逆子と言われた方に質問です。

レス25
(トピ主0

妊娠・出産・育児

えび

レス

• まだ出産を経験してませんが・・

現在体調不良のため、鍼灸院にかよっていますが、そこの先生に、「逆子が治る鍼」があると教えてもらった事があります。他の皆さんからも意見が寄せられている足の小指や、その他のツボに鍼をおいて治療するそうです。

ただし、先生もおっしゃってましたが、鍼灸院によっては「逆子が治る鍼」の経験がないところもあるみたいなので、その手の経験が豊富な鍼灸院に限って効果がある、ということみたいです。

• ちょっと横です。

母から聞くところによると、私は逆子だったそうです。
    1度矯正したけどやっぱり逆さになったらしい…。

母は、「この子はこの体制が楽なのかしら??」なんて思いつつそのまま放置。

そして逆さのまま普通に産まれて来たそうです。初産だったため多少の不安はあったとは思います。でもむしろ簡単に産まれたと話してくれました。

ちなみに妹も逆子で産まれました。

やはり安産。二人とも標準体重で生まれてます。こんな人もいるってことで…。

• トピ主です

昨日30wの妊婦健診行ってきました☆
    しかし未だ治らず…。病院ではやはり逆子体操を勧められました。
    なので「もうすぐママさん」に教えていただいた懐中電灯早速やってみました!教えて頂いてありがとうございます。
    光りってお腹の赤ちゃんに照らすとちゃんと伝わるって聞いた事ありますし!
    あと足を冷やさないほうがいいとも皆さんに教えて頂いたので手始めにフットバスでもやろうかな〜と思っています☆
    次の健診まであと2週間!
    毎日根気よくやってみようと思います。
    有難うございました

• 逆子がなおらず帝王切開

逆子の赤ちゃんて、
    その状態を心地良いと感じてるのか
    無理に戻しても、また戻ってしまうみたいですね。

私は4人目にして逆子がなおらず、帝王切開しました。
    色々体操などしたのですが、手首にへその緒が巻き付いて
    戻るに戻れなかったみたいです。
    お腹から出てた来た時、
    先生に「これが原因だったみたいだよ」と
    手首に巻きついたへその緒を見せてもらいました。

逆子の自然分娩も考えたのですが、
    先生が「馬のお産と同じ」とか言うので怖くなって止めました。
    やはり、頭が最後に出るというのは
    赤ちゃんも去ることながら、母体もかなり辛いようです。
    私にとっては初めての帝王切開でしたが、
    陣痛の疲労が全くなかったので、
    体力が温存できてて、あれはあれで良かったと思ってます。

お灸は効果あるみたいですよ。
    足の小指の付け根(外側)にツボがあって
    そこをお灸で温めるか、タバコの火を近づけて温めると良いというのを聞きました。

• 大丈夫

私も同じ頃逆子でした。

でも「大抵はもう少ししたら治るから」といわれ、
    実際30週過ぎたころには直ってましたよ。
    大半の逆子は直るもののようです。

27週でしたらそれほど心配することもないかも。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 懐中電灯で

私は34w5dで治りました。検診の前の晩、懐中電灯で「こっちだよー」と言いながらお腹の下のほうを照らして小一時間・・・でぐるりんぐるりんと言う感じの感触があって、次の日には治っていました。

胎児の頭のほうだと思われる所をまず照らし、反応があったら反応を見ながらだんだんお腹の下のほうに光を持っていくというやり方です。試してみて成功したら教えてください。たまたまだったのかどうか知りたいので。

• トピ主です

皆様書き込み有難うございます。
    もう自分のトピは消えてしまったと思っていたので感激です(涙)
    お灸ってよく聞きますが本当にいいみたいですね!
    足を冷やさないようにというのは初めて知りました!!早速やってみる事にします
    来週30週に突入で健診があるので治っていたらいいなぁと願いつつ、頑張ります!!
    どうも有難うございました

• 治らなかった人

6ヶ月ごろから逆子になりず〜とそのまんまでした。さおりさんと同じように先生からは「最後まで逆子の人は1〜3%くらいだから大丈夫だよ」と言われました。8ヶ月くらいまでは様子をみてたけど治らず、その後は体操の日々。お灸もしました。逆立ちもしました・・・逆子が治ると言うありとあらゆる事をそりゃもう。
    しかし治りませんでした。エコーでは背中の向きだけが毎週変わる娘が、あぐらをかいてデンと構えてました(笑)先生も「頑固な子だね〜」と・・・。
    実際、帝王切開で生まれたわが子は頭が大きく(頭でっかちって言うの!?)元に戻れなかったんじゃないかな〜と先生に言われました。
    2人目の場合は子宮もやわらかくなってるらしいので、まだまだ治る可能性ありますよ。赤ちゃん楽しみですね。

• 娘が・・・

初めての妊娠で逆子でした。体操もしましたが、結局陣痛がくるまで直らず、とりあえずそのまま生んでみましょう、という事だったのですが、たまたま私の直前に出産された方が同じく逆子での出産で、難産だったらしく、私は帝王切開をすすめられました。無理して自然分娩して、赤ちゃんに危険が及ぶのは嫌だったので、帝王切開にしました。生まれてから分かったのですが、片足の骨が発育不全で、逆子が原因だったのか、発育不全だから逆子だったのか因果関係は不明なのですが、3ヶ月ほど固定ベルトを着用しました。現在15歳になりましたがとっても元気で、テニスもしています。逆子だろうが何だろうが、元気に生まれてくれれば良いと思いませんか?確かに術後は、痛いし大変でしたが、今となっては良い思いでですよ。娘にも「あんたは生まれる時から親に迷惑掛ける子だったわぁ〜」と笑い話になってます。

• 27週で逆子でした。

もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。わが子も27週のとき逆子といわれました。2週間ぐらいで直りましたよ。
    やったことは、逆子体操・足を温める・足の裏のマッサージ・くるぶしの上のつぼを押す、です。

靴下を室内でも履いて冷やさないようにしてください。(温めると良いと逆子がなおった他の妊婦さんに聞きました)足の裏は旦那さんに協力してもらってマッサージです!!こんなときぐらいやってもらっちゃいましょう!!!つぼは、インターネットで調べて暇なときはいつも押してましたよ。

その時調べたら、お灸!?もやってるところがあるみたいです。
    でも上記のことをやって私はなおりましたよー!
    なおるといいですねー!!

• 治りませんでした。

5ヶ月の検診で、真横になっていた息子。
    6ヶ月のときに逆子になり、逆子体操(仰向けバージョン、
    うつ伏せバージョン両方やりました)やら
    寝方やら指導された事は全て忠実にやりましたが
    一度も戻る事無く結局治帝王切開で出産しました。

「逆子が治らずに帝王切開になる人は数パーセントです。
    時期がくればかなりの割合で戻りますから大丈夫ですよ」との主治医の言葉を救いに頑張りましたが
    その数パーセントに入ってしまいました。

お灸も効果があると言われていますがどうでしょう?
    外側から(先生が)押して戻すという事も可能
    だそうですが、胎盤が剥離する事故もあるそうで
    今は行なわない病院も多いと聞きました。

• 効きます!

34週に入る妊婦です。
    私も28週くらいに逆子と言われました。

そこでお灸を試したのですが、コレは効きます!
    検索エンジンでお灸 逆子と検索するとツボが分かりますのでぜひやってみてください。

ちなみに逆子以外にも、安産やお腹の張り、生理痛の軽減や更年期障害の緩和にも効くそうです。

慣れない方は専門家に相談されるか、それほど熱くならないお灸で試してみることをオススメします♪

• 2人とも逆子

2人の娘の母です。娘は2人とも逆子でした。
    一人目は逆子のまま普通分娩でした。
    (もし危険が生じれば帝王切開にするという条件つきでした。)

二人目のときも逆子になり、先生も「赤ちゃんの座りやすい骨盤の形なのかも知れませんね。」とおっしゃってました。
    妊娠後期に入ってもひっくり返らず、今回ばかりは帝王切開かと覚悟しましたが、34週でひっくり返りました。さすがにわかりましたよ。夜に寝ていたらなんかすごく痛くて。翌日診察に行ったら頭が下になっていて39週で普通分娩で出産しました。
    ちなみに外からおなかを押してまわすのは、へその緒が首に巻きつく危険性があるという理由で先生に止められました。

いいなー。赤ちゃん。
    下の子も幼稚園へ通いはじめ、最近は赤ちゃんを見るとかわいくて仕方ありません。
    どうか元気な赤ちゃんが生まれますように。

• お灸は?

こんばんは、現在31週で8月第2子出産予定のものです。

私も28週のとき逆子と言われました。上の子供の時も同じ頃逆子と言われ治りましたが、やはり心配ですよね〜お気持ちわかります。
    また逆子体操って案外つらいですし。

ネットで色々調べてお灸が聞くと言う情報を得て次の健診まで自己流で逆子のつぼにせんねん灸をすえてました。(それでだめなら鍼灸院に行こうとおもっていました。)
    そのおかげ?か30週の健診の時には見事に治っていました。

まあたまたまかもしれませんがそれ以来すっかりお灸にはまってしまい、今も毎日お灸しています。足のむくみと疲れがとれるんですよね。

でも妊婦によくないつぼもあるみたいなので専門家に
    かかるほうがよいかもしれません。
    早く治るといいですね。

• まだ心配しなくても

私もその頃は逆子でしたよ。8ヶ月検診で逆子でしたら体操始めましょう、それまでは何もやらないでと言われてました、29週で自然になおりました。

実際臨月まで逆子の人ってすごく少ないので心配しなくてもいいのでは、ただ母親学級で教わったことでは、逆子の妊婦さんの足はとてもとても冷えているそうです。マタニティスイミングも冷えるので勧めないとまで言われました。

私は、マタニティ用水着を用意していたのに、この一言でやりませんでした。これからの季節冷たいものがほしくなると思いますが、とび主さん我慢、我慢で身体を冷やさないようにして下さい。

あと、絶対逆子が治らない週(臨月)に、駄目もとで真夏に毛布で身体を温め汗びっしょりかいたら一日で頭位になった人もいるそうです。

• 臨月に。。。 追加(横ぎみです)

りんごさんの仰ってるのは、外回転術ですよね。

今は赤ちゃんに障害を来たす危険がある、ということでやらない産院もあるそうです。
    私のかかっていた病院では、その危険性もしっかり説明をしてくれたうえで、1日入院して施術してくれるということでした。

赤ちゃんに障害をきたす確率を聞いて、夫と相談の結果、外回転術は受けず帝王切開することを選択しました。
    結果、帝王切開もせずに終わったんですが。。。

でも私の入院中、外回転術を受けて、正常な位置に戻ったお母さんもいらっしゃいました。

• 臨月に。。。

先生の言う通り、その時期ならそんなに心配しなくていいと思いますよ。
    まだ赤ちゃんはお腹の中でクルクル自由に動き回っている時期なんですよ。
    私も30週頃まで逆子でした。

というより、健診の日はたまたま逆子に位置になってただけだと思ってたので、あまり気にしてませんでした。そしてその後、頭位に戻りました。
    が、なんと、35週で再び逆子に。。。

38週目に帝王切開する予定になりましたが、37週目前で再び頭位に戻りました。
    先生には「今さら体操してもあんまり期待できない」、と言われてたので、体操などはほとんどせず、ひたすらお腹の赤ちゃんに「向き間違えてるよ〜。頭は下にするんだよ。ちゃんと正しい位置に戻ってね。」とひたすら話しかけてました。

赤ちゃんはお母さんの話す言葉を聞いて、それを叶える力がある、と聞いたので。。。

• 逆子でした

私も何週目か忘れましたけど、逆子だと言われました。
    看護婦さんと先生にトピ主さんに言われたような事を言われました。
    私はそれで安心して、逆子を直す運動もしませんでした。
    次の検診の時にはちゃんと頭が下に来てました。
    でその次の検診の時はまた逆子でした。
    なるようになれ!!と言う気持ちでいたけど、毎日「反対になってちゃダメだよぉ」と語りかけて、最後の検診の時には元に戻ってましたね(笑)
    出産時もちゃんと頭が下になっておりました。
    先生が「気にする事はない」と言われたのでしたら、今の所は気にしない方がいいのでは?
    30週をこえて逆子でしたら先生だって「こうしなさい」とかって仰るでしょうし…。
    うちの子みたいに何回も逆子になったり元に戻ったりするぐらいの元気なお子さんかもしれませんしね。

• 戻りませんでした

一人目も二人目もずっと逆子で、結局出産までずっとそのままでした。
    ですから、二人とも帝王切開です。
    三人目は辞めたほうがいいと医者にいわれました。
    逆子体操とかいろいろ試したんですけどね〜〜無理でした。

• 先生のいうとおり

私も逆子経験者です。
    先生のいうとおりだと思いますよ。

わたしなんて、29週で逆子といわれ、
    いわゆる逆子体操というやつ 
    (胸を床につけて、おしりをあげて・・・とにかくくるしい体制で10分・・・そしてゴロンと横たわる。)
    これを一週間やり続け、成功!
    と思ったらまた次の検診で、逆子に逆戻り。
    先生に、あ〜まだ早かったね・・・と言われました。

でもいい経験しました。逆子からもとに戻るとき、
    ドン!ってでんぐり返りしたのがわかりましたから。

臨月に入って逆子だと大変ですけど、
    まだまだ27週なら大丈夫ですよ。
    元気のいい赤ちゃん産んで下さいね。

• なおりますよ

私もずーーっと逆子って言われてたんですけど出産間近になったら治りました。
    「あーあこのまま帝王切開かな〜」なんてのんびりテレビをみていたらいつもとは明らかに違う胎動。

グルン!ってお腹の中が回転したのがわかりました。胎児も大きかったし変な感覚で今でも忘れられません。

そのときは「もしかして今逆子治った?」って半信半疑だったんですがその後の検診の時に治っていて嬉しかったです。

だからトピ主さんもあまり心配しないで大丈夫だと思いますよ〜。
    ちなみに私も9月に出産しました。去年の今ごろは我が子もお腹にいたなんて。子どもの成長は本当に早いですね。

元気な赤ちゃん生んで下さいね!

• お試しあれ!

かなり確率のいい方法聞きました。
    それは、温かくなった使い捨てカイロを胎児の頭と思われる場所に当てる。 それでOK!

人間頭が熱いと気持ち悪くなるらしく、ぐるっと回転するらしい。
    知人に聞き実践した友達が成功しました。

別の友達はやったけどダメだったと。そしたら、へその緒が絡み合っていて動きが取れなくダメだったと、帝王切開でした。

そんなことがなければ、いけると思います。

• 二回なりました。

妊娠7ヶ月の頃逆子になって、戻ったのですが、9ヶ月の頃にまた逆子になりました。
    私の通っていた病院では、お灸とウテメリンというお腹の張り止めの薬を出されましたよ。

後は、胎児の向きによって、左を下にして寝てください・・とか、アドバイスも頂きました。

そのおかげか、臨月ぎりぎりで戻りましたよ。
    産婦人科の先生にもう少し詳しく聞いてみたらどうでしょう?

• 10年も前の話しですが・・

1人目がずーっと逆子のままでした。
    「逆子だね」と言われてから私のいろいろ試してみましたが。。。そう簡単に直りませんでしたよ。

詳しい週数は覚えていないけど、これ以上大きくなったら直せない位の時に、担当医の先生(これが年期の入ったおじいちゃん先生だった)が、
    「しょうがないなぁ、ちょっと動くけど我慢してね」と言ってゴッドハンドでグリュグリュ〜っとお腹の上から赤ちゃんを回して直してしまったのでした。。

ちょっと痛かったけど・・おおぉ!なおってる!!
    ゴッドハンド!

• 同じ

私も2人目を3月に出産したのですが、27.28週頃逆子と言われ、逆子体操なるものを指導されました。

姉が帝切で大変そうだったので、必死で体操しました。その効果が果たしてあったのかは不明ですが、次の31週の検診では逆子は治っていました。出産まで逆子という人は、ほんのわずかだそうです。
    私も逆子が治るまでは不安で、毎日ネットで逆子情報を探したりしてました。

でも、逆子が治ったかって自分では分からないんですよね。。検診に行く時もなんか下の方で胎動感じるななんて思ってたし。。だから、治ったと分かった時はほんとほっとしました。

先生は触診だけで見事に分かり、さすがだな〜と思いましたよ!
    自然に治るのが殆どみたいなのでリラックスして下さいね。(といっても出来ないんですよね。。これが又。。)

おかげで1人目に負けずの1時間半のスピード出産になりました。
    大丈夫ですよ。絶対治りますから。。
    安産をお祈り申しあげます。