乳首のアトピー

レス38
(トピ主0

心や体の悩み

なつ

お恥ずかしい話ですが乳首から浸出液が出て止まりません。
現在脱ステ中なのですが乳首は特にステロイドの吸収が強いとのことでステロイドは絶対に塗りたくありません。
亜鉛華軟膏も使ってみたのですがあまり効果は見られませんでした。
どなたか経験ある方いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も知りたい・・

同じです!薄いかさぶた(半透明な)になって、ペロンととれたり
    しませんか? あの痒みは我慢できません。寝ている間にかき
    むしっているようで、朝にはヒリヒリ痛い。ひどい時はブラにも
    液がつき、最悪の場合張り付いて・・お湯で塗らさないと取れない
    こともありました。。

具体的な解決策、私も知りません。ごめんなさいね。
    病院に行って相談するのが一番いいと思います。薬の相談もできる
    先生がいらっしゃるといいですね。

• お辛いですね

娘がそういう症状を改善したので寄らせていただきました。

「紫雲膏」という漢方薬を試されたことがありますか?
    この薬で全身のアトピーがずいぶん改善されました。
    市販(カネボウ)でもありますので、試してみてください。

まず、乳首を消毒したら、その薬をたっぷり塗って、ガーゼで保護します。
    ブラジャーは柔らかいものを付けてくださいね。

一進一退あると思いますが、娘は2週間ほどで、綺麗な肌に戻りました。

• 経験者です

私も、会社に入った年にひどいアトピーになり、両乳首まで及びました。
    皮膚科の先生に相談すれば、よい塗り薬を処方していただけると思います。
    私も、薬の名前は忘れてしまいましたが、ステロイドではないものを処方していただき、それをガーゼに塗って乳首に貼り付けていました。
    2,3日で症状は改善され、2週間ほどでほとんど痒みもなくなりました。

まずはかかりつけの皮膚科にご相談されることをおすすめします。

• 対処法

あくまでも対処法ですが・・・。

私は浸出液が出てきて下着に付きはがす時が辛かったので吸収用にパットを入れました。
    生理用ナプキンを4分割くらいにカットし、ウラの粘着テープ面をはがして(蒸れ防止)あてました。
    肌とナプキンがくっついて無理矢理はがす様なことにはならず、吸収してくれます。

シャワーなどで丁寧にまわりを洗い流し保湿クリームをまめに塗り(特に冬)、夜はスポーツブラなどのワイヤーなしをして(きつくないサイズを選ぶといい)摩擦から保護します。

これで大分悪化は防げます。

私はコントロールしたいのでステロイドを薄く塗っています。

• 私も知りたい

私も同じ症状です。
    ほかの部分はほとんど出ませんが、乳首だけ・・・
    ステロイド剤を塗るのですが色がかわってきて
    かなり恥ずかしいです・・・
    でも寝ている間にかきむしっているようで。
    顔やほかの部分はまったく出ていないので余計に
    イヤです。
    どうしたらいいのでしょう。皮膚科に行っても結局
    薬を出されてマシになったらやめてという状況で。
    困りました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私もありました。

私も中学の終わりから、大学生の頃まで黄色の液体が乳首から出てました。
    皮膚科に通って白いぬり薬をもらっていましたが、あまり効果はなかったです。同士さんがおっしゃっていましたが、液体が固まって、下着やブラについたときのはがす時の痛さ。。よく分かります。今はすっかり良くなりましたが、薬もきちんとつけていたり、しなかったりで、何で良くなったのか分かりません。。
    質問の答えになっていなくて申し訳ないのですが、
    今はもっといい薬も出ているかもしれませんし、一度皮膚科に行かれてみてはいかがでしょうか?
    早く良くなられる事をお祈りしています。

• 私も!

よかった・・・いるんですね。同じ悩みを持つ方!
    ずっと悩んでいました。
    今30歳で、症状はほとんどなくなりましたが、思春期の頃が1番ひどかったです。
    掻いて血がにじんでカサブタになったことも。
    だからかな?
    乳首の形が変になってしまいました笑。
    おまけに色が黒ずんでいる・・・泣。
    とにかく毎日清潔にして、アベンヌウォーターなどで保湿するぐらいでした。
    当時の私ができたことは。
    親にも恥ずかしくていえなかったもの。。。
    ステロイド軟膏はやっぱ怖くて使わなかったです。
    病院が一番ですね。

• 塗り薬よりも、まず。。。

できてしまった湿疹への塗り薬を考えると同時に、
    なぜ、乳首が痒くなってしまうか、
    原因が分かれば、それを
    解決できると、一番いいですね。。。

。。。ブラジャーや乳首に触れる
    下着の洗濯洗剤は何をお使いですか?
    もし、一般に市販されている合成洗剤をお使いなら、
    無添加の洗濯用液体石けんに変えることを
    おすすめします。
    あと、すすぎは十分に。。。

以前、ブラジャーをソフランやエマールなどの
    おしゃれ着洗いで洗っていたら、
    私も、乳首がかぶれてしまいました。

お試し下さい。。お大事にね。
    (シャンプー、浴用石鹸にも、
       気をつけて見て下さい。)

• 治りましたよ♪

私は幼児期から30年来のアトピー持ちです。
    乳首がかさかさになり、かゆくてかいたりすると、ブラに染みができたり、血がにじんだりすることもありました。

皮膚科で相談したところ、すごく弱いですがステロイド配合の塗り薬を処方されました。
    すぐによくなって、今は毎日市販の保湿クリームを塗ってます。
    現在妊娠10ヶ月ですが、塗り薬をやめてからの異常は特になく、アトピーも改善されました。ちなみに塗り薬は胎児に影響はないとのことです。

とりあえず一旦治すことが先決だと思います。
    いきなり脱ステロイドは難しいですよ。

• 私もです

数週間前、私もひどい痒みがありました。発言小町の中で取り上げられたこともあるみたいですが、痒みで困ってる方って結構いらっしゃいましたよ。

その中で、皮膚科へ行って治ったという方が多かったし、実際に私も行きました。処方してもらった薬を塗ると次の日から痒みもずいぶんひきましたし、症状もみるみるうちになくなっていきました。

私の場合、慢性化していたので、完治したと思ったらまた少し痒くなったりするので薬は手放せません。ぜひ、皮膚科へ行ってください。恥ずかしいかもしれないけど、絶対行ったほうがいいです!!

• 私もなります

今は治っていますが、毎年、一度は乳首がアトピーになって汁がでるくらいひどい状態になります。

すごく痒いですよね。私もブラの上から乳首をつまんで掻いているときもあります。

私の場合は、ステロイド剤をぬり、乳首に絆創膏を張っています。(恥ずかしくて他人にはみせられませんが・・)でないと、ブラと乳首がくっついてしまいブラをとるときにめちゃくちゃ痛いので。

でも、いつの間にか治っているので不思議です。

• 馬油は?

馬油を試した事はありますか?
    私もアトピーもちで、乳首の付け根あたりが切れてしまって、そこから分泌液みたいのが出ていました。

本当に辛いですよね。私も色々と試しましたよ。
    夜、寝ている時にかきむしって悪化してしまうので、寝るときは薬(又は馬油)を塗って大きめなバンドエイドを貼ったり、とにかくかきむしらないように保護していました。

馬油は少しベタつくかもしれないけれど、地道に塗り続けていたら数ヶ月でよくなりました。
    もっと早く良くなる方法があればよいのですが、私が一番良かった方法なので、もしよかったら試してみてくださいね。

• トピ主です

何もしないほうがいいのかなぁと思い、ガーゼだけを当てる生活もしてみましたが、一向によくならず。
    ガーゼをはがす時にかさぶたも一緒にはがれて、また汁が出る、の繰り返し。
    お風呂でふやかしながら取ってるけど意味なし。
    辛いよぉ。

• 私は乳がんでした。

乳首から分泌液が出たり、かゆかったりするのは乳がんの可能性があるのでは?
    実際、私は「乳がん」でした、インターネットで検索するとそういったことが載っています。
    他に症状はあるのですか?すぐに検査してもらうことをお勧めします。

• 私もかなりひどかった。。。

私も冬から春先にかけては今でもたまに同じ症状が出ます。

最初に出た時はあまりにも長く(半年ぐらい?)続いたので、いたたまれずに皮膚科に行きました。やはりステロイドをもらいましたが、あまり使いたくなかったので1回塗ったぐらいでしたが、かなり良くなりました。

とりあえず、「痒くなくなるようにする」のが第一歩だと思うので、一度だけ塗って様子をみるという手もありかな、と思っています。早く良くなるといいですね。

• 参考になるかどうか・・・

私はアトピーで長い間苦しんでいました。皮膚科では常にステロイドを処方され、言われたとおりに使っていましたがひどくなるばかり。ある人から東洋医学の先生を紹介され、針と漢方を始めたら(それまでの飲み薬、ステロイドは一切止めました)痒みがおさまりました。今も続けていて、だんだん良くなっています。針を試したことはありますか?ちょっと言いにくい場所ですけど、例えば女性の方を探してみるとかして試してみてはどうでしょうか?半信半疑で始めたのですが、結構効果があって自分でもびっくりしています。

• それって

猛烈に痒いんですよね
    わかります

私は皮膚科で弱いステロイドと
    漢方薬でパオという塗り薬もらいました
    かなりくさい茶色の軟膏です

ぐちゅぐちゅしているときは
    弱いステロイドを塗って一気に炎症を抑えます
    その後ぱパオの上からステロイド
    パオのみとしていきました

亜鉛化軟膏をリント布に塗って
    シップのように貼っておくと
    夜の掻きむしりをある程度防げます

きながに治していきましょう
    治りますよ

• それってアトピーだったの?!

私も長年乳首のかゆみに悩まされてきました。

毎日じゃないけれど、思い出したように痒くて
    たまらない時があり、ポロポロとカスのように皮が
    剥けて行く時もあれば、薄い透明なかさぶた(?)状
    になってペロリと剥ける時もあります。

痒い時はたまらなく痒いです。。。家にいる時は
    いいけれど、職場や外で痒みに襲われると
    最悪で、トイレとかに駆け込み掻いた事もあります。

皮膚科をいくつか転々としましたが、「ヘルペス」とか
    「接触性湿疹」とかさまざまな病名を付けられて
    結局解決策も病名もハッキリせずにかれこれ15年は
    経ってしまいました。

アトピーだったのか。。。
    ホント、この痒みの解決策や良いお薬を知っている人、
    教えて欲しいですよね。

こんな事になっているのは私だけ?!ってずっと
    思っていました。

• 私もです・・

なつさん&同士さん、今はどうですか。
    私も小さい時からアトピーで、ここ何年か前から
    恥ずかしいですが、乳首がとても痒く辛い思いをしました。
    場所が場所なだけに、辛いですよね・・
    私は、少しステロイド剤を使い、その上から
    ガーゼをして紙テープで止めて
    とりあえずは、掻かないようにしています。
    少しよくなりました。液のようなものも、
    今はだいぶんよくなりました。
    一度試してみてください。

• 辛いですよね・・・

脱ステ経験者です。
    皮膚の弱いところはステロイドの吸収率が高いのでリバウンドもきついんですよね。

私も同じように乳首がじくじくしました。
    やはり脱ステが落ち着くまで2年ぐらいその状態で我慢するしかなかったです。
    ただ下着に張り付いてしまうと脱ぐ時に無理に引っ張ったりして皮膚を傷めてしまうので、お風呂上りに小さく切ったガーゼにワセリンを多めにつけて乳首に当てて紙テープで止めた上から服を着ていました。

はがす時はシャワーでガーゼを湿らせてからゆっくり取り、余分なかさぶたをそうっとぬぐって取り除きました。(かさぶたでごわごわだと余計な雑菌がつくのとかゆみが増えるので、あくまでも痛めない範囲で取り除くほうが良いみたいです)
    痒い時は保冷剤をハンカチで包んで服の上から冷やして我慢してました。

精神的にも大変辛い時期ですのであまり無理なさらないでくださいね。

• ひとつの例として

こんにちは、私もアトピーで乳首がよく炎症を起こしただれていました。
    痒さで辛いのに、これからの出産・授乳のことを考えると二倍に辛いしで困っていました。そんな時に私を案じた親がある本を持ってきてくれました。
    結果こちらのサイトにある健康食品に出会いました。

http://www.sod-jp.com/
    http://www.g-more.com/shop/sod/niwasod.html

サイトにはアトピーの治療を行ってくれる医療機関ものっていますが、私もそこで治療を行いました。
    乳首のただれを直すために最初はステロイドを使いましたが、回復してからは使っていません。
    ただ、入院費用は一般の新卒の方の初任給くらいかかりましたし、
    健康食品は飲み続けているので少々治療に費用がかかります。
    経済的な部分の覚悟があれば、こちらのサイトにある関連書籍を読んで治療を検討してみてください。

• わたしもです!

わたしも乳頭から汁がでて悩み、先日思い切って皮膚科でみてもらいました。わたしも乳頭にステロイドはだめだとおもったのですが、弱いステロイドをぬってもよいとのこと。また、ステロイドがいやなら、亜鉛か軟膏をぬってもいいそうです。でも、亜鉛か軟膏だとなおるのにじかんがかかるそうです。

• 私も乳首がアトピーでした

本当に大変で辛いですよね。
    私も数年前に同じ状態になりかなり悩んでいました。

他の人も書かれていますが、私は洗剤を変えたら完治しました。
    シャンプーや石鹸も全て変えました。

エデト酸塩や香料、界面活性剤等の添加物が入っていないものにしたんです。
    個人差はあると思いますが、私の場合一ヶ月くらいで効果が実感でき始めました。

乳首は勿論背中のぶつぶつも治りお肌もすこぶる順調です。
    たまに台所洗剤や、界面活性剤入りの洗濯石鹸を使うと手がかさかさになり痒くなります。

なので、試しに変えてみて本当に良かったと思っています。
    高価なものではないので、一度試されてみてもよろしいのではないでしょうか。

• 私もできていました

皆さんと同じです。中高生の頃で、先生(男性)に見せるのさえ恥ずかしくて、手足用に貰ったステロイドの入った薬を塗っていました。

今は直りましたが、将来母乳を子どもにあげるのは大丈夫何でしょうかね。お医者さんに聞くのが一番だろうけど、こんな理由で母乳に疑問を思っているのは私だけなんでしょうか。

質問の答えになっていなくてすみません。

• 経験者です

私も高校生の頃になりました。痒いし恥ずかしいし、泣きたくなりますよね。
    恥ずかしかったけれど、、プールの事とかもあり、すぐ皮膚科に行きましたよ。
    弱めのストロイドが入った薬を処方されましたが、
    その当時はアトピーもひどく、普通に使ってしまいました。
    でも、おかげで、かなりひどい状態だったのですが治りました。
    今でも、生理前に痒くなりますが、ガマンできる範囲です。

皮膚科に行って、脱ステの希望を言えば、他の薬を出してくれるかも知れませんので、まずは相談した方がよいと思います。
    困った「液」については、やはり通気がいいのが1番らしいですが、外出中はブラをするので、難しいですよね。
    だから自宅では極力、下着を外して通気よくしてあげてください。
    また、2枚重ねのティッシュを1枚にして、5cm四方に切ったものを当てておくだけでも、下着とくっついてしまうのを避けれます。
    ティッシュはついてしまいますが、シャワーで簡単にとれます。お試しください。

• 皮膚科へ行きましょう!

私も同じ症状になったことがあります。
    はずかしかったけど皮膚科で観てもらったら、ステロイドの入っていない塗り薬とビタミン剤を投与してもらいました。
    翌日にはすぐに効果が現れて、3日後には完治しましたよ。
    ほっとくと炎症がすすんで膿が出てくるらしいですから、早めに皮膚科へ行かれる事をオススメします。

• 知らないうちになおりました

私もそんな時期がありました。ブラジャーがじゅくじゅくに湿ってしまうほど黄色の液体がでていました。しかも変に臭いましたし。とってもつらかったです。夏場はとてもひどかったので、とにかく清潔にしていました。母乳パッドみたいなのか、ガーゼかティッシュを胸にいつもあてていました。
    一年半ほどつづき、妊娠したのですが、その後知らないうちになおり、出産したいまでは全く綺麗な乳首にもどりました。
    体質は変わると思います。あまり参考にならないでしょうが、頑張って下さい。痛い気持ちはわかります。

• 脱ステしてどの程度?

いえいえ決して恥ずかしいことではありませんよ。

脱ステは私も経験済みです。
    私自身は3ヶ月か4ヶ月程度で皮膚の状態がだいたい戻りました。
    浸出液自体は2ヶ月程度続きました。

#脱保湿も試したところ同じ期間同じような症状がありました。

その間特に気を付けたのは体と家の中を清潔にする事でした。
    あと浸出液が固まったものは取りませんでした。
    上から石けんを泡立てて軽く撫でる程度にしてました。

脱ステ中ということですが実行されてどの程度経ちました?
    浸出液(黄色い液?)が出てからまだ間もないのであれば
    もう少し様子を見てみてはどうでしょうか?

• わたしもありました

私の場合、そんなにひどくないアトピーだったのですが、乳首は膿んでしまって慌てて病院に行きました。

たまたま行った病院の先生が女性の先生で、
    「ブラジャーを直接充てるとよくないのよ。ブラジャーに残った洗剤とかブラジャーの縫い目が悪化させるの。肌が弱い人は必ず一枚ガーゼを挟むようにすれば大分よくなりますよ」とおっしゃっていました。

膿んでしまっていたので、一日強いステロイド剤の薬を塗って、その後弱い薬に変えて今はすっかり治っています。季節柄出やすい時期があるので、その時期はガーゼをしています。

女性の先生は具体的に対策を教えてくださるので、お勧めします。

• 同じでした。

懐かしく思い出す痒みです。
    私も全身アトピーで苦しみましたが、
    特に乳首が・・・もう、たまらん〜ってぐらい痒くて
    掻くと又、気持ちいいんですよね。汁が出てひどい
    有様になるんですが、掻かずにはいられない。

それも今は遠い思い出です。

歯医者で銀歯を入れ替えてみるとぴたりと全身の
    アトピーが治りました。昔の銀歯ってアレルギーを
    起こす物質が含まれているんですって。
    いい歯医者さんに出会いました。
    一度、試して見て下さい。

その頃は、DHCのオリーブバージンオイルをせっせと塗ってましたよ。かなり効きます。今では息子(3才)のオムツかぶれに活躍してます。
    これから夏ですの辛いでしょうが頑張って下さい。