

• 申し訳ございません・・・

犬を飼っていて、そのうちの1匹が若い頃から大きい良く通る声で吠え、始終恐縮しております。

以前、親戚に預け、帰ってきたときに不安定になって2,3時間吠え続けていたらいきなり保健所のひとがやってきて怒られてしまいました。事情を話すと「気持ちが不安定なんでしょうね」とわかってくれて、「とりあえず落ち着くまで室内に入れてあげて」といわれました。

「指導」があってしばらく室内で飼い、そのあとは口にテープを巻きました。獣医には怒られましたが、水は飲めていたし、こちらも泣く泣くのことでした。
    小さい頃にしつけをしていたのが私ではないのでどうしてこんなに吠えて困らすのかいまだに判りません。

ただ、苦情はまず本人に訴えていただきたいです。
    いきなり保険所、では面と向かってお詫びもできません。

• どうしようもなかったです…

同じ状況でした。留守中ずっと遠吠え、その上皮膚病で、半端でない悪臭でした。持ち家同士なのでこちらもぎりぎりの精神状態まで我慢したけど、とうとう苦情を言ったら翌日から会っても無視です。
    多分こちらの被害妄想だと思ってるんでしょうね。隣人関係が悪化しただけで、その犬が7歳か8歳で死ぬまで我慢するしかありませんでした。
    アドバイスにはならなくてすみません。犬の寿命は短いけど、かわいがりもしないくせにそんな人に限ってまた何か飼ったりするんですよね…。

• 隣家がお留守の間だけ

仲がよろしかったら、犬をゲージに入れて、玄関に置いてもらえないか頼めないでしょうか?
    ゲージには目隠しの布を掛けてもらって・・・そうしたら静かになるとTVでやってました。
    犬が不安だから鳴きまくるらしいです。
    暗い静かな場所を作ってやると、犬も落ち着くそうです。
    それと、一度、犬が吠えている様子をラジカセなどで録音して、お隣さんに聞いてもらったらどうでしょうか?
    その後に、↑のことを頼んでみたら、スムーズにお願いを聞いてもらえるのではないかと思います。

• 飼い主の為にも・・・犬の為にも・・・

飼い主との関係が良好なら「クレーム」にならないように上手に話すことをお勧めします。

犬が吠えるのには必ず理由があります。
    『名前を呼ぶとおとなしくなる』というトピ主さんの文面から察するに、犬は寂しいのだと思います。

ですから「ご家族が留守の間はずっと家に向かって甘えて吠えている」ことをクレームと受け取られないように、状況説明として話してはどうでしょうか。

留守の間中吠えているので何か対策を考えて欲しい意図頼んでみてはどうでしょう。
    出かけるときと帰ってきたときに犬に声をかけるようにしてもらう・・・
    トレーナーさんや獣医に相談して犬とのコミュニケーションを飼い主が勉強する・・・・

吠える犬を怒るのは解決になりません。
    吠える理由を取り除くように頼んでみてください。

• 声帯を切られた

うちの近所の犬、一日じゅう吠えていたら、どうやら近所から苦情が出たらしい。可愛そうに声帯切られてしまいました。それでも、吠えようとする時の苦しそうな声が、聞こえてきて本当に切なかった。

共稼ぎで女の子が一人でお留守番の時は、とてもいい番犬でした。その頃は、親子で飼っていたので、寂しくなかったらしく、あんまり吠えませんでした。お母さんの方が死んでからです。残された子どもが一日中、吠えるようになったのは。

さんざん番犬さしておいて、この処遇。うるさいと苦情が来たなら、家の中に入れるのが先だと思うけど。

飼い主の人間性を疑いました。

• 犬が病気なのでは

ご自分の家なのに落ち着けませんよね。
    数年前まで柴犬を飼っていました。柴犬は飼い主には忠実ですが、他人を見たりすると吠えまくるなど、番犬のようなところがあり、飼い主にとっては愛しい犬でもご近所の方にとってはむずかしい犬と思われると思います。
    でも柴犬でもそんなには鳴かないもんなんです。ふつうは。
    うちの柴犬は晩年に皮膚病になり、おなかのあたりがかゆいのか、深夜によく鳴きました。その度に散歩に行ったり、薬を塗ったり、昼間に病院にも通いましたが、数ヶ月で天国にいってしまいました。
    ご近所には申し訳ありませんと先にお伝えしていたせいか苦情は言われませんでしたが、とてもうるさかったと思います。
    うちの場合は皮膚病になるまではそんなに鳴きませんでした。
    トビ主さんの家の前の犬ももしかして病気なのでは?
    だったら早く対処した方が犬、飼い主、ご近所、すべてにおいて有意義だと思います。
    一度、飼い主さんにお聞きしてみては。

• 本気で言えば?

ほんとに仲がいいのなら、本気で言えばいいじゃないですか?
    「窓も開けられない」って。
    ほんとに仲がいいのなら対策してくれますよ。
    本気で訴えても聞き入れてもらえないのなら、ほんとに仲良くする価値はないかも。
    ちなみにうちの隣人(今はいないけど)は我が家側になる裏庭で犬を飼っていて、時々夜中吠えまくってました。
    当時1歳にならない我が子とすぐ横の部屋で寝てたものだから子供は泣いて起きるわで大変でした。
    夜中何度も何度も夫と石を投げに行きました。
    もちろん犬に直接投げつけるわけではないですが。
    こうでもしないと眠れなかったですからね。
    でも当の飼い主は起きてこない。
    自分とこの犬があれだけ吠えてても飼い主はぜんぜん気にせず眠れるのかしら?
    今でも疑問です。

• 横ですいません

うちのお向かいが犬を3匹飼ってます。庭をドッグランみたくしていて、日中は犬たちはそこで自由にしてます。

3匹のうちの1匹がとっても元気なコで(黒ラブ)よーく吠えます。
    …が、その黒ラブが吠えたときに窓から「○○○!」と犬の名を呼んで叱るその家の奥さんの声のほうがはるかにすごいんです(笑)。

日曜日の朝、ちょっと遅寝などしてると、犬の声は全然気にならないんですが、奥さんの罵声で目が覚めます。
    (窓閉めてても十分聞こえてきます…)

別に騒音として困るほどじゃないですが…。
    むしろ面白くて、夫といつもその奥さんのマネをして楽しんでいます。
    その奥さんが自分の子どもを叱る時の声もとっても響いてきます。

• 横ですが 犬好きさんへ

『飼い主のため、犬のため』は二の次でしょう。無駄吠えに迷惑しているトピ主さんのことが優先されるべきです。
    クレームにならないように、の意味はどういう意味ですか。隣近所だから、話がこじれないようにうまくやってほしいという意味ならわかりますが、まさか『飼い主のため、犬のため』じゃないですよね。

とぴ主さんへ
    心中お察しします。犬を飼っているお家の人に、もう一度、対応をお願いしてみては如何でしょう。(手紙でお願いするのが、私は良いと思います)
    因みに、私の場合は逆ギレされました。ただ少し鳴き声が減ったような気がしますが、根本的には先方は他人に対する迷惑などという概念をもっていないようです。

• 無責任な飼い主

ペットとか騒音に対して無責任な人が多過ぎます。
    犬の無駄吠えは本当に迷惑ですね。と言うか、すでに公害だと思います。犬の鳴き声は100DBくらいあるらしいです。
    私も以前、今もですが、裏の家の犬の無駄吠えに悩んでいました。私の家はコーポで、裏は一戸建です。その家の犬は、早朝から夕方まで吠えていました。しかし、近所付き合いがないため、直接言いに行く程の勇気がありませんでした。そこで、手紙作戦を実行しました。無駄吠えの迷惑のこと、飼い主としての責任のこと・・・などを書いたと思います。すると、以前よりだいぶましになりました。最近では、雷に反応して鳴き出します。朝方に鳴くこともあるのでつらいのですが(笑)我慢可能なぎりぎりの状況ですかね。
    とにかく、犬を飼っている方に以下のことを言いたい。
    ・そもそも住宅密集地などでペットを飼うべきではない
    ・もし飼うのなら、近所迷惑を考えて躾を行うべき
    ・それができないなら、部屋で飼うべき
    (あくまでペット飼育可の一戸建などの場合)
    (もちろん躾要)
    解決するといいですね。手紙作戦は有効だと思います。
    それでも駄目なら保健所か市役所にしつこく言うしかないです。

• うちも同じです

うちの隣の犬は人、車が通るたびに吠えています。大通りなのでしょっちゅう人、車は通るのでほとんど一日中ですね。家の隣の場合、家の人は一日中在宅しているので、吠えたらしかればいいものを「本能だから」とほったらかしです。

保健所に言ったら様子を見にいってくれたのですが、保健所の人が見にきているとわかって犬を家の中の奥のほうにでも入れたのでしょうか。その日は一声も吠えませんでした。保健所からは「とても静かでしたので注意できません」との返事。

次の日からはまた吠えまくっていましたが、また保健所が行ったら静かにさせるんだろうと思うとまた通報するのも意味ないのでそれきりです。今は高い塀をつけようと貯金をしています。(150万くらいするので)お金があれば塀をつけるのはどうですか。

• 直接言いましょう!

家は飼い主側ですが、家の犬も以前ものすごく吠えていました。

今の家に引越ししてきた時に、近所でも評判の悪ガキが家の犬に石をぶつけるようになったのです。当然怒って吠えていたのですが、だんだんエスカレートしてきて回数が増えてきました。すると犬もその悪ガキだけではなくどの子供が通っても吠えるようになりました。

ワシもうるさいので犬をしかってましたが犬の気持ちも分かります。近所の人も大人には全然吠えないので事情はわかっていました。しかし、ある日家のポストに脅迫文ともとれる手紙が入っていました。「犬を殺せ!」とか「出て行け!」といった内容です。しかも匿名で。この時はメチャクチャむかつきました。

トビ主さんは親しい間柄みたいなので手紙などを使わないではっきり飼い主さんに言って下さい。

• 1軒だけで言うのではなく

両隣 斜め横 真後ろの方も味方につける。四方八方に聞こえているはずです。

町内会の班長さんとか 年配の方に言ってもらえませんか?日ごろ 口喧しい方がご近所にいませんか?こういう時に役立ちますよ。おばちゃんとかじいさんとか。草取りとか何か共同作業の時 みんなで声を合わせて見たらどうでしょう。

• あのぅ・・・ひよこさん

>クレームにならないように、の意味はどういう意味ですか。

こういう婉曲な言い方の意味が理解でいないのでしょうか?

>まさか『飼い主のため、犬のため』じゃないですよね。

たとえでもこういう発想をするのですか?
    普通の神経の方ならどっちだかイチイチ書かなくても判ることだと思いますが・・・

ひよこさんのような考え方の人がいるからご近所付き合いがこじれるのでしょうね。
    丸く治める・・・・という言葉を学んでご近所と接した方がいいと思います。
    たとえ100%犬の飼い主が悪くてもやんわり済ませるのがご近所付き合いだと思います。

• アイデア

その犬の飼い主の方の家のポストに投函する→苦情の文を 感情的にならずに丁寧にかく。もちろん匿名で周辺住民代表と書けば角がたちませんね。

郵便はがきで郵便局のポストへ出してもいいとおもいます。 匿名でも届きます。はがき代がかかりますが誰が出したかは絶対わからないので角はたたないとおもいます。

• 犬のストレス?

ですよね、きっと。
    ここはひとつ、飼い主さんと真剣に対策を考えてあげるのはどうでしょう?
    もちろん、「仲の良いうちでさえ辟易しているのだからそうでない人には多分もっと苦痛ですよ」とほのめかしつつ。
    飼い主さんが犬のことを本当に可愛がっているなら、犬専門のシッターさんに午前と午後に散歩を依頼してくれるかもしれないですし。「ほんと困りましたね、一緒に考えましょうよ」というスタンスなら、話もしやすいのでは?
    昼間働いていると、不都合なことを全部「仕事が忙しいから」と言いたがる方もいますけれど、飼い主さんがそうでないことをお祈りしたいですね!

• 犬を飼っていても、吠える犬は苦手です

我家も大型犬を室内飼いしていますが、きちんと躾たので吠えませんし、問題行動はありません。
    無駄吠えワンちゃんの飼い主は、躾をする気持が無いのです。(他人への迷惑より、自分の楽さを優先する)

人間でも犬でも、幼い時期から充分な時間をかけて、繰り返し教育していないと、成長後に不良化してしまってからでは矯正は難しいでしょう。

>なまじ仲がいいため「ホントごめんなさいね」で終わっちゃいます。

自分達が与えている隣人への苦痛は、見なかった振りしたいのですね。
    ゴメンナサイと言うのは、煩いことを自覚しているのだと思います。しかし、その後に飼い犬へ躾しないで放って置くということは、トピ主さんの苦痛を無視して、飼い犬の出している騒音に対してトピ主さんに我慢させることを選んだということです。

18歳まで長生きする犬も居ます。ご自分の生活を守るためには、無駄吠え日記のようなものをつけて、躾学校への案内を沿えて、ワンちゃんの飼い主とにこやかに話し合ってみられては如何でしょう?

• 3度の飯より散歩が好きなワンちゃんもいますよ。

犬を直接見たわけではないので、いい加減なことを言いたくはないのですが、鳴くには鳴く理由が必ずあるはず。
    犬を以前飼った経験から言わせてもらうと、お散歩をさせているのでしょうか。お留守がちな家というのと散歩をさせない飼い主さんも時々いらっしゃるので少し気になりました。

• 心中お察しします…

犬はしつければ吠えません。

吠えるということは、飼い主の怠慢か無能力。いっそ、免許制にしてくれれば飼い主も犬も幸せでしょうにね。そうしたら、虐待死する犬や捨て犬も減るでしょうに…。

栗本薫の小説に、うるさくて近所に文句を言われたために、飼い犬をわざと放して、交通事故死させる飼い主の話がありました。飼い主に同情的に書かれていたんですよね。

私も犬があまりにうるさくて、引っ越すときは必ず周りに犬がいないか確かめてからにしてます。

友人は、隣の犬のあまりのうるささに抗議して、常時家がいにしてもらいました。トピ主さんは仲が良いということなので、家に入れてもらうように頼めないでしょうか。

• 横ですが 通りすがりさんへ

度々の横で、トピ主さん、申し訳ありません。

通りすがりさん、私に関して、普通の神経ではない、近所付き合いのできない人間だと言っていますが、よくご存知ですね。その通りです。

そんな私でも、近所迷惑な事はしていないし、しないよう心がけています。ところが、四六時中、無駄吠えしている犬を放置し、『何とかもう少しして頂けないか』とやんわりお願いしても、いっこうに耳を貸さない輩が世の中にはいるのです。

私はこの件に関し、トピ主さんのお気持ちがわかりますし、丸く収まって欲しいし、喧嘩をけしかているつもりはありません。ただ、犬好きさんのレスに対して、私は、人の迷惑以前に犬を優先させる匂いを感じました。だから私は吠えた(怒った)のです。

• うちもそうでした

つくば市在住です。

以前住んでいた家の隣3軒が犬を飼ってました。いずれも毎日のように吠えてました。はじめは『すみませんが、、』という感じでお願いしていましたが、『犬は吠えるものだろ』とか、『そうですか、気をつけます』といわれて、一向に改善しませんでした。

保健所などに相談しましたが、全然だめで、夜中や朝早くに吠えても、何もしない飼い主に頭にきて、怒鳴りによく言ってました。『言いがかりをつけると訴えるぞ』と逆切されたこともあります。こっちが訴えようかとも考えましたが、前例としてはやはり実質的な被害がないと民事で勝つのは難しいみたいでした。

そうこうして、結局、引っ越しました。引越し費用ぐらいは回収したかったですね。ま、精神的にまいりそうだったのでしょうがないです。

ぜひ、がんばってください。

• 行政に取り組んで欲しい

本当に大変ですね。私も同じです。
    以前にも同じように苦しんでいらっしゃる方々の投稿がありました。結局、良い解決方法がないのです。
    ペットに関する法律は、迷惑行為をしている飼い主に対する罰則規定がないようです。自治体でそういった条例を作って欲しいものです。だから、保健所等に言っても「法律の後ろ盾が無い為強く出ることができない」と言われたりします。
    家も、向かいに外飼いの柴犬がいます。ほぼ毎日夜、夜中と吠え眠りを邪魔されます。別件で警察沙汰になった飼い主に、夜10時以降は静かにして欲しいと言いましたが、逆切れ状態です。会話にならない人なので、手のうちようがありません。
    仲が良いなら解決策はあると思います。現状と迷惑だということ、犬にとっても良い旨を伝え、飼い方の指導を受けることを勧めてみたらどうでしょう。
    ペットブームでこの問題、これから増えると思います。静かに平和に暮らす為に行政を動かせる取り組みをできないものかと思います。

• 私も・・・

めちゃくちゃ悩んでます。
    毎日繰り返される甲高い無駄吠えに頭痛が酷くなってます。寝られない。起きても吠える声。

もう気が狂いそうです。

うちも犬飼ってるけどあそこまで酷くない!
    犬を放って夜遊び歩くな!!

怒鳴ってやりたいです。

気分が悪くて告訴してやろうかと思うくらいです。
    本当にむなくそ悪い。

ミニチュアダックス嫌いになりました。

レス求!トピ一覧