小学生の足サイズの大型化?

レス19
(トピ主0

家族・友人・人間関係

おはようさざなみ

小学6年の息子、5年の娘を持っています。

とにかく足が大きい。息子は身長が165センチですが、
上履きは26.5センチなのです。

娘は身長155センチなのに上履きは24センチと困ったものです。
主人は170センチの身長ながら靴は革靴で24?、スニーカー等で24.5センチ程度です。

もはや主人は息子の靴を履けるような状態ではなく、娘に抜かれることを脅える日々です。皆様の周囲の小学生もこんなに足が大きいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ショーック!

>娘は身長155?なのに上履きは24?と困ったものです。
    私も20年ほど前に小学生でしたがそのくらいでしたよ・・・。
    トピ主さん、「困ったものです」なんて言わないでくださーい。
    ご主人やトピ主さんが足が小さいほうかもしれませんよ。

• なぜ?

身長157で足のサイズ24.5、30代後半の私は足が大きいほうです。
    トピ主さんの夫さんは足が小さいほうですかね。
    確かに若い子に足が大きい子は多いようです。

• でかいかも

うちの小4の長男
    ただ今、身長148センチで
    靴のサイズは24です!
    それもそろそろ買い替えの時期が来てます。
    通学靴、上履き、サッカーのスパイクetc

ジュニアサイズって24センチまで
    それ以上って大人コーナーだから…
    高いですよね(号泣

• ウチも大きいです。

昨年の1学期は24.5でした3学期には25センチ、そろそろ25.5に買い換えないと・・・と思っています。
    25.5を買うと父親とあと0.5しか違いません、トホホ。
    今の子、成長が良いというのも在るかも知れませんが、親が靴の余裕が無くなる早い段階で新しい靴にするからでは?と思います。周りの子もそんな感じです。
    夏のシューズの申込には23.5以下のサイズはプリントに載っていませんでした。

• どんどん大きく!

そういえばそうですね。
    長男6年生、身長154cm、靴のサイズ25cm。
    次男5年生、身長147cm、靴のサイズ23.5cm。

私、身長160cm、靴のサイズ23.5cm。
    主人、身長166cm、靴のサイズ25cm。

足の大きな子は背が高くなる、と聞いたことがありますが、どうなんでしょう。

この年齢の子供たちは、靴を買うたびにサイズアップで、うれしいような、、、

主人は「190cmぐらいまで大きくなれ!!」と
    いってますが、きっと自分の夢だったと思います。

• うちなんか・・・・

中3の息子と小6の娘がいます。
    息子は身長186センチで、靴のサイズは28センチです。
    娘は身長166センチで、靴のサイズは25センチです。

男の子は服にしても靴にしても何でもいいみたいですが、
    女の子は大変です。 家の娘が通う小学校は私服でスカートは制服です。
    それで、この時期だとTシャツですが、みんなかわいいデザインの子供服、靴もスニーカーのかわいいのをはいています。

家の娘みたいに体が大きいと子供服はサイズがなく、婦人服でもデザインが地味なLサイズになり、靴にしてもかわいいデザインのものが少ないです。

ちなみに我が家は私も主人も体が大きく(174センチ)
    靴のサイズは主人が28センチ、私が25センチです。

その上6人家族ですので、常に玄関先がおおきな靴で占領されています。

• 服のサイズも大型化!

うちの子供も小学三年生にして、靴は23センチです。主人も身体&足が大きいのですが、小学6年生の時、野球部在籍当時、なんと27センチのスパイクを履いていたとか。
     そういえば女優の深田恭子さんの靴のサイズは26.5センチだそうですよ。(このサイズ、和田アキコさんと同じくらいですよね?)最初の内はスタイリストさんが用意してくれる靴やサンダルが合わなくて、小さなサイズのものを我慢して履いていたと聞きました。最近の子は足も体も皆大きいですよ。
     通販の子供服のカタログを見ていると、女の子は165センチまで、男の子はなんと175センチまでありました。

• 靴屋でバイト

私は30代前半です。靴屋でバイトしていたのですが、
    確かに、足は大きくなっているみたいですよ。
    私自身も身長169cmで25cm履いてますが。
    でも、中学生〜高校生くらいの、特に男子は
    足のサイズにあった靴が窮屈なのか、1サイズ大きめ
    買ったりしてますね。
    ですから、革靴なんか履くと1サイズ時には2サイズ下
    を買っています。
    こちらが小さいサイズを出すと「履けねーよ!!」
    なんて言うのですが、履いてぴったりだと驚いています。女の子でも、スニーカーのサイズだとパンプスは
    大きかったりしますからね。
    もちろん、足幅のこともあるので言い切れませんが。
    まあ、今はサイズも豊富ですからいいんじゃないですか。

• うちもそうです

私の姪っ子も大足です。これ以上大きくなると、年頃になってカワイイ靴が履けなくなるのではないかと心配してます。

私も身長が高いので、小学生の頃すでに24.5cmありました。それで母が、これ以上大きくなると合う靴がなくなると心配して、大きいサイズの靴を買ってくれなくなり、いつもきつい靴を我慢して履かされていました。運動靴の親指の部分にいつも穴があいて恥ずかしかったけれど、この母流纏足のおかげか、今でも24.5cmをキープしています。

• うちの子も!

うちの息子の小4の時履いていた靴のサイズは、24、5でした。

未熟児で生まれたのに、なぜか手足だけが大きくて、生後半年で初めて買った靴のサイズが、12、5...。 その後、身長とともに足もどんどん成長し、現在高1で、身長180センチ、体重62キロ...で、問題の靴のサイズが、32!! 最近少しきつく感じると言うので、又買い替えないといけなくなりました。

私も夫も中肉中背で、足のサイズも普通です。 なのに息子ときたら、私のサイズ24の靴を見て小さい、小さい
    と言って、笑います。

まだまだ、伸び盛りなので、一体どうなるのやら、と思っています。

• スイミングで大きくなった?

思うに、小さい頃からスイミングに通っている子供が多いのが理由のひとつかも。。

うちの娘も小学生時代、155センチで足は24.5センチ。
    背が高くなるかなと期待していたのに、それから身長はあまり伸びないまま止まってしまいました(泣)。

なのに足だけは25センチに。かわいいサンダルなんかはサイズがなくて選ぶのが大変です。

2歳からスイミングに通っていたのですが、よく見ると足の指が長いのですよね。どうでしょう?

女優の深田恭子さんも水泳が好きらしいですが、足のサイズは和田アキ子さんと同じとか。

• 昔デカ足、今普通

35歳の主婦です。小学校6年のとき身長156センチ・足のサイズ24センチでした。

身長はその後163cmまで伸びて足のサイズは24.5cmです。当時はデカ足といわれ、流行のバスケットシューズはかわいいサイズの友人の中では「男か?」と思うほどのでかさ。かわいいヒールの靴もなく、という青春時代でしたが今はそう大きくないですよね。

夫は170cm足のサイズが27.5cmです。足のサイズからするともっと大きくてもいい感じなんですけど、義弟も178センチくらいいで足のサイズが30cmですから、足だけが大きい家系なのかも。小学3年の長女は132センチで足は22cm。次女は6歳でまだ足は17?ですが、休み明けごとに上履きを買い換えていますので、大きくなりそうです。

すでに各々一足ずつ靴があるだけで、我が家の狭い玄関はいっぱいです。〈涙)

• ぱんなさんへ

最近の子どもの大足と水泳は関係ありません。
    どこからそんな理論になったのか教えていただき
    たいのですが・・

というのも私自身が2歳前から水泳を始めて
    今でも水泳のイントラしてますが
    身長160cm足は22cmです。
    同僚も163cmですが23cmですよ。
    館内では専門の靴を履くので支給されていたので
    よく覚えています。
    ちなみに元同僚の子どもも生後半年からベビースイム
    やってましたが(今は5歳)1歳過ぎの頃
    足が11cmしかなくて「靴がない」と騒いで
    ましたから・・。(しっかり歩けるのに裏がしっかり
    していない室内履きしかなかったそうです)

私の周りでは水泳と足が大きくなるのは
    関係ないと思いますよ?

• ご主人の足が小さめなのでは

ご主人の24cmっていうのが男性としてはかなり小さめなのではないでしょうか。
    私の父(60代前半)が身長165cm、靴のサイズは25cmですが、その足のサイズは同世代で普通かやや小さいくらいだと聞いています。

• 牛は大地を踏みしめて歩く

友人の娘は14歳で、女性用ゴルフシューズがないと言っています。

友人(30代女性)は27センチ。サイズの合うものがあればラッキーなのでデザインは何でもいい、状態です。

他にもいますが、皆それほど背が高いわけでもなくガッチリしたタイプが多いです。

今、子供達が履く靴は、革靴などより大きく見えるスニーカー類なので、脱いであるのを見るとすごく迫力を感じます。

私の足は21.5センチなので、彼らの靴と混じると「きゃー、小人の靴みたい」「纏足」と言われます。失礼な! 

そのうち、私サイズの靴は見つからなくなるかも知れません。

• 体が大きいからでは?

お子さん、皆大きいですねー。
    ウチの長男は、身長140cm 靴22.5cmです。
    ちなみに小学5年ですが、5年生でけっして小さなほうではありません。
    同級生で150cm以上の子が3人いますが、3人とも靴は25cm以上でした。
    でも息子と同じくらいか、小柄な子はやはり22cm前後のようです。
    女の子もそんな感じでした。

あと親が、窮屈はかわいそうと大き目の靴をいつも履かせていると、ノビノビ大きくなってしまうと聞きました、身に覚えはありませんかーー。

子供でもバランスが大事なので、身長に合った足のサイズになるのではないでしょうか? 逆もアリでしょう。
    あとは遺伝でしょうね、主人は25.5cm、私は23.5cmなので・・・。

• こどものよけいな心配するなー!

家の子達も大きいですよ〜。
    そして私も大きいです。
    義理の母も大きいのに
    私に「ばかの大足」というし。
    姉もうちの子のサイズからしつけから
    あらゆる心配をして
    ほんっっとによけいなお世話です。

昔は大きい子が少なかったけど
    今は150〜160CMくらいある小学生が
    多いですね。
    背が伸びれば足も大きくなることは当然です。

無理して小さい靴を履かせたり、足だけ小さくさせようというのはナンセンスだと思う。

外国並に大きいサイズも段々普通になるといいけどなー。
    これからどんどん大きいサイズもかわいいものが
    出てくるといいですね。
    私はその辺、今チェックしているので
    こどもの靴もあまり心配していません。

• 皆様、レスありがとうございます。

皆様から数多くのレス、本当にありがとうございます。今の小学生はやはり足が大きいようですね。
    その後、息子の足がさらに大きくなり、上履き27.0?になりました。息子の担任の先生は身長178?程度で足26.5?とのことですが、先日体育の授業で26.5?の息子の上履きを履いたら大きかったらしく、他の児童さんの上履きを履かれたらしく、身長の割りに足が小さいと話題になったらしいですよ。
    娘も実質25cmくらいはありそうです。主人が寝ている間に足裏を合わせたらしいのですが、主人のほうが一回り小さかったらしい。。。革靴なんか入らなかったって。。。
    とりあえず主人の自尊心を傷つけるから、足サイズ抜いたことは言わないように言ったけど、私の前では
    ネタにしている。。。

主人の足サイズですが、男としては相当小さいと思います。でも見栄はってんですよ〜。きつめの靴やサンダル、靴下を履くようにしているって(プッ)
    最近バレー大会があり、ご高齢の男性も多かったのですが男性はさすがに足大きい!主人、近所の方に足の小ささを指摘され、誤魔化していた。。。

• 甥も166cm25cm小6です

でも家は遺伝子がそうさせているんでしょうが。
    子供の成長発達が欧米人並みになってきましたね。
    うらやましい。

レス求!トピ一覧