34歳独身一人暮らしです。

レス59
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みんみん

同じような境遇の方にお聞きしたいのですが、皆さん、お休みの日は何をしていますか。
このたび、初の一人旅をしてきましたが、やっぱり、寂しいな〜〜、、と感じて終わりました。

自由さや気楽さといったものはあるのかもしれませんがね。。
色んな気持ちを共有することができる人がほしいと、しみじみと思います。なんだか、何をしても薄っぺらいのです。2日間の休み中、誰とも話さないなんてしょっちゅうですよ。

今までいつかきっと・・と思って前向きな志をもってきましたが、ここ最近、もうダメかも、女の幸せを知らないでこのままいくのだろうな、、って感じています。

ホント、こんな生活もういやです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3年後の自分の嘆きを聞いているようだ

よーく似た状況です。
    休みの2日間に、だれとも口を聞かないというのは、ほんと辛いですよね〜。うんうん、わかる。

もう何と言うか独り言も尽きちゃうほど・・・。男女問わず逢う相手もいないしさ・・・。孤独。

私も、でもひとりでも何かしなきゃ外に出なきゃと、頭では思うのですが、いざ休みがくるとやっぱり、寝てます。

昼まで寝て、起きて食事して家事してTVやPCをみて、
    また寝てます。一歩も外に出ない日も!

やばいですね〜、これはやばい。
    トピ主さんは一人旅できちゃうなんて、素晴らしいですよ!でも寂しかったんですか・・・そうかぁガクン。

結婚したいならば、プライドも何も形振り構わず、合コンやお見合いや紹介所に走り回るべきなんですが、そんな気力がわかず(まだ本当の危機感がない)・・・かといって一生独身は嫌だ・・・。どーしたいんだろう。交差してますね。

一番の理想は、もうそろそろ結婚したいわ?と思う自分の適齢期に、自然にフッと相手が現れること。そんなうまい話、ある訳ないんだろうな〜。努力するのが嫌なだけですね、結局・・・。あーぁ。

• うわーっ、私と同じだわ!

年齢と境遇と考えてることが私とまるで同じです。
    本当にトピ主さんの気持ちが痛いほどわかります。

一人旅・・・気ままに楽しむはずが余計寂しさを募らせて帰ってきました。
    一人は普段慣れているはずだったのに、知らない土地で一人で宿に泊まってると、本当に自分は一人なのだと嫌というほど思い知らされました。

誰かと一緒にいたい。時間を共有したい。
    こう思えるようになることが、今の私には大切なことなのだと思います。
    一人暮らしだと、余計に自分の枠だけで生きている気がします。でも旅行だと、その寂しい感情に逃げ場がなくなって自分の感情を素直に認めざるをえません。

だからね、今の状況を悲しむのではなく、誰かと一緒に過ごしたいと切実に願うのなら、前向きに頑張っていきましょうよ。取り返しがつかない年齢ではまだないでしょ?
    それにまだまだ探す楽しみも残っているじゃないですか!
    大丈夫、あなたのような方は沢山います。
    私もそうです。
    ひとりじゃないよ、頑張ろうね!

• 私もです。

みんみんさんこんにちは。
    私も今年34歳になる独身1人暮らしです。
    1人旅行ができるなんて羨ましい。
    1人で映画みたり、食事したりするのは全然平気なんですが
    旅行となると・・・勇気がないですねぇ〜。
    私のまわりの友達は次々と結婚をして
    私と同じ境遇の友達もかなり少なくなってきています。
    今は彼がいないので休日は1人で過ごすことが多くなりました。
    友達は彼がいる子ばかりなので、友達に会うのはほとんど平日の仕事帰りです。
    たまーに紹介とか合コンに行きますが
    なかなか恋愛に発展せず・・・(笑)
    最近、休日に一人で過ごす事に慣れてきてしまった自分にちょっと驚いてます。
    私もたまーにありますよ。
    休日誰とも話さないで1日が終わってしまった事。
    誰からもメールすら来なかった事も・・・。
    突然急にものすごく悲しくなってしまったり
    泣きたくなってしまう事が時々ありますね。

• 大丈夫!

感ですが、トピ主さんはいい出会いがありますよ。

一人で旅行にいくってそうそうできないもの。心の豊かな素敵な人ですよ。でもね、縁は気合いれてたぐり寄せなきゃまっててもきませんよ。ちょっとコツをいいますと、一人の時、部屋で「神様、私の未来のだんなさんにめぐりあわせて」と声に出して念じる。できれば自分の名前、住所もいう。部屋に紙に書いて張っておく。これ効きます。

ご先祖さまや、神様に伝えないと協力してもらえませんからね。意外と心の中で思っているだけではキューピットにきずかれず、素通りされるそうです。、わたしは最近あなたと同じくらいの年で結婚しました。それまでずっと一人暮らし、一週間くらいだれとも(仕事以外の)話さないとか、ざら。

だから気持ちは良くわかるし、いまでもあのときの空虚感は忘れられません。だからいまなんでもない平凡な暮らしがものすごく幸せに感じられるので感謝しています。

• 同じく独身34歳

弁当持参でスポーツクラブに朝から晩までいます。月会費1万円程度で使いたい放題なのでお得です。
     エアロビクス、バレエ、フラメンコ、ジャズダンス、ヨガ、太極拳、水泳、筋トレ、お風呂、サウナ、別途追加料金でゴルフ、エステもあります。雑誌は20誌ほどあり読み放題です。そうそうマッサージチェアもあった。
     時間がいくらあってもたりません。
     美容・健康に良いし、結果的に倹約にもなります。
     イケメンインストラクターを眺めているだけもエストロゲンが増えそうです。
     お試しあれ!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • わっかりますよ〜っ!

私33歳女性です。同じです。最近は一人が好きですが。ここに至るまで10年はかかりました。職業柄転勤が多くて、友達とも離れちゃうし‥。何故か男は出来難いし‥。

寂しいですよ〜。家で腐ってても仕方が無いので習い事もサークルもいろいろやりましたけど、どれも心底楽しめなくて‥。

周囲の男女はみーんな着実に片付いていきますしね。遊んでくれる人も居ませんよ。職場では仕事のできないおばさん扱いがそろそろ始まってます。気のせいなら幸いだけど‥。自分だけ取り残された気分で‥。

しょっちゅう泣いてましたよ。まあ、涙が出るのは今でも出ますが‥。何かをするにも一人より二人が良いですもんね〜。私もいつまでもこの生活は嫌ですね。がらっと人生変えたいものですね。トビ主さんお住まいどちらなのかしら?ご一緒にお出かけしたいですよ。

• おなじです。

私も周りが結婚してしまったり疎遠になってしまったりでさびしいです。

つい最近お見合いをしましたが断りました。
    休日は買い物などに行きますが、やはりなんか物足りなさを感じでしまいますね・・

• わかります・・・

31歳です。

以前は海外一人旅が大好きでよくでかけていました。でも最近はあんなに好きだった一人旅が淋しくて自分を救う手段だった趣味を失いそうになっています。

長年続いている趣味もあり、でかけると誰かと話する場もありますが、皆大人だからかその場だけの社交です。それが余計寂寥感募らせたりします。

今はなにか新しい趣味や勉強をみつけて余計な気持ちに走らないよう没頭したいと思うのですが、本当は一番したいことは恋愛です。でもひとりでできないし。同じような人たちと仲良くなりたいです。

• 自由は楽しくないですか?

みみさん、そらまめさん共に自由、気楽の代償は「寂しさ」と漏らしておいでですが、そうでしょうか?

本当は苦労や束縛は有ってもそれを共有する相手が欲しいのでは有りませんか?
    例えば結婚して相手が出来たとしましょう。結婚その物は束縛その物と思いますが、一緒に苦労する事で時間を共有出来ますよね。当然自分一人では無いので相手に合わせる苦労も背負い込む事になりますが、相手が自分に合わせてくれた時は「楽しく」も成りますね。

クラブ活動もしかり、会社もしかりですが、地域でもこの一緒に苦労する事と、相手に合わせるって事は社会生活の中でも重要な事と思うのです。

その秘訣は「出来る時に」「出来る事を」「出来るだけ」・・これって自由で気楽と云う事ですよ!

頑張って下さいね?

• 32歳独身

僕も同じような境遇ですが、僕は一人で遊ぶことに慣れてきまして、まあ少し寂しい気がしますが気楽さを楽しんでいます。海外への一人旅、スーパーマーケットやショッピングセンターへの買い物、図書館での読書、ジョギング大会への参加、高校野球観戦、山登りなどほとんど一人で行っています。寂しさもありますが一人で家に居るよりはいいし、だんだん一人での行動も慣れてきてはじめよりは寂しさも感じなくなりました。
    海外一人旅では出会いもあってメール友達もできましたし、外にでれば何か出会いもあるかもしれませんし。

• 45歳の独身おやぢです

お邪魔します。
    女性のトピ主さんと男の私とでは同列には語れないかも知れませんが…気の合うお友達などはいらっしゃらないですか?趣味や興味のある事柄でサークルなどに参加された事はありませんか?チャットなどはなさらないのですか?確かに私も休日に一歩の外出せずに過ごし、誰とも会話を交わさないことも少なく無かったりしますが、それで即座に孤独を感じた事はありません。「彼女いない歴」=実年齢ですが(笑)、もう気にしていません(もっとも妻子を養う甲斐性はありませんから、結婚しない方が世のため人のため)。僭越ながら私が個人的に参加しているボランティアのサークルもあり、長年やってるチャットでは常連の仲間も大勢います(実際にオフ会で面識のあるメンバーも多々います)。トピ主さんはまだまだお若いのですから、いくらでもご自身を変えることができますよ。

• 34歳既婚ですが・・。

34歳既婚、2児の子持ちです。平日も休日もなく、家事と育児に追われほとほと疲れてます。
    やってもやっても毎日出る洗濯物、3度3度時間になるとお腹をすかせた子供たちに作る食事、片付けても片付けても片っ端から散らかされる・・・。食料品の買い物もちょろちょろする子供たちを叱り付けながらで落ち着かず、なかなか寝付かない子供たちを寝かしつけつつ、シンクの中は夕飯の洗い物がいっぱいだし、リビングのソファの上には取り込んだままの洗濯物。こうやって必死にやっても子供たちはいつか自分の世界を持って羽ばたいていくだろうし、夫とはもうホントに家族のようになってしまって、ふたりでいても話が盛り上がる訳はなく・・。結婚してもこんな感じです。お互いないものねだりですよね。
    一日中好きなビデオをぼーっとみたり、一人で街中をぶらぶらしてスターバックスなんかでゆっくり雑誌みながらお茶のんだり、ヨガ習ったり一人になれたらやりたいこといっぱいあります!!

• 習い事してみては・・・。

36歳独身でひとり暮らしです。
    周りの友達は結婚して子育て中の子が多いのでやはり昔のように出かけ歩く機会は減りました。

私の場合、引越しした事もあり、最初の頃は毎週ひとりで喋るのも昔の友人と電話しかなかったのですが、ひとりの時に出来る事をしよう!とやりたい事一つ一つ始めました。習い事や集まり事に出かけました。

同じ趣味を持つ人が集まると、自然に話も弾みます。また、親しくなれば色々と話題もでるので、今度○○したいね、となったりもします。仲間もできたりもしますよ。今ではたまに飲みにいったり日帰りで遊びに行ったり・・・。今度は一泊旅行したいね、となりました。

人のいる所に出かけるとやはりそれだけ、少しずつですが、人脈が広がってきていくと思います。
    まずは何か習い事を始めてみてはいかがでしょうか?

• 35歳×ママです。

習い事をしてみてはどうでしょう?
    人間関係が面倒なら、ためしに短期の習い事とか。
    週に一回、四回だけ。とか

私は、35歳バツイチママですが、状況は似ています。
    子供とは話しますが、人間関係が面倒なので、ママ友とか作らず、一人を楽しんでいます。

時々子供を実家に預けて、一人で飲みに行ったりもします。
    習い事はしていますが、人間関係を作るためじゃないので、
    レッスンが終わったらすぐに帰ります。

一人を楽しむか。思い切って外に出るか。
    どちらにしても、自分で楽しめるように思考か行動を変えて、人生楽しみましょうね。

• 年齢にこだわらないで!

一人旅できるなんて強いじゃないですか!
    すごいです。

彼氏いても、旦那がいても、「独り」の人はたくさんいますよ。一見幸せそうに見えても形だけのつきあいをしている人たくさんいます。「二人」でいるけど心は通じ合ってない人たくさんいます。

でも、もし彼が欲しいなら、行動に移しましょう!絶対にできます!

• おなじく・・・

29歳男ですが同じ気持ちです。カラオケとかお酒が苦手でノリが良くないこともあり、社会人になってから一人で居ることが多くなりました。

休みの時はなるべく外に出るようにしていますが、雑貨屋や本屋などを廻った後にスーパーで生活用品を買い込んでおしまいです。

一人旅はやっぱり寂しいですよね。みんなで楽しめる良い趣味でもあると良いのですが。。。

• 結婚相談所

私が32歳の頃、トビ主さんと全く同じ状況でした。
    休みの日に、そういえば今日一日、声を出さなかったな〜なんて思う事もしょちゅうで・・・(苦笑)

そんな時、相談所に入会しました。
    人生が変わりました。私が会員になった所は、同時に沢山の方とお付き合いする事が許されていましたので、毎週、2人以上の方とデートしていました。
    そして2年後、主人と出会い結婚しました。

相談所っていいですよ。良い意味で暇つぶしになるし、下手に習い事なんかに手を出すよりは、よっぽど自分の為になります。

こんな意見もあるという事で、参考にして頂ければ幸いです。

• う〜ん・・・

彼氏がいても、同じようなものです。
    私は35歳、家族と住んでます。
    彼とは、東京と大阪の遠距離恋愛中。

毎週会うって訳にはいきませんし
    家族と住んでても、部屋でネットしたりテレビを見たり・・・って感じです。
    ホントは料理を作ったり、すっきり片付いた部屋で有意義な休日を過ごしたいと思ってます。

テレビドラマの主人公のように・・・
    でも、現実は難しいですよね〜

• いまのうち

その生活が当たり前になると、刺激がなくなって
    外の接触もなくズルズルと
    親は同居しないんですか?

でも、縁はどっかにあるんですよね。
    そのうち待ちましょう

• 兄が

兄がいますが、33歳独身一人暮らしです。

家族は遠くで兄を心配しているのですが、休日に時々電話を入れてもつながったりつながらなかったりです。特別干渉しようとか、そういうつもりはないのに、兄が過敏に余計な心配はいらないと突っ張っているように思うのです。

男ですがトピ主さんのようなお気持ちでいたら、やはり気がかりです。

こういうトピをお立てになるのなら、ご家族のところに立ち寄ってもいいではないでしょうか。親や兄弟には弱みは見せられませんか。

• 独身一人暮らしです(笑)

男ナシの情けなさは相変わらずなのですが、自分の中でどういう変化があったのか?35歳になってからちょっと生活が楽しくなりました。

生活全般において自分のペースを乱されるのが大嫌いで、表面上は楽しげに上手に付き合っていても、内心では無意識に他人との間に壁を作りかたくなに一線を守ってきたところがあったのですが、この年になってその頑固なこだわりが消え人付き合いが少し楽になりました。

とはいえ、土日に予定もなければメールも電話もなんにも来ない、つまんないテレビを眺めながら「あ。今日一歩も外に出てないし誰とも話してない・・・」なんて日は今でもしょっちゅうです、たぶん今日も(笑)

でも、幼児と小さな赤ちゃん二人を夢中で育てている母親である妹を身近に見ていて、その個人としての自分自身の時間の無さを目の当たりにすると、一人で思う存分ごーろごろできる時間て案外贅沢なもんだなぁなんてちょっと思ったりして。

いや贅沢とか言ってる場合じゃなくてアンタも本来子供育てている年だから!と言われてしまえばそれまでなんですが(汗)

• 最高のひまつぶし?

ひとりが寂しい、というスレが立つと、
    趣味を持ってとか、とりあえず外に出てとか
    いうアドバイスのスレがつくように思います。
    趣味を持って孤独感が癒されることは
    もちろんあるし、それは否定しません。

ただ趣味と言ってもいろいろあらぁね、で。
    何をやったらいいのか考えるのも面倒!ってことが
    ありませんか?

そんな方にはひとまず、
    「コー○ー浣腸」をはじめとする、
    「お家でできる腸洗浄」系をおすすめします。
    飲んで効く、というのよりは、おシリさんから
    液剤を入れて洗うのがいいでしょう。

あられもない姿になって(というかならざるを得ない)
    腸を洗い、トイレにかけこんだり、それらにまつわる
    あれこれをしていると、「孤独が寂しい」どころか
    「こんなことひとり暮らしじゃなくちゃできない!」
    と思いますよ。腸がきれいになってくると、
    体調や肌の調子がよくなるのはもちろん、
    不思議とやる気が出てくるし。

もしふざけて聞こえたらごめんなさい。
    でも以前は、休みのたびにトピ主さんと
    同じようなことを考えていた私としては、
    この方法はおすすめです。

• もうすぐ34です。

過去にいろいろあって30過ぎてから一人です。友人は皆家庭がありなかなか遊べないし・・平日も仕事以外は一人、休日も一人でいる事多いです。

一時は一人でパチスロにはまって毎日のように行ってましたが,今は辞めて、掃除・洗濯・買物・料理・エステ・映画に行ったりしてます。今度一人旅行でも・・・と思いますがなかなか。一人だと気が進まないというか・・

このまま一生独身でいようと思うのなら、一人での生活をエンジョイできるようにしないと、時間がもったいないですよね。

• まさに同じ!

私もまさに34歳、独身一人暮らし。30代もそろそろ
    半ば。このままじゃいかん、と焦燥感にかられて、
    運転免許を取得したり、資格の勉強をしたりしてい
    ましたが、何をやっても心から満たされないという
    感じを味わっていました。

人のせいにするのも何ですが、職場に、30代後半を迎えた独身・一人暮らしの女性がいて、年々、機嫌の上下が激しくなり、周囲もかなり気を使っています。

それを毎日見ているのでだんだん私まで不安になり、今ではせっかくやめたタバコまで吸いはじめてしまっていました。

もちろん、一人暮らしを謳歌している友人もいますが、やっぱ私は一生一人の生活を謳歌しても満たされないことがよくわかったので、とりあえずの目標は彼氏を見つけて、結婚!です。諦めずに。

今は、独りの時間は今しかない、と信じてこれを機会に再び禁煙して、休日は勉強したり、芸術に触れたり、美容やファッションの研究をしたりして自分が納得する大人の女性になるために、自分を磨く時間に当てようかと思います。

一人旅も素敵じゃないですか!
    私もいつかやってみようと思います。

• 同じです

一日誰とも話さないということが多いです。
    平日でも結構ありますね。

昔は気が狂いそうになるくらい辛かったけど、
    最近ではなんか慣れました。
    本を読んだり、ビデオを見たりしています。

ちなみに、月に一回も携帯を使わないことも珍しくないです。
    本人は寂しがり屋なのに、彼女も友達もいないというのは結構辛いです。

今度生まれて初めて一人旅をしようと思っていました。
    とぴ主さんの書き込みをみて、やめようかな〜って思いました。

• 案外、楽しいです

こんにちは!同じくらいの年齢の一人暮らしです。
    休みの日は平日が仕事で毎日遅い分、部屋の片付けや洗濯、日常品の買い物、クリーニング屋に行ったりというのはないんですか?

私はそれらで1日は必ず潰れます。
    もう1日は友人と食事に行ったり、習い事に行ったり。そんなに侘しくはないですよ。

気の持ちようですよ、スポーツクラブに行ったり、習い事などされてはいかがですか?

• 同じく!

彼氏がいるときはうっとうしくなるんですけど、いなければいないで、寂しい。女性の友達は家庭持ちで誘えないし。

お気持ち、よく分かります。
    旅行されるなんて、活動的ですね。私は出不精なのでずっと家にいて、土日の2連休など、もてあましてしまって、小町浸りなのです。
    ますます出会いも遠ざかってゆく。。。

• 今日もそんな感じ(その1高飛び編)

30歳の独身娘です。
    あ〜私以外にも同じ境遇(失礼!)の方がいるんだ〜安心した☆

今年に入り、色々な状況で親とも行き来がしにくい状況で、完全に自分のマンション以外で居場所がなくなってしまい、寂しくてよく、おいおいと泣いています。

煮詰まってしまい、一人旅を計画しましたが、パンフを見てもお一人様への扱いは冷たく(っていうか設定がほとんどなく、あっても激高)で、結局断念しました。

トビさんは頑張りましたね〜。
    国内では自意識過剰じゃなくても人の目が気になりそうなので、9月ごろにハワイに高飛びしようと思ってます。2年前に友人と行きましたが、一人でも気軽にビーチにいれたり、ご飯も食べられそうなので。

• その2育てたい編

週末はいつも一人、恋人はいつできるかわからない状況ですが、今なにかを「育てたい!」「愛情を注ぎたい」という気持ちに取り付かれています。

一人ぼっちは嫌ですが、孤独にならなければ我儘な私にこういう感情は芽生えなかったと思い、このキモチは大切にしていきたいと思います。

今は「犬を飼ったら結婚できない?」と思いとどまっていますが、どうしても寂しいようだったら一人で泣いているよりも、飼ってしまおうかな・・と。

私は周りの目を気にするほうですが、最近一人になってみて「周囲の目は適当なことはいうけれど、自分に対して何もしてくれない」と実感しています。

今はやっぱり一番、好きな人と新しい家族を作りたい!絶望するときもありますが、小町を見ると「出会いは突然」などの発言もあります。お互い、幸せになれたらいいですね〜

• 同じ境遇

32歳独身一人暮らしです。
    友達もそれほど多くないですし、同じような状況。
    週末、一人で歩くのも寂しいですよね。

諦めてしまったわけではないのですが、
    結婚とか恋愛ばかり求めていると、余計寂しくなっちゃうので、今年、忙しい仕事に転職しました。暇だと色々考えちゃって滅入るタイプなので。

それから、洋服でも何でも自分が許せる範囲で贅沢しちゃいます。勿論それだけでは、「女の幸せ」からはほど遠いのですが、できるだけ暗くならないよう気持ちをアップさせています。