こんな私もママになれる??

レス14
(トピ主0

妊娠・出産・育児

もんもん

結婚してもうすぐ3年になる者です。1年ほど前から避妊をやめていますが、今のところ妊娠に至りません。夫は子ども好きなので、毎月私の生理が来るたびにがっかりしています。そろそろ不妊の検査を受けたほうがいいのでは、と夫婦で相談することもあります。

でも、実は私は最近「このまま子どもが授からなくてもいいかも」という気になりつつあります。なぜなら子どもをもつことが身近なことになるにつれ、キチンと育ててあげる自信がなくなってきたからです。

私は人見知りが激しく、神経質なところもあって、とにかく人付き合いが苦手です。その性格ゆえか子どもの頃は仲間はずれにあったこともあります。

人間関係のトラブルに巻き込まれると「なんで私は生まれてしまったのか」「いっそ死んでしまいたい」という思いにかられます。こんな私でも子どもを育てられるのでしょうか。

人の子どもを見ればかわいいと思うし、夫を愛しているので、彼の子どもを持ちたい気持ちはあります。

厳しいご意見でも結構です。特にお子様をお持ちの方のご意見をたくさん伺えるとうれしいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね。。。

なんだか、私と同じようなタイプのかたなので、書き込ませてくださいね。私はバツイチ・31歳です。子供は小学生です。私も人付き合いがほんとに苦手で些細なことでよく死にたくなってしまいます。昔からそういう性格で友達もあんまりいません。しかし、子供って保育園、小学校と父母会や役員など人付き合いをつれてくるものなんですよね〜。そのたびに正直うんざりします。挨拶程度の付き合いなのでママ友と呼べる人もできませんが、なんとか子供のためと思い出席しています。子供にも、そういう所を(軽い人嫌い)を非難されますが、だめな私なのです。でも、そういうイヤなことを引いても子供は文句なしに可愛いです!理屈じゃないですよ。子供のために死にたいと思うこともあれば、生きててよかったと思うこともあります。ぜひ、そのカタルシスに飛び込む勇気を持ってほしいと思います。

• 自分に自信をもつこと

やっぱり旦那さんと話し合いが大切ですよ。
    もし、妊娠したとき後悔するようでは本当に遅いです。

でもね、みんな赤ちゃんで生まれたのにいつか親になって・・・って成長していくんですよ。人間ってすごい生き物です。

あなたにだってきっとできますよ!!

• 大丈夫!!

「きちんと育てる」とはどういうことでしょうか。人それぞれに育て方もあるし、育児書通りにしたからいい子になるということもありませんよ。初めての妊娠・出産は誰にも不安なものです。私も6ヶ月の子供がいますが、あまり頭でっかちにならずに笑顔で育てて行こうと思っています。周りの人に「こうしてあげたら」とか助言をもらいながら、自分なりに育てていくつもりです。今、思うのは子供ってあっという間に育つってこと!毎日が発見です。大好きな旦那さまの子供ですし、きっとかわいくてしょうがない、ってことになりますよ♪ああしてあげたい、こうしてあげたいって考えながら、妊娠にむけてがんばってくださいね。

• やめたら?

育てられないと思うなら止めたらいいと思います。
    全員がそうではないと思いたいですが、社交性のない親、世間知らずの親は、子供を不幸にします。
    当方、そういう親の子供です。なまじ「愛情たっぷり」だから始末が悪い…これは愚痴です。失礼。

• 子供がいれば・・・

初めまして。小2の子供がいる主婦です。私は神経質で、子供の頃から(今も)人間関係のストレスが胃腸に痛みとなってすぐ出ます。(泣)ハッキリ言えば人付き合いとても苦手です。

でも、どんなに人が嫌いでも、関わりたくなくても、「子供を産んだら避けて通れない」ことを伝えたくて書き込みします。私は子供が入園するまで団地のリーダ格の母親に心無い事を言いふらされ傷つけられました。

保育園に入ったら別のママたちと話すことで自分の世界が広がっていったように感じます。今、小2ですが保育園時代話したママたちは1人もいません。子供のママ人間関係もがらりとメンバーが変わりました。

あとはあなたの考え方次第だと思います。御主人とよく御相談されてはいかかでしょうか?

• 授かったら覚悟が決まるはず。

私は逆に目立ちたがり屋で出る杭は打たれる日本社会、
    よくいじめられていました。
    そんな性格の反面、「なんで生まれたんだろう」
    「死んでしまいたい」と、いろんな辛いことから逃げて
    しまう性格でもあります。
    性格的にも精神的にも肉体的にも少々難アリで、
    妊娠中はホルモンのバランスの崩れに伴って
    私なんかがママにはなれない・・・と思いつめて夫には
    相当の心配をかけました。

でも、子供が母親を作り出すんですよ。
    子供を産んで、強くなったこと・変われたことが
    私にはたくさんあります。

他人の子供でもかわいいと思えるトピ主さんなら
    立派な母親になれるはずです。
    だって、自分の子ほどかわいいものってないですから。
    きっと優しくていいママになれますよ。
    軽い気持ちで不妊検査を受けられてみてはいかがですか。
    そうやって思いつめるのがストレスになって妊娠できない
    ってこともあるみたいですよ。

• 最初から完璧なママはいません

妊娠、出産、育児は人生の中で非常に大きな
    チャレンジです。
    誰でも「私が母親になるのか・・」って不安に
    なります。

私は出産を経験して、「今まであんなに必死に
    頑張ったことはない」と思いました。

私たちは、体は成長しきっても心はまだまだ
    未熟です。
    ママになって、子供と一緒に自らも成長
    するのではないでしょうか。

愛する夫と一緒に愛する我が子を育てるって
    とても素敵なことですよ。

• 共に成長していくものよ

子供を産むと日々の生活が子供のお世話で過ぎてゆきます。
    そしてその日々の中から「ハイハイが遅い・・・」「立った!」「なかなかお喋りできない・・・」「ママっていった!」などなど一喜一憂しながら自分自身も人間として、親としてまだまだ未熟であることに気づきます。

世話をすると、子供は一途に親を信頼してくれます。
    その軌跡の一つずつが"絆"となるのですから、最初から頑張り過ぎなくてもいいのです。

子供が貴女を育ててくれますよ。きっと・・・

• 親は親、子供は子供

7ヶ月の子がいます。まだまだ母親になって日が浅いのでえらそうな事も言えませんが、私はタイトルの通りだと思っています。

私もトピ主さんと同じような感じで、本当に人付き合いが苦手です。また、小さい事でクヨクヨしがちです。今でも「私なんかがお母さんでごめんね」って思ってしまうことはありますが、でも産んだ事に後悔は全くありません。まだまだ人付き合い苦手ですが、人が嫌いな訳ではないし、何だかんだいって普通に結婚して社会生活を送れてるのだから何も問題ないと思っています。

子供と一緒に自分も成長するつもりでのんびりいこうと思ってます。

ちなみに私の母も非社交的ですが、それと私の事は関係ないし、妹はかなり社交的ですから何にも心配ないと思います!

• わかります。

私も同じような理由から、妊娠・出産をためらっています。といっても、必ず授かる保証もないのですが……
    最終的には夫と相談して自分で決めるしかない、と思っても迷ってしまいます。
    私の場合は、特に自分と同じ辛さ、苦しさを子供がお味わうようなことになったら、と思うと躊躇してしまうのです。
    何だか何のアドバイスにもならなくてすみません。
    でも、同じようなことで悩んでいる者がいる、ということを知っていただきたくて、レスしました。

• 親はなくても子は育つ

極端ですが。

親がダメで子どもが不幸、というのは親がダメな人のうちの一部です。反対に、まともでしっかりした、優しい、頭のいい等の親でも、子どもは問題児に育つこともあります。

子どもがちゃんと育つかどうかは親だけの問題ではなく、祖父母や周囲の環境との関係もあります。だから結局親が悪いかどうかはわからないんですよ。

ただ、状況を打破できる影響力を一番持っているのが親である、とは言えます。

まあ、とにかく、欲しいなら産んだらいいと思います。親自身が普通の範囲でなんとか生きていっているひとであれば、それからでもなんとかなりますよ。

• 大丈夫だと思いますけど

私も子供を持つ前は同じように考え、子供好きの夫の思いを受け入れて母親になりました。今でも自分の子供以外は苦手で対応に困りますが、他の子供を見ても可愛いと思えるなら私より母親の素質ありますよ。

6歳児の母親をやっていますがまだまだ勉強不足経験不足です。ちゃんと育てられるか、なんて神のみぞ知るという感じですが、自分にできることを精一杯やって子育てするしかないですよ。社会に出て働くということと同じで何をするにも責任はつきもの。今から心配するよりああしよう、こうしたらいい、と計画した方がいいですよ。

人付き合いも増えますが、子供関係の人付き合いの方が仕事関係より簡単に扱える気がします。話題は「子育て」が中心になりますから話がしやすいです。そして学校が変われば周りも変わります。心配しすぎないで下さい。

• 3歳の息子がいます

私もどちらかと言えば引っ込み思案な方です。ようやく一人、時々話せるママ友が出来たところです。

子供を持つと、避けて通れない人付き合いをしなくちゃならない事もあります。
    それでストレスを溜めてしまったり傷ついたりもあるでしょうけど、産む前から弱気になっても仕方ありません。

世間には、虐待するくらいなら生まなきゃ良いと言う意見の方もいると思いますが、
    「産みたい」と望むなら私は産めば良いと思っています。むしろ問題なのは「予想外の妊娠」を簡単にしてしまう人たちの方でしょう。

トピ主さんの文章を読んでいると、なかなかうまく赤ちゃんを授かれないことで、
    「子供を授かっちゃいけないって事かも」なんて思ってるような気がしました。
    がんばってるのに、出来ないってつらいですよね。

でも、一人目より二人目の方が楽だとも言います。つまり、一人目の育児は誰だって悪戦苦闘。すごく悩んで当たり前。

ちなみに、私の息子は私と正反対のマイペースで人懐っこいです。思いっきり内向的な私が頻繁に公園に通うこともなく育ててきたのに、です。

案ずるより生むが易しですよ。ほんと。

• トピ主です。ありがとうございます!

トピ主です。

トピを立てたものの、埋もれてしまってなかなか見つけられませんでした。

今日、やっとトピを発見したのですが、多くの方から温かいご意見をいただいて、とても感激しています。

すでにお子様をお持ちの方の中にも、人付き合いが苦手でいろいろ悩んでいらっしゃる方がいる、というのが分かっただけでも救われた気持ちです。

悩んでいないで、一歩先に踏み出してみようと思います。

幸い、夫は私と逆で、おおらかで明るくて社交的な性格です。彼と一緒なら明るく育児ができるような気がしてきました。
    (そもそも、子どもの性格が彼に似てくれるとよいのですが(笑))

最初にトピを立ててから2ヶ月半近くが経ちますが、いまだに妊娠に至っていませんし、不妊検査にもまだ行っていませんでした。

でも、なるべく早いうちに思い切って検査に行ってみようと思います。

本当にありがとうございました!!

レス求!トピ一覧