私は大人のADHDかも・・・

レス18
(トピ主0

心や体の悩み

ぴかりん

34歳の主婦です。昔からずーっと自分の性格が嫌で悩んでしました。

自分ではわかっているのに、他人を傷つけてしまったり、ヒステリックが凄かったり・・・。カギの置き場所はしょっちゅう忘れるし、戸棚の扉はいつも開けっ放しだし、友達の話や質問をさえぎって話してしまったり、突然話題の違う話をしたり・・。とにかく私って変!!ってずっと悩んでました。

人付き合いもおっくうになってしまい、人と話すとき、変なことを言わないよう気を使うので、会った後ものすごく疲れてしまいます。そこで最近、大人のADHDのことを知り、私の症状とまさに一致していてびっくりしました。

最近精神科を受診しましたが、「それは性格ですよ〜」と馬鹿にされたような言い方をされ、すごく落ち込みました。私はADHDなのでしょうか・・?似たような方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• むやみに病気にしないようにね

なんでもかんでもADHDにしないようにね。

この病気がクローズアップされてから、単なる極端な性格も病気と言う人が増えましたが。人間、そうそう誰もが平均的な性格な訳ではありません。顔が一人一人違うように、性格も一人一人違って当然です。

それが個性というものです。
    医者が違うと診断したなら、違うと思いますが。

• それだけではなんとも....

わたしは一応ADHDに診断されてますが、ヒステリーにはならないし、置き所忘れるのはカギどころの話じゃないので、お話の限りでは、なんとも言えないです。

ただ、いきなり病名にとびつく時点で、「違うんじゃないの?」と思うお医者様の気持ちはわかります。

私の場合、引越しして4年、毎週末は部屋の整理をしているのに、部屋にまだダンボール箱がある(笑)、くらいひどいので、「いまの生活なんとかして〜!」という感じで受診しましたが、別に病名は何でもよかったし。

性格嫌いで直したいのなら、別に診断名がつかなくとも、行動改善のお手伝いを得意としているカウンセラーにお願いしてみてはいかがでしょうか。

• 私もそんな感じです

あなたがADHDかどうかは、あれぐらいの書き込みでは判断しにくいと思います。
     が、なんだか特徴がばっちりですね〜。もしかしてそれに
    ・片づけが下手
    ・物事を沢山一回に覚えられない
    ・時間の観念がうすい
    ・集団行動が苦手
    ・嫌いなことはとにかく後回しにする
    ・すぐ気が散る
    ・要点がわからない
    ・好きなことには集中するがそれ以外はいまいち集中できない
    ・周りに声や音がすると集中できない。
    ・その場の雰囲気がよくわからない

などありますか?全くそう、でなくてもああそういうとこあるなあって言うのも含むと思います。あればますます疑いが濃いですね〜。
     あ、私は専門家じゃないので。色んなサイトを見てると、そういう特徴を書いてあるのでそれを書き出してるだけですからね。
     ADHDとADDはちょっと違います。H(多動)があるかかないか、だったと思います。

余計なことを言ってしまうのなら、聞き上手になれるようお互いがんばりましょうよ!そしたら疲れることも減りますよ。

• ADHDの専門の病院は少ない

トピ主さんの症状は確かにかなりADHDの症状にあてはまりますね。

まだまだ一般の精神科や心療内科ではADHDに対する認知度・理解度が低くて、トピ主さんのような思いをする方は多いそうです。

ごく少数ですが、ADHDに対する専門知識のある病院もあるそうですが、少ないだけに診断を受けたい人が殺到してかなり予約待ちだと、聞きます。

それでも、診断を受けることで対処方法も見つかってくるかもしれないので、専門の病院を探して診察を受けたほうがいいと思います。

あと、似たようなトピが小町にあるので、検索してみると、少し参考になるかもしれません。

• 私も悩んでます

そうそうそう。会話が突拍子もないんです。自分でも嫌になるほど。会話してると自分の中で何かと結びついて、いきなり全然話題とそれた話になるのかも知れないんですが、相手側にしたら”何言ってるの?”ですよね。とにかく集中力がないんです。長い間、人の話が聞けないんです。すぐ別のこと考えたり。

カウンセラーに言ったら、鬱の人は似たような症状が出るよって言われましたけど、今は別に鬱の自覚症状もないし、何なのって感じです。

でも、コンピューターとかは集中してずっと遊んでられるので、ADD(大人のADHDの呼び方)ではないのかなーと思っています。どうなんでしょう?でも集中力ほしいぃぃぃ!

• どうなのかなあ。

私もそうです。
    自分でも病院に行った方がいいかあとも思うのですが、今とりあえず生活出来ているのでほっています。
    治療受けよくなるなら良いけど、自分次第ならこのまま努力しようと思っています。

• ADHDですか?

幼い頃の家庭環境はどんな感じでしたか?
    親や兄や姉はヒステリックではなかってですか?
    家庭内で上から押さえつけられていると、ヒスを起こしやすくなったり感情のコントロールが難しくなったりするのはご存知かと思います。

さらに、今、悩み事で頭がいっぱい!ではないですか?
    または悩み事がいっぱいの状態が何年も続いているとか。
    そういう時、トピ主さんと同じような症状がでますよ。
    ADHDかもーと悩むより対処法を探しましょ。
    カギを忘れやすいのなら、大きなキーホルダーをつけて玄関の傍につるす!
    置いたりカバンに入れるから失くしたり忘れたりするんですよ。
    カギというカギを全部ひとくくりにするとかね。

• 医者をかえるべし!!

精神科医といえどもADHDに精通していない医師は多いです。ADHDかも?と受診する患者に検査も行わず「それは性格だ」はもちろん「ADHDは子供の病気だ」「ADHDなんて病気はない」などと言われることも、あります。

まずは医者を替えることです。
    なかなかいないかもしれませんが5件くらいまわればひとりくらい理解のある医者にあたるかもしれません。受診前に、電話などで成人ADHDを診てくれるか確認することが大事です。インターネットを駆使して成人のADHDに対応した医療機関を探すのもいいですね。

ADHDには、心理テストや知能テストなど中心の検査方法もあれば、脳のMRIで物理的に検査する方法もあります。

実は私もADHDかもしれません。検査は受けていませんが確信してます。なぜかというと娘がADHDの診断を下されたからです。遺伝しますからね、これは。

自分が病気でないかと疑ったままでは、自分自身の改善はすすまないですよね。自身の性格改善などは、検査をしてシロとわかったら取り組めばいいのです。まずは疑惑の解明を。そしてどんな結果であってもこれからの自分の為に、前向きに頑張っていきましょう。

• 横ですが、私も

私もHN変更さんの挙げた条件にピッタリはまります。
    でも30年間自分の性格がちょっと集中力無いだけだと思ってやってきました。
    でも集団の中で何人もといっぺんに話したりすると、興味無い話とかだとボーっとして離人症ぽくなってしまいます。

たまたま体力があって我慢強い面もあったので、自分の弱点を刺激しないでもいい生活のパターンを意識しています。
    でも凄く疲れます。

身近に診断してくれる機関があれば行ってみたいのですが、あまり見当たりません。

• 私の場合1

数年前からADHDがクローズアップされるにつれ、自分の子供の頃からの姿とTVや新聞に出てくる子供像が重なっているのに気が付いていました。

子供の頃は自分のやった少し前の動作を忘れているので、物をやりっぱなしにしていたり、視覚認知が弱く見落としが激しいので見えるはずの電信柱にぶつかったりしてました。早口も知らず知らずの内に。

その後、本当に困った状態になり、受診を決意しました。
    病院は、本当に無かったですよ。

最初、子供向けのADHDの病院で大人も診てくれる所へ行ったのですが、私も散々な事を言われました。「あなたは本当に困ってないんです」から始まって、医者の言う事に反論すると「あなたは頭がいいですよ」とのたまいました。(私が世間的に見て、高学歴だったので)ちなみに、その病院では知能検査すらやってもらえませんでした。

• 私の場合2

違う診断が出ましたが、傷つけられる事ばかり言われたので行くのをやめました。

その後、2ヶ月待ちで他の専門病院に行き、初診料3万円を払って受診しました。知能検査、幼い頃からの問診表、通知表、診察1時間で、確定診断が出ました。知能検査の結果は、今まで自分が悩みに思ってきた事が全て現れていました。

きちんとした病院は最低知能検査をしますし、過去についてとても細かく聞き出します。SPECTという脳の検査をする所もあるので、普通の精神科とか神経科では無理ではないでしょうか。私は3件回りました。

どこの病院かというのは、ネットでは言わないようにと先生に言われています。初診料が高いのも予約が殺到しすぎてさばけない、そこまで困っていない人が集まってきてしまうというのが理由のようです。

私もネットで情報収集しようとしましたが、無理でした。確か、色々な本を読んで調べたような気がします。まずは、子供のADHD向けの病院で大人も見てるか聞いてみては?ADHDかどうかは調べてみないとわかりませんが、そうでなかったら幸せな事ですし、納得行くまで調べてみてはどうでしょうか?

• 診断されました

私も子供の時からずっと、「前もって準備しているのに失敗・・」の連続で、出来ないのはまだまだ怠けているからだと、自分を責めてきました。大人になってADDと診断され、今まで自分の性格だと思ってた部分(時間を守れない、集中力が調整出来ない等)がADDの特性だと判り、もともとの性格(几帳面で)との折り合いが合わず、精神的に異常をきたしている状態と言われました。その時私は心の中が本当にスッキリしました。頑張っても直せない大嫌いな性格。それが脳の障害だった。このほっとした気持ちはADDの人にはわかると思います。言い訳にしたいんじゃありません。原因を知るで前へ進めるのだと思います。私もADDのサイトを見て、工夫出来ること、ADD特有の良い所など知る事が出来ました。トビ主さんもまずは診断されたらいかがでしょう?

• 私も知りたい

私の場合は、自分じゃなく主人なんですが・・。

小さい頃、多動+人の話を聞けない、片付けができないなどのADHDのような状態だったそうです。義母はなんども学校に呼び出しをくらった、と笑っていましたが、真顔で「大変だった・・。」とも漏らしていました。

当時は病院で診断、なんて考えがなかったそうで、ちゃんと診断を受けたことはないんです。

最近、

・片付けができない
     ・人の話が聞けない(話を遮って違う話をする)
     ・時間の感覚がおかしくなってきている
     ・物をどこに置いたかわからなくなる

と、それらしいことが出てきています。やはり一度病院に行った方がいいのかなあ・・。
    病院の先生でも、ADHDのことをきちんと理解していない方もいるのではないでしょうか。違う病院で、また診断していただいてはどうですか?

周囲の人間も辛いですが、「本人がいちばん辛い、気をつけてるのにどうしようもないんだ。」と主人は言っていました。早く分かれば気持ちも楽になるのではないでしょうか。

• 同じです。

私もトピ主さんと同じような症状があり、今病院へ行くか悩んでいます。

子供の頃、親から散々「だらしない」と注意されました。大人になっても治らないです。注意力が散漫で、簡単な事でもすぐ忘れてしまいます。 人と話をしていても、じっと聞いていられず、緊張&不安を感じてしまいます。 楽しいはずの友達との会話も、いつも疲れてしまうのです。

そういう感じなので、友達といい関係を長く保てた事がありません。 
    先日、仕事に行く前にアイロンをかけていて、仕事中にアイロンのスイッチを切ったか大変不安になり、会社を早退してしまいました。

結局、切っていたのですが、ここ5年間のうち、こういう事が3回ぐらいありました。気をつけようとしても、そう決めた事を忘れてしまうのです。。情けないです。 

• わたしも

わたしも思い当たるところがけっこうあったので、精神科を受診したら、
    「テレビで紹介されるとそういうひとが増えるんですよね。病気のひとは精神科の医者が見ればわかりますから。でも精神的に不安定な部分はあるでしょうから、カウンセリングを受けてみてもいいかもしれませんね」
    といわれました。

そこはカウンセリングをやってないので、継続受診はしないでねって含みもあるんでしょうが、否定されて中途半端な気持ちと、不安定な部分は察してくれてうれしいのと、半々かな。
    そこの先生もフォローの言葉はほしかったですよね。

• 私もです

調べれば調べるほどそうじゃないかと…
    口下手・衝動的な言動・注意欠陥。

周りの人は私のことを「天然ボケ」と思ってます。
    子どもの頃から母親には「何でこんなことが出来ないの?」「どうしてそう飽きっぽいの?」「あなたは抜けすぎてる」と叱られてばかりでした。

私は結婚して子どもがいます。育児でやっぱりADDと感じます。私も診断してもらおうかと考えたりしましたが、やめました。
    夫に「診断してもらってどうなるの?障害があるからって大目にみて貰いたいってこと?僕は大目に見ないよ。ADHDと仮定して気を付けて生きていけばいい話でしょ?」とあしらわれたからです(厳しい夫なので)確かに35歳で子どもがいる私には診断は必要ないかもしれません。

自分の生活の中で物事をパターン化すること(物の置き場所決め・優先順位をつける・メモを取る癖をつける等)で大抵の問題は解決します。

私に限って言えば、親やまわりから「デキない人」というレッテルを貼られ、そこから自分に自信が持てないところがあります。これを「自分はここはデキないけれど、ここはデキる」と再認識しています。自信回復、大切です。

• 程度問題だから

すごく遅レスですが。

ADHDって、今はどうだかわかりませんが、障害児と健常者の中間の状態の子ども達を診断するためのものだったみたいですよね。学習障害、アスペルガーも然り。

そういう意味では、特徴が当てはまったとしても日常生活に支障がない程度であれば「健常者」になり、他人の手助け(介護)が必要なレベルだと「障害者」他人の手助けは必要ないが、何かしらサポートが必要(投薬を含む)がその中間のADHDなどの軽度(?)障害。

トピ主さんの場合、日常生活にまず支障がないレベルであればやっぱり「性格」と言われちゃうんじゃないかと思います。

かくいう私もアスペルガーを疑いました。しかしいろいろ調べているうちに、自分でなんとか出来るレベルだとわかってきて、病院に行くのはやめました。今はアスペルガーの対処法などを参考にしています。

自分がどういうタイプかを知るのはいいですが、結局自分でなんとかするしかないので、ADHDの本など読みまくって対処法を参考にしたらどうでしょうか。診断を受けたとしてもやることは同じですし(まあ、薬が出るってのはあるでしょうが)。

• そして、私も…

私も、当てはまることばかりです。
    働いていたころの仕事ではミスばかりでした。自分は本当に一生懸命やっているんです。
    なのに、フトした過程を忘れてしまったり。
    「こんなの、毎日やっている流れなのに、どうして忘れるの?」と、いつも自己嫌悪でした。

会話も、思いついたコトを話してしまうので、周りはいつもヒヤヒヤみたいです。
    第三者からは、それが逆に面白がられて「自分の周りにはいないキャラだよ。」と言われますが、きっとそう言うことではないんですよね。
    専業主婦になった今も、出かけるときは必ず家を出てから忘れ物に気付き、取に行きます。
    本来の目的を忘れ、全然関係ない買い物をしただけで帰ってしまうこともザラです。

物もよく落とします(これはADHDの症状かどうかは、分かりませんが)。
    先日は、キッチンで私の足元で遊んでいる娘の頭に包丁を落として怪我をさせてしまいました。

ぶら下がりですが、どうしたら正確な判断をしてくれる医師を探すことが出来るのでしょうか?

レス求!トピ一覧