いじわるな子供への対処法

レス17
(トピ主0

妊娠・出産・育児

金平糖

長女(小1)のクラスメイトでT君という子がいます。
家もごく近いので いつも公園では一緒になります。
私が一緒に公園に居る際にも 靴を柵の向こう側に投げられたりしていて 注意したことがあります。
その後 いじわるもなくなってきたらしいのですが
昨日は 妹(4歳)のお腹を蹴ったり 長女も蹴られて 二人で家まで逃げてきたそうで 追いかけてきたT君は家に入るのを邪魔したりしてたそうです。
長女がその話をT君のお母さんにするというので 電話をしましたが母親は不在。
T君が居たので 「妹を蹴ったりしたの?そんなことしたらだめよ」と言いかけたら 電話を切られました。
今日 学校の帰りに娘がT君のお母さんに会ったので 昨日の話をしたそうなのですが お母さんは
「T君も Kちゃん(長女)ともう遊ばへんって言ってた」と言われたそうです。
気さくでいいお母さんだと思っていましたが、
T君がどんなことを伝えたかは解りませんが このようなことを子供にいうなんて信じられません。

このような場合 どのような対処をしたらよいのでしょうか?
いい案があれば 教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院に行って

ちょっと大げさですが
    お子さんが蹴られたらすぐに病院に行って
    シップやガーゼをあててもらった姿で
    T君のお家に行ってみたら?

親御さんも交えて
    「どうして叩いたり蹴ったりするの?
    痛いんだよ。もう2度としないって約束して」って。

どうですかねぇ?

• 遊ばへんて言ってたなら

好都合じゃない?
    お嬢さん達も遊んで貰いたくないでしょうし。

それは別として、その時にどんな風に言ったか、言われたかは、当人同志でないとわからないのですから、お嬢さんの言い分のみで判断しないで、T君のお母さんに直接聞いた方がいいと思いますね。T君のお母さんにもこちらの言い分は十分伝わってないかも知れないんですから。

小1位の子が、女の子にちょっかいを出すのは、感心があるからだろうとは思いますが、される方はたまったもんじゃないですよね。お嬢さんには同情いたします。
    でもきっとかわいらしいお子さんなのでしょう。

うちの近所にもそういう子供達います。男の子はなんか気になってちょっかいを出し、女の子にあっかんべーをされています。ちょっかい出し過ぎて泣かしてしまうこともあるようです。

• 手を出すのは絶対に悪いけれど。

男女に関わらず、物を投げたり、叩いたり蹴ったりの行為は理由はどうあれ、やった側が悪いと、子供には教えています。

ただ「きさくな人」と思っていた、T君のお母さんが何故お嬢さんにそんな事を言ったのかが気になりました。

手を出すのは、絶対に相手の男の子が悪い。それは当然です。が、男の子は女の子の言葉に傷つけられている事が多いです。

お嬢さんは口が立つタイプのお子さんではないですか?しっかりしていて、お姉さん風の。

そうしたお子さんの、お姉さん口調の物言いに傷ついている男の子は、女の子のお母さんが思っているよりずっと多いし、女の子のお母さんは何故そうした行動に男の子が出てしまうかに気が付いていないことも多いのです。

T君だけが悪いと決める前に、一度、お嬢さんがT君に何か言ってないか、T君が手を出す前までの子供たちの様子をよく観察なさってみてください。

• 自分の子供の話だけでしょ?

私の子供は逆のT君の立場でした。
    相手の子(A)が私の子供(B)が保育園ですぐ叩くとか親に言っていたみたいで。
    A君はトピ主さんのお子さんのように私にもよく言いつけていました。でも私は子供からA君がすぐ変なことをやってきたりして嫌いだって聞いていたから、はぐらかしていました。
    この前、A君の親が先生にうちの子を守ってくれって言ったみたいなんです。
    でも実は先に叩いたり変なことを言っていたのは、A
    君で、先生に逆に注意されていましたよ。
    ホント保育園内でよかったです。ちゃんと見ていてくれた先生がいて。
    子供は自分にとって都合のいいことしか親に言いませんから。

• 担任の先生に相談

お母様どうしだとつい、感情的に互いになりがちなので担任の先生に相談して第3者的考えで注意してもらうなり、アドバイスを受けるなりした方が良いですよ。

相手のお子さんが悪いのでしょうが、本当にそうだといっても相手のお母様は貴方が大げさに言っているだけと取る場合もありますし。
    信頼できる担任の先生ならば、この先生のいうことならば、と聞いてくれるかもしれない。

最もダメかもしれませんが、あらゆる方法は使うべきでしょう。
    うちも小6ですがつい先日「いじめ」が執拗にかれこれ3ヶ月続いているのに気がつき、担任に相談したところ子供はすっきりした表情になってます。

プロにお任せして見るのも手です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 子供だからね

寂しい家庭の子供はどうしても卑屈になってしまう。子供が悪いんじゃない。親が全部悪いのだよ。

• 自分の子どもは自分で守る

これからはお子さん、2人だけで公園に行かせることはやめて下さい。
    4歳のお子さんを小1のお子さんに守らせることは今の時代には無理です。
    このままではトピ主さんご自身が相手の「乱暴で意地悪な放置子」の親と同じレベルになります。
    後に、「しかも」電話でいくらクレームつけようと「後の祭り」でしかありません。
    私なら、からだを張って守ります。ちょっとのんびりし過ぎじゃないでしょうか?
    過保護と他人に誹られようとも、自分の子どもは自分で守る時代です。相手の子どもに配慮する、とのご意見も見られますが、それ以前に「自分の子ども」の命と健康です。特にに4歳の子どもさんに関しては上のお子さんは自分のことで手いっぱいでしょうから、負担を掛けないようにしてあげて下さい。
    お兄ちゃんだから、お姉ちゃんだから、というのは無しで。まず、親が最初の防波堤になって下さい。対策が甘すぎます!

• 母親に聞きましょう

T君はトピ主さんのお子さんが気になっているのかもしれないけれど、、。
    やはり、T君がT君の母親にどういっていたか、どうして娘さんと遊びたくないと言ったか、母親に聞いてみてはいかがでしょうか。

その理由遺憾では、まったく音信普通になってもいいと思います。トピ主さんと娘さんは、いじわるなT君と仲良くしなくてもかまわないんでしょ。

私も、例え傷つく言葉を言われても、何かモノをなげたり、けがさせたほうがもっと悪いと思います。

聞いて、それでもちょっかいをかけてくるようだったら、トピ主さんが堂々と「遊ばないと言ったのにちょっかいかけてくる」と堂々と文句が言えると思います。
    今後の様子を見るなんて絶対止めてください。
    早い対処を。女の子なんですから、ちょっかいで怪我でもさせられたら、大変だと思います。

• どんなに近くでも

公園に4歳の子を親抜きで出すのは、私の中ではありえないです。
    1年生の子が妹の面倒をきちんと見られるとは思いません。また、1年生の「遊び」に4歳の子がついていけるとも思いません。何故トピ主さんが傍にいなかったのですか?
    1年生同士のやりとりは別にして、4歳の子が蹴られた件に関してはなんともいえません。蹴られて痛い思いをしたお子さんは気の毒だし、どんな理由があるにせよ蹴ってはいけないと思います。
    でも蹴ったのはその男の子でも、間接的にトピ主さんにも責任があると思います。

• 暴力的な子の親って…

長女も経験あります。血が出て病院に行く事になった時はもう限界でした、私が。
    男の子の母親はなんとも思ってなく、以後お会いしても知らん顔です。
    平気で「何かあったら怒って下さい」って。
    本気で怒ってお家ごと…って考えもしましたが長女が許してあげてと言うので口だけにしました。
    二度目はないですね。
    はっきり仰られた方が被害はなくなると思います。

• 男の子の話も聞きました?

どの親も自分の子供の話には間違いはないと信じていますよね。
    でもね、嘘はついていなくても話忘れていることもあるんですよ。
    うちの息子が下校時にお友達と起こしたトラブルを「うちのT子が見てたところ誰々がこうでこうだったのよ」とワイワイ電話をかけてきてくれたお母さんがいました。たしかにT子ちゃんの言っていることに間違いはないらしいし大変しっかりしたお嬢さんだけど、肝心なところはお母さんに言わなかったみたい。
    自分の可愛い子供がお腹を蹴られたりいじめられたりしたら本当に心配だと思う。でももう少し冷静になってもいいかも。もしお嬢さんたちお二人に何一つ否がないのなら、T君やお母さんではなく、学校の先生に相談するのが一番早いと思いますよ。息子の先生は子供たち一人一人の言い分をじっくり聞いてから、その後が気まずくならないように仲直りをさせてくれます。子供同士も親同士が気まずくなってしまうと、ずっと引きずるようになって可哀想です。

• りなさんへ

暴力はいけないです
    >例え傷つく言葉をいわれても
    言葉の暴力を軽く見ていませんか?

子供の無神経な言葉は凶器です。
    私は凶器の言葉を発することも同じ暴力だと思います
    傷つく言葉を言われたら、相手も傷つく言葉を言い返せばいいのでしょうか?じっと耐えるのでしょうか?

暴力は傷が見えるけど、言葉は傷が目に見えません。
    言葉の暴力も立派な暴力です。
    力の暴力ばかり重視する親は、
    「ちょっと、ふざけて言ったくらいで」と言われた子供の心は軽視します。力の暴力は証拠が残りやすいため、発覚が早いけど、言葉の暴力はなかなかわかりません。傷も一生残ります。かなり悪質です。

言葉の暴力を止めさせる大切さも、もっと真剣に考えるべきです。
    力の暴力が致傷罪なら、言葉の暴力は侮辱罪、名誉毀損罪です。

• 子供のけんかだけどね。

たとえ傷つく言葉を言われたとしても、物を投げたり、怪我をさせる方がもっと悪い。

そうかな。私は、言葉による暴力だと思います。
    そうしたことを、放置する事の方が少し大きくなってから、女の子特有の陰湿ないじめにつながっていくのではないかと。

トピ主さんのお子さんがそうしたお子さんかはわかりませんが。
    子供だから、感情を抑えきれずかんしゃくを起こす事は、男女に限らずあります。
    手の出る子も悪いけど、原因を作った方も、どっちも悪い。

私は、両方を家の子にはやってほしくありません。
    家の子が、手を出したほうの立場だったら、「どんな理由があろうと、手を出す方が悪い。ましてや、小さい子に手を出すなんて」と叱りますが、逆の立場だったら、理由を作った事を叱り諭します。

叱るなら、ご自分のお子さんの言葉だけでなく、T君の気持ちも聞いてあげてください。

• もう、解決してるんじゃないですか?

T君は、もう、遊ばないって言ってるから、一応、解決ではないのですか?
    今後、また、T君が何かしたら、担任に相談されては?
    その位の年齢の子供なら、「今度やったら、学校の先生に言いつけるよ。」って脅しとけば、大丈夫じゃないでしょうか。

• 相手の方もうんざりなのでは

1から10までつまらないことを鬼の首でもとったように言いつけに来る女の子がいました。正直話を聞くのも嫌になります。

T君のお母さんがそういった気持ちも分かります。

暴力は絶対にいけないと教える必要はありますが、両方の言い分を聞いてみないとなんとも言えません。

• うちはT君の母の立場です

お子さまのケガは大丈夫でしたか?大変でしたね。
    それからT君のお母さんとはお話されましたか?

私はT君のような子の母です。(相手は女の子ではありません)うちの子は男の子の靴を隠したり、植木鉢の苗を引っこ抜いたり・・・と、悪いことをしていました。

小2ですが、担任の先生から電話があり発覚したのですがなぜそんなことをしたのか私にも見当が付きません。もちろん、怒って泣かせてどれだけ嫌なことをしたのか散々注意しました。私のほうが最後にはどうしたらいいか泣きました。

やったことはもちろん悪いことなので、相手のお母さんにも子供を連れて謝罪に行きました。
    ただ、子供をかばう訳ではありませんが、悪いことをすることに行き着くまでに何か子供なりの理由があると思うのです。片方が一方的に悪さをするのではないと思うのです。

子供はされたことは言いますが、自分がしたことは隠しますし言いません。お嬢さんがそうだと言っているのではありませんが、そこに至るまでの会話をもう一度確かめてみてはどうですか?
    T君のお母さんだって、内心はどうしてそんなことになったのか悩んでるかも知れませんよ。

• 皆様 ご意見ありがとうございます。

トピ主です。あれから ほっておいたのですが 数日してT君のお母さんが謝りに来てくれました。
    T君の弟&妹さんが よく兄(T君)の行動を親に報告しているようなのです。 
    A君とは クラスの席も隣で 意地悪をされながらも遊ぶ約束をしてきて 親には気持ちも解らなかったのですが、1・2年の間はそんなもんだと先輩ママ友に教えられました。
    日ごろT君は 娘のことが 可愛いと母親に言っている様で 好きな子いじめだとは思うんですけどねぇ・・
    大人しい長女に対してよりも 口のたつ妹へつねったり蹴ったりは多いようです。
    その後 お母さんと話す機会もあるのですが、
    いろいろ話していると 少し常識はずれなようです。
    長男を気にしてる余裕はないそうで 何かあったら先生に言ってくれと言われたし、
    先日は公園で野ぐそをしまして お尻出したまま滑り台滑ったようで その滑り台をした次女のパンツにはう○ちがついておりました(苦笑)
    その話を その日に公園でしたのだけど、
    う○ちを片付けるわけでもなく 滑り台を拭くわけでもなく ご飯だからと帰っていきました。
    そして 相変わらず 娘はT君と遊んでいます.