• ホーム
  • 学ぶ
  • 20代外国人にお勧めの邦楽教えてください

20代外国人にお勧めの邦楽教えてください

レス22
(トピ主0

趣味・教育・教養

chiju

どうぞお知恵をお貸し下さい。

大の音楽好きドイツ人に邦楽を紹介したいのです。彼が持っているCDは、ダークエレクトロとかロック中心ですが、基本的にどんな音楽でも興味はあるようです。今年、日本に一緒に行くので是非何か聞いて欲しいと思っています。

お恥ずかしいのですが、私は邦楽にとても疎くあまり思い付きません。出来れば、洋楽にかぶれたようなのではなく、なにかオリジナリティのある感じの物が良いかなあと考えています。ブームとか、元ちとせさん(でしたっけ)の様な感じのアーティストはどうかなあと思うのですが。

もし、お勧めアーティストが思い浮かばれましたら、是非曲名など教えてください。お礼は何も出来ませんが、宜しくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ドイツといえばテクノ

ドイツといえばテクノ、テクノといえば電気グルーブでしょう!
    事実、ドイツでもかなり受けたらしいですし。

あと、国境を越えてかっこよく、なおかつ日本でしか生まれ得なかっただろうなと思えるのは、東京スカパラダイスオーケストラ、ピチカートファイブといったところでしょうか。

スカパラで思い出しましたが、スカパラのドラマーの茂木さんがかつてドラムを叩いていた伝説のバンド、フィッシュマンズもこの際強くおすすめしておきたいです。
    ダークエレクトロというのがよくわからないのですが、彼の好みと何かしら通じるところがありそうな気がするので。

「もっと日本的なものが聴きたい」と彼に言われたら、元ちとせとかでもいいですが、私はあえて「たま」を推しておきます。あれこそ、普遍的かつ日本的な、世界に誇れるアンサンブルを持つバンド。

…といったあたりを聴いてもらえば、「日本の音楽もオリジナリティがあって面白い」と思ってもらえるはずです。ご参考までに…。

• 歌唱力&音楽性の高いものを。

20代ではありませんが(笑)、
    夫が隣国・ポーランド出身なので、
    書き込みさせて頂きます。

まずは、絶対的に言えるのは、
    海外の歌唱力のレベルはむちゃくちゃ高いので、
    日本のアイドル系や中途半端な歌唱力のアーチストのものは、
    避けたほうが無難です。

日本人の歌手で、夫が「いい!」と言ったのは、
    井上陽水と安室奈美恵でした。
    前者は「声がいい」、後者は「曲のセンスがいい」とのことでした。

後は、坂本龍一もいいですよ。
    「戦場のメリークリスマス」なんて、泣いてましたから・・・(笑)。

あと、私は逆に海外の人から教わったのは、
    「Keiko Matsui」という、ピアノアーティストの方のCDでした。
    これは本当に素晴らしい!私もはまってます。
    歌は入っていないのですが、みんなが惚れ込む音だと思います。

• アレンジされた三味線

仕事で外国人のお世話をよくします。

私が知る限り、雅楽とかに特別な知識・興味が
    ないならば、三味線を若い世代がジャズ風に
    アレンジしたりしているCDが人気があるようです。
    吉田兄弟とか(あとは忘れました。そのラインで調べてみてください。)

音色は日本的なのに、外国人に馴染みやすく
    外国人向けの着物ショーなどで似た音楽が使われていて、それを聞きつけ「あんな音楽が欲しい」とCD屋さんで視聴するたび、若い奏者のジャズ風三味線を選びます。

アレンジされているので、古くからの日本の音楽かといわれると微妙ですが、日本人が日本の楽器を使っているので問題なしだと思います。

• ありがとうございます。トピ主です。

もち様・フラックス様・びび様、ありがとうございましたぁ!!

電気グルーブとは過激な人達?興味深いです!ちなみに、ダークエレクトロは、分かりやすく言うと、マリリン・マンソンの曲がギターではなく、エレクトリックな感じ?だと思います。うーん、説明が、、、。有名なのは、skinny puppy とか、frontline assemblyらしいです。

坂本龍一、そうでした!素晴らしいです!しかし、旦那様泣くとは!微笑ましいです。ちなみに、先日、こちらのテレビで日本特集なるものをやっていて、あむろちゃんが歌っていました。彼は、日本人ぽくない顔だなあと言っていました。

三味線!流石です。吉田兄弟と打ち込めば、色々自分で探せそうですね。素敵なアイデアです。本格的な雅楽とかより、入り易そうですね。

もちろん、上に書いたアーティスト以外も皆、興味津々です、全て参考にさせて貰いますね!

ああ、本当にありがとうございます。素敵なアイデアばかりですよ!

• オーケストラ曲でも良ければ

伊福部昭「日本狂詩曲」をぜひ聴かせてあげてください。
    ドイツの人に受けるかどうか分かりませんが、この曲はロック野郎にはバカ受けです。
    「伊福部昭はゴジラの音楽を書いた人だよ」と言えば興味を引くかも。

CDは何枚か出ています。
    NAXOSという海外レーベルが出しているのがこれ

http://www.naxos.co.jp/onsale_japaneseseries.html

これは海外でも入手可能で評判が良かったそうですが、肝心の「日本狂詩曲」の演奏があまり良くありません。

せっかく日本に来られるんなら以下の伝説的名ライブ盤をお薦めします。

http://www.fontec.co.jp/cgi-bin/cddata3.cgi?numb=FOCD2512&action=search&list=on&pass=

• Rin

というグループがお勧めです。
    日本古来の楽器(琵琶、琴、尺八)を使いつつ、シンセサイザーとミックス、かつ歌も歌うという女性3人組です。
    曲調も日本的ですが、どこか新しい、そういう感じです。

• THE BOOMは?

THE BOOMはどうでしょうね?
    島唄なんかがメジャーですがそれ以外にもかなりいい感じですが。

• メジャーなところで

平井堅、椎名林檎、UA、ユーミン

LOVE PSYCHEDELICO、東京スカパラオーケストラ

宇多田ヒカル、Mr.Children、スピッツ、小田和正

かな?
    曲目については、日本に住んでる人に聞いたほうがいいと思いマス。いっそ演歌とか!

外国の方と交流がないので、どんな反応かわかりませんが・・・

• ナンバーガール

まさに外国人がジャパニーズ!と感じる音楽だと。

独自性という意味でも和や仏教をロックの中に感じる不思議さ、有無を言わせぬ音のかっこ良さがあるので20代の方にならオススメです。
    アルバムSchool Girl Distortional Addictイイです。

ちなみに私のイギリスの友人は笑えるくらいヤラレてました☆これもカルチャーショックというんですかね〜

• スカパラおすすめです。

東京スカパラダイスオーケストラ(めくれたオレンジが入ってるアルバム)
    スカのノリは、万国共通じゃないかなぁ〜?
    かっこいいスカです。

宇多田ヒカル(テンポの良いもの)
    テンポはポップスと思われちゃうのかな。

日本のもの!!っていうのが良いのなら、声だけでいえば、川嶋あいちゃんは上手いっす。
    ロック系はちょっとわかんないです。ごめんなさい。

アムロちゃんは、R&Bが好きな人にはいいかも。
    でもトピ主さんのお知り合いは、アンダーグラウンドを好む人のような気もします。

• ありがとうございます。2

ポン様・月様・ななぴっぴ様ありがとうございます!!

いやあ、オーケストラですかあ。いいですねえ。
    これは、彼に関係なく私が聞きたいです!サイトにも行ってきました。是非、その伝説的名ライブ盤をゲットしようと思います。

Rinですね?チェックしてみます。尺八とか特に外国人好きなので、受けそうですよね!

やっぱり、THE BOOMですか!(ブーム、ブームと聞いておりましたが、THE BOOMだったのですね)島唄が入っているCDにすれば良いでしょうかね。

ありがとうございます。いや、ほんとに!!

ちなみに皆さんがお勧めのアーティストは特にどのCDとかなく、どのCDでもOkなのですよね?ベストみたいなのがあれば、それにしてみようかな。

• やっぱ

いっそ、美空ひばりや北島三郎はどうでしょう。
    美空ひばりが歌う古賀政男なんか、すごく深いと思います。

以前、本格的にボサノバを聴いてみようと思って、詳しい友人に尋ねたら、エリス・レジーナやナラ・レオンを紹介してくれました。はまりました。古典的で、現地で広く受け入れられている音楽ってのは、やはり、とてもいいものです。

私は普段はJazz聴いてますが、Jazzでのお勧めを尋ねられたら、ビリー・ホリディとかナット・キング・コールを紹介しています。

本当に音楽が好きで、感受性が高い人なら、むしろ受け入れ易いのではないでしょうか。

• いろいろあります

ええと、私もドイツ在住ですが、聞くところによると、電気グルーブの石野卓球氏は今ベルリン在住で、ソロアルバムもドイツで市販されてます。東京スカパラ、ピチカートもこちらでcdが出ているので手に入ります。

あとは、日本的なものならたとえば喜納昌吉&チャンプルーズとかどうですか。あと、ここ5年ぐらいに出たボアダムズのCDも彼には面白いかも。

トピ主さんの書かれているダークエレクトロは、一般で、インダストリアルと呼ばれているものだと思いますが、日本ではそのあたりのジャンルはバンドが少ないので日本で面白いものを見つけるのはむりかも。

• フランス人なので…

お役に立つかどうかは判りませんが、知人のフランス人の友達が絶賛していた、というかカラオケで良く歌ってるのは『スピッツ』と『B’z』ですねぇ…

ちなみに電気グルーヴと電撃ネットワークは違いますから!(笑)

• 涙そうそう

夏川りみの涙そうそうがおすすめです。

沖縄の歌、戦争が終ったあとを振り返る歌ですよね。
    欧州に住んでいますが、パーティなどの席で、歌詞を説明しながら歌を披露しますが、大変よろこばれる曲です。(私はそんなに上手じゃないですけど・・)メロディがとても美しいと言われます。一度イギリスの作曲家のかたとご一緒する機会があり、彼も旋律が非常に心を打つ素晴らしい曲だ、と言っていました。

ちょっと話しがずれますが、今イギリスのテレビのCMで(何のCMだったかなあ)「上を向いて歩こう」がBGMとして使われています。坂本さんのオリジナルバージョンで。あれも名曲ですよね。

個人的には日本の歌を紹介する時には、英語が変に入っているような歌は最初に候補から消えます〜。あれもよくも悪くも日本のチャンポン文化のなせる業、ですけどね。

• お勧めできる

日本が誇れる音楽といえば

YMO・・・当時、海外でも人気ありましたね
    メトロファルス・・・無国籍風音楽で楽しい
    たま・・・もちさんと同意見です

• Chara

Charaなんかどうですか?
    個性的だけど、案外、外国の方にも受けがいいですよ。好みがはっきり分かれるかもしれませんけど。
    caramel milk というベストアルバムなんかいいと思います。

それと、ロック好きなら椎名林檎の東京事変はどうかなー? 「教育」というアルバムが一枚でています。

どちらも外国に紹介しても恥ずかしくない、すごいアーティストだと思います。

• では

>洋楽にかぶれたようなのではなく、
    >なにかオリジナリティのある感じの物

ソウルフラワーユニオンなんてどうでしょうか?
    http://www.breast.co.jp/soulflower/

• 歌唱力と声

主人はアメリカ人ですが、歌詞の意味がわからなくてもお気に入りは、今井美紀さんと井上揚水さんです。
    歌唱力があってもだめみたいなのはスローな曲でヒライケンさん(漢字がわかりません。ごめんなさい)です。
    どなたかもレスしてますが、松居ケイコさんは大のお気に入りです。

• 笙の音はいかが。

東儀秀樹さんはいかがでしょう。雅楽の笙の演奏で幅広く活躍していらっしゃいますが、私もCDとか持ってるわけじゃないんですがこのお話しにはあってるような気がして・・・。
     あと平原綾香さんとか、すごいなあと聞きほれます。去年の新潟などの被災地でもジュピターが幅広い世代の方に聞かれていたとテレビで見ました。

• スカパラなら

東京スカパラダイスオーケストラなら「ANSWER」というアルバムもお薦めです。

椎名林檎なら「勝訴ストリップ」。この中に入っている「闇に降る雨」という曲、すごくよいです。他の曲もいい曲ばかりです。

• みなさん、ありがとうございました!!

お一人ずつ、お礼を言わなくてごめんなさい。

しかし、予想以上に沢山のアイディアをいただいて、とっても嬉しく思います。しかも、よいアイディアばかりで、全てメモをして日本に行きます。出来れば試聴して、彼の気に入ったものを購入しようと思います。私自身、興味をそそられるものも教えて頂き、一層、日本帰国が楽しみになりました。

本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧