母が嫌い?ご意見お願いします。

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

りんご

現在我が両親は家庭内別居中です。

口を利かないだけでなく、
母は家事を放棄していて仕事から帰ってくると
部屋に閉じこもってしまっています。
家事は私と父が担当しています。

父と母の仲を私が取り持つのが一番良いのですが、
私は母を「母」としては尊敬しますが、
人としては…嫌いです。
理由は小さい頃からの母の対応です。
小さい頃は成績が悪いと
「お前はうちの子じゃない」「いらない」、「死ね」
浪人したときは
「大学に行かないやつはうちの子じゃない」
NGOに就職したいと言えば
「みっともない、やめろ!」
…正直、母の肩を持つ気にはなれません。

ですが、
弟はこの状態を嫌がり、元の両親に戻って欲しいようです。
元に戻る為には母の味方になるのが一番なのですが、上記の理由で私はどのような態度をすれば良いのかわかりません。
どうしたら良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「元の状態」ということは

何かお母様を変えてしまう出来事があったのでしょうか。弟さんが切望する「元の状態」とは、どんな状態だったのでしょうか。そこに鍵があるような気がします。
    ただ、トピ主さんの書きかたですと、お父様もあきらめておられるような気がします。夫婦のことは夫婦にしか分からないことがあるので、あまり口は出せないでしょうけれども、一度家族で話し合いをするのはいかがでしょうか。
    口をきくのがいやであれば手紙とか(あまり意味がなさそうですが)。
    弟さんはところで、お母様とはお話なさっているのでしょうか?何だか家族がそれぞれ自分の殻に閉じこもっているような印象を受けました。

• じゃあ

弟が母の味方になる。

というか、言い分を聞いてあげれば良いと思います。
    というか、家事をとぴ主さんとお父様がされている
    のだから、弟も家族のため、自分がこの状態を
    抜け出すため、頑張って欲しいと思います。

なので、まずお母様以外3人で話し合われたら、
    どうでしょうか。

• りんごさんが幸せになって!

りんごさん、それは本当につらいですね。精神もまいってしまいますよね。
    似たような経験をしてきた私からのアドバイスは、りんごさん自身が幸せになる努力をして下さい。母親を変えることはできません。
    優しい気持ちも大切ですが、犠牲になってはいけません。自分自身を表現し、りんごさんらしく生き、そして余力があれば、ご両親のことを考えてあげて下さい。

私は、一生懸命に自分を押し殺して、母に愛されようと努力し、両親の仲を取り持とうとしてきました。
    しかし、父は会社を辞め事業に失敗をして自殺し、母は不倫をしました。実話です。
    自分で、まっとうな道で幸せになろうとしない人を幸せにすることは、無理ですよ。
    りんごさんが、素敵な恋をしたり、希望の学校や会社に入り、楽しく過ごすことを心からお祈りしています。

あと、お母様、ちょっときつい人だけれど、りんごさんのこと愛していると思いますよ。
    愛がなくてひどい言葉を言うのではなく、お母様自身が人間ができていないんだと思います。

親ってものは、なんだかんだ言って子供を愛しているんだから、親に愛されるために頑張ったりしないで下さいね。