こんな結婚パーティーってありですか?

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

すもも

先日遠方の友人から「結婚パーティー」のお誘いがありました。場所は普通のレストランで「会費制」です。ということは交通費や宿泊代は自腹で参加ね♪と判断し往復新幹線&ホテルを予約し会場へ向かいました。ところが!受付にはなんと披露宴の受付にあるような大きな「ご祝儀台(?)」がおいてあるではないですか。今まで出席した会費制のお披露目パーティーではなかった光景です。私達はびっくりして近くの文房具屋さんに走りご祝儀を包んで渡しました。勿論会費も渡しています「ちょっと不思議だね」という気分のままパーティーは終わりました。ここの風習なのかな?と思いましたが周りの席についていた現地の友人達も「これって披露宴なのかな?」と一同首をひねるばかり。変な話ご祝儀を渡すような会って引き出物っぽいものがあると思うのですがそれもなく出口で小さな歯磨き粉を頂いただけでした。そして二次会。同様に会費制でしたが良くあるゲーム等で商品が!ということも一切なくそのまま終了。後日特に彼から連絡も来ないし、いまだに首をひねっている毎日です。色々出席してきた結婚式と比べるとあまりにも違いすぎてこういうのはありなのかな?とちょっと疑問です

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ま、色々あるさ。

「こうすべき」とか「普通こうだよね」という漠然とした基準からはずれた形式だったって事でしょ。
    何度か披露宴に出てると、「?」と思う事もたまにありますよ。
    だからって他人に「これってどうよ?」と聞いたりしても仕方ないでしょ。
    「ま、イイか」と思っておくのが一番だよ。
    ヘンだなーと感じた点を、御自分の時にしなきゃいいだけなんだし。

• びっくり

そのお友達、ちょっと常識なさすぎじゃないですか?

通常の神経の持ち主であればパーティーに参加してもらうだけで感謝の気持ちが沸きますよね?

お金の問題じゃない。人としてどうかと思います!

• 友人が、がめつい??

普通ないでしょ!
    というか、その友人が会費制の結婚パーティーがどんなものか、知らずにしただけなのかもしれないですが。
    内容は、披露宴のような感じだったのでしょうか?

会費制だったら、仲良かったら事前にプレゼント渡すくらいなので私なら、5千〜1万円しかつつみませんねぇ・・・
    けど、普通返しがくるんですがね・・・・

その友人は黒字で喜んでそうですね。。。
    気分的に、私なら今後の付き合いが疎遠になっちゃうでしょうねぇ・・・・

• それは、ちょっと・・・・

こんにちは。私も先日レストランウエディングをした「みんみん」です。ガーデン人前式・レストランで披露宴(仏:フルコース・引菓子・引出物」でご祝儀制でしたが、一人に付き/ホテル挙式と同じくらいお金がかかりました…。 通常、レストランウエディングでは1 「カジュアル形式=会費制」2 「披露宴形式=御祝儀制」、3 親戚は御祝儀制=引菓子・引出物あり、友達は会費制=気軽なギフトのみにするパターンもあると思います。

会費制であれば、ご祝儀をご遠慮する旨招待状に書くような気がします。ご祝儀台はそれでもお祝いも頂いたときの念の為のものか、ご親戚用の為のものでは…?? 
     レストランウエディングには比較的内容の幅があり、ホテルと同じくらいお金がかかることも、安く済ませることも出来ます。

私の場合は、初めてレストランウエディングにでる友人から事前にかなり説明しました(苦笑)なんだか「これでご祝儀もとるの?」な感じだと、レストランウエディング全体の評判も悪くなるので・・・気持ちの良い結婚式が増えてくれればよいなと思います!

• 新手のマルチ?

常識的に考えて見てください。

1 結婚パーティーなのにどうして祝儀が必要ですか?
    2 その祝儀とやらには、いくら包みましたか?
    3 歯磨き粉を渡された時点でおかしいと思いませんか
    4 その彼が音信不通になったことも怪しいですね

以上の4点よりマルチ商法くさいです。
    結婚パーティ詐欺のような。歯磨き粉を渡すのは詐欺と言わせないようにするためかな。

だまされたと思われるなら、被害拡大防止のためにも警察へ告発してください。

• そうですね

みなさんお返事ありがとうございます。
    みなさんの言うこと全部納得ですね。

「そんなもんだろう」と思えば気も楽ですし、
    ただ、なんとなくその友人のヒトトナリが見えてしまったようでこちらから連絡を取る気にあまりなれなくて。。

こうやって疎遠になっていくのかなぁ。結婚式っていうおめでたいイベントがきっかけで
    疎遠になるっていうのもちょっと悲しいですが。。

• 結婚式も多様化してますから、柔軟に!

レストランウエディングって、気軽なイメージがありますが、ホテルのパッケージと違って、すごくお金かかるんですよね。披露宴選びの時、びっくりしました!
     ですから、友達がレストランウエディングするときは、気持ち分の御祝儀を持参しています。

ご祝儀台はたぶん、持ってきてくれた人のみに対してだと思いますよ。(私的には気が利いてると思いますが、案外なくってどうしようかなぁ〜。この水引、直接渡すのもなんだし・・・。ってときもありましたから。)
     結婚式も多様化してますから、柔軟に!

• うーん...

結婚式の準備なんかでお金がなくなっちゃったのかもですね。
    で、お祝いついでに助けて頂こう、ということなのかもしれません。
    まあ常識ハズレな感じはしますけど...。
    いいことした!、ぐらいな感じでどうでしょう...。

• 私の場合は・・・

私は二度、会費制の結婚パーティーに出席したことがあります。思い出すと、二回とも「ご祝儀台」はありました。
    一度目の時はもう10年以上前で、こういった形に馴染みがなく、友達は「会費を払うだけ」と思い、会費を裸で持って来てしまって慌ててご祝儀袋を買っていました。
    二度目は、私は遠方から一人で出席だったのですが、会場が立派な某ホテルでやはりご祝儀台があり、みなさん立派なご祝儀袋で包んで来られていたので「会費制だけどホントに会費のみで良いのかな」と不安になり、迷ったあげく私と同じく一人で来られていた方にちらっと聞いてみたのです。そしたら「会費のみ入れましたよ。それ以上入れると本人も恐縮されるでしょうし」とのお答えでした。
    会費制の会場にあるご祝儀台は、会費を受け取るためのものなのでしょうね・・と勝手に解釈しています。なんだかビックリしちゃいますけどね。

• 受付があっても

「会費はここで支払いですか?」と
    署名するだけで入室して良かったのに。
    事前に遠方から招待される場合には
    「交通費や宿泊代で迷惑かかるから
    近場のお友達を呼んであげて」と
    スマートに断ることも良し。

• 目が点

客の会費で結婚パーティーして、ご祝儀もらって、引き出物なし!小さい歯磨き粉??うわわわ〜、いい商売してるわ。じゃなくって、おかしいですってば。
    そういう風習なら、そこは日本じゃないと信じたい。日本じゃないと言ってーーーーーーー。
    その夫婦の今後が恐ろしい・・・。

• ふつうかも

もしかすると、北海道でしょうか?
    レストランで会費制、ご祝儀台は主に親戚から
    いただいたものを飾る用、というのは今まで出席した
    すべてのパーティがそうでした。

ご祝儀は渡しませんよ、事前に友人たちでお祝いの品を
    贈るだけです。
    2次会もただの飲み会で、何かが当たるとかは
    あったりなかったりです。
    気にしたことはありません。

• 包まなくて良かったのよ!

北海道の場合、披露宴は会費制がほとんどです。その場合ご祝儀は包みません。包むのは親戚だけです。

とは言っても引出物は全員にお渡しします。金額的にはそれほどでもなく、食器やお菓子の詰め合わせ等です。いくら何でも「歯磨き粉」は聞いたことありません。ご祝儀を頂いた親戚には後日別にお返しをします。

だからトピ主さんもご祝儀なんて包まなくて良かったのだと思います。出してしまったものは仕方がないですけど。

いずれにしても結婚したご友人がずいぶんと非常識だと思います。腹立たしいお気持ちはよくわかります。

• 一部読み飛ばしてました、すみません

ふつうかも、と発言したエムです。

引き出物はありますね!小さい歯磨き粉はおかしいです・・・。
    それ以外のところは北海道では通常です。
    すみませんでした。

• 会費制の結婚パーティーしました

手作りの招待状で案内をだし、
    旦那側は会社の人ばかりだったのでメール&口頭の案内。

場所も小さいチャペルだったので、ほとんどの人はお財布からそのまま会費を払っていたみたいです。

でも中には祝儀袋に会費を入れてだした人も三人ほどいました。

私的に会費制だけど感謝の気持ちをこめて
    一人1500円くらいの焼き菓子の詰め合わせ&手作りミニブーケを全員に私ましたし、ビンゴもしました。

よっぽどお金のない新郎新婦だったんでは?

• 会費制の結婚お披露目パーティーしました

春にレストランで会費1万円で結婚お披露目パーティをしました。
    私も夫も神奈川在住ですが、私達の周りでは会費制でのお披露目をしている人がいなくてご祝儀をどうしたらいいのかわからない人が多いようだったので、招待状に「会費制なので、ご祝儀は不要です」と書いておきました。
    それでもご祝儀をくれた方には、後日お返しを送りました。
    会費制ということで引出物はなかったのですが、1500円程度の記念品と500円程度の焼き菓子をその代わりとしてお見送りの際に渡しました。
    実際は価格より安く買えたので2000円程度のプチギフトが、半額で買えましたし、他の人とかぶらない安くても安っぽく見えない物を選んだので好評でした。
    後日、同じ物を家族も欲しがっているから買ったお店を教えて欲しいとの連絡が数人から来たくらいです。
    そしてパーティの翌日には招待客の皆さんと撮った写真を現像し、送ったところ非常に喜ばれました。

お金はかけていなくても、やり方次第では好印象を持たれることは可能だと思います。
    お友達はその辺の考えが甘かったのかも。

• え??

北海道在住のものですが、北海道は会費制がメインです。受付には確かにご祝儀の台がありますが大抵は親戚や上司などがご祝儀を出し、友人や同僚などは会費だけでご祝儀を出すことはめったにありません。だから会費制だからご祝儀台があるのがおかしいというのは少し違うと思います。まあ、友人を祝う気持ちがあっていったならびっくりする気持ちもわからなくはありませんがそれはそれと納得するしかないでしょう。あなたはしなければいいのです。

レス求!トピ一覧