猫のマンション飼い

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

four inches

レス

• 8階

こんにちは。
    私の実家で飼っていた子は、8階のベランダで
    外の風景を楽しんでいました。
    8階建ての8階ですが、立地が一段高い所にあって、
    9階か10階建て位の高さがあります。
    ソコの手摺(幅10cm程)をひょこひょこと歩き、
    方向転換し、下を思い切り覗き込み何度心臓が止まるかと思ったことか!
    果ては、隣家(5軒並びの端っこまで行ってしまった・・・近所迷惑な!)
    でも、ただの一度も降りようとはしませんでしたよ。
    廊下でも同じ事をしますが、人が来るとどんなに
    驚いても必ず「廊下」に飛び降りてちゃんと家に飛び込んできましたね。
     夢では何十回も見ました。飛び降りて逃げる夢・・
     相当に恐怖が刷り込まれてたんでしょうね
    そんなに猫は無謀な動物じゃありませんよ。
    でも不安ではありますので、出されるなら出来る限り一緒にベランダに出て見守るというのはどうですか?

• お隣に。。

団地の4階に住んでます。
    我が家の猫は ベランダの手すりの上を歩き
    お隣に行ってしまいました。

母が連れ戻したのですが
    落ちないかと こっちは冷や冷やでした。

でもこれは子猫時代。
    ある程度 大人ならば大丈夫だと思いますが。

• 出さない

うちは9階ですが何度か脱走して飼い主が腰抜かしました。
    ベランダの欄干を伝ってお隣さんからそのまたお隣さんへと・・・
    さすがに9階なので怖くて怖くて。

なので脱走防止、ではなく脱走禁止にしました。
    かわいそうかな、と思いますがベランダに出しても隣家との
    境の壁の隙間や欄干を伝って出て行ってしまうので周りにも
    迷惑だし何より危険。

ベランダには出さないでいます。なので夏はずっと網戸。
    もう3年以上そうしているのでそういうもの、と彼女も
    思っているみたいですが隙さえあればすぐに脱走しようと
    するので怖い・・・。

• うちの場合は

14階のマンションに住んでいます。猫3ヶ月(雄)を買っていますがブリーダーさんのところからうちにきてから一度もバルコニーには出していません。バルコニーの両サイドに溝みたいに隙間があいていてそこから落ちると・・と思うと絶対出せないです。でもリードにつないだりして出す分には大丈夫かな?って私も最近悩み中です・・

• 気を付けて下さい!

5年前、私の不注意で愛猫を失いました。マンション7階からの転落です。即死でした。
    今も思い出すと辛いです。

もう1匹飼っていますが、その出来事から掃除などで窓を開ける時はケージに猫を入れて窓を開けます。

トピ主様お願いです!猫をベランダに自由に出したり窓全開で猫を自由に歩かせたりしないで下さい!

転落から守ってあげて下さい!
    また猫の転落で偶然下を歩いていた人の頭上などに命中したら大変な事にもなりますし...

本当に気を付けて下さい!そして猫ちゃんを可愛がってあげて下さいね!!

• 欄干に登ってしまう。

我家が5階に住んでいたときに、飼猫が頻繁に欄干あがっていました。
    さすがに落っこちないだろう〜っと思っていたら、落っこちてしまい、肋骨の骨折&腰強打して、全治1ヶ月以上の怪我を負いました。

安全面から考えれば、ベランダに出さないほうが良いかとおもいますが、べランダで気持ちよく寝ている姿を見ていると、つい出してしまいます。
    なので、安全対策として、欄干よりも高いラティスを設置して、登れないという事を目で確認させます。
    5階の高さは怖いものだと、恐怖心をつけさせて、隣などへ行かないように、対策をしています。

おかげで現在では欄干にも上ることなく、幸せそうにベランダでくつろいでいますよ。

ベランダは危険ですが、安全対策をして快適な生活をしてくださいね。

• 猫のマンション飼い

皆さんのアドバイスとてもためになります。

けっこう10センチ足らずの手すりでも気軽に歩くものなんですねぇ。見てるこちらの心臓が飛び出しそう・・・。

ドライブや小旅行にでる他はひとりで外にでたことのないうちの猫はかなり臆病もので無謀なことはしなさそうな感じです。子供の頃飼っていた猫は放し飼いだったので好奇心旺盛、大胆で怖いもの知らずのやんちゃ猫だったのでそれと比べるとなんだか猫なのに・・・と心配にもなるのですが、家猫はこんなものなんでしょうか。

万が一ということもあるし、テラス半分を囲って
    猫が出ないようにすることにしました。その中だけでもテラスを楽しんでほしくて。
    手すりから落ちないようにするのも大切だけど
    隣近所に行かれてしまうのも困りますよね。

アビ子さん、痛ましいご経験からの忠告ありがとうございました。皆さんのご意見を参考に前もって防げることはすべてしておこうと思います。

• 高いということは理解できても

猫自体、人間の都合以外で5階など高い位置に居ることって無いので、落ちたら死ぬとかそういうことは理解していないと思います。2階と同じ感覚で、手すりなどにも登ると思います。まずいえることは「絶対にベランダに出さない」ということです。猫は運動神経が良いと言いますが、
    おそらく飼っておられたら経験あると思いますが、
    低いところでも、ドジして落ちたり転んだりしてることってあるでしょう?それがベランダで起きたら・・。
    5階なら無傷というのは奇跡でしょうね。不意に落ちたら
    着地もままならないでしょう。知り合いが7階?から猫が落ちて死んでしまいました。猫なら大丈夫・・と思っていると大変なことになります。4階建て戸建てから落ちた時も内臓損傷があったようですよ。5階に住むのはあなたの都合なんですから、猫の安全はあなたの責任です。
    ベランダに出さないように躾をするとともに、絶対に出さないトピ主さんの努力が必要です。私は今1階に住んでいますが、ベランダには1度も出してません。やろうと思えばできるものです。

レス求!トピ一覧