中学から仲良しの友人と同じ会社を受験

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まどか

こんにちは!
大学の附属中学から進学して10年、仲良しグループとご飯を食べたり、旅に行ったり、一緒に勉強したりして楽しく過ごしてきました。
先日、就職試験で偶然にグループの友達と一緒になったんです。そして幸運にも私は内定をいただき、友達は残念な結果だったんです。
それから、グループ内に不協和音が生まれてきました。「まどかが受かるなんて、絶対にコネがあった(私は全く縁故なしです)」「このグループで一番成績が悪かったまどかがねえ」10年の友情がギクシャクしてこのまま壊れてしまうのかなあ。落ちた友達は私を避けようとしているし、何だか寂しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう経験、あります

友情っていうのは、裏を返せば、みんな同じスタート地点に立って、同じ速度で走るマラソンみたいなもの。少しでも優位に立たれると、面白くないのは人間の性。
    特に、「一番成績の悪い〜〜」というご友人の言葉からわかるのですが、あなたのご友人はあなたが自分よりも劣っていたから、友情を続けてこれたのですよ。
    たとえば、あなたが落ちて、友達が受かっていたら、あなたは納得できましたか?素直に祝福はできないとおもいます。
    友人が大事なら、同じ道(会社)は選ばないことです。学校時代にはなかった差がでてきて、いつかは破綻しますから。
    とりあえずよい会社ならば、友情はあきらめて内定はそのままお受けすることをお勧めします。友達に言われてやめるような人間は企業に要りませんし、そのような人間が社会に役立つとは思いません。

• 放っておいたら

単なる僻み・妬みでしょう。

ただ、お友達には会社の話はしない。自慢はしない。
    などの思いやりをもって、会社でのお仕事を
    一生懸命にすれば良いと思います。

お友達も他の会社に内定して、頑張れば、
    次第に忘れると思います。

失礼な発言で悔しいと思うときがあるかもしれませんが、
    こちらがちょっと大人になる。
    気にしないことです

• 会社側は成績だけで決めたのではないと思います。

内定ということはほぼ決まりでしょうか、良かったですね。

ご友人の場合は残念でしたが、面接時などに彼女の
    妬みや負けず嫌いな性格を見抜かれたのではないでしょうか?
    こういう人を入れるとトラブルありと思われたかも。

その点トピ主さんは、落ちた方を気遣うような人なので
    会社側は貴女を買われたのですよ。

ここはもっと自信を持って、彼女が落ちたのは彼女自身が招いたこと、疎遠にされるのは辛いけど他の友達もきっと解ってくれると思いますのでいつも通りで行きましょう。
    社会に出たらいろいろあると思いますが思いやりと
    最善をつくすことで道が開けますよ。
    一生懸命に働いてくださいね。

• ありがとうございました

励ましのメールをどうもありがとうございました。
    お返事が遅れて申し訳ありません。

内定した会社に「承諾書」を提出し、あとは卒業論文を提出するだけとなりました。
    仲良しグループとは「冷戦状態」なのですが(涙)、いつまでもグループにこだわらずに、新たな出会いを探そうと思っています。

「いつも一緒」にくたびれてきたので(苦笑)、最後の夏休みは一人旅をしようと思います。

• そんなもんです

お話を聞いて別に不思議には思いません。ごく普通のなりゆきだと思います。

もし私がお友達の立場だったら自然と遠ざかると思います。多くのかたがそうなると思いますよ。逆にあなたもそのほうがラクです。会うたびに話題に気をつかうよりは。

女性の友達ってそんなもんです。結婚、出産、子供の進学先まだまだ続きますよ。これからです。

レス求!トピ一覧