子宮内膜症について

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

ルンタ

私は20代前半で下腹部痛に悩まされ、病院に行き血液検査、内診、超音波での検査の結果、子宮内膜症と診断されました。

けれどお医者様が言うには「子宮も卵巣も腫れてないし、異常ないけど血液検査の結果がかなり悪いのでリュープリンで生理止めようか。」と軽い感じで診察を終えました。その際、薬の副作用についての説明も一切なく、とても不安です。

なので実際リュープリンでの治療をしたことのある方
いらっしゃいましたら、どんなことでもいいので教えて戴けないでしょうか?私はリュープリンの注射を受けたものの、次はいつに行けばいいのかすらわからない状況です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• リュービンじゃないかも知れないけど

私も子宮内膜症で、20代前半に1回、30歳の時に1回治療をしています。最初の時は内服薬を毎日飲み、二回目は1ヶ月に1回の注射でした。

その注射がリューブリンだったのかどうかは分からないのですが、子宮内膜症の治療と言うことで、生理を止めるホルモン剤と言う意味で同様のものだと仮定してレスさせて頂きます。

注射自体での副作用ではなく、生理を止めることによる副作用が出ると思います。私の場合は、多少太りました。また、いわゆる更年期障害のような症状が出ました。

急に暑くなったり寒くなったり、ボーッとしたり。ただ仕事をしているのですが、職場では一枚上着を持ち歩き、こまめに脱ぎ着していれば大して問題はなかったですよ。

後、新婚だったのに性欲が結構減退したので、主人に申し訳なかったかも。(もちろんそんな事は話しませんでしたが)

私は内診の結果が悪かったので治療してもらったのですが、4〜5ヶ月生理を止めたら状態が良くなったため治療終了しました。その後、生理痛も軽くなり、とても快適です。

ただ、ちゃんと説明してくれないお医者さんなら転院した方がいいですよ。でもまずは、「説明してください」と言ってみてくださいね。

• うそっ!?

そこの病院(先生)で大丈夫ですか?トピ主さんも言われるがまま(っていうのかな?)になってないでちゃんと確認しないとだめですよ!!!

それで副作用ですが、注射したあとにくる初回の生理の量が多くなります(でも一時的です)。それで生理が止まってきたころからのぼせ、いらいら、肩こり、頭痛、不眠、関節痛などが出てきます。もちろん個人差があります。でも極少量のエストロゲン製剤(プレマリン0.625mgを半量等)や漢方薬を服用することで緩和できます。あと、投与間隔ですが、4週間毎です。絶対に4週間を超えてはいけませんので御注意下さい。投与期間は骨粗鬆症のことがありますので6ヶ月(つまり6回)です。

• ここよりも。

オナカが痛くて辛いの分かりますよ。
    私も7〜8年くらいこの病気と付き合っています。
    自分でも詳しい本を10冊は読み、
    病院は3つ目で落ち着きました。
    (有名な女医さんにはひどい事を言われましたけど)
    擬閉経(ナサニール)を2クール、
    その後、腹腔鏡手術をしました。

他のトピでも書きましたが、
    体のことは大事なことなので、ここよりも
    子宮内膜症協会(JEMA)とか
    元看護師さんのHP「ももいろてんし」などを
    参考にされるといいと思います。

信頼できる医師に出会えるといいですね。

• 現在治療中です

子宮内膜症の治療中です。

去年の12月に病気が発覚し、今年の2月にリュープリンの注射をしましたが、私にはあわなかったみたいでおなかと太ももに発疹が出ました。予定では1ヶ月後に2回目の注射の予定でしたが、医者からやめたほうがいいと言われたのでその後はリュープリンからピルに変更しました。

副作用は人それぞれいろいろあると思いますが、代表的なのは更年期障害の症状が出ると言われてます。

完治する病気じゃないので、お互い気長に頑張りましょう。

• セカンド、サードオピニオンを。

子宮内膜症というのは医者によって見解が異なる為、
    根気良く自分なりに治療法を模索したほうがよい、という友人(経験者)のアドバイスもあり、病院を3つハシゴしました。

そして実際、各病院で治療法に若干の違いがありましたが、どの病院でも共通していたのが、「早急な治療が必要な段階ではない。」という事でした。
    東洋医学を専門としている婦人科で、根本的な体質から改善していく治療を勧められました。

とりあえず、それに従って漢方薬を服用しています。
    トピ主さんも不安や迷いがあるのなら、別の病院で相談してみてもよいのではないでしょうか。

• 転院されては?

私も、子宮内膜症の治療として、”リュープリン”やりましたよ。最初は、”スプレキュア”といって、同じような薬を使いましたが。
    使用頻度については、人によって違うかもしれないけれど、使い過ぎると副作用が怖いとのことで、私の場合、半年で1クール・月1本の治療でした。

何の説明も無いって本当ですか?
    生理を止める薬だってことは、副作用として更年期障害も出たりする薬なんですよ?
    私は幸い症状は出ませんでしたが、人によっては、のぼせたりイライラしたりする場合だってあるんです。
    しかも高価な薬ですからね。

トピ主さん「はいはい。」って、云われるがままじゃだめですよ。積極的に聞かないと。
    まず、説明を求めて下さい。それに答えてくれないようならセカンド・オピニオン立てたほうが良いです。

医師との信頼関係は大事ですよ〜。

• 更年期症状

生理が止まってしまうので 一時的に 更年期状態になるのだと思います。 個人差はあるかと思いますが
    更年期症状は のぼせやホットフラッシュなどさまざまです 症状の出ない人もいると思います。
    注射は 月一度のペースではないかと思いますが きちんと病院に聞いておかないと 注射はしたものの そのままほっといて 生理が復活したら 注射した意味がありませんし 医療費もばかになりません。 

医療費や病院への交通費などの経費が かさむようでしたら確定申告したらいいと思います。

• 私も

私は重度の子宮内膜症で3年ほど前手術しました。
    基本的に内診やエコー、MRIでの診断は臨床診断といわれいてあくまで子宮内膜症だろうということしかいえません。
    (確定診断となると全身麻酔でおなかの3箇所穴を開けて見る方法があります)

リュープリンは人によっては更年期症状がきつく出て辛くなることもありますし、もしその治療をして辛くなれば無理せずストップしてくださいね。(うつ状態になる人もいます)
    私は現在低容量ピルで内膜症の悪化を防いでいます。整理痛も軽減し、月経量も減りました。
    結婚出産の予定がなければ試してみては?
    ただ転げまわる程の痛みやもし重度の場合は手術をした方がいい場合もあるのでよくご自身の病気について勉強なされてはと思います。
    (私も手術するまでに病院3つくらい行きました)

子宮内膜症協会というところが色々内膜症の方にとって参考になる情報をもっっているのでHPで検索してみてもいいかもしれません。

食生活や冷え、睡眠などにも気をつけて少しでも痛いのが楽になるといいですね。

• その先生、ダメすぎです1

私も内膜症で治療経験があります。
    リュープリン半量(1.66mg)注射を半年を2度やりましたよ。

副作用としては、閉経状態にするのでいわゆる更年期障害の症状が出ます。程度は個人個人で差が出ますが、ほてり・のぼせ・体重増加から重症になると吐き気・頭痛からうつ病などまで。
    私は自分の母親が更年期を過ぎていたので聞くと同じような症状でした。ご自分の母親に聞いてみると参考になるかも。

• その先生、ダメすぎです2

で、ドクターですがダメすぎですわ。
    エコーで腫れも見られないけど内膜症っていうのはまぁよくあることですが、それで診断をつけてしまうのは???です。血液検査はおそらく腫瘍マーカーを見ているんでしょうが、アレはあくまで目安。数値が高いから内膜症っていうわけじゃないです。違う病気のこともあるし他の臓器でも炎症があると上がります。

しかもリュープリンは副作用もきつめで高額な薬です。インフォームドコンセントが常識なのに『使ってみようか』的な気軽さで使用を決めるなんてもってのほかです。

MRIなどもっとやれる検査をやってから決めたほうがいいかも。そうまでしても決定的な診断をつけることができないのが内膜症です。

• トピ主です。

皆さん、お返事ありがとうございました。

私は病院に行く前に症状からもしかしたら内膜症かもしれないと思っていたので、内膜症について調べてから病院に行きました。なので「リュープリンで生理止めよう。」と言われた時に「パソコンで調べたら副作用が強いと書いたあったのですが、どうなんですか?」と聞いてみたものの、「あ〜、人によっては更年期みたいな症状が出る人もいるけど、あなたにはまだ一度も打ってないから、わからない。もしつらかったら来て。」とそれだけで終わってしまいました。

なのですごく不安だったので、皆さんの症状など具体的なお話を伺えてよかったです。次のリュープリンは4週間を超えてはいけないというのも初めて知りました。
    他の病院に変えたいとも思ったのですが、今転職したはかりで、お休みを頂ける状況ではないので、また来月、今の病院に行こうと思っております。
    ありがとうございました。

• 転院若しくはセカンド、サードを!

と皆様とほぼ同意見です。
    私は困難症ですが、JEMAでもいろいろ勉強
    しましたし、また婦人科選びにはオーキッドクラブ
    のサイトを参考にしましたよ。
    勿論ネットにのってる所だけではなく、地元の
    クチコミだとか。私は独身時代に2度転院しました。
    婦人科や産婦人科って特に独身だと敷居が高く
    行きづらいですが、自分の体です。
    本当に大事にしようと思うなら、「軽く言われました」なんて患者が感じるドクターではなく
    納得のいく説明をしてくれるドクターと長く
    付き合う方がいいと思います。
    トピ主さんがそのドクターの診察を受けてその治療法
    に納得出来ない部分があるから小町でトピを立てた
    のでは??
    いずれにしてもトピ主さんに合うドクターと治療法
    が一番だと思いますよ。

• やっぱり転院した方が良さそう

トピ主さん、ご参考になれば良いかなと思い、私の経験上申しておきます。

”リュープリン”という薬が4週間に一度を厳守とするというのは、薬の濃度を体内で一定に保つ為です。
    もし、4週間後が不都合であれば、2,3日早めに行って打ってもらう必要があります。
    毎回、交互の腕に打ってもらい、皮下注射の為、お風呂でゴシゴシ洗ったり、揉んではいけないとの注意がありました。

そんな大事な事を伝えてくれないお医者って、不信感イッパイです。
    あなたが、副作用について尋ねているにもかかわらず、辛かったら来て頂戴くらいの対応も軽すぎな印象を受けます。

• まずは日本子宮内膜症協会のHPを!

とび主さん、はじめまして。
    私の場合は2年前に右左に卵巣脳腫があり、開腹手術後に子宮内膜症と診断され、その後リュープリン等ホルモン剤を半年使ったにもかかわらず、今内膜症が再燃して尿管が腫れ、直腸・骨盤・子宮裏などに病巣あり、左卵巣に卵巣脳腫が復活しました。

リュープリン等のホルモン剤によって良くなる人もいるかもしれませんが、その前にリュープリンという薬についてもっと詳しく調べてください。

リュープリンの副作用は人によってまちまちですが、副作用がでてからでは遅いです。
    リュープリンはだいたいの人は1ヶ月では効果が出ません。2ヶ月くらいたったらじわじわと副作用が出る人がおおいですよ。
    一番分かりにくい副作用は骨量の低下です。

あなたはまだ臨床診断だけで、確定診断をうけていないにもかかわらず、この薬を使っているのです。
    リュープリンよりも、もっと低価格で副作用も少ない治療法があるかもしれませんよ。

上の人たちがお勧めしているよに、まずは日本子宮内膜症協会HPをみてください。
    リュープリンのことに関しての詳しい情報も載っていますよ。

いぞがしい時間をやりくりしてでも、HPの文章を読んでみてください。
    長い目で見ても損はないと思いますよ。

• トピ主です。

沢山のお返事ありがとうございました。
    みなさんがおっしゃっていた日本子宮内膜症協会の
    HPも拝見させていただきました。
    薬の副作用のことや、治療についての問題点など
    載っていて勉強になりました。
    ありがとうございます。

先日2回目のリュープリンを打ちに病院に行きました。不安なことは全部聞いてみようと思っていたのですが、なんと診察がありませんでした。
    看護師さんに注射を打ってもらって終わりでした。
    「今日は診察はないんですか?」と聞いたら「注射を打ってる間は診察はありません」と言われてしまいました。
    この病院に通っていたら、もし副作用が出ても相談できないと思うとすごく不安になったので転院しようと思ってます。
    リュープリンを打って一度は生理が来ることも知らなかったので生理が始まった時は余計に不安になりました。

皆さんがたくさんお返事をくれたので本当にうれしかったです。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧