女、30歳からの定職探し

レス22
(トピ主0

キャリア・職場

ひまわり

難しいとは思いますが、なにか良いアドバイスがありましたら、教えてください。

私は現在、29歳の独身女性です。現在までの仕事は簡単な事務(PCはほとんど使いません)、受付等をしてきました。ただ、今後の生活を支えていく上で、一生働ける仕事、安定した収入を得たいと思っています。
29歳まで何していたんだとお叱りを受けそうですが、その点に関しては字数制限もあり、今回はひかえてさせていただきます。

親の面倒と借金返済のため、現在必要な生活費が月に最低でも25万です。(現在は掛け持ちバイトでなんとか25万稼いでいます)
預金は一切ないので、資格を取るために学校等に行く余裕もありません。(働きながら、資格が取れるようなものがあれば、頑張ります)

どうか、皆様のお知恵を貸してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです

私は34歳です。ひまわりさんとは違い実家で親のすねをかじってますので状況は違いますが。でもPCも大して得意ではありませんしほんと、のほほんと過ごしてたら独身で無職の今です。

派遣会社に登録してスキルアップしてからとかどうですか?ハローワークに私も通ってますが給料のいいとこは倍率高いですのでご希望の収入を得ることは大変だと思いますが頑張って下さい!

• 営業職は?

性格的に向いているようでしたら、営業職はどうでしょうか?生保レディーとか。

手取りで25万円必要ってことは、額面で30万円の月給が必要ですよね。月労働160時間とすると、時給で1875円。
    事務職での転職だと、特技がないようなので厳しいかな。

いずれにせよ、転職するとすぐには残業がなかったり、ボーナスも出なかったりするので、まずは現状でバイトを増やし、100万円くらい貯金を作ったほうが良いのではないでしょうか。

• パソコンはできたほうがいい

大変かもしれないけど、30歳でも正社員への転職は可能ではないかと思います。ブランクも無いようだし。

ただ、パソコンは「メールができる程度」でいいから使えるようにしといたほうが、選択の幅は広がるような気がします。

多くの会社で社内メールなどの使用が常識となっているので。

• 看護学校!

病院に何年か勤めることが約束できるなら、学費を全部出してもらえる学校があります。

働く気があれば70才まで働けるし、夜勤のアルバイトなら1回で2万円とかなので(首都圏)これしかない!

• 手取り25万は正直たいへん

以前レスしたのですが、もう一度書き込みします。
    よく読んだら(すみません)、生活費に25万稼ぎたいとのことなので。。。

正直、事務職では厳しいかもしれません。
    可能性があるとすると、外回りの営業でしょうか?でも、歩合制だったりすると、月によってお給料にばらつきがでてしまう。あと、営業という職種はやっぱり大変。

お給料だけなら、派遣の方が高いかもしれません。
    派遣でも、業務委託の契約だと、一度に数人の派遣社員が投入されて、派遣の中にリーダーがいて、そのリーダーは給料が結構良いらしい。あくまでも聞いた話ですが。
    受付もこの形式は結構あるはず。。。

ただ、借金だなんて、どうしちゃったの?
    それから、ご両親は何かちょっとでもお勤めできないでしょうか?
    余計な事ですが、一人で頑張りすぎちゃうのは大変なのではないかと思ってます。

• とりあえず行動を起こしてみたら?

私も30歳間近で休職中です。

派遣社員でしたが、この2年間はたまに接客のアルバイトするくらいで働いていませんでした(貯金で暮らしていました)。相当苦労することを覚悟していましたが、スムーズに内定がいくつか出ています。PCは使えますがたいしたスキルはありません。応募時や面接時に「やる気さえあれば」はよく言われることです。

資格を取るための勉強しながら、応募を少ししてみるのもいいかもしれません。面接を受けると自分は何が足りないのか、企業は何を求めているのか気づかされます。また、PCを少し勉強してから人材紹介会社に登録してみるのもいいと思います。担当者によってはこういう資格取るといいよ、などとアドバイスしてくださる方もいます(いい人材紹介会社を選ぶことが大切だと思います)。

私とは地域や狙っている職種が違うでしょうし、条件はぜんぜん違うとは思いますが、人に直接会って話を聞くというは有益だと思います。

• ありがとうございます。その1

皆さま、アドバイスありがとうございます。
    最近、うだうだと考え悩んでいたので、みなさまのレスのおかげで、心が少し軽くなったようです。
    やはり、PCスキルアップをはかるのは大切なことだとしみじみ思いました。入力程度(メールも含み)はできるのですが、ワード、エクセルなどの機能を使いこなせないので、そのあたりから勉強していこうと思います。
    営業ということも考えたのですが、正直、性格的に営業職だけはむかないと思っているんです。(甘えた考えですみません)自分が営業をされるお客さまの立場に立つことを考えてしまうと、どうしても押し売り(押し売りではないのですが、私の性格が気弱なため、押されしまうのです。営業の方、お気を悪くなさらないでください)しているんじゃないかと不安になってしまうのです。
    こんなことを言っている場合じゃないとは思うのですが・・・。
    よろしかったら、ご意見をもう少しお聞かせいただければうれしいです。

• ありがとうございます。その2

私の状況をもう少し詳しく話します。

現在は派遣の仕事をメインにして、夜もバイトをしている状態です。派遣は受付の仕事なので年齢を考えると、あと2,3年だと思い、焦りは募る一方です。
    夜のバイトは工場の内勤仕事と飲食店のかけもちです。肉体労働?や接客業は嫌いではないので、こういうった仕事を本職にしようかとも考えたのですが、内臓系に持病を抱えているので、将来のことを考えると体が持つかと自分も不安ですし、なにより親が嫌がるので(今のバイトも嫌みたいなのですが、生活ができなくなるので、仕方なく目をつぶっています)なかなか踏み込めずにもいます。
    1ヶ月に3,4日しか休みがない状況なので、これ以上のバイトは増やせないので、内職はどうかな?とも考えています。(怪しくない内職情報をご存知でしたら、ぜひ教えてください)

• 残業の多い派遣の仕事

多少の事務ができるのなら、まずは派遣が近道ですよ。私は残業ほとんどせず手取り20万くらいですが、派遣会社から仕事を紹介してもらうとき「残業つき40時間程度」なんていうところもすごく多かったです(私は残業したくないので断りましたが)。派遣仲間にも「稼ぎたかったから残業の多い職場を選んだ」という人がいました。

副業はおすすめできません。心身ともに疲れ果ててしまいます。昼間の仕事を終えて夜はバイトというより、8時間過ぎれば時給の1.25倍のお給料をもらえる派遣の仕事が、ロスタイムもないですし、精神的・肉体的にも楽だと思います。

• まずやらねばならないこと

トピ主さんがまずやらねばならないことは、おいしい話を見ず知らずの人から仕入れようとすることではなく、現実を見ることと、何を最優先させるべきなのかをちゃんと把握することです。
    まず職種について、「あれは無理、これも無理」なんて言っていては何も見つかりません。
    営業が性格的に向かないって?やってみたことはあるのですか?せめて1年やってから言ってください。
    現在必要な生活費が月に最低でも25万?どなたかも書いていましたが、手取りで25万って結構大変ですよ。自分の価値・スキルとちゃんと相談しましたか?ちなみに、PCの話が出てきたので例を書くと、某一流メーカーでPC開発をやってる大学院修士了1年目の給料が額面で25万くらいです。ワードとエクセルをこれから勉強して・・などといっているあなたのスキルで手取り25万希望なんて、ギャグですか。
    ある程度の収入が欲しければ、それ相応のスキルを身につけるか、その収入が見込める職種に就くしかありません。そして、あなたの年齢からスキルなしで中途採用で入れる業種は営業や肉体労働しかありません。

• 他人事とは思えない。。

はじめましてこんにちは。
    同じく30代独身女です。
    アルバイトもされているとのことでしたが、
    毎日大変でしょう。。本当にお疲れ様です。

私は今フリーランスでIT業界にいますが、
    この業界の中ではスキルも低い方です。

トピ主様のお悩みはとてもよくわかります。

この年齢からの定職って本当に難しいですよね。
    私たちの世代で同じ悩みを持った独身女性はたく
    さんいますが、定職に就いている独身女性が皆、
    高いスキルが備わっているとも限りません。

まずは「自分なら何ができそうか」ということを
    考えて派遣・正社員にこだわらずにお探しになら
    れてはいかがでしょうか。

妥協せざるおえない状況もあるかもしれませんが、
    諦めてしまってはおしまいです。
    応援していますよ。

ただ、あまり無理なさらないでお身体大切になさ
    ってくださいね。身体が資本ですよ。

• 頑張りすぎるなよ〜

トピ主さんはこのトピで「収入を増やす」事を考えていますが、生活費等の「支出を減らす」ほうは既に対策済みですか?
    切り詰める余地があるなら、そっちのほうが効果が大きいかも。

しかし、当初の計画の正社員への転職を反対している訳ではありません。
    ちょっとずつでもスキルアップの勉強や就職活動はしておいて、何かいい求人があったら転職してみればいいかも。

• 甘い・・・

青年中年さんのレスに同意します。
    高額稼ぎたいなら、それ相応の犠牲は付き物です。

30代でたいしたスキルもない人が、中途採用で手取り25万を求めるならば「職種に注文はつけていられない、何でもやるわよ〜」位の気構えや姿勢がなくてはスタートラインにすら立てませんよ。

若さや高学歴や高スキルがあっても、高額稼げる職に就くのは難しい世の中です。
    自分に向くか向かないか、などで選べる立場ではない事を自覚しましょうよ。
    もっと現実を勉強して下さい。

自分の価値を客観的に知り、何に優先順位を置き、そのために何を犠牲にできるのかを考えて、就職活動を頑張って下さい。

• 心のオアシス

いろいろなご意見、励ましのお言葉、本当にありがとうございます。確かに、今の世の中、たくさんの人が思うように仕事がなくて、困っている状況ですよね。私も甘いことを考えずに、今できることと、今からできそうなことをもう少し考えてみたいと思います。
    >るんばこさん
    何度も、本当にありがとうございます。25万というのはギリギリの金額なのです。内わけは父の借金(父は自己破産をし、そのまま行方不明。保証人になった人に私が返済中。)と母と私の生活費です。
    でも、確かに無駄は多いと思うので(ご飯を作るゆとりがないから、ついついレトルトや弁当ですましてしまうなど)、楽しく節約できるように工夫してみます。

• 今年30歳で転職します

私も様々な事情があり、現在の手取23万では毎月赤字なので
    転職することにしました。私の場合は若い頃3年ほどIT業界に
    いた為その業界に戻ればいいのですが、月100時間以上の残業は
    もう体力的に辛くて。

ということで、結局ある業界のアシスタントとしてITの知識を
    少し使う仕事を選びました。これだと月に50時間位の残業で
    30万超える位の手取が期待できます。

まったく新しい業界なので不安はありますが、とにかく稼がないと
    いけないので頑張ります。皆さんも言ってらっしゃいますが、掛け持ち
    はきついと思います。一つの職で手取が良いところを見つける方が
    精神的にも楽だと思います。
    お互い頑張りましょう。

• 騙されていませんか?

>父は自己破産をし、そのまま行方不明。保証人になった人に私が返済中

とありますが、自己破産したら、もう返済義務はないのではないですか?

単なる言葉の間違いならいいのですが、自己破産したにもかかわらず、保証人だからと返済を求められているのはおかしいと思うので、一度調べてみてはいかがですか?

• 大変ですね…

自分の場合転職経験こそあれもう10年くらいは同じ会社に勤務しているので、例えば自分が今転職するとしたら…なんて考える機会もなく、もしそうなったらどうなるかなと思うと、トピ主さんの悩みはすごく身にしみます。

求職するにあたりなにかセールスポイントがあればと思うところはありますが、現在派遣をされているということであれば、今のうちに受付ではなく経験を積める仕事を紹介してもらうというのはいかがでしょうか。その方がまだ今後の展開に期待が持てると思います。

また、内職についてはよほど特殊技能がなければ考えない方が良いと思います。

• 残業代をあてにするのは危ない

何人か勧めてる方がいますが、トピ主さんのように、確実に25万円必要な人が、残業代が入るのをあてにして転職するのは危ないよ。
    仕事には波があるから、絶対に収入が足りない日が出てくると思う。予定がたたない会社で勤めてると副職も持てないだろうし。

トピ主さんの場合、額面年収で400万円弱必要なんですよね。年収としては、特に高額でもなく、結構募集はあると思いますが。
    もしみつかれば、年俸制の会社で、ボーナスなしを選択して月々の給与を高めにするのがお勧めです。
    私は29歳で転職した会社では、年収500万円、月々43万円で働いてました。(その代わり残業代、土日出勤代もなし)

良いところが見つかることを祈ります。

• 資格取得で安いとこ

資格の取得なんですが、国かなんかがやっているPCの学校があって、そこは教科書代ぐらいのお金で行けるらしいです。

友人のお姉さんが、そこで勉強して、現在はバリバリのプログラマーをしているとのことです。

うろおぼえですみません。

• オシリ叩かれたいの?

>働きながら、資格が取れるようなものがあれば、頑張ります

って、たくさんあるでしょう。
    学校に行けないから、、、と取れそうな資格がない言い訳を探しているように感じます。

ご家族の状況や健康の心配でいろいろ大変そうですが、
    希望通りの仕事が見つからないのは、今まで、受付や簡単なPC作業などラクしていたツケですよ。
    私も30歳くらいで転職しましたが、ここで頑張らないと後がない!と必死でやって、かなり稼ぎました。

できないできないって思っていると、本当にそうなってしまいますよ。
    掛け持ちでへとへとになるよりももっと効率よくするために、無理だと思っている仕事でも挑戦してみたらいかがですか?
    意外と向いていたりするかもしれないし。

資格を取ったからって仕事が転がり込んでくるわけじゃないんです。

• 営業も逃げてはいけないですね・・。

アドバイスをくださったみなさま、ありがとうございます。

私の説明不足で、借金の返済について誤解を与えてしまって、すみません。自己破産をしたら、返済の義務はなくなるのですが、保証人になってくださった方が母方の親戚筋で、当時(保証人をひきうけてくれた)、母が絶対に迷惑をかけないからといって頭を下げて、頼んだ経緯があります。

結局、父が逃げてしまい、その方に迷惑がかかったため、支払わせてしまった分は私が返していくことになりました。(かなり多額の金額ですが、利子がない分、助かっています。)

高校を卒業後、働きながら学校に通っていましたが、身体を壊して、ドクターストップがかかったため、あまり資格のいらない仕事を選んで働いてきました。

父の状況が深刻化していなかったため、結婚して、専業主婦になるつもりでした。(恋人もそれを望んでいたので)事態が急展開し、とにかくがむしゃらに3年働き、気が付いたら30手前。みなさんがおっしゃるようにここが正念場なんだと思います。

仕事を選んでいる場合じゃないですね。

• 失礼ですが

役所等にはいかれましたか?
    保護などはもらえないのでしょうか。

レス求!トピ一覧