幼稚園の送迎時間

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

おおむらさき

レス

• 送迎をされては?

うちの場合は、送迎バスは各家庭で止まってくれます。だからよそのお母さん方と一緒に待つ、ということはありません。凄く助かります。もしトピ主さんのような状況なら私だって、きっと悩んじゃう・・・。

どうにもならないような状況なら、これ以上ストレスがたまる前に、トピ主さんがお子さんを送迎されてはどうですか?きっとその方が気楽かも。

朝は皆さん忙しいから、送っていく時も、すれ違う人に笑顔で挨拶だけして、ささっと送ってささっと帰るの。
    お迎えもそんな風にすれば、大丈夫じゃないかなあ?

• 普通は

なんやかんや合っても それなりにおしゃべりしたりで楽しいのですが。お腹が痛くなるほど苦になるのなら何か方法を講じなければ。

まず 幼稚園までお迎えに行くというのはいかがですか?自転車か、免許があれば車ででもいかがでしょう。持ってなければ免許を取る、目的があってその期間までなら我慢できると思います。

次 バスポイントを変えて貰う。一つ先でも前でもいいから幼稚園に相談して見ましょう。自転車で迎えにいける所でもいいと思います。体調不良のため自宅前で降ろしてもらうという訳には行かないでしょうね。とにかく相談する。

悩みは人に打ち明けると半減すると言います。聞いてもらうだけでもいいから ご主人 実家のお母さん 園長先生に話して見られたら?

1年経てばママたちの顔ぶれは変るのでなんとか切り抜けられたらいいね。

• 大丈夫!

はじめまして そうそう子供は主人公なんだから

親同士のグループや付き合いに いっさい かかわり

を持つ必要なんてないですよ〜

寂しい&つらい ときも あると思いますが

そこは 「割り切る」 に限る!!

挨拶だけしてれば いいと思います

子供は 親の付き合いとは関係無しで

沢山お友達も作るし全然 心配は必要ないです

一匹狼でも いいじゃない! ファイト!!

• 幼稚園は遠いのですか?

幼稚園が遠方にあり、車の運転できない・・・という理由であれば無理かもしれませんが、どちらか一方の理由だけならば、直接、幼稚園に送り迎えされてはどうでしょう?

それとか、どうしても園までの送迎に時間が取れないとか、園がバスを強制(?)しているとか???なら無理かもしれませんが・・・・・

私は園が近い事もあり、車で送迎してますよ。
    仲の良いお母さん方は朝だろうが、帰りだろうが、立ち話ししてますが、私はさっさか送ってさっさか迎えに行って帰ってます。
    一度、9時頃連れて行って、園の駐車場で立ち話されてるお母さんグループを見、10時頃、子供が園でケガしたので病院連れて行くのに再度、幼稚園行くと、さっきのグループはまだ話してました。

園までの送迎する方は多くいますので、このように長話する方もいれば、さっさと帰る人もいて私は気楽ですけどね〜

• トピ主です

ありがとうございます。

幼稚園まで(車等で)お迎えをという意見を頂きましたが、入園前のバス送迎の申請を出す際に担当の先生に
    「年少だし、私も手があるから毎日車で送り迎えをします」
    とお話しました。
    でも先生の方からは、一度保護者の送迎にしてしまうと、年の途中からバスへの変更は出来ない。団体行動に早く慣れる為にも近所のお友達と一緒にバス通園するのが望ましい・・・・・と熱心に説明をされました。断りきれなかったです。

先日みぞおちが苦しく、下痢も繰り返すので思いきって診療内科へ行ってきました。
    先生からは緊張する前に飲む薬を処方していただきました。
    それを飲むようにしてからは、若干緊張はするものの、みぞおちの痛み(ドキドキ感)は和らいできています。
    薬に頼るのは本望ではありませんでしたが、慣れるまで(いつかしら・・・)お薬と付き合うつもりです。

もっと気持ちが強い、元気なお母さんなら良かったのですが・・・・・

• 子供ランキング

その他も見る
  • 勇気を出して

勇気を出して、あなたから話し掛けてみるのは
    どうでしょか?

と言うのも、私がグループの一員の立場です。
    私は上に子供がおり、そのグループとは4年目の
    付き合いです。(マンションも同じ)
    今年から入った年少さんのお母様がいらっしゃるのですが
    その方はいつも隅にいて、話し掛けられません。

「グループ行動が嫌なのかもしれない」と思うと
    気軽に声をかける事もできず・・・
    でも私はそのお母様とお話がしてみたいと
    毎日思っています。
    他のお母様方はお喋りに夢中で気にしていない様子
    ですが、私はそのお母様が気になって仕方ありません。

中には私のように思っているお母様もいらっしゃるかも
    しれませんよ!話してみたら案外気が合うということも
    あると思います。

思い切って明日、話し掛けてみようかな・・・

• 解るような気がします。1

私も子供は大好きなんだけど、お母さん同士のお付き合いがとても苦手で。

お母さんとしての自分に自信がなく(理由もあるのですが省略しますね)送り迎えや何やらで親同士の関わりが深い幼稚園の時は、辛かった。
    私の場合は色々気にしすぎて、ちょっとした誤解からぶつかってしまうところまでいってしまったので、その当時はもう最悪で、(運悪く他の悩みも重なり、泣きっ面に蜂ってやつです)生活そのものが辛い時期すらありました。
    その後も保護者会とか役員とか苦手で苦手で。

でもね、私みたいにこじれてしまったとしても
    そのお付き合いって本当に一時の事ですよ。
    そうですね、5年。5年もすればすっかり過去です。
    状況が変われば1年で過去です。
    近所に住んでいるからそんなって思われるかもしれないけど以外とそんなものです。

2へ続きます。

• 解るような気がします。2

続きです。

子供はどんどん大きくなるし小学校、中学校と進むにつれ親同士の付き合いも、変わっていくし、私の場合失敗した事で気負いが少なくなりました。
    又子供自身の悩み事や何やらで否応なくお母さんは強くなります。
    でも根本は同じなので焦ってたまに手に汗握ってますが。
    もしかしたら的外れなレスになっているかもしれないと思いながら書いていますが。

失敗する事を怖がらないで。辛さを受け止めて少しずつお子さんと成長して行きましょうよ。はじめてお母さんになったんだからドキドキしても仕方ない。きっと大丈夫。
    頓珍漢なレスだったらこんな人もいるんだと読み飛ばしてください。

あ、辛い時はお医者様に相談するのもお薬で切り抜けるのも全然OKだと、私は思いますよ。

• もっと楽しく!!

前世があったとしてもたった1つの人生。まわりのこと少し離れて自分なりの世界をつくってみたらいかが? 好きなことや趣味をみつければ道は開けてくる。言葉がすくなくても優しいあいさつだけでもまわりの人はなごむよ。かわいい服を着てまずは子どもたちの人気者になろうよ!!

• わかります

子供が入園する前は食事もろくに喉を通らないほど緊張しました。

私は寮生活の経験があり人と深く付き合いすぎて普通の関係なら見る事がなかったであろう部分も見えてしまい、それ以来人と深く関わる事が怖くなってしまいました。

なので幼稚園ママさんたちの集団に入る事はせず、けれど挨拶は笑顔でを心がけてきました。

他のママさん達がグループで楽しく話している中、
    一人でいる事は何か気恥ずかしいですが園生活も2年目を迎えると毎日お互いの家を行き来していたグループから関係が悪くなって抜け出す方もいて、そういうのを見ると
    ”持って生まれた性格は今更かえられないし、無理をしてお付き合いをする事はやめて正解だった”と思います。

集団って本当怖いですね。つい先日もお迎えに連れて行っていた下の子同士でトラブルがあり(家が悪いのですが)相手がグループの中心的な人だったので、他のお母さん達も寄ってきて大騒動になりグループの皆がよそよそしくなってしまい、”あぁ、今頃みんなで非難してるんだろうなぁ”と気の重い毎日です。
    心から申し訳ないと思っていたのがなんだか反対に
    いじめられている心境です・・・。

• 考え方しだいですが。。。

私もさおりさんと同意見です。
    無視されているわけじゃないんでしょ?
    逆に立ち話の集団にいながら、話にも入らず、無表情でいられると「ああこの人、私たちと関ろうとしてないな。」って、なおさら声かける気が失せます。
    作り笑顔が辛いっておっしゃるけど、ニコニコっていうのはへつらうのではなく、相手とのコミュニュケーションツールのひとつだと思います。仏頂面よりもニコニコ顔の店員のほうが気持ちいい対応だと思いませんか?

バスを降りたら、お互いの家に行って遊んだりしないんでしょうか?年少のうちは疲れてそんなことはないでしょうが、年長になったら出てきます。それに同じ小学校へいくようになったら、よその子とも関りが出てきます。

正直そういうご家庭はどんな子供かお母さんかわからないので、遊びに行かせるのは避けたい、関らせたくない、それが本音です。

• 考え方しだいですが。。。その2

なんだか精神的に追い込まれてしまっていて、発想が転換するのは難しいかもしれませんが、人づきあいの苦手な方は正直こちらも付き合いにくく、そのお子さんがトラブルを起こしていたり、他の子から嫌なことをされてるって自分の子から聞いても教えてあげられないんですよね。

お願いだから、話かけて〜って思います。今自分もそういう人がいて困ってますから。

どうしてもそのバスお迎え集団が嫌だったら「園での様子が見たいから」とすっぱりお迎えに切り替えて、新たにクラスのお母さんと関係をもつのも1つの手です。

• 子供が主役。母は黒子

母は子供の園生活のサポーターであり、子供の友達のお母さん方は自分の友達ではなく、知り合いです。

無理に親しくしようとする必要はないと思います。
    中に1人か2人気の合う人がいたら大当たり。グループに入っても噂話が多くてあまり得るものはありません。

挨拶はにっこりしっかりと。(相手からあいさつが返ってこなくても気にしない)そのあとは、本を読んでました。

送迎時のママ友との付き合いの悩みもお子さんが小学生になってしまえば嘘のようになくなります。

どうかお子さんが楽しく園生活を送れるよう黒子に徹してくださいね。

• トピ主です(2)

更にご意見を頂きありがとうございます。

ここ数日は薬にたよっての送迎なので、気持ち的にはかなり楽になっています。
    毎回薬を飲むときのみ、「本当にこれで良いのかなぁ?」
    と気持ちが落ち込みますが、飲んでしまえばなんか頑張れるのです。
    前にも書きましたが、もちろんこの事は本望ではありません。

ご自分から話しかけられたら・・・
    と言うご意見を頂いたので、その事について少し補足をさせていただきますね。
    入園直後から一ヶ月位でしょうか、自ら話しかける様にしていました。
    朝は子供を連れて一番にバスの送迎場所に行き、後から来た方々に声をかける。
    お迎え時もやはり早めに行き、来た人に挨拶をする。
    そうすれば話しかけやすいと思って・・・。
    でも、人数が増えてくるとグループでの話になっていくのです。
    一緒に話していた方も、急に背中を向けるなんて事もあって・・・。

こんな感じで徐々に気持ちが沈んでいってしまいました。
    仕事をしていた時の事を考えれば、送迎なんて全然楽だよ!
    って考えるのですが、体が不調を訴えるので無理している自分に気付いてしまうのです。

• やはり割り切って

おおむらさきさんのお子さんは幼稚園では順調なのでしょうか?

バスの中でいじめられているとか、子供さんに何らかのデメリットがなければ、バス通園を続けたほうがいいと思います。みんなバスで通っているのに一人だけ車で・・・ってのも特別扱いみたいな感じで浮いちゃうように見えます。

おおむらさきさんの場合ははっきり割り切って、グループの人たちとはつかず離れずの関係を守ればいいと思います。他の方たちがおっしゃるように、挨拶だけにして、話がしたい時は早めに迎えに行き、辛くなった時は少し遅めに行って(でも挨拶だけはして)、帰ってくればいいと思います。

話し相手が欲しかったら、お子さんのお友達の親御さんとか、行事などで会ったら話しかけてみては?

お体大事にしてください。