そろそろ実家(広島)に

レス8
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

るく

広島から福岡に来て17年、結婚離婚を経験し一人で暮らすのも寂しくなってきました。そろそろ実家に帰ってもいいかなぁって思い始めてきました。皆さんの思う「広島のいいところ」良かったら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ♪雲白くーたなーびーくーところ。

都会過ぎないとこ。

• 人生の三分の二は広島

夫の転勤で広島から、親戚も友達も居ない名古屋に来て二年。
    広島のよいところ、というより名古屋の嫌なところばかり感じてきました。(名古屋の方、ごめんなさい!!)

大都会のくせに考え方が田舎で保守的。
    地元意識が強く、よそ者を受け入れない。
    まわりに山が無いので、年中風が強い。
    夏暑く、冬寒い。
    食べ物がマズイ。

これらを全部裏返せば、広島のよいところと言えるんじゃないでしょうか、ハイ。

適度に都会で、適度に田舎。
    転勤族が多いので、誰でも受け入れてくれる。
    緑が多く、山に囲まれて空気がきれい。
    気候が温暖。
    海の幸、山の幸が豊富で美味しい。

子供の頃から30年以上暮らしていた広島に、再び帰りたいと私も思っています。

• ワシも広島じゃけん!

実家が広島市内です。年老いた親は県・市民・逓信・中電・記念・広大病院・・・と総合病院がたくさんあるので車運転できないバアちゃんでも通院にバス・アストラムラインと交通の便良しで、病気によって病院ジプシーしてます。タシシー使ってもしれとるし。適度に田舎・都会。スキー場多し。海・川・山あり。

今仙台に住んでて、つい比較するけど帰省してよけい思うのは、夏が暑い!温暖化は広島だけではないだろうけど、たまらん。八丁堀・紙屋町の中心の町並み見るにつけ景観がゴミゴミ・平野が狭い・・ので住みよいのは仙台だけど。
    でも楽天×カープの交流戦の時、自然にカープを応援している自分がいました。
    夏休み、暑〜い実家に帰省します!

• おかえり。

良いところ、もうたいがい出てますね。
    温暖な気候。
    買い物に困らない程度にほどよく田舎。
    新し物好きでちょっと抜けてる県民性。
    食べ物もそこそこ美味しいですし、
    夕方の瀬戸内海、泣けてくるほど綺麗ですよ。

カキフライも小鰯の刺身も観音ネギもあなたの帰りを待っている。(笑)
    迷ってないで帰っといで。

• 住めば都

生まれ育ちが横浜、転勤族で福岡→広島→名古屋
    と渡り歩き、地元に帰ったモノです。

転勤するまでは、「神奈川一番!」って思ってました。
    でもいざ他県に住んでみると、横浜の良いところ、
    悪いところも分かったし、他県の良いところも沢山
    学びましたよ。いつしか知らない土地を探検する事が
    趣味になってしまいました。
    日本は本当に良い国です。どこでも愛しましょうよ!

広島で他県よりも私が一番イイ!と思うのは、
    「地元を大切にしながら、他の地域のモノも、良い
    モノならば受け入れようとする心の広さ」です。
    とても温かい。癒されます。

もちろん食べ物の美味しさは言うまでもありません。
    名古屋の一番イイ!と思うところは、
    「独創性と豊かな発想力」です。あのパワーは凄い。
    だからこっちから積極的に興味を持って接すると、
    すごくフレンドリーです。少々気も抜けませんが。

個人的には福岡が一番合います。
    好き嫌いじゃなく自分に合う合わない、ってこと
    でしょうね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ことばかなあ〜

現在愛知に住んでいますが、地球博のこの時期にここにいることができてラッキー♪て思ってますよ。

テレビ東京も観ることができてラッキー♪
    嫌な人がいればいい人もいる、それはどこにいてもそうですしね。

広島のいいところ、というか、私は自分自身に染み込んだ広島弁を、わざわざ標準語に脳内変換しないで素直にしゃべれるところかなあと思ってます。
    あの抑揚のあるしゃべりがすごく恋しくて。

もう1年半帰ってないので、県民8号さんのレスに少し泣けてしまいました。

• トピ主です

皆さんご意見ありがとうございます。「都会過ぎない」「温かい県民性」広島の良さはこれかなぁって思います。

福岡も同じようなところです。福岡県人のあったかさに居心地の良さを感じてました。けど、私の友達(滋賀県出身)は「福岡の人は冷たい」っていって一年で地元に帰っていきました。

「よしりょう」さんの意見を聞いて出会う人によって県のイメージは大きく影響されるのかなぁって思いました。親戚も友達もいない所に行って精神的にも大変だと思います。名古屋の良さを感じさせてくれる人に出会えるといいですね。

「ぺぺ」さんレスの”カープ”の文字、かなり懐かしく感じました。他県の人は”カープ”のことを”広島”って言うんですよね。”カープ”・・・なんかあったかくなりました。

皆さんの思う広島の良さを聞いて改めて帰りたいって気持ちが強くなりました。本当にありがとうございます。

• やっぱ広島がええの〜

すみません。もう古いトピなんですが、読んでるとつい嬉しくなってしまいました。
    私は広島で13年間育ったあとアメリカに移住して16年になります。
    今でも広島大好きです。

皆さんいろいろすばらしいところをあげてますが、それ以外にも私は広島の川の多さが好きですね。
    旧市内ではどこへ行くにも橋を渡らないといけないじゃないですか。
    不便だと思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、私は情緒があっていいと思いますよ。

いろいろ思い出がありますが、広島市民球場でうどんを食べ、「宮島さんの、神主が〜」とか歌いながらカープの試合を観たり、夕焼けの瀬戸内海で釣りをしたり、近所のお好み焼き屋さんで古い漫画を読みながら「そば、肉玉」を食べたり...もう懐かしくってたまらんですね。

皆さんそれぞれふるさとのいい所があると思いますが、遠く離れていても私にとってはやっぱり広島が一番です。こんど新球場ができたら絶対またカープ観に帰ろ。