• ホーム
  • 働く
  • 仕事をしない派遣仲間…もう派遣を辞めたい

仕事をしない派遣仲間…もう派遣を辞めたい

レス55
(トピ主0

キャリア・職場

ルル

レス

• ありがとうございました(トピ主)2

今回ご相談をさせていただいて,同じように悩んでおられる方々がおられて驚きました。みなさんご苦労をされているのですね。職を転々とするのは好きではなく,せめて半年だけは頑張ろうと心に決めてやってきました。この年齢では次はないだろうと言う思いもあったし,また家で専業主婦に戻ると不妊に対して落ち込みが余りにも激しいだろうと予想ができたからです。

鏡でみた自分の顔の相が余りにも変わっていて自分で驚きました。仕事をするのは苦ではないし,逆にリフレッシュできました。
    このまま働くと自分の性格がどんどん悪くなると思います。

しばらく休養し,また縁があれば働きに出たいと思います。本当にありがとうございました。すごく励みになりました。

• ありがとうございました(トピ主)

たくさんの方々本当にありがとうございました。
    見ず知らずなのに,親身に相談に乗って下さってうれしかったです。

結局派遣は明日で終わりにしてもらえました。もう本当に我慢の限界でした。今日も20分遅刻して朝からご飯を目の前で食べてらしたし。結局仕事らしきことは30分程度しただけでした。彼女のすごいところは遅刻して(始業は9時です)も必ず9時から来たことにして勤務表を出す所です。ま,居ても仕事をしないので変わりませんが。私は遅刻とか電車の遅延以外では考えられません。

派遣仲間に今回のことを相談をしなかったのは彼女の悪口と思われたくなかったからです。入力のバイトはチームを組んでますので彼女がしない分は全て私が1人でやってました。入力原稿を彼女に渡されないのは余りにも入力ミスが多いからです。彼女は仕事ができると思ってて,それを注意されたら逆切れしてました。そんな経緯もあり誰も原稿を渡さなくなったのです。ですので入力するものがないので暇なのです。

• あなたが忙しいのと彼女がサボる事に関連性はあるの?

彼女がサボる分あなたにツケが回ってその結果あなたが自分の意思とは関係なく息つくひまもないほど働かされているなら、営業さんにその旨を伝えて改善を求め、相棒のチェンジを要求などなさったら良いと思います。

でも仕事内容に関連性がないなら、彼女が消えても息つくヒマもなく忙しく働く事には変わりはないのでは?
    彼女のサボリは関係ないお話になると思います。
    彼女が彼女の勝手でサボってるようにあなたはあなたの勝手で忙しく働いてるんじゃないんですか?
    そんなに働くのが嫌なら派遣元に「私には荷が重い」等仕事の負担を減らしてくれるようお話をすべきだと思います。彼女がサボってる事とは関係のない事ですね。
    結局は「彼女が目障りだ!」ってだけですよね。
    そんな子供っぽい理由でイライラしたり辞めたいなんて言っても自分の株が下がるだけですよ。
    そんな人はどこにでも居ます。自分のやるべき事だけをちゃんとやってれば良いんですよ。

• 私も同じ!!

同じような悩みを抱え、1年間仕事をしましたが、我慢の限界がきてしまい体調を崩し辞める事になりました。
    私の場合、問題の同僚が年上の女性だったため注意をしずらい立場でありました。そのため上司にも何度も相談しましたが、彼女は八方美人で二重人格で、上司の前では仕事に対してとても熱心な態度を見せていたので、信じてもらえず一人で悩まなくてはいけない状態でした。本当に苦しかったです。
    でも、今退職して思う事は、相手が年上であろうが何であろうが、仕事中は同じ立場なのだから、どうせ辞めるなら自己主張をしっかりするべきだったと思ってます。言ってあげなきゃ分からない人もいますもんね!

• 実際経験するとわかるけど 3

散々そのAについて上司に訴えましたが、逆に派遣いじめとか言われて叱り付けられる始末。体が持たなくて辞めました。
    その後相変わらず会社に居たAはめでたく正社員となりました。給料が下がってぶーぶー言っているそうです。そしてとうとう課長代理になったそうです。

でもこう書くとまるで仕事をしているAであるかのようですが、ぜんぜん今も仕事を覚えなくて回りに馬鹿にされまくっているそうです。年功序列(要は一番年上)だからです。

もちろんその会社は大きく傾きました(笑)

ちなみに私の現在は転職して年収はそのころより200万円アップしてます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 実際経験するとわかるけど 2

派遣先の上司に言っても「弱いものいじめ」と言われたり、派遣の営業にいっても「せっかく定着しているスタッフ(駄目なほう)を派遣スタッフ同士のいざこざで減らしたくない」っていうのが本音で、結局は何もしないですよ。

仕事をしない人ほど、「仕事をしなくても居られる職場」にしがみつきますから。

私はそれで辞めました。仮にAという派遣が相手だったとします。Aは朝8:00にきて朝食を食べ、昼間はちんたらちんたら仕事をし、夜は仕事もないのに20:00まで残業。管理職は17:30と同時に帰るので管理者がいないなか残業つけ放題。

私は薄給の正社員。残業しても終わらないのでタイプスピードは100Wを超えるほどになりました。20:00をすぎても昼間と同じペースで機関車のように仕事。そんな中お茶を飲んでいるAに言われました。「まだ帰らないんですか?」

• 実際経験するとわかるけど 1

こういうケースって仕事しない人が残るんですよね。まともにやってるともちろんさぼっている相手の仕事もトピ主さん(まじめなひと)に回ってくるんですよね。
    そして、自分のやっていることが馬鹿馬鹿しくなってくる。。。。

仕事してない人に辞めてもらえという意見はもっともで、理想的で、当たり前のことなのですが、なかなか現実はそう上手くいかないのです。

• つづき…トピ主(これで最後)

>soraさん
    同じ状況だったのですね。私も辞めると言ってから仲間から「顔つきが変わったんじゃない?」って言われるほどです。仕事中はかなりきつい顔をしてたかも?彼女は今日は仕事中に着メロをダウンロードしてたけどもう他人事。忙しい部署で電話もなりっぱなしなので携帯音がなっても誰も気にとめません。私もすごくスッキリしました。自分のために辞めたんです。誰もが知っている大手企業の赤字の原因をかいま見たような気がします。

色々と助言をみなさまありがとうございました。切れる前にこちらでご相談をさせていただいていたら良かったなあと思います。みなさんから頂きました助言は次に仕事についた時の教訓にします。人を注意をするのはなかなか難しいことだけど,注意をしないことも罪だということ。今度はこうなる前にきちんと相談をします。悪口になるかも?と同じ仲間にさえずっと彼女の話はしてませんでした。もっとはき出せたら良かったと思います。また頑張ります。

感謝します!!!

• つづき…トピ主

>くるくるさん
    思いあまって辞めるって言っちゃった。担当のおっさんが一緒でした。おっさん2名に申しましたが,駄目でした。事なかれ主義か?

>はてなさん
    仕事をしない人が静かに何もせずにいるなら別によいのです。メールをしたり,たばこを何時間も吸ったり(何本吸う?),ネットオークションで笑い声をあげたりすると目障りなんです。彼女の仕事は繁忙期を含め全て私がやってました。上からの指示です。彼女の入力ミスでお客様からの苦情が何度もあったからです。お金を扱う部署なので。

>冷たい社員さん
    私はある程度仕事を任されて残業も鬼のようにある状況で,辞めるというのが非常に会社へご迷惑をおかけするのではと思ってたんです。ある意味定時に毎日帰る彼女がうらやましかったのかも?損得は余り考えてませんが,一息つきたい時にぼ〜っとしている彼女が少しうらやましかったかも?彼女は生活がありますので彼女を辞めさせるのは可哀想かなと言う気持ちもあります。

>大屋政男さん
    ありがとう。派遣元は駄目でした。

• つづき…トピ主

>とらねこようちゃん
    すごい!!パワフルだあ。頑張ろうと思ってきた。少しだけ休憩をしてまた働きたくなりました。年齢のことを気にしてたんです。もう30後半だから少し遠慮もありました。あと結婚後のブランク。あまり仕事を変えるのは嫌だったのですが,ブランクの穴埋めと厚かましいですが思わせて頂きます。がんばろ〜。

>たまたまさん
    後悔…仕事内容は非常に私にあっていたので残念に思います。仕事先には猫が多く,行き帰りが非常に楽しみだったし。他の仲間さんとも非常に関係も良好だったし。でもね,先日,机の上のものを全部投げ出して叫びたい衝動に駆られ,ああ駄目だと。その日のうちに辞めると言ってしまったんです。彼女にやめらう手があったんですね。

>すずめさん
    派遣会社さんは結局駄目でした。この会社自体に嫌気がさし,もう今後もこの会社の仕事はしないつもりです。派遣会社へ相談という形にすればよかったのですね。なんだか女同士のいざこざと思われそうだったので言えなかったんです。うん。

• つづき…トピ主

>みかりんさん
    契約は今月までで,あとは自動更新でした。先週派遣会社の方がお見えになったときに更新はしない旨,あとは引継だけをしたいと申しました。派遣先の社員さんも彼女のことは「駄目だなあ」と言ってましたが,自ずから辞めたいと言わない以上,切るつもりはないようです。

>ビビンバさん
    彼女ががんばりやさんだなあと思うのが,学生時代に出産をし,わずか1ヶ月後には働きだしたからです。ずっと子宝の恵まれず家で専業主婦でぼ〜っとしてた私からすると「すごい」と思います。
    他の派遣仲間さんも完全に彼女のことは無視をしてます。業務が違うので時々彼女が大声で喋っている時に冷たい視線を送っていますが。

>オレオさん
    彼女はずばり支社長とタバコ仲間です。なぜなら喫煙室にずっといるのでおじさま方と非常に仲良しです。私は支社長とは席が近いのでよく話しますが,彼女のことは仕事が不真面目だけど仕方ないなあと言ってます。

• つづき…トピ主5(長々とすみません)

>アンガールさん
    お言葉ありがとう。私は他の仲間の方に助けて頂きながら頑張ってます。ただ時間内は本当にコーヒーを飲むのとチョコをつまむ程度が私の最高の休憩です。高い時給を頂いている以上は当然ですよね。

>みんとさん
    おこがましい言い方かもしれませんが,会社では一応必要として頂いてます。取引先との折衝も最近は任されてましたし。彼女は何度も「もう辞める」と宣言している(のが聞こえる)のですが,辞めそうにありません。あれほどの時給を(1350円)この田舎ではまずもらえないもの。上司に相談…そうですね。社員さんにすればよかったなあと今思います。

>はんなさん
    切れて「限界です。辞めます。」と伝える前に助言を読んでいたなら良かったと思います。ただ辞めると言ってから私の補充に2人も入れると言っているので困っているようです。

• つづき…トピ主4(長々とすみません)

>サマンサさん
    なぜ注意をしないか。そうですよね。誰1人としてたぶん注意をした人はいません。私はまず彼女と話すことはもうここ3〜4ヶ月はなく,呆れ返ってるからです。あと1度業務上で彼女に命令をされたことがあります。私は社員さんの指示で別の業務を3日ほどしていたら彼女が切れて「社員に用事を聞く前に私に聞いてくれない?私の仕事を手伝って」と言われて以来,もう彼女と口を聞くのが嫌になりました。私は同じ日に入社をしたと言えども一応年上です。私は派遣先では年上の人も年下の人にも全て敬語で接してます。

>あさみさん
    努力…そうですね。何もしてないです。一応,派遣のなかでまとめて下さっている方に2度ほどお願いをした程度です。私も悪いですね。反省します。ただもう話すとかできないのです。私のなかで存在を抹消しているの。こうなる前に注意をすべきだったのですね。教えて下さってありがとう〜。もし次ぎに働いてこんな人がいたら勇気を出します!

• つづき…トピ主3(長々とすみません)

そして私はもう限界(彼女の笑い声だけで叫びそうになる)で新しい人が今日1人が着任しました。もう1人補充するそうです。引継ができ次第,退職できます!

>ddさん
    やはり同じような経験をなさったのですね。結婚後は短期のバイトを何度かしたことがありますが,今まで4か所(結婚前を含め)でしか働いたことがなく,こんな人に出会ったことがなく,私には信じられませんでした。

この人もたぶん苦情はでてないと思います。社員はみんな彼女とタバコ仲間で一緒に吸っているからです。たまにトイレに立つ時に見ますが楽しそうですよ〜。

• 働きたいなら、辞めちゃ駄目

働きたいと思っているのなら、そんな理由で辞めてはいけません。ぜーんぶ、彼女の方の問題で、あなたの問題ではないからです。

自分の仕事をしっかりやって自分が認められて、他人との関係は、その後だと思います。他に不満がないのなら、なおさらです。我慢ではなく無視しましょう。

だって…
    そんな理由で転職しても、次の勤め先にやっぱり彼女のような人はいるかもしれません。違うタイプでも嫌な奴は必ずいるものです。

• つづき…トピ主2

時給は結構良く他の派遣会社から来ている方のなかでも良いほうです。業務内容は息つく暇もないですが,元々多忙なのが性に合っているので不満はありません。

実はもう辞めることを派遣先と派遣会社に伝えました。もう我慢の限界だったからです。1日も早く辞めたいことを。

派遣先は「どうしてですか?」と聞かれましたが,たまたま彼女が目の前にいたので「言いにくいです。ただもう限界です。」と。

派遣会社には過去にも言いました。「悪口になるので誰とは言いませんが,毎日遅刻をして,仕事をもせずに,買い物に行ったり,机上でうつぶせで寝たり,ずっとメールで遊んでいる人がいて,見えなければよいのですが,私の席からはその人のすることが全て見えて非常に目障りです。こういう環境では仕事ができません」と伝えました。派遣会社は「誰ですか?」としつこく聞きましたが,それは言わず,「ただ状況を察してください」と伝えました。派遣会社は「改善する」と約束をしてくれましたが,結局何も変わりませんでした。そして私と同じ理由で先月も1人辞めました。退職届を渡す時に「これ以上他の人が辞めないように改善策をお願いします」と伝えました。

• ありがとうございました…トピ主1

しばらく体調を崩し,伏せっておりました。
    その間にこのようにたくさんの方にご意見を頂けて大変嬉しく思います。ありがとう〜。

先日は字数制限もあり,書ききれなかったことを補足させてください。

派遣先の従業員は200人程度(私たちの部署)いますが,社員はおじさま方の5名程度であとは全員が派遣社員です。そして複数の派遣会社より派遣され,業務内容は同じでも全員待遇は違います。私と彼女とは同じ派遣会社で他の人たちとは違います。

彼女は今日も遅刻をし(遅刻をしない日は月に1度あれば良い。遅刻をしながらも必ずスタバによりコーヒーを買う。そこでスコーン等を買い,出勤をしたらまずタバコを吸いに行き,そして朝食です。11時前からPCを適当に触ります),そして資料を整理したり,お隣の人とおしゃべりをします。12時10分前には食事にでかけ,1時過ぎに帰ってきて,タバコ。そして2時頃からまた席に座り,そしてネットで遊んだりして3時頃にはコンビニへジュースを買いに行き,休憩をし,そして誰かに何か頼まれたら仕事をしているようです。そして5時に帰ります。だいたいこんな感じです。これで1日は終わります。

• 厳しい意見ですが・・・

30代後半の派遣社員が、20代前半の派遣社員を原因として契約を断ったとしたら、そのうち仕事が周ってこなくなりません?

同じレベルの仕事しかできないとしたら、当然会社は若い人を採用します。
    今の派遣先がトピ主さんを採用してるのは、使いやすさよりも仕事の能力を見込んでのことですよね?

辞めたい原因が、その派遣社員だけだとしたら、もったいないんじゃないかな。
    下を見てると自分のレベルも落ちますよ。

• マイペースでいきましょう

こんにちは。
    私も派遣ですが、いい加減な人、要領ばかりいい人が側にいると、不愉快になるものですね。私の場合、不満の対象は社員ですが。

よくその会社の人がクレームを言わないなと思いますが、この際その人のことは気にせず、マイペースで仕事をしては?派遣会社に申し入れたところで、企業からのクレームでない限り、派遣会社は動かないと思います。

どの職場に行っても、不愉快な人が一人や二人はいるものです。自分の落ち度でもないのに、神経をすり減らして辞めることになっては損。振り回されずに仕事をすれば、見る人は見てくれています。

• 変な職場ですね…?

働かない派遣社員は派遣先から「別のに代えてくれ」と言われるもんですが、それが無いってことは彼女がよっぽど強力なコネでも持ってるんでしょうかね…?

なんにしても、あなたが所属している派遣元の会社に相談してからでしょう。

• 派遣会社に相談

わたしも派遣で長年仕事しているものですが、
    ルルさんが、その職場を辞める必要ないですよ。

同じ派遣会社から同じ条件でスタートしたのであれば、同じように働くのは当然ですし、余りにも目に余る行動をとっているのであれば、派遣先の方も、その彼女を辞めさせることはできるはずですよ。
    社員の方は、どうして派遣会社に何も言わないのでしょうか?

わたしなら、派遣の担当者にその旨を伝え、派遣会社と派遣先で話合ってもらうようにもって行きます。
    それでも何も改善されないのであれば、その派遣先の会社に問題があります。

辞めるのはそれからお考えになっても遅くないと思いますよ。

• サマンサさん

注意するのはとぴ主の責任じゃありません。

派遣にはそのような権限もありません。
    こういう問題は微妙です。

特に派遣は、権限と責任が非常に限られていますので。
    悪いのは野放しにしている直属の上司。

まず、仕事の分配の不平等性に対し、上司に訴えられませんか。

• 辞めても構わない。

私も、以前そのような方と一緒にお仕事をしていました。
    毎日の遅刻。遅刻する分、残業されるため、
    定時に来て雑務も一人でこなし定時に帰る私より
    お給料がはるかに良いのです。
    お子さんのこともあり仕方ないとは思うのですが、
    これじゃ納得できませんよね。

その方が居る事によりストレスになるのなら
    辞めても構わないと思いますよ。
    派遣会社の担当に退職理由を聞かれたら
    その理由を正直に申し上げればいいと思います。
    職場はそこだけではありませんから。

• 社員さんに訴えないと

以前同じような体験しました。
    派遣の彼女は離籍して喫煙タイムとかしてる訳ではなく、デスクに座ってPCを眺めているので一見仕事しているようで、当初誰も気づきませんでした。だけど段々何か変だと気付いたんです。
    仕事量は多いけど簡単な事務仕事なのに、彼女の処理能力は他の人の30分の1以下だと。ホントに座ってるだけだったんだと。
    何度教えても全く出来ない。聞かない。同じ分量の仕事を4人に割り振って、3人が20〜30分で仕上げても彼女は残業してる始末・・・。翌朝も出来てないし。
    注意と指導を何度もしたのに彼女に変化もなくうんざり。
    私の身分は会社との直接契約のバイトでしたので、私にはこれ以上どうする事も出来なかったので、私達を管理する社員さんに再三申し入れしました。他の派遣さんも割に合わないとぼやいていましたし。
    で、彼女は契約期間を更新されることはありませんでした。

• いちいち気にする事はない

私も以前の職場にも怠け者サンがいました。
    確かに腹は立つけど、それだけです。

何もあなたが辞める必要は無いのでは??と思います。
    それだけヒドければ、予算がなくなればカットされますよ。

私の同僚にも「許せない〜」と息巻く人がいましたが、あなたがお金を出して雇っているわけじゃないでしょう?というかんじでしたよ。
    あまり気にしていると、それはそれで曲者っぽい感じがします。

ヒトはヒト、自分は自分。
    自分が後ろ指さされない様にしていれば良いと思いますよ。
    頑張って下さいね!

• トピ主さんは悪くないんだから辞めないで

以前の職場にもそこまでひどくはないですが、よく休む派遣社員の人がいたので、それをよく思わない人がその問題の人の派遣先の人に言って辞めてもらいました。

派遣先に訴えたり、直接その会社の上司に相談するなどして、トピ主さんはそこの職場が嫌じゃなかったら、その怠け者の人に辞めてもらって、どちらに相談しても埒があかなかったら、その時は派遣先を変えてもらったらどうでしょう?

• それは

はっきり言えばあなたとは関係の無いことです。
    気にするのは止めましょう。

同僚の仕事が気に入るか、気に入らないかは派遣元もしくは派遣先の会社が決めることです。

一応派遣元か派遣先の会社の上司に相談してはいかがですか?それで今のままなら会社としてそれでいいと思って雇っているのでしょう。

あなたが気にするべき問題では無い事で憤りを感じたりする方がよほど精神衛生上よくありませんよ。

• どうせ派遣なんですから

そう深刻に構えず、ストレスになるなら辞めていいと思います。
    こちらは真面目にやっていて、もう片っ方はサボってばかり。だけど同じ時間給。納得いきませんよね。
    派遣会社の担当に説明し、更新なしでいきましょう。
    会社の人がキチンと見ていてくれる方々ならば、どちらが残った方が良いのか適切な判断をしてくださるはずです。
    良い人ばかりの職場で惜しい気もしますが、あなたはそこの社員じゃありません。
    今はその人が目について仕方ないでしょうが、経営状況が傾けば、いくら良い人ばかりの環境だからといったってすぐに切られてしまう立場なのです。
    ですから会社の人云々ではなく、あなたが心地よく勤めて生活をしていける選択してください。

• え? 辞める前に・・・

辞める前に、もうちょっと考えてみませんか?

まず、その彼女と、トピ主さんは、同じ仕事をしているのですか?
    なぜ、彼女は3時間離席していられて、
    トピ主さんの仕事量は多いのでしょう?

もし、彼女が仕事をしない為に自分の仕事量が多いなら、
    彼女自身、または現場の上司に、その旨を訴えればよいのです。

彼女とトピ主さんの仕事内容、仕事量が、一切関係性がないのなら、
    「自分は自分、他人は他人」と割り切って考えれば良いと思います。

トピ主さんが辞めたいのなら、それでも良いでしょうけど、
    辞める理由が無いような気がします。

辞める前に、最善の対策をきちんと取りましたか?

• 人は人

その同僚さんは、注意されないことをいいことに、好き勝手しているみたいですが、誰も見ていないのでしょうか?注意しないというよりは、そんな人に、誰も構っているほどヒマじゃない、ということではないでしょうか?

自分は、自分を見ていればいいと思います。ちゃんとやっていれば、いいと思うし、今の状況が彼女にとっていいことかどうかは、彼女が被ることですから。

何も、そんな人のために仕事を辞める必要はないのでは?多分、注意しても変わらない気がします。  

私は、かなり我慢する方ですが、誰かのために辞めるということはやめました。こういう時こそ、自分のために仕事をしていると考えたほうがいいと思います。 彼女を見ないで、自分の仕事に没頭すべきだと思います。